2018/07/23(月) 07:08:15.61


米国の13歳の少年が始めたホットドッグスタンドが無許可であることを市の衛生局が見つけ、営業停止にする代わりに、許可取得を全面的にバックアップした。この出来事は、海外メディアで話題になっている。



ミネソタ州ミネアポリス市に住むJaequan Faulkner君(13歳)が、自宅の前でホットドッグスタンドを始めたのは2016年のこと。

叔父さんが使わなくなったホットドッグロースターを借りてホットドッグを作り、加えてスナック菓子やソフトドリンクも売った。
開業した一番の目的は、服を買うことだったそうだ。

Jaequan君のホットドッグスタンドは近隣の人たちから愛されるようになり、やがてその存在が市内に広く知れ渡るようになったという。
ところが、Jaequan君が市の許可を得ずに営業していることを誰かが見つけ、環境衛生局に通報した。

通報を受けた市の環境衛生局がとった措置は、意外なことに営業停止命令ではなく、ホットドッグスタンドの営業を全面的にバックアップすることだった。

Dan Huff環境衛生局長は海外メディアにこう語っている。

「無許可営業の通報について知った時、通常なら営業停止命令を出すところですが、私はこう言ったんです。『ノー、この子の店を潰すようなことはしないよ』とね。

許可を取っていないなら、取れるように助ければいい。ポジティブな方向に持って行こう。そして、この子がちゃんとしたビジネスを続けられるようにしよう、とね」

それから市の衛生指導員がチームを作り、Jaequan君に食品の安全性や衛生的な環境の必要性について教えた。

ホットドッグは常に60度以上の温度に保っておかなければならない規則が(ミネアポリス市には)あるが、その温度を計るための温度計を無料で与えたり、
野外で手を洗うための簡易洗浄機や直射日光を防ぐためのテントを、局のスタッフがボランティアで寄贈した。

営業許可の申請に必要な費用87ドルも、衛生局スタッフたちのポケットマネーから出ている。
市衛生局はさらに、小規模な起業家をサポートする地元の非営利団体「NEON」にコンタクトし、協力を要請。
https://irorio.jp/sophokles/20180721/480086/
現在、NEONの担当者がホットドッグスタンドの経営戦略や財務管理について、Jaequan君にアドバイスしているそうだ。


  2018/07/23(月) 07:09:08.14
ジャップだったらどうしただろうと考えてしまう
424   2018/07/23(月) 18:55:21.74
>>3
ジャパンなら、保健所が衛生面で指導して、検便だろうねぇ。
399   2018/07/23(月) 15:37:27.08
>>3
そらツイッターに上げられて袋叩きよ
348   2018/07/23(月) 12:27:44.53
>>3
そもそも日本人はやらない
こういのをやるのは朝鮮人
346   2018/07/23(月) 12:24:24.32
>>3
ビジネス街のワンコイン弁当だっけ?
衛生上の理由で都が禁止したよな。
既存飲食店街やコンビニが背後にいると思うんだけどな。
333   2018/07/23(月) 12:07:09.44
>>3
バイットするなッらインディード♪
326   2018/07/23(月) 11:58:22.24
>>3
一家全員自殺するまで追い込む
323   2018/07/23(月) 11:50:24.84
>>3
そもそも日本人が無許可営業をしない
摘発されるのは在日ばかり
311   2018/07/23(月) 11:18:12.64
>>3
徹底的に叩き潰す。
親ももちろん指導される。
255   2018/07/23(月) 09:47:32.06
>>3
法律をしっかり守るジャップさんですからこのガキ含めて家族もフルボッコですよ
232   2018/07/23(月) 09:29:14.54
>>3
隣に朝鮮人が店を構えて「こちらが本家本元」と看板を出す
219   2018/07/23(月) 09:13:14.98
>>3
近所のコンビニがホットドッグを売り出すよ
215   2018/07/23(月) 09:08:46.47
>>3
路上に店出すのが基本
違法だし
なーーーんもできねーだよ

日本は
209   2018/07/23(月) 09:04:23.59
>>3
朝鮮人は死ねよ
  2018/07/23(月) 07:10:24.41
チョンヤクザがみかじめ料取りに来る
114   2018/07/23(月) 07:57:05.86
>>4
それは本当に在日なのか?
よく考えてみろ
お前はお前にとって都合の悪い存在を
全て在日認定してるんじゃないか?
お前に働けと言う親を在日と呼び
お前よりバカだったはずなのに結婚して幸せに暮らしてるアイツを在日と呼び
自分が世界で一番優れた人間なのにそれを認めない世界を在日と呼んでるだけなんだろ
いい加減に目を覚ませ
お前は誰よりも劣ってるんだと気付け
10   2018/07/23(月) 07:13:10.87
>>4
そこまで悪くないだろ
目の前にホットドック屋さん作るくらいだよ
412   2018/07/23(月) 17:30:50.13
>>10
コリアンだと、キムチ入り犬肉を棒に刺してだしてきそう
61   2018/07/23(月) 07:27:22.20
>>10
最低やんけ(笑
  2018/07/23(月) 07:11:02.66
こういう世の中になればいいのにね
13   2018/07/23(月) 07:14:06.72
やさしい世界
14   2018/07/23(月) 07:14:17.49
白人かと思ったら違った
黒人少女が違法に水詰めて売ってたり勝手に公園でBBQしてたりを通報した白人のがほうが叩かれてたのに
地域で違うのか?
439   2018/07/23(月) 20:48:35.46
>>14
通報した奴は人種差別者かもな
15   2018/07/23(月) 07:14:18.75
まあ数年後には貯めた金で銃火器や薬に手を染めるんですがね(´・ω・`)
144   2018/07/23(月) 08:11:41.48
>>15
それより強盗とか来ないか心配だわ
19   2018/07/23(月) 07:15:09.00
取り締まられた他の営業者「おれの時と違うんだけど」
214   2018/07/23(月) 09:06:56.39
>>19
おめーは要綱読めるだろ?
資金集めだって働いて集められる

大人は泣いてもこの子と同じ餅が貰えるとは限らんでしょ
117   2018/07/23(月) 07:58:13.84
>>19
お前大人じゃん
123   2018/07/23(月) 08:00:27.66
>>117
最終的に、子供のお小遣い稼ぎ程度の感覚じゃなきゃ成り立たない市場になって
真っ当な大人の商売が閉め出されるようになる可能性もある

子供同士だって競争は起こるから
値段は下げなくとも、質の悪いソーセージ使い出すところも出てきたりする
150   2018/07/23(月) 08:16:38.51
>>123
子供と競争して勝てないような無能は商売向いてない
163   2018/07/23(月) 08:22:41.67
>>150
それが、今までの競争は順法の手順だったり、食中毒防止のための施策の前提の上での競争だからだよ。
ガキがそれらの見えないコストぶっ飛ばして商売はじめられるとゲームのルールそのものが変わって
いい大人が負けたりする

メルカリで女子供が台頭してきた結果、困ってるところとかもあるだろ
まあ、あれは真っ当な店舗運営費ってコストの場合もあるだろうが
157   2018/07/23(月) 08:19:35.00
>>150
子供をダシにしてヤクザが元締めになるなんてザラだけどな
28   2018/07/23(月) 07:17:07.04
>>19
これよな
20   2018/07/23(月) 07:15:26.44
13歳少年のソーセージまで読んだ
22   2018/07/23(月) 07:16:05.41
クソガキが稼ぐなんて絶対に許せない
全力で潰せ
23   2018/07/23(月) 07:16:06.39
一方、日本では無許可でチャーシューを作っていたホテルに対して...
24   2018/07/23(月) 07:16:21.50
甘やかしてどーするだ
世間を舐めきった大人にしかならないぞ
26   2018/07/23(月) 07:16:31.36
この少年が後に全米にホットドッグチェーン店を展開させる創業者になるまでは読めた
213   2018/07/23(月) 09:05:58.98
>>26
食中毒で客を死なせて地獄を見る確率の方が高そうだが
195   2018/07/23(月) 08:47:47.75
>>26
映画化決定
159   2018/07/23(月) 08:20:27.03
>>26
それで市や州に大量の税金が入ってくるようになればいいね
152   2018/07/23(月) 08:17:31.55
>>26
フォレストガンプかな?
102   2018/07/23(月) 07:49:30.49
>>26
背広着た大人に騙されて乗っ取られるんだろうな
147   2018/07/23(月) 08:14:03.05
>>102
それを取り返そうと仲間達ととんでも作戦して
それが映画化するんですね
334   2018/07/23(月) 12:11:21.21
>>147
おもてた映画と違う。。
31   2018/07/23(月) 07:17:19.88
>>26
いかにもアメリカ的だな
30   2018/07/23(月) 07:17:18.28
>>26
法令を遵守できない無能な経営者にしかならんだろ
45   2018/07/23(月) 07:20:35.63
>>30
これを機に法令の裏や隙間や人の情を突いた商売でのし上がっていくのさ
33   2018/07/23(月) 07:17:29.13
日本なら少年院送りだな。こういうところはアメリカっていいなぁと思う。
36   2018/07/23(月) 07:18:29.10
13歳ってだけで日本なら潰されるな
39   2018/07/23(月) 07:18:41.13
日本もこのくらい寛容だといいのにな
78   2018/07/23(月) 07:38:36.60
日本なら拡散してデマを混ぜ混んで袋叩き
89   2018/07/23(月) 07:43:40.09
日本だとこうなる

422   2018/07/23(月) 18:52:33.41
>>89
窃盗じゃなくて遺失物横領だよな
396   2018/07/23(月) 15:34:52.08
>>89
綺麗な川だなあはええやろ
352   2018/07/23(月) 12:32:49.87
>>89
せめて自宅で包丁構えてるところにしろよ
今から拾うところだと盗むのか拾得物として届け出るのか分からんじゃないか
350   2018/07/23(月) 12:31:36.81
>>89
ばあちゃんネットしないから無傷だろw
204   2018/07/23(月) 09:00:35.37
>>89
おばあちゃんSNSやってないのに、誰が実況してんの?
132   2018/07/23(月) 08:04:21.54
>>89

これ作った奴ネラーだろw
128   2018/07/23(月) 08:03:06.32
>>89
これは正しい
127   2018/07/23(月) 08:02:33.64
>>89
ジャップの特性を良く表している
94   2018/07/23(月) 07:44:25.75
そしてドラッグの売人になりましたとさ、めでたしめでたし
101   2018/07/23(月) 07:48:21.22
ホテルのチャーシューが晒しあげられた後に見ると夢があるな
129   2018/07/23(月) 08:04:08.82
久々のいいニュースだ
134   2018/07/23(月) 08:05:36.39
ジャプなら徹底的に潰してホットドックを全面禁止
それを人権ゴロがたかって市を訴えて特定野党がアベの責任を追及して国会不参加の後に不信任案の提出
まぁ現実的にこんなもんだろう
148   2018/07/23(月) 08:14:17.99
人気があるから潰すとかどが立つってだけの話だよね
149   2018/07/23(月) 08:15:57.29
ホットドッグをアレの隠語として読み進めるととても興味深い話
177   2018/07/23(月) 08:31:57.06
これが美談に見えるやつは商売向いてない
あっというまに競合に潰されるよ
192   2018/07/23(月) 08:44:19.49
>>177
こんなことを脅威に感じるお前の方が向いてねーよハゲ
216   2018/07/23(月) 09:08:47.94
まぁ、収入源取り上げて犯罪に走られるよりは商売教えた方がマシだもんな
231   2018/07/23(月) 09:28:29.77
アメリカのホットドッグやレモネード売りとかまじで楽しそうだな。
日本は味方までが、総叩きにしてくる国だから無理だが。
アメリカに生まれたかった。
小6の時に好きな男子と女子がひやかされないように安心して遊べるような合コンセッティング業みたいなのをしていたら、バレて先生達に死ぬほど怒られた。
高校で昼の弁当の注文の元締めして、先生に怒られ、トランプゲームの元締め兼プレーヤーをしていたら先生に殺されかけた。
当時は利益なんかまったく考えずに、仲間の笑顔が見られ、さらに幸せ且つ便利になればと思いしていたのだが。
その結果の利益だったのに、最終的には先生達にクズやゴミ以下の人間と罵られたな。
330   2018/07/23(月) 12:00:48.08
>>231
妄想乙w
馬鹿ははよしね
291   2018/07/23(月) 10:51:31.39
>>231
で、今はなにを仕掛けてるの?
239   2018/07/23(月) 09:33:38.96
納税者育成だな日本もやれ
245   2018/07/23(月) 09:37:34.14
アメリカって個人主義に見えるけど今の日本よりよっぽど人との繋がりが深いよね 日本ではもはや知らない人とのコミュニティはネットしかないもの
262   2018/07/23(月) 09:54:38.63
>>245
あっちはコミュ至上主義だからな
ぼっちでいられるところ見られたらそれこそ死なの

逆を言えば病的に孤立を恐れてるとも言えるわ
252   2018/07/23(月) 09:45:09.93
>>245
昨日のNHKでやってたクールジャパンのやつで
家で飯食ったらバーに出かけて行っていろんな人と交流するって言ってたなあ
日本人は宅飲みでわざわざ他人と関わろうとしてこないよねなんで?っていってた
でも他人と関わるって煩わしいと思うわ
265   2018/07/23(月) 09:57:44.06
通報した人、赤っ恥w
266   2018/07/23(月) 09:58:26.74
賄賂か将来の税収を見込んだ投資か天下りの確保か、まぁアメリカだなw
284   2018/07/23(月) 10:28:52.98
どこにでも嫉妬からの通報はあるんだな
税務署への通報も基本的に嫉妬からだろうと思われる通報が一番多いんだそうな
290   2018/07/23(月) 10:49:54.91
>>284
衛生面の問題もあるだろ
なんでも嫉妬ってバカか
285   2018/07/23(月) 10:32:34.86
>>284
嫉妬っていうか
脱税もそうだが、そういう前提を端折られると真っ当にやってる方がコスト面からも立ち行かなくなるんだよ
悪く言えば同業潰しだろうが、そのおかげで安心や税収などを享受している消費者側が一方を避難するのはおかしい
286   2018/07/23(月) 10:36:05.83
スレタイで日本ではないと容易に予想がついてしまうのが悲しい
294   2018/07/23(月) 10:57:35.60
無許可で始める → 面倒な手続き全て行政がやってくれる
同業者に殺されそう
295   2018/07/23(月) 10:57:47.49
仕入れとかどうしてたんだ
297   2018/07/23(月) 10:58:35.03
>>295
叔父さんのツテだろ
296   2018/07/23(月) 10:58:12.18
これを止めると黒人差別になるもんなwwwwww
302   2018/07/23(月) 11:03:51.06
「オレもオレも!」
「なんであいつだけ!?」

「アレは特例だ。」

で終わりだろ。
何をアホみたいに心配してんだよオマエラは。
306   2018/07/23(月) 11:11:23.91
日本はさすがに職員がカンパとかそういうキモいノリはないけれど
許可が降りるようにとても親切に手助けしてくれるよね
少なくとも高圧的な門前払いみたいのはないな
308   2018/07/23(月) 11:14:58.21
>>306
日本のお役所は
書式と要件に合うように親切丁寧にサポートしてくれるが
その書式と要件に合わないものは一切拒否、受け取り審査もしない
書式と要件さえ合っていればその内容についてはあまり見ておらずザル

そういう感じ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット