2018/10/16(火) 15:55:34.78
東京都江東区内の弁当店「キッチンDIVE」が売り場の様子をユーチューブ上でライブ配信し、ネット上で反響を呼んでいる。

プライバシーの心配も出ているが、伊藤慶店長(35)は、J-CASTニュースの取材に対し、「店頭で配信中と掲示をしており、店を利用しなければプライバシーは守られるはず」だと説明している。

「YouTubeLiveにて生放送中!」との貼り紙
大きなテーブルの上に様々な弁当がズラリと並び、店に入った客が品定めしている。ライブでぼかしも入っておらず、顔ははっきりと分かる。

「NHK 72時間 ドキュメント キッチンDIVE LIVE」がチャンネル名だ。Nはニコニコ、Hはハッピー、Kはキッチンを表すという。NHK(日本放送協会)とはまったく関係はない。

店の公式ツイッターが2018年10月14日、ライブ配信の画像をアップして、「YouTubeで売り場をライブ配信してから万引きが激減した」と報告すると、大きな反響を呼んだ。15日夕現在で、1万件ほども「いいね」が寄せられ、様々な意見が書き込まれている。

店のツイートによると、ライブ配信を始めてから、トラブルを起こす客の来店が激減する効果もあった。店の売り上げも、5%以上アップしたそうだ。ほかに、JR亀戸駅前にある店の窓際にパソコンのモニターを置き、外からも見られるようにライブ配信している。

売り場の様子をライブ配信していることを知らせるため、店の窓とレジ前には、「YouTubeLiveにて生放送中!」との貼り紙を出してもいる。

このユニークな試みに対し、ツイッター上などでは、「『人の目』が重要なんやな」「へぇ、、、これ監視カメラより効きそう。色んな所で活用できるのでは」「これぞ防犯カメラだ」「店頭在庫もリアルタイムで見られていいかも」などと賞賛の声が上がった。

「店を利用しなければ、プライバシーは守られる」
もっとも、客の顔も見えてしまうため、「プライバシーの問題もあるだろう」「肖像権だかなんだかそういうのは大丈夫なのかとか気になって」「売り場をライブ配信するような店には行きたくない...」といった声も一部で出ていた。

こうした心配の声について、伊藤慶店長は10月15日、次のようにJ-CASTニュースの取材に説明した。

「公共施設ではなくお店ですので、うちを利用しなければプライバシーは守られます。ツイッターなどで誰かが客を晒す行為をすれば叩かれますし、
ラインのグループなどでも、ライブ配信を悪用した人の責任になると思います。実際、プライバシーや肖像権の侵害を訴えられたお客さまは、これまでに出ておりません」
渋谷のスクランブル交差点に設置された定点カメラが人気だったため、2017年に店でも試しにやると多くの人に視聴された。これをきっかけに、店の在庫確認にも便利だろうと考えて、18年9月上旬からライブ配信を始めたそうだ。

その結果、1日に3、4件あった万引きもほぼゼロになるという副次的効果も生まれた。今後についても、ライブ配信を続けていくと言っている。

なお、公共放送と同じ「NHK」をチャンネル名に使ったことについては、「ジョークであることは一目瞭然ですので、誤解されることはないと思います」としている。

https://news.nifty.com/article/domestic/jcast/12144-341238/


  2018/10/16(火) 15:55:57.64
ワロタ
  2018/10/16(火) 15:56:40.46
定点配信すこ
  2018/10/16(火) 15:57:45.36
ぼーっとみるのに最適
  2018/10/16(火) 15:57:52.46
何があるか分かってええやん
  2018/10/16(火) 15:57:55.60
万引きするだけで有名人になれるな
  2018/10/16(火) 15:58:05.09
NHK煽ってて草
  2018/10/16(火) 15:58:06.15
頭ええやん
  2018/10/16(火) 15:58:10.67
この間爆乳の女の人が客できて神回やったらしいな
11   2018/10/16(火) 15:58:34.35
こういうの作業にちょうどいい
13   2018/10/16(火) 15:58:47.98
どんだけ治安悪いねん
14   2018/10/16(火) 15:58:59.41
1日に3,4件って万引き多すぎやろ
18   2018/10/16(火) 16:00:01.78
ここ1万RTされたらカレー無料で配るとかやってるとこだろ
19   2018/10/16(火) 16:00:06.17
つべだとコメしづらいからニコ生でやってほしい
20   2018/10/16(火) 16:00:38.91
客減りそう
27   2018/10/16(火) 16:02:19.38
>>20
売り上げアップしたって書いてあるぞ
61   2018/10/16(火) 16:09:03.03
>>27
これ取り上げられたら終わりだろ
暇人がクレームの電話入れまくるからさっさと対処したほうがいい
21   2018/10/16(火) 16:00:50.58
ニコ生でやってたよな?
25   2018/10/16(火) 16:01:56.24
>>21
公式で72時間配信みたいのやってた
22   2018/10/16(火) 16:01:07.06
弁当屋で万引きってどんだけ大きい店やねん
24   2018/10/16(火) 16:01:44.98
激減する程万引きが起こってたのが怖いわ
そんなレベルなら他の適当な方策でも激減するやろ
26   2018/10/16(火) 16:02:08.09
かしこい
28   2018/10/16(火) 16:02:21.37
NHKの上に72時間ドキュメントはあかんやろ
30   2018/10/16(火) 16:02:45.62
アフィチル大好き嫌儲転載アフィスレやな
32   2018/10/16(火) 16:03:11.51
店員気を抜けないな
34   2018/10/16(火) 16:03:36.43
あの人毎日唐揚げ弁当買ってる…
39   2018/10/16(火) 16:04:47.78
本屋とかもライブ配信すればいいのに
42   2018/10/16(火) 16:05:17.27
バックにnhkいる感出してて草
46   2018/10/16(火) 16:06:06.36
これがあれば混んでるかどうかもわかるし是非いろんな店舗で導入してほしい
48   2018/10/16(火) 16:06:36.79
来た客がなに買うか当てるの盛り上がりそう
オタクぽいのはだいたい唐揚げ弁当やろな
49   2018/10/16(火) 16:06:42.65
ええな
https://youtu.be/Sp6fPU4zMCI
▶︎Youtube ▶︎
52   2018/10/16(火) 16:07:23.53
>>49
こんなクソ狭い店で万引きするやつなんかおるんか?
50   2018/10/16(火) 16:06:55.15
やっぱ質の悪い客追い出すと売上あがるんやな
51   2018/10/16(火) 16:07:20.04
出会い厨ラジコンして買い物させたい

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット