2018/08/01(水) 02:27:51.28
ベートーヴェン、シューベルト、ドヴォルザーク、ブルックナー、マーラー
みんな交響曲を九番まで作って死んでる
だから「十番を作ろうとすると死ぬ」ってジンクスがあったんだよ


  2018/08/01(水) 02:28:32.52
耳聞こえなくなったじゃんベートーベン
  2018/08/01(水) 02:28:47.42
どっちみち神殿じゃん
  2018/08/01(水) 02:29:52.55
だから九番作らずに十番を作るんだよ
  2018/08/01(水) 02:33:40.19
>>4
それで死んだ人がいましてね...
  2018/08/01(水) 02:33:49.30
その後のロマン主義を方向付けた時点で十分呪いだろ
  2018/08/01(水) 02:34:01.92
特にマーラーはこのジンクスを恐れていた
生前は大指揮者だったマーラーは自作の交響曲第九番を完成させる直前に
自らベートーヴェンの第九を演奏してその喜びを手紙で友人に語った
そしてついに第十番の作曲に取り掛かったその二週間後、マーラーは急死する
  2018/08/01(水) 02:35:28.55
>>7
マ?だったら憎い奴に作曲させるは
  2018/08/01(水) 02:40:28.31
ほかにもマーラーは第八番と第九番の間に「大地の歌」という曲を作ったりした
これが実質的な第九番にあたるわけだが正式には番号がない
番号を付けて呪われるのを避けるためだったと言われている
10   2018/08/01(水) 02:41:35.10
じゃあ数秒の交響曲を書いたら簡単に越えられるな
12   2018/08/01(水) 02:47:38.10
>>10
現代では数分の交響曲を数百曲作った作曲家もいる
この呪いも実際はアラがあって
シューベルトは全部で八番までしかないと言われてるし
生前のドヴォルザークは第一〜第四番までを発表してない
ブルックナーは0番と00番を含めると十曲以上になる
だいたいメンデルスゾーン全五番、ブラームス全四番、チャイコフスキー全六番って八番にすら届いてない大作曲家はたくさんいる
11   2018/08/01(水) 02:47:22.90
面白い
13   2018/08/01(水) 02:50:36.71
ちなみにベートーヴェンの先輩であるモーツァルトの交響曲は全部で四十一番
交響曲の父と呼ばれるハイドンにいたっては一〇四番まである
14   2018/08/01(水) 02:51:38.26
なるほど、でもジンクスだけどこういう話も面白いな
15   2018/08/01(水) 02:53:52.04

▶︎Youtube ▶︎

いつ聞いても神がかってるなぁ
17   2018/08/01(水) 03:01:29.61
>>15
それ正式には「カノンとジーグ」のカノン部分だけで
ジーグまで聴いて一つの作品になるんだけどね
18   2018/08/01(水) 03:04:39.50
>>17
なん…だと、全然知らなかった
音楽に造詣が深いな

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット