鉄チーズ烏 ★ 2018/12/01(土) 21:08:28.71
高校バスケットボールの名門として知られる山梨・富士学苑女子バスケットボール部の61歳の男性監督が、16年から18年まで3年にわたり、部員に練習や練習試合の際に蹴り、至近距離からボールをぶつけるなどの体罰を加えた上、「死ね」「殺すぞ」などの暴言を浴びせていたことが1日、分かった。学校側は監督を解任し、理科教員としての身分も来年3月までの停職処分とした。

監督は1985年(昭60)に同校に赴任し、88年から女子バスケ部の顧問、監督を務め、全国高校選抜優勝大会(ウインターカップ)に23回、導いた。練習法のDVDも発売されるなど、名指導者として知られていたが、今季はウインターカップ県大会決勝で韮崎高に敗れ、4年ぶりに出場権を逃していた。

学校側は1日、報道各社の取材に応じ、同監督の体罰、暴言発覚から解任に至る経緯をまとめた書面を配布した。

<11月22日>

匿名の電話で「女子バスケットボール部の指導の中で暴言や体罰が行われている」という情報が寄せられた。

<同26日>

電話の内容に基づき、聞き取り調査を行った。

<1>監督…校長、副校長が担当

<2>部員(1〜3年全員)と部顧問(監督以外の2人):教頭2人が担当

その結果

暴言:「死ね」「殺すぞ」「熱中症になれ」

体罰:足ですね、背中を蹴る、至近距離からボールをぶつける

など暴言、体罰とみられる事案が練習、練習試合で複数回、複数名の部員に対して行われたことが発覚した。

監督は「指導に熱中するあまり、行き過ぎがあった。暴言や体罰と取られても仕方がないと思う」と説明したという。顧問2人も「監督の指導の一環だと認識していたが、行き過ぎがあった」と認めたという。

一方、部員の中には、指導の一環で暴言、体罰と捉えていない生徒も多い一方、部活動において暴言、体罰は絶対にあってはいけないと考える生徒もいたという。また、監督の指導の継続を望む声も多かったが、指導者を変えるべきという意見もあったという。

学校側は、調査内容を踏まえた上で管理職による会議を開き、文部科学省の「学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例」などに照らして、監督の行為が体罰に当たると判断。ケガをした生徒はいなかったものの、監督に部活動の指導をしないことを命じた。

<同28、29日>

調査内容の再確認と監督に対する処分を検討

<同30日>

山梨県私学・科学振興課と山梨県高体連に連絡

<1日>

監督に同日付で停職処分を下し、監督を解任。後任監督は男性顧問が、コーチは女性顧問が務めることも決まった。女子バスケ部緊急保護者会を開催。

学校側は今後、コンプライアンス委員会の設立を含めた再発防止策を講じ、部員、生徒、保護者へのケア、フォローを行っていくとした。


12/1(土) 20:36配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00407960-nksports-spo


  2018/12/01(土) 21:09:00.27
こういうバカ
すげえいっぱいいる
19   2018/12/01(土) 21:15:54.81
まず、どう考えても死ねなんて言葉を使う時点で教育とは言えない
絶対に使うべきではない言葉
20   2018/12/01(土) 21:16:14.31
中学時代に女子バスケ部だったけど
フリースロー練習でフリースロー外すと先生に靴ベラで太ももを1発殴られてたのを思い出したわ
48   2018/12/01(土) 21:28:39.30
>>20
大阪市立桜宮高校だと顔の形変わるまで殴られて自殺に追い込まれるよ(*'ω'*)
26   2018/12/01(土) 21:18:40.42
>>20
おっさんの妄想
34   2018/12/01(土) 21:22:31.34
>>26
30年だとわりとどこの部活も女子も叩かれてた

男子とはコート交代で体育館と外コート使ってて
男子部員は夏に一人1回は外走らされて吐いてたのを見た

今にして思うとあの吐いてたのは熱中症っぽいからあれは別の意味でヤバかったと思う
死んでた可能性あるという
68   2018/12/01(土) 21:48:21.86
>>34
30年て昭和30年かよw
自分は1990年代前半に関東のやや田舎で中高バスケ部だったけど、そんなの無かったぞ
土地柄じゃないの?w
77   2018/12/01(土) 21:55:13.57
>>68
ごめん30年は30年前の「前」が抜けてたわ
21   2018/12/01(土) 21:16:19.35
この監督の暴力指導について行ける奴がそのうち指導者になるんだから
そら、この手の問題は無くならんわな
多少弱くなっても潰していかないと、永遠に残る
22   2018/12/01(土) 21:17:30.54
これで強豪校なの?
24   2018/12/01(土) 21:18:03.84
自分だけは大丈夫って自信はどこからくるのw
25   2018/12/01(土) 21:18:18.29
全裸で練習とかもさせてたのかな
28   2018/12/01(土) 21:20:01.09
このくらいやった方が強豪になれるんだな
効果あるんだよ
29   2018/12/01(土) 21:20:02.76
陰湿だよな
絶対反抗してこない相手をいたぶって楽しんでたんやろ
33   2018/12/01(土) 21:22:28.22
この世代に人には当たり前なんだろうな
38   2018/12/01(土) 21:23:33.85
熱中症になれは意味わからん 
こんなセリフどこで出るんだろうか
40   2018/12/01(土) 21:25:03.21
>>38
興奮しすぎて頭おかしくなったんやろ
54   2018/12/01(土) 21:36:41.31
これ全国逃した余波で明るみになったパターンだろ
今年もウインターカップに出ていたら闇に葬られていただろうよ
64   2018/12/01(土) 21:45:06.99
勝ってる間は見て見ぬふりして今季は負けたから解任か
65   2018/12/01(土) 21:45:36.51
体罰ドーピングはもう禁止だな
検査員が抜き打ちで行ってこっそり練習の様子を撮影して
薬物使用と同等の処分を下せばええよ
66   2018/12/01(土) 21:46:41.04
勝ってる間は放置して、出場権のがしたらとたんに明るみに

これ学校側もわかってて隠蔽していたくずってことだろ
79   2018/12/01(土) 21:58:18.94
あ、ちなみに30年前は不良が長ラン着てたり
スケバンのスカートめっちゃ長かった時代
校庭を不良が原付に乗ってグルグル回って先生兆発してたりする時代
81   2018/12/01(土) 22:01:03.62
普通に傷害事件なんじゃねえかな
82   2018/12/01(土) 22:01:36.26
ヘタに実績があるとこうした事案は見逃される恐れがある。
83   2018/12/01(土) 22:05:10.41
今年多くね?
84   2018/12/01(土) 22:06:50.28
爺とさっさとくたばれ
85   2018/12/01(土) 22:07:21.56
>「殺すぞ」

脅迫だろ
被害届けを出せばいいのに
社会のルールに照らし合わせて判断すれば済む話しを
指導の一環だ何だので誤魔化すのを許すなよ
87   2018/12/01(土) 22:09:13.71
バスケはこういうのことさら多いイメージだから別に驚かないな
90   2018/12/01(土) 22:14:49.18
脳筋野郎には体罰の概念がないw
女子供であろうと平気でぶん殴るw

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット