ばーど ★ 2018/12/13(木) 08:07:33.92
 東京都世田谷区立小学校で2009年、同級生が投げた分度器が目に当たり、角膜裂傷などのけがを負ったとして、当時小学4年だった男性(18)が区と同級生の母親に約3400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(鎌野真敬裁判長)は11日、区と母親に約2900万円の支払いを命じた。

 判決によると、元児童が同年12月、教室でテスト問題を解いていたところ、教室内を走り回っていた同級生が投げた分度器が椅子に跳ね返り、元児童の左目を直撃した。事故後、1・2だった元児童の視力は0・03まで落ちた。

 訴訟で区は「担任教諭は同級生に席に座るよう口頭で指導しており、分度器を投げることは予測できなかった」と主張。しかし、判決は「教諭が同級生の近くまで行って注意をすれば事故を回避できた可能性が高く、事故防止の注意義務を怠った」として、区側の責任を認定した。

 保坂展人区長の話「判決を大変重く受け止めている。内容を精査し、適切に対処していきたい」

2018年12月12日 16時10分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181212-OYT1T50059.html

★1が立った時間 2018/12/13(木) 01:27:48.32
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544632068/


  2018/12/13(木) 08:08:15.55
0.0.3て何?
417   2018/12/13(木) 09:40:13.09
>>2
自分もそんなもんだけど、見えないことはない
コンタクトすれば普通に見える
レーシックは0.2までだから出来ないらしい
425   2018/12/13(木) 09:41:12.71
>>417
裁判で言っている0.03って矯正視力のことだと思うけどなあ
15   2018/12/13(木) 08:14:01.18
>>2
バージョンじゃね?
264   2018/12/13(木) 09:14:16.22
>>15
w
  2018/12/13(木) 08:09:29.61
>>2
見えないってことさ
35   2018/12/13(木) 08:20:25.09
>>4
視力0.0.1だが、見えないことはないぞ。
148   2018/12/13(木) 08:51:21.00
>>35
お前が悪いのは目だけじゃないな
130   2018/12/13(木) 08:46:44.57
>>35
.が多いな。
見えないことはないレベルだがはっきりは見えてないのか
  2018/12/13(木) 08:09:15.85
>教室でテスト問題を解いていたところ、教室内を走り回っていた同級生が投げた分度器

ADHD無罪とか言い出すんじゃないだろうな
285   2018/12/13(木) 09:18:30.33
>>3
母子家庭の子だから可哀想だから無罪
  2018/12/13(木) 08:09:41.66
ほぼ失明だな

ガキは何やるかわからんな
日頃躾けてないようなDQN親はこういうしょうもないことで一家離散
274   2018/12/13(木) 09:15:31.25
>>5
普通にメガネやコンタクトで十分対応できる視力。
だから賠償額も小さい。
281   2018/12/13(木) 09:16:54.34
>>274
といっても、ここまで悪いとかなりぶ厚い眼鏡になるだろうね
それはかなり苦痛やで
291   2018/12/13(木) 09:19:19.19
>>281
分厚くならんよ
自分の視力が0.0.1だがちょっと金かけると薄く出来るから厚さ7mmくらいだよ
289   2018/12/13(木) 09:19:13.33
>>281
そんなことは無いぞ
薄いレンズあるし
まあ視力矯正が可能なら、だけど
307   2018/12/13(木) 09:22:21.52
>>289
視力0.03は普通に矯正可能な視力。
349   2018/12/13(木) 09:28:26.79
>>307
視力落ちた原因が角膜損傷だから、矯正可能かわからない、って言ってるんじゃないの?
一般的な視力の落ち方と原因が明らかに違うから。
同じ対処で回復しない可能性があるかもしれない。
286   2018/12/13(木) 09:18:56.59
>>281
今のレンズは屈折率も高くできるから、普通の近眼眼鏡と厚さでは変わらない。
  2018/12/13(木) 08:09:58.78
母親が全額払えよ
369   2018/12/13(木) 09:31:57.43
>>7
> 母親が全額払えよ

区にも教室内の秩序維持を怠った過失がある
責任は免れないね
22   2018/12/13(木) 08:16:39.23
>>7
なして母親限定よ
  2018/12/13(木) 08:11:02.77
こんな事態でも一部の外野が相手は子供なんだから
許してあげてとか言ってそう。
12   2018/12/13(木) 08:12:55.69
未来は測れなかった
401   2018/12/13(木) 09:37:31.36
>>12
その点、ねらーなんて未来を図る分度器や定規なんてぶん投げて底辺にいるからな
87   2018/12/13(木) 08:35:21.23
>>12
図れるのは、斜め上か下だろ
13   2018/12/13(木) 08:13:18.85
分度器が悪い。
379   2018/12/13(木) 09:34:08.72
>>13
> 分度器が悪い。

丸形の分度器なら,目には刺さらなかっただろうね
角の付いた半円型のは廃止すべき

その方向で,メーカーのPL責任を追及するパターン
も可能だね
452   2018/12/13(木) 09:46:40.05
>>379
カドが丸い下敷きで失明した事件知ってるから
丸くても薄くて硬いものは投げたら危険だと思う

てかさ
分度器は投げるものじゃないから
PL法は無理だろ
630   2018/12/13(木) 10:15:55.39
>>452
取扱説明書に角度を測る以外の使用はしないでくださいって一文入ってないと賠償
それがPL法
14   2018/12/13(木) 08:13:39.83
なんでテスト中に走り回ってんの
216   2018/12/13(木) 09:05:16.46
>>14
バカだから
17   2018/12/13(木) 08:14:44.35
ひっど…
18   2018/12/13(木) 08:14:47.87
昔は教師が投げてたのにな
304   2018/12/13(木) 09:22:06.97
>>18
先生用のやつ
でかくね?
334   2018/12/13(木) 09:25:48.53
>>304
想像して吹いた
330   2018/12/13(木) 09:24:49.55
>>304
先生が投げたのはチョーク。

でも、チョークは先生の自費だったんだってねw
326   2018/12/13(木) 09:24:23.49
>>304
今はルパンレンジャーが武器にしてる
93   2018/12/13(木) 08:37:43.25
>>18
チョークじゃなくて分度器をか?w
19   2018/12/13(木) 08:15:13.11
子育てはハイリスク・ノーリターン
23   2018/12/13(木) 08:16:39.67
失明ですね・・・
24   2018/12/13(木) 08:17:00.54
まずは小4の教室がどんなんだったか
思いだそう
25   2018/12/13(木) 08:17:01.64
なら分度器禁止で
28   2018/12/13(木) 08:18:16.48
丸い所や直線じゃなくて角な
確率で言えば90分の1
33   2018/12/13(木) 08:19:47.01
2009年か。
発達障害があまり認知されていなかった頃だな。
今は発達障害が認定されると
補佐が派遣されるからなあ。
人手が足りないから、補佐欲しさに
大したことがない子でも
発達障害認定されるケースが増えてるって聞いた。
34   2018/12/13(木) 08:19:56.07
5000万くらい出させろよ。少なすぎだろ
37   2018/12/13(木) 08:20:30.32
360°分度器ならよかったのに あんな半円なんか持たすから
38   2018/12/13(木) 08:20:44.82
同級生の父親は何故か訴えられずw
164   2018/12/13(木) 08:56:33.79
>>38
父親がいないんだろ
39   2018/12/13(木) 08:21:19.81
目には目を
が、いちばん納得がいく
45   2018/12/13(木) 08:23:10.96
1億でも安いと思う案件
49   2018/12/13(木) 08:23:39.66
安すぎだよな
損失補填分の賠償どころじゃ済まねーんだよ
障害で人生すべてを失うんだよ
54   2018/12/13(木) 08:25:37.34
この賠償に対応出来る保険てどれかな
57   2018/12/13(木) 08:26:08.48
学級崩壊?

都内は ますます私立志向強まりそうだね。。
243   2018/12/13(木) 09:10:41.59
角膜裂傷って矯正で視力回復するか?
265   2018/12/13(木) 09:14:16.30
>>243
そりゃもちろんある程度はするよ
ってか角膜裂傷ってよほどじゃないとここまで視力落ちないけどなあ
この人は角膜裂傷だけじゃなかったんじゃないかな
490   2018/12/13(木) 09:53:08.89
何で区や教師の責任よ。100%ガキと親の責任だ。
518   2018/12/13(木) 09:58:26.50
>>490
教師は責任持ちますって言ってその仕事についてるわけだからな監護義務がある区はその教師を雇用してるわけで国家賠償責任を負わないといけない
492   2018/12/13(木) 09:53:48.08
事故の後まだ時間が経っていないから、視力は落ちたままだが、児童は若いんで、
視力が回復する可能性はある。また、0.03なら眼鏡で補正すれば1.0位には
成るんじゃないか。でもテスト中に教室を走り回っていた児童が投げた分度器が
椅子に跳ね返ったっていう状況では、教師もどうしようもないだろう。だって児童に
手を出して殴ったとか報道されたら、首じゃないか・・・・・ww
501   2018/12/13(木) 09:56:13.27
10年近くも前か
510   2018/12/13(木) 09:57:25.25
3000万受け取ったって
子供の人生狂わされたら割に合わんよな。
視力損傷で就ける職業にもつけない、勉学だろうがスポーツだろうが、理不尽なハンデを負うことになる。

一生な。
535   2018/12/13(木) 10:01:29.09
>>510
障害者雇用が義務付けられてるから頭が良ければ引手あまたかもしれん
530   2018/12/13(木) 10:00:50.11
>>510
ひょっとしたら大谷ほどの才能があったり
錦織のようになったり
とんでもない身体能力があって年棒数億稼ぐ
歴史的人物だった可能性も0じゃないしね
560   2018/12/13(木) 10:05:36.88
>>530
期待しすぎwww
511   2018/12/13(木) 09:57:38.48
テスト中に教室を走り回るって、教師は何をしているんだ?と思う
516   2018/12/13(木) 09:58:22.10
走り回る子は存在自体が凶器だな
教師はバカガキをぶん殴って半殺しにしてでも座らせるべきだった
教師にぶん殴り権を認めるべき
523   2018/12/13(木) 09:59:09.99
シングルマザーで2900万借金背負ったら自殺しちゃうんじゃ
525   2018/12/13(木) 09:59:59.52
うちの子供は小学高学年から片目だけ0.03なった
被害者は運が良いのか悪いのか
540   2018/12/13(木) 10:02:16.81
>>525
角膜が駄目なんだから矯正できない。
近視と一緒にすんな
531   2018/12/13(木) 10:01:00.92
親はともかく、こんな事でいちいち訴えられてたら先生も大変だな
公務員の先生の場合は個人が訴えられる事はないからまだいいけど
これだと訴えられる覚悟がないと先生になれない
533   2018/12/13(木) 10:01:06.66
片眼2900万円って安すぎるだろ、びっくりした
矯正視力0.03じゃほぼ役に立たんわ
546   2018/12/13(木) 10:04:01.03
>>533
矯正前が0.03なんだろコンタクトすれば1.5になるわ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット