プーアル ★ 2018/10/11(木) 22:47:10.89
バラエティ特番「オールスター後夜祭2018秋」(TBS系)が放送された去る10月6日。同番組にて、MC・有吉弘行の行動がネットで話題を集めたという。

「番組のCM明け、キングオブコント王者のお笑いトリオ・ハナコに、有吉が怒りの表情で詰め寄る姿が映し出されました。これは09年に放送された『オールスター感謝祭』の生放送中、当時の司会者・島田紳助氏が、挨拶のなかった東京03に対して激怒した事件をパロディにしたもの。このパフォーマンスにはバラエティファンから称賛の声が飛び交いました」(テレビ誌記者)

 放送後、有吉は10月7日のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(TOKYO FM)にて、「パロディをやったわけだけども、それでもマジだと思ってるヤツがいるだろうなって思ったの。そういうバカがいるんだろうなって思うと不思議な世の中になったなぁって」と、本気の怒りだと捉えてしまう一部の視聴者に警鐘を鳴らした。

 そんな中、10月6日放送のラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)では、島田時代における「オールスター感謝祭」の恐ろしさを、ナイツが暴露したという。

「過去に『オールスター感謝祭』に出演していた塙宣之によると、島田氏は芸人たちに向かって『クイズで1等賞をマジで狙ってるヤツ、ありえねえからな!』と本気で怒っていたそう。芸人たちは賞金が欲しいという気持ちがあるものの、島田氏を恐れているため、後半はわざとクイズを間違えて、俳優が1位になるよう調整していたとのことです」(前出・テレビ誌記者)

 当時、多くの芸人たちから恐れられていた島田氏。しかし彼が引退したことで、今ではパロディや暴露ができる環境になっているようだ。

https://www.asagei.com/excerpt/113931


  2018/10/11(木) 22:49:14.54
コテコテの関西人の紳助が「クイズで1等賞をマジで狙ってるヤツ、ありえねえからな!」とか言わへんから
440   2018/10/12(金) 00:17:48.27
>>3
塙って誰の発言を真似する時も
自分の口調しかできないよな
428   2018/10/12(金) 00:14:44.52
>>3
そこまで口調真似したらシャレになんないから
286   2018/10/11(木) 23:41:00.10
>>3
ほんまやで。わし関西人やけどそんな言い回しありえへんでんまんねん
238   2018/10/11(木) 23:31:45.40
>>3
1等賞てのがあの年代ぽい言い回しだなとは思う
180   2018/10/11(木) 23:24:03.14
>>3
イタコがジェームスディーンを呼び出したら
「こんにちはジェームスディーンです」
って挨拶したんだから

それに比べたらええやん
166   2018/10/11(木) 23:22:26.27
>>3
ワシ、コテコテの関西人やが「クイズで1等賞をマジで狙ってるヤツ、ありえねえからな!」とか言うてはるよ
ほんまやで
ほんだら関西きてみーや
みなはん言うてまんがな
142   2018/10/11(木) 23:19:02.28
>>3
千原ジュニアのエピソードトークに出てくるのは全員関西人なんだな
132   2018/10/11(木) 23:17:13.36
>>3
東京創価の芸人は捏造が好きなんだな
『ありえねえからな!』は完全に東京弁の言い回し
64   2018/10/11(木) 23:05:45.30
>>3
これはやばいw
56   2018/10/11(木) 23:03:20.19
>>3
ホンマやで
関西人には馴染みの無い言い回しやで
29   2018/10/11(木) 22:55:47.77
>>3
よく言うよ
17   2018/10/11(木) 22:52:56.49
>>3
塙が嘘付くとでも?
  2018/10/11(木) 22:49:42.57
さまぁ〜ず三村が2回も優勝してなかったか?
あれが気に食わなかったのかな
255   2018/10/11(木) 23:34:51.16
>>4
無名だったロザンの菅が200万取った時とか
昔は芸人が優勝しても一切怒らなかったしむしろ賞賛してた
ヘキサゴンでもEXテレビでもボケかます奴は厳しく突っ込むけど
キャラに似合わず正解続けても全然怒らなかった

TBS側から俳優、女優に勝たせろという指示があったのは間違いない
早押し機は細工できないから紳助が恫喝するしかなかった
118   2018/10/11(木) 23:15:13.77
>>4
当時そこまで有名じゃなかったしほぼ無視されてたよな。お前誰?って感じで
11   2018/10/11(木) 22:52:21.53
>>4
生活が苦しかったから賞金目当てで本気でクイズに挑んてたらしい
193   2018/10/11(木) 23:25:33.59
>>11
リンカーンではだんだん怖くなって優勝するなと願ってたらしいw
  2018/10/11(木) 22:49:42.72
島田紳助 朝鮮人だもの
  2018/10/11(木) 22:51:03.07
パロディと言っても、いかんせんネタが古すぎるんだよね
もう紳助の顔さえ「靴べらみたいな顔だったかな?」程度にしか思い出せない
696   2018/10/12(金) 01:47:25.19
>>7
すごく怖いしゃもじ
768   2018/10/12(金) 02:23:43.24
>>696
めっちゃしっくりきたw
32   2018/10/11(木) 22:56:31.12
>>7
あー、俺は足の裏のイメージ
18   2018/10/11(木) 22:53:19.60
>>7
トリオの芸人が優勝するまで時間かかっちゃったから仕方ないw
  2018/10/11(木) 22:51:09.65
でもまぁ、さんまとか伸介世代だと芸人がマジでクイズ答えるなっていう感じだろ
さんまもそういう趣旨のこと言うし
315   2018/10/11(木) 23:46:15.37
>>8
さんま若い頃芸能人運動会マジでやって1等取ったら会場がシーンとなって
スタッフに怒られたとか言ってた記憶
264   2018/10/11(木) 23:37:00.12
>>8
>>233
意外と紳助よりさんまの方がそういう「俺らの時代の芸人という存在はこうでこうで〜〜」っていうのにしつこいよな。
ダウンタウンから下は色々な価値観が崩れたけどw
233   2018/10/11(木) 23:31:17.53
>>8
さんまも若い頃運動会とかでそうしてきたからね
168   2018/10/11(木) 23:22:30.48
>>8
でもヘキサゴンだとボケると怒ってフジモン言ってたな
どないせいっちゅうねん!
46   2018/10/11(木) 23:00:27.65
>>8
立ち位置を理解しろってことだろ
何でもありと思ったら大間違い
43   2018/10/11(木) 23:00:19.66
>>8
目先の賞金じゃなくて、後の仕事を取れって至極真っ当な教訓だろ?
12   2018/10/11(木) 22:52:22.12
そのパロディの元になった紳助の恫喝を知らない人もいるだろ
全員知ってる前提で物事語るなよ
109   2018/10/11(木) 23:14:12.81
>>12
こんなに丁寧に経緯を説明した上での話なんだから、少なくともこの記事は
事件を知ってる前提じゃないと読めない内容ではないと思うが…
75   2018/10/11(木) 23:08:30.53
>>12
いやバラエティとか漫画の有名なネタは興奮するほど釣られるほうが如何なものかと
過去の有名なセリフとか出来事全員は知らないから扱わないなんぞ無理
27   2018/10/11(木) 22:55:21.19
お笑いを真剣に求めるなんて、笑えない
502   2018/10/12(金) 00:40:03.33
>>27
ちょっとテレビで売れたら月収数百万円の世界だぞ。
だからお笑い芸人真剣なんだぞ。
一攫千金が可能な世界だ
30   2018/10/11(木) 22:56:08.73
有吉にしてもナイツにしても吉本外の芸人なんだよな。
やっぱ吉本所属の芸人は言えないか。
418   2018/10/12(金) 00:10:45.02
>>30
やるとしたら東洋の無線電信機の完全無欠なやつくらいだろ
45   2018/10/11(木) 23:00:24.21
>>30
そういうことだ
定期的に紳助が復帰するんじゃないかという記事が出るしな
60   2018/10/11(木) 23:04:19.12
ヤクザだろうが人をネタにしてようが、俺は紳助が一番面白いと思ったわ
839   2018/10/12(金) 03:19:09.13
東京03事件をまとめるとこんな感じか

東京03が直前のキングオブコントで優勝する
紳助 東京03はTBSの番組で優勝したしあいつらが挨拶に来た時に番組内で紹介の打ち合わせしとこ
東京03 挨拶せず
紳助 あいつら挨拶にこーへんのか、もういいわほっとこ(初見挨拶はトーク力の見極め、イラ1
番組内で東京03を紹介 紳助「あの3人誰ですの?あの人ら知りません」と冷たくあしらう(絡み方わからへんやん)
番組の休憩時間が終わってシルクドソレイユ公演中に遅れてスタジオに帰って来る東京03のメンバー飲み物を持って(イラ2)がカメラを横切りる(イラ3)
(飲み物は持ち込み厳禁、以前タレントが飲み物を回答端末にこぼした事によって生放送中にシステムダウンしたことが有った)
(遅刻厳禁、遅れても着席は公演が終わってからと念を押してた)
ブチ切れて演技中に東京03の席に行って激しく説教!
ややイラッとしてた所に更にイライラを被せられたのが原因
886   2018/10/12(金) 03:46:33.03
>>839
紳助が直に恫喝することではないけど飲み物持ち込みが本当なら03にも非があるな
挨拶無しとかよりこっちが問題だわ
当時の放送でも飲み物持ち込み禁止って再三にわたって島崎が言ってたんだろ
初めて出たので知らなかったで済む問題じゃない
本当なら
890   2018/10/12(金) 03:48:37.09
>>886-887

あれじゃあバレるに決まってんだろwwww
852   2018/10/12(金) 03:24:16.18
>>839
なるほど、初めて知ったわ、そらキレるわw
851   2018/10/12(金) 03:23:33.11
>>839
東京03側のその3つの過失についての弁解ってあったっけ
島田の生放送恫喝はもちろん一番アウトだけど
884   2018/10/12(金) 03:45:57.90
>>851
・キングオブコント優勝で急に仕事増えたせいで、感謝祭も突発仕事で直前まで地方営業
・局入りして紳助の控え室へ挨拶に行ったら、すでに行列状態で断念

・シルクドソレイユ中、紳助が自分の可愛がってたヘキサゴンメンバーの回答席近辺ね周り、03見つける
「そういえばお前ら、事前挨拶こなかったな?」と因縁付け初めて、「どこの事務所だ?人力舎だと!?」と
(一部の所属芸人は上手く付き合ってたが、紳助自身は人力舎って事務所に偏見持ってた

スイッチ入って切れる

てな、感じだったと
867   2018/10/12(金) 03:36:29.99
>>851
踊る!さんま御殿にて
紳助とは長年の盟友であるさんまが「話しても大丈夫よ。お互い悪くないねんから」
と東京03に真相を話すように促すと、彼らは「いえ、僕らが悪いんです」と返答。
さんまは「お前らは挨拶したつもりやったんやろ?」と問いただすと
東京03は「人数が多かったので(行っても失礼かと思って)」と告白。

紳助と東京03は本番前に楽屋の前やトイレなどで何度か会っていたのにも関わらず
挨拶がなかったという。
849   2018/10/12(金) 03:22:32.11
島田紳助とか堺正章、和田アキ子のようないわゆる業界の大物って、嫌われたらいろんなところに手を回して徹底的に干されるらしいな
866   2018/10/12(金) 03:36:29.72
まあ

ありえねえからな

なんて言葉は使わんはな
869   2018/10/12(金) 03:38:20.07
これは正しいだろ
芸人が真面目にクイズ当てに行ってどうする
870   2018/10/12(金) 03:38:29.50
昔さまぁ〜ずがバカルディ時代に大竹が一位取った際に、
放送後紳助が激しく男色を示して怒ってきたって
さまぁ〜ずが言ってたな
879   2018/10/12(金) 03:43:34.63
>>870
激しく男色を示されたら、そりゃさま〜ずもメディアで喋るわな
938   2018/10/12(金) 04:06:34.06
これは笑った。有吉おぎやはぎは大笑い、他の吉本勢とかは苦笑いだった

957   2018/10/12(金) 04:12:51.70
>>938
これ正解はウド鈴木だからなw
979   2018/10/12(金) 04:23:15.75
>>957-976

俺、YouTube Japan の連絡先知ってんだ!W
949   2018/10/12(金) 04:10:17.90
バラエティーとして言ってることは間違ってない
俳優関係なく有吉のやつでボタン連打してる芸人は馬鹿だから売れないだろう
950   2018/10/12(金) 04:10:40.39
いい先輩じゃん
芸人なら番組が盛り上がる行動をしろってことだろ
960   2018/10/12(金) 04:15:26.30
最後に残るのは性格!
性格がいい人な生き残るのん

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット