ばーど ★ 2018/08/10(金) 07:15:52.31
上野瑚子さんのインスタグラムより



三省堂が実施した「今年の新語2016」で2位に選ばれるなど、定着の兆しがある「エモい」。

10代〜20代を中心に使用されるが、同世代で「ミス慶應」候補の上野瑚子(ここ)さんは「『エモい』しか言わない大学生、あなたには感情の高まりを表現する語彙がそれしか無いんですか」と喝破する。

■訴えは1万6000「いいね」獲得

「現代用語の基礎知識2018」(自由国民社)では、エモいは若者言葉に分類されている。

「『emotional=感情的になっている』から。感情の高ぶりから、『ヤバい』を超える感動や感激の気持ちを表す」

などと定義され、音楽関係ではエロくて気持ち悪いことや人を指す、ともある。

この言葉を頻繁に使う大学生に対して物申したのが上野さんだ。上野さんは慶應義塾大学法学部3年で雑誌『non-no』(集英社)の専属読者モデルをつとめる。2018年秋にグランプリが決まる「ミス慶應コンテスト2018」にも出場している。

上野さんは8月7日、自身のツイッターで、

「『エモい』しか言わない大学生、あなたには感情の高まりを表現する語彙がそれしか無いんですかと毎回突っ込みたくなる 趣深いとか情緒があるとか哀愁漂うとか懐かしいとか色々あるでしょう。日本語を大事にしろ」

と問題提起。投稿は9日現在で1万6000「いいね」と大きな注目を集めている。

■「リア充系の人?に嫉妬して出たツイート説はあるので...笑」

その後、一般ユーザーからの反応に応える形で、

「一時期若者がヤバいを多用すると話題になったじゃないですか、あれと同じ匂いを個人的には感じる」
「新しい単語が出て来ること自体は言語は変化するものですし否定しないのですが、まじエモいちょーウケない?みたいなの聞くと流石についていけないです...笑」

などと補足。上野さんの持論に懐疑的な人に対しては、

「私も陰キャラ(編注:陰気な人)気味だから、エモいを使う結構リア充系の人?に嫉妬して出たツイート説はあるので...笑」
「尊い(同:ネット用語。大変素晴らしいなどの意味)はめちゃくちゃ使うので許してください」

と理解を求めている。

※上野瑚子さん
身長149センチ。趣味は「美味しいものを食べることと作ること」「茶道」。高IQ(知能)の人だけが入会できる「MENSA」会員。行政書士の資格も持つ。アイドルグループ「ハロー!プロジェクト(ハロプロ)」のファン(本人の公開プロフィールより)。

2018/8/ 9 12:43
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/08/09335887.html?p=all


  2018/08/10(金) 07:16:23.15
言葉ってそういうものだから
109   2018/08/10(金) 07:34:38.24
>>2
これ銀シャリのネタ?
72   2018/08/10(金) 07:28:33.35
>>2
ホント,エモいキモさがあるな
  2018/08/10(金) 07:17:24.40
エモいって古い
11   2018/08/10(金) 07:18:39.12
ベンチがアホやから野球がでけへん
631   2018/08/10(金) 09:03:52.92
>>11
むしろそれかと思ったわ
434   2018/08/10(金) 08:30:51.88
>>11
のセンスに嫉妬www
419   2018/08/10(金) 08:26:49.41
>>11
おたく50歳超えてるやろ
361   2018/08/10(金) 08:13:16.34
>>11
それはエモやん
142   2018/08/10(金) 07:38:48.82
>>11
それめっちゃエモやん
20   2018/08/10(金) 07:19:51.56
>>11
エモ違い
12   2018/08/10(金) 07:18:48.88
言葉は時代によって移ろうから仕方ない
江戸時代の言葉を俺たちが使わないのと同じ
394   2018/08/10(金) 08:21:45.76
>>12
こういう風に意味ができないヤツがいるので、こういうこと言われる
140   2018/08/10(金) 07:38:31.19
>>12
そうじゃなくて、それしか言いようがねーのかよって事だろ
バカのひとつ覚えじゃねーのかって
14   2018/08/10(金) 07:19:03.70
エモい(EMO)とか使ってたの20年ぐらい前からだよな?
398   2018/08/10(金) 08:22:35.84
>>14
そうそう
>>1に音楽関係ではとかあるけど
そもそもエモロックとかエモコアとか
エモーショナルをエモと言い出したのは音楽業界だからね
22   2018/08/10(金) 07:20:23.14
若者だけど、エモいとか初めて知ったわw
キモイのパクリやろ
23   2018/08/10(金) 07:20:29.44
2ちゃん用語とかも後でちゃんと気持ち悪かったものは気持ち悪かったと総括されるからな
激しく同意なんてもう誰も使ってないだろ
壊されるんだよ駄目なもんは全部
うぉーー
470   2018/08/10(金) 08:38:01.09
>>23
うぉーて
316   2018/08/10(金) 08:04:28.47
>>23
ギャルが使う2ch語は生き残る
261   2018/08/10(金) 07:53:41.60
>>23
返信にエレカシファン結構いて草生える
188   2018/08/10(金) 07:44:12.51
>>23
リアルでも2ちゃん用語使うキモヲタ思い出した
105   2018/08/10(金) 07:33:52.22
>>23
メインメインメイン
80   2018/08/10(金) 07:29:52.58
>>23
破壊されんだよダメなものは全部


ちゃんと覚えとけアホ
78   2018/08/10(金) 07:29:29.97
>>23
禿同って言ってるぞ
51   2018/08/10(金) 07:25:31.69
>>23
この辺は全く見ないね

逝ってよし
激しく同意

氏ね
24   2018/08/10(金) 07:20:29.80
エモーション
27   2018/08/10(金) 07:21:06.24
エモいを使う層としか友達になれない己を責めよう
179   2018/08/10(金) 07:42:59.84
>>27
エモいって笑えるんじゃなくてキレている人のことなのか?
もうひとつだな
ワシらのころのマブいに似てる
多分流行らないわ
29   2018/08/10(金) 07:22:08.50
フヒヒwwwサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30   2018/08/10(金) 07:22:08.89
エモにカテゴライズされて激怒するバンドとかよくあったね
50   2018/08/10(金) 07:25:27.50
ヤバイより上だったんか
267   2018/08/10(金) 07:55:06.49
>>50
これにゃびっくりした
エモいのイメージは、ゆるい感じだったので
103   2018/08/10(金) 07:33:39.17
>>50
使う人の危険性がね
57   2018/08/10(金) 07:26:17.59
名古屋だとドラえもいって言うからドラえもんと間違えるんだよな
70   2018/08/10(金) 07:28:30.94
>>57
マジかw
93   2018/08/10(金) 07:32:05.83
>>70
ほんとだよ
「ドラエモいんだけど」が「ドラえもんだけど」に聞こえる
61   2018/08/10(金) 07:27:33.72
すげーどうでもいい
大切にしたい言葉は自分だけが大切にしていれば良い
他人なんかどうでも良いわ
どうせ大半が馬鹿なんだし相手にする時間もったいね
125   2018/08/10(金) 07:36:46.76
>>61
自分がエモいって言われてもどうでもいいか?
255   2018/08/10(金) 07:53:00.95
>>125
一般的な話を説明してるだけと思うが
149   2018/08/10(金) 07:39:29.89
>>125
うん
どうでもいい
62   2018/08/10(金) 07:27:33.83
だから音楽ジャンルから派生した言葉だよっ
124   2018/08/10(金) 07:36:46.35
>>62
スクリーモとかあったな
69   2018/08/10(金) 07:28:29.72
>>62
エモは音楽だよね
98   2018/08/10(金) 07:32:58.11
むしろ効率的じゃね
どんどん言葉減らしてく方がいいだろ
110   2018/08/10(金) 07:34:38.69
>>98
未開の言語ほど語彙が少ないのだよ お前にはお似合いであろうがな
263   2018/08/10(金) 07:54:18.01
>>110
それでいいよ
犬もワンしか言わねーじゃん
それで平和に過ごしてるんだしそれでいいよ
341   2018/08/10(金) 08:10:00.52
サブカル系っぽい大学生が使ってたが
芸スポのジジババ世代には馴染みないだろ
360   2018/08/10(金) 08:13:16.08
>>341
サブカル系か。どおりで聞かないわけだわ。
そっちと接点ないとわからんからな。
399   2018/08/10(金) 08:22:35.94
ブス慶応
473   2018/08/10(金) 08:38:24.33
>>399
wwwwwwwwwwwwwwwww
567   2018/08/10(金) 08:51:46.05
エモいは市民権得ない気がする まあなんとなくだけど 
チョベリバと同じ運命をたどる気がする
629   2018/08/10(金) 09:03:39.10
>>567
昔からある音楽ジャンルに言葉だが音楽マニア以外の一般層にはずっと浸透しない感じだな
エモーショナルとストレートに言った方がまだ使いやすい伝わりやすいと思うわ
だから最近ネットでエモ頻繁に見掛けるようになりビックリしたが
582   2018/08/10(金) 08:54:30.26
>>567
用語としてふんわりしすぎてんのよね
570   2018/08/10(金) 08:52:15.78
えんもー☆
571   2018/08/10(金) 08:52:20.45
エグいは「エグゼクティブ=exective」いって事なのか…
587   2018/08/10(金) 08:55:29.89
ヤバいくらいエモくて凄さが半端ないな
596   2018/08/10(金) 08:56:53.13
20年くらい前には
音楽ジャンルでエモってのが出始めて
バンドで言えばイースタンユースあたりがそう呼ばれてた

エモーション=感情を揺さぶる
みたいなニュアンスで
切なく吠えるような歌声をそう呼んでた

その記憶があるから
今のエモいブームは特に違和感ない
言葉が育ったなって感じ
673   2018/08/10(金) 09:12:08.27
>>596
日本だとグランジ以上に曖昧な定義のままジャンルとして存在しているだけで
どっちかっつーと海外でそのまま派生したemo系ファッショなんかから広がった
603   2018/08/10(金) 08:57:49.65
>>596
最後の1行最高に気持ち悪い
606   2018/08/10(金) 08:58:39.05
>>603
名言やろ
597   2018/08/10(金) 08:56:53.25
この記事で初めて聞いた
601   2018/08/10(金) 08:57:34.36
尊いをよく使うの部分がよく分からなかったんだけどどういう意味?
605   2018/08/10(金) 08:58:03.61
>>601
萌えの現代版
635   2018/08/10(金) 09:04:34.06
>>605
そういや萌えって全然聞かなくなったな
今はすこなのか
615   2018/08/10(金) 09:00:44.52
>>605
尊いにそんな意味があったのか…今後は気をつけるわ
643   2018/08/10(金) 09:06:12.61
>>615
そんなに頻繁に尊い存在おったら全然尊くないよな…
637   2018/08/10(金) 09:05:06.39
>>615
腐から広まった言葉だからね
○○と□□のカップル尊い。とか
そのうち腐的な絡みで萌えたら何でも尊いって言うようになってきた
腐でドルオタな人からじわっと広まってきて、もう今だと萌え=尊いみたいな使い方してる
エモいももう最初の意味はない
ちょっとでも感動したり、驚いたらエモいだよ。
647   2018/08/10(金) 09:06:35.87
>>637
尊み
609   2018/08/10(金) 08:59:43.97
そもそもエモいも尊いも○○説、も
使ってるのツイッター界隈の陰キャドルヲタ&腐女子ばっかやで
618   2018/08/10(金) 09:01:56.56
>>609
よき。とか←とか使ってた奴しかエモいも尊いも使わんよな
632   2018/08/10(金) 09:03:53.91
まだ激おこぷんぷん丸使ってるやついる?
そう言うこと
653   2018/08/10(金) 09:07:57.20
「神」連呼のほうが嫌
654   2018/08/10(金) 09:08:07.50
何でもカワイイとかマジとか超とか付けるのもマジやめろよ
658   2018/08/10(金) 09:08:37.77
エモいって言葉は音楽にしか使ったことなかったなぁ
665   2018/08/10(金) 09:09:52.93
エモいは15年前使ってたんで今更使えねえよ
672   2018/08/10(金) 09:11:17.04
なんだ結局再ブームか
ブームは巡るねー

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット