Egg ★ 2019/01/25(金) 19:58:15.40
NPB傘下の12球団のうち、広島東洋カープ以外の11球団が、それぞれコンセプトの異なるチアチームを持っている。
踊りの技術を重視するチームもあれば、アイドル顔負けのファンサービスが売りのチームもあり、個性はさまざまだ。

そんなバラエティ豊かなチアチームだが、業務内容や給与面で球団ごとの違いはあるのだろうか。某球団でチアガールをしていたアユミさん(仮名、25歳)は、次のように説明する。
「基本的にはセ・リーグでもパ・リーグでも、どの球団でも仕事は同じですね。人気のチームだと雑誌やラジオへの出演、地方の球団ではローカル番組に出ることもあると聞きますが、
球場内での業務は変わらないと思います。でも月収は結構違いますね。ネットで『チアガール 給料』と検索すると『日給1万5千円』などと出てきますが、
あれは公表できるごく一部の高給チームだけで、実際の相場は日給8千円前後。拘束時間は日によって変わりますが、平均10時間程度なので、時給に換算すると800円にしかなりません」

時給800円とは、プロ野球球団の本拠地がある11の都道府県のうち、宮城県の798円を除く全県で最低賃金を下回る。
しかも、彼女たちが出勤するのは、所属する球団の主催試合の時のみ。そのため、ホームゲームが少ない月は月収が10万円以下ということもあるという。

「私の所属していたチームは日給1万5千円と給料は良かったのですが、その代わり球団が主催するチアダンススクールの講師以外のバイトの掛け持ちは禁止されていました。
だから出勤回数が少ない月は、時間はあっても働けず、かなり厳しい生活でしたね」結局、どの球団に所属していたとしても、チアガールの待遇が厳しいことにかわりはないのだ。

◆セクハラや女の嫉妬は日常茶飯事
 
小学2年生からダンスを習っていたエリカさん(仮名、26歳)は、踊ることを活かした仕事に就きたい一心で、高校を卒業すると某球団のチアガールオーディションを受験。
見事合格を勝ち取り、明るい未来を思い描いていた。しかし、実際に働き始めてみると、理想と現実のギャップに悩まされることになる。

「試合前のステージショー、グラウンドでのパフォーマンス、7回裏ではラッキーセブン、勝てば勝利パフォーマンスなど、確かに踊る機会は沢山ありました。
でも、そうじゃない仕事の時間のほうが圧倒的に長いんです。入場ゲートでお客さんを迎えてサインや写真撮影に応じたり、ファン参加イベントの誘導をしたり、着ぐるみのアテンドとインタビュー対応の手伝いをしたり。
あるいは、球団によっては球場内ツアーのガイド、ショーのMC、リリーフカーの運転などもチアガールがやるんです」

ひとたび出勤すれば、ユニフォームを脱いで帰路につくまで、息つく暇もない。そんな過酷な状況下でもファンに声を掛けられれば、常に笑顔で“神対応”を求められるのだ。
「チアガールの場合、ファンがついても一切良いことなんてありませんよ。だからしつこく際どいポーズでの写真撮影を求めてくる人は拒絶したいのが本音です。でも、万が一私たちの対応でお客様が怒ってトラブルになれば、球団の評価を下げることにも繋がりかねません。チアガールも選手同様『球団の顔』なので、問題を起こさないようにしているんです」

チアガールの多くは、たとえセクハラ被害に遭ったとしても、球団のイメージを守るために泣き寝入りするしかないというのが現実なのだという。さらにエリカさんは、チーム内の人間関係も大変だったとこぼす。

「チームや年度によっても違うでしょうが、私がいたチームは女社会特有のギスギスした感じが強く、自分よりもファンが多い後輩にきつく当たる先輩もいました。踊ることが大好きでチアになった私の同期も、
お客さんからのセクハラと先輩からの嫉妬に耐えきれず、結局、辞めてしまいましたね」

1/25(金) 7:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00555436-shincho-base&p=1

写真



  2019/01/25(金) 20:01:00.66
知ってた
  2019/01/25(金) 20:03:23.99
あんなエロい格好してたらね
  2019/01/25(金) 20:04:41.06
激務なのか
  2019/01/25(金) 20:04:51.80
某ショッピングモールでの野球選手のトークショー

吹き抜けの上から眺めてたら 前座で踊るチア目当てのカメコがほとんどでビビったわ
イベント終わったあとに客が1列になってハイタッチする時も 選手よりチアの女の子でカメコガ会話しようとして詰まってたし
10   2019/01/25(金) 20:05:52.16
じゃ辞めりゃいいじゃん
12   2019/01/25(金) 20:06:39.01
女社会って超非効率に見えるんだけど
13   2019/01/25(金) 20:07:39.93
別にいらないっちゃいらないけどな
嫌なら誰もやらなくても困らないよ
14   2019/01/25(金) 20:08:31.87
自分らだけ特別な衣装で応援して目立とうとするからだろw
21   2019/01/25(金) 20:12:29.04
カープだけチアガールがないのか
133   2019/01/26(土) 11:25:53.98
>>21
そもそもチアガールなんて喜ぶのってキモオタかおっさんだけで
基本的に女性客含めた家族連れが多い広島とかはやるメリット皆無だからなw

巨人とかやりだしたころから不祥事やいろんなネタのオンパレードだし
ドラゴンズあたりが追随してからも阪神や広島はやってなかった
不人気パリーグは楽天とかが率先してチア入れてたが
41   2019/01/25(金) 20:32:37.86
>>21
阪神もちょっと前までなかったんやで
25   2019/01/25(金) 20:16:10.91
アメリカはチアの地位が高いからなー。名門大学やチームのチアなら、いい旦那が見つかる。
32   2019/01/25(金) 20:19:58.34
>>25
マイコラスの妻がそんなんだな
学生時代の同級生がマイナー転々の遠距離恋愛
来日を機に結婚
母国に戻りスター選手と漫画にもないサクセスストーリーだ
29   2019/01/25(金) 20:18:35.90
>>25
うーん、それはどうだろう
給料安すぎって文句言われたじゃん
26   2019/01/25(金) 20:16:47.07
玉の輿ねらいがみえみえ
34   2019/01/25(金) 20:22:12.90
プロ野球のチアガールは、高校野球の影響なのか?

強豪校には、吹奏楽部とチアガールは必須だからなぁ。(爆笑)
37   2019/01/25(金) 20:25:38.48
泣き寝入りしてるという現状がイメージダウンだろw
責任者にハッキリと言って球団としての姿勢を明確にさせるべき
38   2019/01/25(金) 20:25:44.72
なるほど、思ったより大変なんだなぁ
40   2019/01/25(金) 20:31:10.40
稼ぐならビールの売り子のがいいんじゃねえかな
44   2019/01/25(金) 20:36:28.04
野球選手と結婚するためにやってんだろ
自分らも下心あるから強く言えねえんだよな
47   2019/01/25(金) 20:40:09.74
大学生や売れないモデルがバイトでやってると思ってた。
120   2019/01/26(土) 08:30:26.10
>>47
サッカーもバスケもチアリーダーいるけど
殆どがダンスやバレエ経験者
そこからアメリカのプロスポーツのチアリーダーになった人もいるから
少ない確率だが金より夢にかけるケースがある

>>81
素材が台無しになるくらい悪趣味で引く
チームがチームなだけに
50   2019/01/25(金) 20:44:01.40
確かにもうちょっと給料上がてやれよと思うわ。
何億円も選手に金やれるんならチアの給料ももっとくれてやれよ。
60   2019/01/25(金) 20:56:31.97
>>50
そうだよなー。
選手の年俸だけがどんどん上がっていっていびつな感じ。
スタジアムを夢の場所にして皆が憧れる場所にしないとね
76   2019/01/25(金) 21:41:04.58
>>60
メジャーリーグの年俸は日本の10倍だけど球団職員は給料が安い
大谷の通訳の水原も300万ぐらいらしい
ただチップ文化なので選手が何百万も払っていて埋め合わせしている
ベンチが汚いのも仕事を作っている一面がある
51   2019/01/25(金) 20:44:14.95
需要が無いから待遇も悪い。

当然の帰結だな。

まぁ、だからと言って最低限度の待遇は必要だと思う。
バイトが、せいぜいの仕事だと思うよ。
63   2019/01/25(金) 21:08:03.88
パンツ見せて高給取りの選手狙ってるんだろ
67   2019/01/25(金) 21:14:42.26
でも球団チアの競争率って高いのだろ
安月給とわかりながら応募してオーデションに参加しているのだから
文句言う資格ないだろ
72   2019/01/25(金) 21:23:49.99
時給800円って滅茶苦茶安いな俺が十代の時にバイトしてたステーキハウスでも時給850円
74   2019/01/25(金) 21:27:14.16
稼ぎたいならビールの売り子のほうが3倍稼げる。馬鹿なオッサンが周りにも奢って成績を伸ばしてくれるからな。
75   2019/01/25(金) 21:30:08.49
俺はホールのウェイターだったから店の顔で忙しかったけど滅茶苦茶楽でバイトなんて無意味だと思ったから即辞めた
77   2019/01/25(金) 21:43:38.71
イヤなら辞めれば?なりたい人は大勢いるでしょう?
そんなに踊りだけしたいなら、アメリカでオーディションでも受けたらいいと思うw
80   2019/01/25(金) 22:08:29.36
リリーフカーある球団なんて絞られるんだけど
83   2019/01/25(金) 22:16:49.38
台湾のチア可愛いよな。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット