砂漠のマスカレード ★ 2019/01/25(金) 06:31:51.17
今も厳戒態勢の下にある秋田県鹿角(かづの)市・熊取平(くまとりたい)と呼ばれる一帯……3年前の初夏、ここで悲劇は起きた。ツキノワグマが次々と人を襲い、4人もの人が命を落としたのだ。

しかし当時、地元の住民たちは耳を疑った。この土地は古くから野生のツキノワグマが生息しているが、彼らは人間の気配に気付くと逃げると信じられてきたからだ。

フジテレビ「報道スクープSP 激動! 世紀の大事件?〜平成衝撃事件簿の真相〜」取材班(1月26日夜9時から放送)は、
人を襲うはずがないと思われてきたツキノワグマにいったい何が起きたのか?  その真相をつかむべく追跡取材した。

■クマは執拗に人間を襲った

1人目の犠牲者は79歳男性。
毎年、熊取平の笹やぶに入り、タケノコを採るのを楽しみにしていた。
この時期採れるのは初夏の味として好まれるネマガリダケだ。たくさん採れればそれなりの収入にもなるとのことで、多くの人がこの時期、熊取平を訪れるほどだった。
しかし男性は翌朝、変わり果てた姿で発見されることに……。
巨大な爪で傷つけられたとみられる深く大きな傷が身体に残されていた。

遺体発見の次の日も1組の夫婦がタケノコ採りで山に入り、用心のためクマよけの笛を吹きながら歩いたという。
だが、妻がその場を少し離れた隙に、クマは夫を襲い、攻撃したとみられている。
最初に襲った位置から、遺体発見現場まで100メートル以上も離れており、その執拗さは恐ろしいという言葉だけでは表せないものだった。

専門家も現地に入った。
米田(まいた)一彦さんは、40年余り野生のツキノワグマの生態を追い続けている研究者だ。
人間との接触を嫌うツキノワグマがなぜ人を死ぬまで襲ったのか……米田さんは「人肉を食らうためだったに違いない」と考えた。

取材班は、2人目の遺体を発見した人物に話を聞くことができた。頭には大きなひっかき傷が、額にはかみ痕、そしてあろうことか、脇腹は、肉がえぐれていたというのだ。

1人目はさらに無残で、左半身の肩や太もも、そして内臓まで食い尽くされていたことが後にわかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00261799-toyo-soci
1/25(金) 5:40配信




  2019/01/25(金) 06:32:56.20
巨大な爪、そして鋭い牙でむさぼった無残すぎる遺体……次々と人を襲ったクマは100キロを超えているのではないかと憶測が飛びかった。

2人目が殺されてからわずか3日後、今度は65歳の男性が消息不明に。その5日後ようやく発見されたものの、ひどく食い荒らされた状態だった。

両手両足はほとんど骨だけとなり、内臓も失われていたという。1人目よりもさらにひどい状態となって見つかってしまった。

米田さんは、この人食いツキノワグマを“スーパーK(鹿角のK)”と名付けた。

本来、木の実や果実を好み、人間の気配を感じると遠ざかると思われたツキノワグマにどんな異変が起きているのか? 

■スーパーKか!? クマから奇跡的に逃げ切った男性

取材班は“スーパーK”と思われるクマに襲われたが、奇跡的に逃げ切った生存者の男性の話を聞くことができた。
彼もまたタケノコを採りに山に入ったという。やぶから突然現れたクマは、わずか1メートルという至近距離まで近づいてきた。

荒い息づかいとともに、鋭い目でにらみ付けてくるクマに、男性は一瞬「ここで自分は死ぬのか……」と思ったというが、そう簡単に諦めるわけにはいかなかった
。とっさに取り出したのは、自分のタバコ。獣は火を恐れるのではないかと想像し、無我夢中で火を付けた。
タバコをクマのすぐ近くまで投げる……もくもくと煙を出すタバコに、反応するかと思われたが、相手は微動だにしなかった。

男性とクマのにらみ合いは、20分ほど続いたという。その後、男性は次の手に出る。
目だけを動かし、そばにあった竹を持っていたナイフでそっと斜めに切り、鋭い槍のようなものを作り、相手の目を狙い思い切り投げた。

すると……目にこそ当たらなかったが、顔に命中。クマはついに、やぶの奥へと消えていったという。男性は命拾いしたものの、ある恐ろしい光景が今でも忘れられないという。

「鼻のここのところに、血のりがべったりとついていたんです」
229   2019/01/25(金) 07:48:57.84
>>2
わずか1メートルの至近距離で煙草に火をつけて投げたり、ナイフで竹を切って投げたり色々できるもんですね
竹なんか投げなくても手伸ばしただけで届きそうだけど
87   2019/01/25(金) 07:08:30.77
熊スレは三毛別とワンゲルは>>2に出ていてほすいとおもふ
  2019/01/25(金) 06:33:56.51
福岡大ワンゲル部に比べたらマシ
  2019/01/25(金) 06:35:00.81
その血こそ、人間を食らったときについたものだったのか……。

そして、ついに4人目の犠牲者が……。女性だった。

相次いで人を襲った“スーパーK”は、次第に凶暴化しているように思われた。

一体、熊取平のどこに息を潜め、新たな人間=餌を狙っているのか――。

人々の不安は高まる一方、タケノコを採りに山に入る人たちは後を絶たなかった。フジテレビの取材班も彼らにマイクを向けた。

「クマが出るのを知っていますか?」

すると答えは「知っていますよ。怖いですけど、実際に見たことがないから」。
494   2019/01/25(金) 09:00:34.73
>>5
なぜタケノコとりにいくんだ?
  2019/01/25(金) 06:35:03.71
キャシャーン
  2019/01/25(金) 06:35:03.90
クマなんてさっさと絶滅箚せときゃいいのに
203   2019/01/25(金) 07:40:33.07
>>7
整体型が崩れるだろ
303   2019/01/25(金) 08:09:57.21
>>203
骨盤が前傾したりするのか
90   2019/01/25(金) 07:09:13.77
>>7
IDからしてAho
15   2019/01/25(金) 06:37:51.85
>>7
人間を殺せる動物を殲滅した世界じゃ人類もいずれ滅亡するんじゃないかねえ
今でも歪な体系だし
133   2019/01/25(金) 07:21:06.30
>>15
それはないだろ
猛獣がいない島とかでも別に何の問題もなく生活できてるんだし
日本に狼がいなくなっても別にどうということもなく100年続いたし
11   2019/01/25(金) 06:36:14.41
ほんとにツキノワ?
340   2019/01/25(金) 08:20:48.00
>>11
最近はスマホやデジカメの普及でツキノワグマがシカやカモシカ襲う映像や写真も撮られたりしてるみたいだからなあ。
コスパが悪いから襲わないだけで、木の実とか少なければ動物も食ってたんだろう。
302 通りすがりの一言主 2019/01/25(金) 08:09:35.43
>>11
ナマケグマならトラを撃退する動画があるな。
287   2019/01/25(金) 08:07:02.01
>>11
マレーグマかもしれんよな
268   2019/01/25(金) 08:01:14.58
>>11
これな
212   2019/01/25(金) 07:43:38.55
>>11

俺もそう思う
12   2019/01/25(金) 06:36:27.42
三年前に食われた人体の一部がまだ熊の腹の中に残ってる可能性ってあるの?
223   2019/01/25(金) 07:46:07.74
>>12
お前は三年前に食ったトウモロコシが今頃出てくるの?
199   2019/01/25(金) 07:38:19.74
>>12
お前頭大丈夫か?
116   2019/01/25(金) 07:16:41.35
>>12
バカなの?
187   2019/01/25(金) 07:35:33.71
>>116
わろた
13   2019/01/25(金) 06:37:18.54
ヒグマ以外でもこんな事が起こるのか
21   2019/01/25(金) 06:39:45.20
>>13
舐めプされがちなツキノワだけど大型犬より強いからな
16   2019/01/25(金) 06:38:18.33
くまった
18   2019/01/25(金) 06:38:55.63
タバコみたいに「クマに襲われたらこうなりますよ」って被害者の写真をある程度公表してもいいんじゃない?
20   2019/01/25(金) 06:39:30.66
人喰い熊がいるの分かってるのに欲かいて山に入ってくんだから自業自得だろ
30   2019/01/25(金) 06:43:39.78
>>20
「知っていますよ。怖いですけど、実際に見たことがないから」。
466   2019/01/25(金) 08:54:34.84
>>30
???「クマは優しいから、人間を襲わないんです!だかたドングリをばら撒いて餌付けするんです!」
497   2019/01/25(金) 09:01:20.46
>>466
どこだったか熊が十分な餌を食べられれば人里に降りてこないっていってどんぐりをヘリでばらまいて
そこから発生した虫で森を枯らしてよけい環境悪くしてた団体があったな。
22   2019/01/25(金) 06:40:23.95
三毛別思い出した
426   2019/01/25(金) 08:45:22.77
>>22
あれは穴で冬眠してたら親子の猟師に撃たれて猟師が撃ち損じたせいで起きたんじゃなかったっけ?
447   2019/01/25(金) 08:50:52.05
>>426
デカすぎて冬眠に適した穴が見つからなくて冬眠できなかった
467   2019/01/25(金) 08:54:37.36
>>447
まじか
どこかの飯場で女性襲ってて解剖時に葡萄色の襦袢が出てきたと読んだ記憶があったけど
77   2019/01/25(金) 07:05:21.76
>>22
やっと出てた
24   2019/01/25(金) 06:41:48.28
腹部の脂肪分がザックリとえぐられて
焼肉の脂身みたいな人肉が食い千切られて
残った脂肪分が黄色っぽくなってる画像は?
169   2019/01/25(金) 07:31:18.38
>>24
【閲覧注意】これほんまグロ画像やから自己責任でな

419   2019/01/25(金) 08:42:18.38
>>169
誰がうまい事言えと…w
233   2019/01/25(金) 07:50:06.97
>>169
ほんまぐろ・・・
25   2019/01/25(金) 06:41:55.06
今の日本人は熊を見つけても攻撃してこないから怖くないんだよね。
昔は、ちょっと攻撃しようものなら、銃やら槍やら武器で攻撃してきたから怖かった。
438   2019/01/25(金) 08:49:10.88
>>25
おい熊。カキコしてないで森に帰れ
167   2019/01/25(金) 07:31:07.85
>>25
オレンジ色のおっさんは攻撃してくるよ
しかも犬まで放つから恐ろしい
145   2019/01/25(金) 07:25:22.46
>>25
<っ゚(ェ)゚>っ゚ それはいいこと聞いたニダ
26   2019/01/25(金) 06:42:05.24
このクマも詐称してんのかよ。
27   2019/01/25(金) 06:42:06.32
もう自衛隊使って殲滅した方がいいだろ
170   2019/01/25(金) 07:31:47.12
>>27
普通に返り討ち
28   2019/01/25(金) 06:42:43.04
熊に食われて内臓が無いぞう
330   2019/01/25(金) 08:17:32.38
>>28
それはクマった
33   2019/01/25(金) 06:44:28.40
「俺はオトコだってかまわないで食っちまう熊なんだぜ」
38   2019/01/25(金) 06:46:13.77
人狩りに命をかける熊とタケノコの採りに命をかける人達
41   2019/01/25(金) 06:48:14.55
熊取平なんて名前がついてる土地に「怖いですけど、実際に見たことがないから」と言って
高価なタケノコ目当てに入っていく欲ボケした田舎者が悪いんだよ

持ち家欲しさに、地名に「沢」や「谷」がついてる場所に家を買って水害で流される連中と同じ
42   2019/01/25(金) 06:48:14.99
つか、タケノコとってるひとって地主にちゃんと許可とってんの??
違法採取じゃないの??
164   2019/01/25(金) 07:30:14.40
>>42
入会権があるのでは?
45   2019/01/25(金) 06:49:23.10
そこまでして竹の子食いたいかよ
54   2019/01/25(金) 06:53:36.33
>>45
ネマガリ竹は美味いんだよ
53   2019/01/25(金) 06:52:05.94
>>45
売りたいんだよ
58   2019/01/25(金) 06:57:27.79
>>53
売ったって一日で一万いくかいかねーかだろ?
バカバカしくねーの?
83   2019/01/25(金) 07:07:29.11
>>58
取りに行くの年金受給してる爺さん婆さんが主だと思うから貴重な収入源なんだろう
秋田の低賃金じゃ一日一万円稼ぐ仕事少ない
66   2019/01/25(金) 07:01:22.81
>>58
秋田で1日1万ならトレジャーハンティングする価値は十分
48   2019/01/25(金) 06:49:46.10
北海道のヒグマをー頭連れてきて放せば?ヒグマのいる山には人は入らねぇべさ。
259   2019/01/25(金) 07:57:42.16
>>48
そんなことない 北海道では山菜取りに行く山にはほぼ100%熊が生息してる
出てこなかったり出会わなかったりしてるだけ 山自体がでかいのと食い物いっぱいあるから
人間わざわざ襲ってこないだけ あと山はいるやつはラジオならしながら歩いたりして存在をこっちから知らせてやると近づいてこない
ただ 一度人間襲ったり 人家に来て畑や物置あさって食い物あると 必ずまたやる
それは その味と食べ物を取る楽さ 確実さを熊が覚えるから

去年も熊が民家まで下りてきて納屋から生ごみ漁った事件あって 頻繁に熊が出てきた
山に追い払ったり空砲打ったりしたけどかまわず出てくるから結局駆除した

知床の世界遺産いったらわかるけど その説明が看板になってて 熊のためにも餌やごみは絶対ダメですと
それは熊を結果的に殺さなければいけなくなるように仕向けてるのと一緒ですよって書いてある
59   2019/01/25(金) 06:57:32.63
ヒグマとか持ち出さんでも、30〜40kgある犬を見た事があるならクマの怖さがわかりそうなもんだが、最近そういう犬がいないからな…
大型の肉食獣に襲われたらひとたまりもねえわ
184   2019/01/25(金) 07:35:11.87
>>59
50kgオーバーの闘犬種にいつもじゃれつかれてたわ
犬は甘えてるだけなんだけど力が凄かったんで尻餅ついたりすることは有ったな
102   2019/01/25(金) 07:12:14.97
>>59
うちのレトリバー45kgあった。

犬種によるな。
132   2019/01/25(金) 07:20:53.31
>>102
デカイ犬はちょっと怖い。
150   2019/01/25(金) 07:26:26.02
>>132
口と爪だけ気をつければ体重差で人間が余裕で勝てる
457   2019/01/25(金) 08:52:42.02
>>150
人間は訓練された犬には絶対かなわない
469   2019/01/25(金) 08:55:03.40
>>457
キートンパパ?
67   2019/01/25(金) 07:01:39.58
山のライオンだし仕方がないね
69   2019/01/25(金) 07:02:10.22
クマは猛獣だからな
イノシシも人間食うから気をつけろよ
85   2019/01/25(金) 07:07:36.98
ツキノワグマはヒグマと違ってあんま人を襲わないイメージだったが
98   2019/01/25(金) 07:11:30.78
>>85
ツキノワグマの方が強くて凶暴だよ
アカカブトでググってごらん
151   2019/01/25(金) 07:27:03.38
>>98
漫画の話やんけ
103   2019/01/25(金) 07:12:29.56
良く読んだらタケノコを漁りに来た乞食共に制裁を加えただけじゃん。
報復の報復とか止めろよそう言うの。
173   2019/01/25(金) 07:32:21.96
対峙したときは狙うべきポイントがある
鋭い刃物や先の尖った武器を持ってるなら「眼球」
香辛料とかの匂い袋があるなら「鼻」
186   2019/01/25(金) 07:35:33.67
>>173
身体スペックが違いすぎるから何使っても無理ゲーな気がする。
火炎放射器ならいけるかも。
406   2019/01/25(金) 08:37:43.50
それでも山に入るクマった人達
433   2019/01/25(金) 08:47:50.67
ツキノワって言っても突進してきたイノシシくらいなら瞬殺できるくらいの戦闘力はあるからな
443   2019/01/25(金) 08:50:08.46
槍とかさすまたがあれば勝てるでしょうね
454   2019/01/25(金) 08:51:51.08
>>443
戦国時代とか中世の山間部はむしろ今より遥かに人口あった筈だから熊とも頻繁に戦ってたんだろうな
472   2019/01/25(金) 08:55:38.09
熊と対峙したら背中を向けずに目を合わせながらゆっくり後退しろと言われるが
恐怖に耐えきれず絶叫しながら走り出してしまう自信があるw
481   2019/01/25(金) 08:57:44.19
>>472は入山禁止で
473   2019/01/25(金) 08:56:06.09
大好物はコンデンスミルク(加糖れん乳)。一日の食料はポリッジ1缶、さらに約25kgほどの魚や野菜などを食べる。
それくらいの餌を与えておけば穏やかなクマさんになり懐きます



616   2019/01/25(金) 09:40:59.81
>>473
肉は与えてないんだってな
489   2019/01/25(金) 08:59:07.28
熊って殺さないで生きたまま食うんだよね
痛いわ〜
503   2019/01/25(金) 09:04:00.76
チタタプ チタタプ
505   2019/01/25(金) 09:05:20.49
クマと鉢合わせたら
そこで試合終了ですよ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット