砂漠のマスカレード ★ 2018/12/25(火) 05:43:01.85
夫は伴侶を介護したいが、妻はそうでもない――。

40代以上に配偶者の介護に関して聞くと、妻の介護をしたい男性は53・4%を占めたが、夫を介護したい女性は30・9%と、
大きな差があることが高齢者向け住宅事業を運営するオリックス・リビング(東京)の調査で分かった。
担当者は「女性は介護を現実的な問題と捉え、体格差など具体的な難しさを想定しているのではないか」と分析している。

また、ロボットによる身体介護を受けたいかは「積極的に受けたい」「推奨されていれば受けてもよい」との答えが計84・3%に上った。
理由は「ロボットは気を使わない」が最多だった。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/12/25/kiji/20181225s00042000046000c.html
2018年12月25日 05:30


  2018/12/25(火) 05:47:35.70
爺さん早死にで婆さん長生きだもの逆は爺さん後追いで直ぐに死ぬ
868   2018/12/25(火) 10:52:57.07
具体的なこと考えないで気分で回答するから男は高いんだろな
女は日々実際に人間の世話経験するから大変さ実感あるゆえの回答>>2
875   2018/12/25(火) 10:56:03.50
>>868
俺は実際に祖父母の介護をしたことがあるけど
その体験から言えることは
女は【自分のための介護】なんだよな
男はそういうの関係ないから
871   2018/12/25(火) 10:53:47.97
>>868
確かに
459   2018/12/25(火) 08:55:32.65
>>2
今後は男も長生きするだろうね。
うざい嫁がいなくなってせいせいするから。
  2018/12/25(火) 05:51:18.21
年取ったら先に行った方の勝
311   2018/12/25(火) 08:15:47.79
>>3
> 年取ったら先に行った方の勝

年取ったら先にボケた方が勝ちw
  2018/12/25(火) 05:57:27.60
もう介護が必要なぐらいなら安楽死させて欲しいわ
250   2018/12/25(火) 07:52:41.53
>>4
薬漬けにして胃ろうやらペースメーカーやら人工心肺やらで強制延命だからな
一秒でも長生きさせて金を絞り取る
724   2018/12/25(火) 09:52:58.89
>>250
今はそうでもないぞ
元気なうちに一筆書いておけば
無駄な延命治療は拒否できる
家族の意思でも可
733   2018/12/25(火) 09:56:22.56
>>724
> 一筆書いておけば
これで思い出した
認知症の傾向が出たら家族を指定後見人にしておかないと
大変な出費と手間になるよw
738   2018/12/25(火) 09:59:33.06
>>733
そう 成年後見人にならないと認知症名義の口座からお金動かせないの
周知すべきだよね
早期に区役所、保健所に手続きに行ったよ
これやらないと顔認証システムの口座だと家族であってもアウトなの
  2018/12/25(火) 05:58:01.36
どっちも したいかしたくないかなら したくない100%だろ
  2018/12/25(火) 05:58:01.49
したいとか、したくないの問題なのか w
307   2018/12/25(火) 08:15:03.22
>>6
介護初任者研修中ですが、他に任せにするか自分がやるか?の話だと思います。
難しい判断ですが伴侶の介助をどこまでやれるか?でしょうね(^_^;)
  2018/12/25(火) 06:02:17.97
女は結婚したら
種だけ欲しいの。
子供が産まれれば
旦那はいらないの。
629   2018/12/25(火) 09:33:21.57
>>7
こういう女はどうせ哀れな人生しか送れないよ。
640   2018/12/25(火) 09:35:46.21
>>629
割りといるよ。周りに
大概子どもが生まれたあとに気づくんだけどね
旦那要らないかも。子どもと二人がいいなとか。
そういうママたちは、宝くじ当たったら旦那要らないらしい(笑)
684   2018/12/25(火) 09:45:38.17
>>640
夫が妊娠出産に非協力的だとそうなる

>>647
介護職殆ど女だけどなんの話だよ
嘘も百回言えば〜の世界かよ
530   2018/12/25(火) 09:08:56.30
>>7
金持ちの愛人が一番楽かもな
種と十分な金をもらって、面倒な旦那親族との付き合いは無し
539   2018/12/25(火) 09:10:33.70
>>530
種は好みのイケメンのがいいだろ
794   2018/12/25(火) 10:18:12.27
>>539
社長の愛人で若い男に色目使ってるのいたな
気持ち悪かったよ
809   2018/12/25(火) 10:22:33.57
>>794
会社から数億横領した上に、不倫相手との家のためにミッキーハウスを建てた女もいたからな
女もピンきり
きりの女を捕まえた男は地獄
306   2018/12/25(火) 08:14:54.51
>>7
金だけほしいんだろ?
種も金のためにほしいんだろ?
232   2018/12/25(火) 07:48:39.51
>>7
法律でそのような事を担保してくれればな
つうか、力のある男は一夫多妻制OKにしてくれればいいのに
206   2018/12/25(火) 07:41:56.89
>>7
金は?
11   2018/12/25(火) 06:08:40.45
子供のいない夫婦の方が幸せって事かぁ
逆に言えば、子供がいないのにずっと夫婦やってるんだから愛し合ってるんだろうけど
299   2018/12/25(火) 08:11:41.71
>>11
どこに書いてある?
13   2018/12/25(火) 06:10:57.49
夫は介護の現実を理解してないからねぇ…
447   2018/12/25(火) 08:54:10.67
>>13
未経験の妻は何で知ってるの
654   2018/12/25(火) 09:39:42.77
>>447
24時間365日休みなく手がかかる、っていうのは育児で経験済み
介護は育児と違って体が重く・大きく、文句も言えば偉そうに命令してくることも多いし
終りも見えない(それどころかどんどん大変になる)ってことを考えれば
育児の数倍しんどいってわかる
516   2018/12/25(火) 09:06:08.78
>>447
旦那の前に義父母実父母、下手したらその上の世代の介護をしているから
455   2018/12/25(火) 08:54:47.12
>>447
ヒント:ワンオペ育児
474   2018/12/25(火) 08:57:48.00
>>455
育児と介護は全く違う
介護中だけど先見えない、どんどん悪くなるだけ
今は夫に食事を作ってあげられないけど、夫は全く文句言わず家事手伝ってくれてる
夫に感謝しているよ
490   2018/12/25(火) 09:00:38.13
>>474
いつタヒぬか分からない人間の命をワンオペで責任持つ生活ってのは変わらないから
495   2018/12/25(火) 09:01:40.63
>>490
全然理解してねーな
360   2018/12/25(火) 08:31:19.59
>>13
実際介護してるのは女7割なのに事件起こすのは
男7割とかなんだっけ?
115   2018/12/25(火) 07:14:29.93
>>13
これだよね。あと「自分なら出来る」という根拠のない自信。で、実際は半年くらいで音をあげで殴って殺したりの事件もおおいじゃん。
127   2018/12/25(火) 07:20:32.44
>>115
日本は介護の現実は
一般人をだまして介護職に就かせるために
テレビ(NHK)で一切映さずやらず
完全隠蔽してるから
一般人が知らないのは仕方ないよ

テレビに映っていい高齢者はお達者な人か
おとなしくて素直で無害な介護老人だけ
14   2018/12/25(火) 06:11:36.85
女は信用しないことだ byゴルゴ
15   2018/12/25(火) 06:11:36.97
人生の最期で裏切る気マンマンとか孤独死の方がマシだな
17   2018/12/25(火) 06:13:47.17
母性本能は消えました

臭いんだよ! すべてが!
708   2018/12/25(火) 09:51:06.52
>>17
母性本能は子供にしか向かないから
731   2018/12/25(火) 09:55:33.88
>>708
w
713   2018/12/25(火) 09:51:29.36
>>708
それよね
203   2018/12/25(火) 07:39:25.51
>>17
19   2018/12/25(火) 06:14:41.41
介護とは違うけど、一昔前までは嫁が乳がんや子宮がんで全摘すると、
浮気したり心無い発言したり離婚を言い出す旦那が少なくなかったと聞いた
今は少しは違って寄り添う旦那も多いだろうけど

嫁も、旦那がうつ病で何年も働けなくなったら実家帰ったり離婚する場合あるだろうし、
病める時も…の誓いなんて半ば幻想なんだろうな
21   2018/12/25(火) 06:17:09.76
生まれ変わったら伴侶以外がいい
一緒の墓に入りたくない
これが現実
22   2018/12/25(火) 06:17:39.57
結婚しても最期はこれだぜ
32   2018/12/25(火) 06:21:38.17
大体の男は仕事を辞めると何ももしない
そう言う奴はそのしっぺ返しを食らう
料理の1つや2つ覚えとけ
33   2018/12/25(火) 06:21:45.72
実家の姉ちゃんは八十近いんだが、ずっと介護の人生だ。
親の介護が終わった今
間もなく夫の介護が始まりそうだ
184   2018/12/25(火) 07:35:00.92
>>33
出た、+名物たまに現れる後期高齢者
151   2018/12/25(火) 07:25:35.07
>>33
ちょっと待て
親は100歳近くまで生きたのか?
40   2018/12/25(火) 06:27:19.55
>>33
姉ちゃん随分歳食っとるな
290   2018/12/25(火) 08:09:11.57
>>40
33が70代だとなんで想像できないんだろう?
38   2018/12/25(火) 06:26:02.78
>>33
年の差婚した人が同じような目にあってる
まだ子供が小さいうちに夫の親の介護、それがようやく終わったら夫の介護
366   2018/12/25(火) 08:33:40.22
>>38
年の差婚とかそんなのが鉄板だしな
41   2018/12/25(火) 06:27:29.49
介護してやるって歌ってる女性いないもんな
278   2018/12/25(火) 08:02:48.07
>>41
そういう男性の曲ってあったっけ?
463   2018/12/25(火) 08:55:45.17
なにが体格差を考慮しての現実的な判断だよ。
女がクズだということが白日の下にさらされただけじゃん。
男性は、結婚すると損害こうむるよ。
473   2018/12/25(火) 08:57:46.43
>>463
とりあえず女は絶対フォローするメディア。
気持ち悪い。
468   2018/12/25(火) 08:57:04.92
>>463
男の介護での事件の多さが目立つもんな
486   2018/12/25(火) 08:59:34.76
>>468
あと、今は、

夫が妻を殺す件数より、妻が夫を殺す件数のほうが2倍多いのが現実
518   2018/12/25(火) 09:06:21.98
>>486
> 夫が妻を殺す件数より、妻が夫を殺す件数のほうが2倍多いのが現実

初耳だ
ぜひソース張ってちょ
563   2018/12/25(火) 09:16:43.80
>>518

「夫である我々は妻によって3日に1人ずつ殺されている」

今日の『スーパーモーニング』は、特集でまたも夫バラバラ事件の続報。
ここで取り上げるのも気が引けるほどの連日連夜の報道だが、今朝の狙いは、夫婦共通の友人と三橋歌織容疑者の会話を記録した85分間にわたるテープの中身。
「まだ放送に使ってない部分の中に事件の本質に迫る部分があるようです」と渡辺宜嗣アナ。

電話の会話は、犯行がまだ発覚していない状況の中で行われている。
だから歌織容疑者は行方知れずの夫を心配している風を装うのが自然なのだが、放送された中身は夫への悪口ばかり。
それほど憎悪が募っていたというのが、渡辺の言う「本質に迫る部分」なのだろう。

では、まったく特異な事件なのかというと、実はそうでもないようだ。2005年までの過去5年間に起きた妻による夫殺しのデータが物語る。
警察庁の統計では、『夫による妻殺し』は60件から80件台で推移しているのに、
逆の『妻による夫殺し』は毎年100件を超えているのだという。
2005年度、妻が夫を殺した事件は120件。
この仰天の数字に、
渡辺アナは「夫である我々は妻によって3日に1人ずつ殺されている」
622   2018/12/25(火) 09:31:46.40
>>563
介護殺人の加害者の内訳
夫婦間のケース 妻28% 夫72%
子が親を死亡させたケース 息子71%
https://mainichi.jp/articles/20160214/ddm/041/040/083000c
829   2018/12/25(火) 10:31:07.29
>>622
伴侶を介護したい、介護できると思ってるだけで
実際やってみたら我慢できないのが男ってこと
827   2018/12/25(火) 10:30:11.79
>>622
つまり夫に押し付けてるってことか
822   2018/12/25(火) 10:28:33.00
>>622
男率高いな
2倍どころじゃないとか
478   2018/12/25(火) 08:58:21.48
>>468
女はすぐに施設に放り出すけど、男は最後まで自分一人で頑張ろうとして追い詰められているからな
522   2018/12/25(火) 09:07:11.82
>>478
一人で頑張って何かいいことあるの?
子育ても介護も一人じゃできないよ
頼れる先も金もないなら仕方ないけどさ
それでも公的補助くらいは受けれるし
494   2018/12/25(火) 09:01:31.42
>>478
人に聞く事が出来無い、近所付き合いが無いから助言を受けられないからじゃね?
介護もピンキリだしな。寝たきりから付き添えば日常生活送れる程度まで様々だし、
症状も人それぞれだし。
492   2018/12/25(火) 09:00:44.17
>>478
自分一人で頑張った結果、老親や妻を殺す介護殺人は男性がダントツで多いじゃん
501   2018/12/25(火) 09:02:49.22
>>492
そして1人で頑張られて迷惑する“介護される側”の視点は一切無いのも男介護の特徴
実際に息子にしてもらっている介護を「嫌だ」と言い出せない母親も多い
そのうち母親も息子もストレスがオーバーフロー
525   2018/12/25(火) 09:07:45.26
>>501
男の子しか生まれなかったおばさんとか
いつか旦那か息子か嫁に介護されるぐらいなら施設に入る
って言ってる人多いな
迷惑かけたくないからなのか
男手や嫁が嫌なのかは知らんが
630   2018/12/25(火) 09:33:31.84
>>525
男が役にたたないのと、嫁は元々赤の他人
嫌だろ!(笑)
赤の他人にオムツとか。
施設は相手はビジネス、プロ
508   2018/12/25(火) 09:04:02.87
>>501
行政は、男の介護にたいして冷たいのも特徴
489   2018/12/25(火) 09:00:15.95
>>478
引き際理解できず自爆とか情けなさすぎるな
481   2018/12/25(火) 08:58:54.80
>>478
1人で頑張ることなんてケアの世界では一番の悪手
477   2018/12/25(火) 08:58:17.91
したいってなんだよwww
誰だってそんなの嫌だろう
479   2018/12/25(火) 08:58:44.58
おいおい
金、だとか言ってる馬鹿は介護の意味さえ理解出来てないみたいだな
頭のなか幼稚園児のままか?

もう一度言うが、金使って施設に入れるのは介護じゃねーからな?
施設が介護してんだよそれは

というか初めから何も理解できないような低能が苦し紛れに言い訳するから支離滅裂になんだよ

オメーら特に好きでもない男と妥協結婚したから介護したくねーんだよ
自業自得だアホ
何が正しい選択かも理解できない馬鹿の末路ってだけだ
認めると自己否定になるから言い訳してるが、嘘の上塗りで余計に馬鹿晒すだけ

現実的にモノを考えられなかった自分のせいだよ
497   2018/12/25(火) 09:02:10.13
>>479
独身でしょう?あなた?
491   2018/12/25(火) 09:00:41.27
>>479
金を出すのも介護のうちだ
503   2018/12/25(火) 09:03:22.27
>>491
それでも良いけど、なら介護費用は全てお前が作れ

となると、嫌だろ?
女てのは、好きじゃないと頑張れないんだよ

年収だので旦那を選んだりしてる時点で、先の事を何にも考えられない究極の無知なんだわ
511   2018/12/25(火) 09:05:00.51
>>503
介護費用くらい払えるわ
何寝ぼけた事言ってんの
529   2018/12/25(火) 09:08:49.18
>>511
旦那の貯金じゃなくか?
お前が余裕で払えるなら、なんでこのスレ見てんだよアホ

介護が嫌だから見てんだろ
旦那になんかあったら即自分が全ての費用を捻出して施設で完璧な介護をしてもらう、

と考えてる女は俺に意見垂れてこねーよ馬鹿かお前
介護したくない、って気持ちがあるから俺に正論言われてグッサリ来てんだろテメーは
851   2018/12/25(火) 10:43:30.44
平均寿命伸びても良いことないよな
858   2018/12/25(火) 10:47:19.08
どっちにしろ孤独死なら独身のほうが遥かに気楽だな
生体反応なくなったら検知するサービスあればすむ話
943   2018/12/25(火) 11:31:09.53
>>858
ありもしないサービス語るのって
何になるんすか?
863   2018/12/25(火) 10:49:29.55
母は長生きするつもりだったけど介護される側になり
父は介護してるつもりだったが子の自分達がしてた
負担はかけたくないらしいが子が診る方が多いよ
873   2018/12/25(火) 10:54:32.42
たまにデカすぎるジジイが居るけど横にちちゃいお婆さんが居るけど
あんな夫婦ならこうなるのは当然だな。
物理だよな。

ジジイは小さい方が助かる。
874   2018/12/25(火) 10:55:36.35
男は子供のオムツすら替えたことが無いようなのが多いんだから
現実見えてないだけだろうよ
936   2018/12/25(火) 11:27:44.09
>>874
そう思う。馬鹿だなあ男って
887   2018/12/25(火) 11:00:46.88
またもや独身の勝利

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット