ガーディス ★ 2018/10/13(土) 12:55:48.43
たま神社は、貴志駅で“ネコ駅長”として人気を集め、平成27年6月に死んだ三毛猫の「たま」を祭神として同年8月に設置された。分祀先は同ビル(21階建て)の4階部分にある庭園。高さ約1・7メートルの社(やしろ)には「たま」の像2体が置かれ、鳥居も設けられた。

 11日の建立行事では同グループの小嶋光信代表が「このビルの前の柳川交差点は交通の要所。和歌山で電車の安全運行を見守っている『たま』を分霊し、岡山の交通安全にも御利益をもたらしてもらおうと企画した」とあいさつした。

 同ビルが正式にオープンする来年2月28日以降は一般の出入りも自由。周りには遊具も置かれるなど憩いの空間になっており、小嶋代表は「ネコ好きをはじめ、それ以外のペット愛好家の方もどんどん参拝してほしい。イベントへの活用も考えたい」と話している。

https://www.sankei.com/smp/life/news/181013/lif1810130009-s1.html







  2018/10/13(土) 12:56:29.45
初代以外みとめない
  2018/10/13(土) 12:57:29.79
黄金色の神像を作るべき
11   2018/10/13(土) 13:02:58.58
最近は大昔の昭和の三毛猫みたいな単純な白と黒と茶でなくなった。
うちの三毛様もそうだが、虎縞が強く出てて茶色の部分が色が薄くて
黒い部分も薄く少なく鮮烈な三色でなくなったが、虎縞でワイルドだろ
52   2018/10/13(土) 14:29:40.38
>>11
黒三毛とキジ三毛ってやつやね
ウチのは黒三毛だわ…すごいアホの子だけど…;
12   2018/10/13(土) 13:04:28.23
猫耳と髭があるたまバス

77   2018/10/13(土) 15:23:03.84
>>12
なぜ車体を三毛色にしないのだ
86   2018/10/13(土) 17:47:24.20
>>77
もう路面電車にあるからじゃね?
20   2018/10/13(土) 13:12:33.38
日本の神様はゆるいよなあ
でもこういうとこ好きだわ
22   2018/10/13(土) 13:16:21.56
両備儲かってるなあ。
23   2018/10/13(土) 13:16:26.84
オス猫?だったらご利益有りそう。
29   2018/10/13(土) 13:20:18.46
>>23
メスの顔してる
24   2018/10/13(土) 13:18:09.60
こういうのが神社の起源なんだろうな
明治時代に国家神道でむりやり神社と皇室を関連付けたけど
昔は訳の分からん祭神の神社も多かった筈
81   2018/10/13(土) 16:53:59.31
>>24
愛知県にはオチンチンの神様とオマンコの神様の神社がある、
27   2018/10/13(土) 13:19:27.85
>>24
あほか。道祖神しらんのか。お地蔵さんに変わったりお稲荷さんになったり、大きいものは神社になったりしてるわ
25   2018/10/13(土) 13:18:09.62
商売に利用w
30   2018/10/13(土) 13:21:58.78
駅売店の飼い猫だっけ?
生きてる内に行きたかったが叶わなかったな・・・
32   2018/10/13(土) 13:24:28.62
交通安全のご利益ではなくて
観光の金がほしいとはっきり言えよ
33   2018/10/13(土) 13:25:23.94
自分は見に行ったんだよね
結構大きな猫で他人に抱かれても動じないなかなかの風格の猫だったよ
41   2018/10/13(土) 13:42:26.98
殺処分猫と駅長何が違うんだよ。俺も拾った野良三毛猫飼ってるが。
64   2018/10/13(土) 14:43:59.73
>>41
確かにな
でもこのたま駅長ですごい経済効果だったらしいからなぁ
金運というかなんか持ってた猫だったんじゃない?
おまえさんは自分の猫大切にしてやってくれ
46   2018/10/13(土) 14:10:48.00
>>41
たま駅長は看板猫のなかでも特殊なケース。
あれはあれで相当大変だったと思う。
服を着せられるだけでも嫌がる個体もいるってのに・・・
43   2018/10/13(土) 13:50:30.08
うちの会社の役員も全員猫にして欲しい
経営傾いてるのに役員報酬が高額すぎる
47   2018/10/13(土) 14:14:11.28
1000年後に伊勢神宮みたいになっているかも
72   2018/10/13(土) 14:58:32.98
犬は色んな分野で馬車馬のように働かされるのに猫は駅長になったり大臣になったりいいご身分だな
73   2018/10/13(土) 15:04:00.57
猫自体は好きだけどこういうのは気持ち悪く感じる
80   2018/10/13(土) 15:43:51.31
>>73
成功したのは猫のおかげじゃなく企画力だと言う強欲さにはね
93   2018/10/13(土) 19:39:08.74
お土産でもらった駅長たまのハンカチとクリアファイル持ってる
96   2018/10/13(土) 21:45:09.45
後は化け猫出没か幸運の招き猫伝説つくりあげれば乗車数アップっと
99   2018/10/13(土) 21:57:00.13
まずは猫山でサンマを焼かないとな。
100   2018/10/13(土) 21:57:13.49
ついに神になったか…

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット