豆次郎 ★ 2018/09/21(金) 10:56:44.07
2018.9.19
キャリコネ編集部

クロス・マーケティングは9月18日、たばこに関する調査結果を発表した。調査は、今年9月にインターネットで実施。一都三県(埼玉、千葉、東京、神奈川)に在住する20歳〜69歳の男女2000人から回答を得た。

現在の喫煙状況を聞くと、「喫煙習慣があったことは一度もない」(58.1%)が最多で、半数を超えた。以降、「現在喫煙習慣がある」(22.3%)、「過去喫煙習慣があったが現在はない」(19.7%)と続く。

喫煙する理由1位は「気分転換」(52.4%)、2位は「リラックス」(45.1%)、3位は「生活の習慣」(44.5%)だった。次いで、「ストレス解消」(40.4%)、「口寂しい」(24.1%)、「喫煙者同士のコミュニケーション」(14.7%)がランクイン。喫煙は気晴らしやリフレッシュの効果があるようだ。


非喫煙者「増税した分で分煙の設備を沢山作って欲しい」

現在、喫煙習慣がある人に今後の禁煙意向を聞くと、「禁煙予定はない」(52.8%)が最多だった。次いで多かったのは「禁煙の意思があり時期は未定」(40.4%)。

過去に喫煙習慣があったが現在はない人に、禁煙した理由を聞いたところ、最も多かったのは「病気や体調不良」(38.6%)だった。以降、「お金の節約」(26.4%)、「値上がり」(22.8%)、「子どもや孫の誕生」(14.7%)、「喫煙場所の減少」(10.2%)と続く。禁煙の理由は健康面や経済面などの内部要因が多く、値上がりなど外部要因は少なめだった。

たばこ税は10月から増税される。増税に賛成と答えたのは全体の73.8%で、女性(78.8%)は男性(68.8%)より多く、非喫煙者(89.2%)は喫煙者(25.4%)を圧倒的に上回った。

賛成理由には、

「健康を考えると、吸わない方が良い。金を掛けても吸いたいと思う人は吸えばよい」(男性・69歳 喫煙経験者)
「その税で分煙の設備を沢山作って欲しい」(女性・49歳 非喫煙者)

といった意見が寄せられた。

「安易にたばこだけ値上げするのはおかしい」「価格を上げても喫煙の抑制につながらない」
一方、反対理由としては

「生活費の切迫になる。非喫煙者より税金を納めてるのに、まだ取るのかと思う」(女性・45歳 喫煙者)
「安易にたばこだけ、値上げするのはおかしい」(男性・25歳 喫煙経験者)
「値上げすれば良いというものではない。やめたくない人はいくらになってもやめられないと思う」(女性・54歳 喫煙経験者)
「価格を上げても喫煙の抑制にはつながらないと思うから」(女性・22歳 非喫煙者)

といったコメントが挙がった。

喫煙者に、増税後の喫煙習慣をどうする予定か聞くと、「禁煙する」と答えた人はわずか12.1%。「特になにも変えない」(44%)、「吸う本数を減らす」(40.7%)が多かった。将来的な医療費削減や受動喫煙の防止を見込んだ「たばこ税増税」だが、急速な変化をもたらす可能性は低いようだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=59769



  2018/09/21(金) 10:58:52.07
わずか1割じゃなくて、1割もいるのかでね?
  2018/09/21(金) 10:59:33.77
法律で禁止したらやめるんじゃないの
763   2018/09/21(金) 14:19:23.49
>>7
辞める辞めないは喫煙者の意思
他人がとやかく言うな。
クサイとか副流煙とかありきたりの反論無しな
855   2018/09/21(金) 15:29:11.60
>>763
くさいし副流煙が迷惑
お前が目を背けてるだけ
853   2018/09/21(金) 15:27:04.97
>>763
ただ、ポイ捨てとか歩きたばこみたいに人に迷惑かけてたらダメだろ。
  2018/09/21(金) 10:59:36.97
その程度で止めれるなら400円台で止めてるわな
12   2018/09/21(金) 11:00:45.82
一気に上げたら止めるやつもいそうだから、ジワジワ上げてくんだろな
13   2018/09/21(金) 11:01:42.05
俺は嫌煙家だけど、たばこの増税は反対だな

今の喫煙所とかって、まったく分煙になってないし
役人に金を持たせてもろくなことしないから。

駅から出てすぐのところに喫煙所作ったり
痴呆自治体って頭悪過ぎだもん
252   2018/09/21(金) 11:51:53.85
一日一本は吸わないと駄目だから青空喫煙所を増やさないとだ
>>13
駅で煙草を吸えないんだから、駅を出たら直ぐ吸える様に駅には最低1ヶ所は喫煙所を設置しないとだ
341   2018/09/21(金) 12:08:20.65
>>252
駅でうっとおしい空気から解放され、駅出てまともな空気吸いたい普通の人を邪魔してるだけだ。
迷惑かけてるのを気づかないと。
261   2018/09/21(金) 11:52:41.27
>>252
一日一本なら自宅の自室で吸えばいいじゃん?
15   2018/09/21(金) 11:01:58.98
わい、禁煙外来通院中
禁煙して3週間目
30年吸ってきたけど意外と簡単にやめられそう
364   2018/09/21(金) 12:13:25.86
>>15
意外と簡単、ってのが落とし穴の一つだから今後も気を緩めず頑張れ〜
絶対やめられるよ
320   2018/09/21(金) 12:03:09.71
>>15
禁煙して5年たった今は楽だけど3年ぐらいは辛い時あるよ。
タバコの夢見たりとか吸いたくなる時必ず出てくるけど頑張って。
144   2018/09/21(金) 11:31:52.35
>>15
アルコールよりやめられやすいよな
酒は覚せい剤と同じだから難しいよw
46   2018/09/21(金) 11:10:00.86
>>15
スゴい!がんばれー
19   2018/09/21(金) 11:03:25.46
辞めたくても辞められない。酒なんてたまに飲むぐらいで毎日飲みたいと思わないのになぁ。タバコはいい気晴らしになってその気晴らしが無くなるのは寂しい
23   2018/09/21(金) 11:04:10.27
あれ? 来月増税値上がりするんだ?
知らんかった
25   2018/09/21(金) 11:04:48.48
去年の夏にやめたわ
たまーにふと吸いたくなるけど買おうとは思わなくなったな
672   2018/09/21(金) 13:45:44.29
いまだに歩きたばこしてるオッサンが気持ちわるすぎる
721   2018/09/21(金) 13:59:45.15
でも喫煙者がタバコやめて一番困るのは非喫煙者ですよね?
866   2018/09/21(金) 15:36:21.67
>>721
困んないぞw
728   2018/09/21(金) 14:01:33.41
>>721
喫煙者がたばこやめたら非喫煙者になって
公平に税負担するんだろ

喫煙者から搾取するのやめようぜって主張には賛成
ただゆるやかに減らすか一気に販売停止するか
後者は難しいだろ、説明しなくても分かるはずだ
779   2018/09/21(金) 14:28:24.20
歩きタバコとメシ屋で吸わなければ文句はない。
それだけは守れ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット