水星虫 ★ 2018/07/13(金) 06:11:36.44
盛岡でクマに襲われ男性けが
(いわて県)

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20180712/6040001358.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

12日午後、盛岡市郊外の山林近くで、84歳の男性がクマに遭遇し、
かさで威嚇した際に襲われ、軽いけがをしました。

12日午後1時すぎ、盛岡市浅岸の市道で、近くに住む八重樫光行さん(84)が
自転車に乗っていたところ、3頭のクマと遭遇しました。
八重樫さんは持っていたかさを開いてクマを威嚇しましたが、3頭のうち、
親とみられる1頭に襲われ、腕や指をひっかかれて軽いけがをしました。

その後、クマは3頭とも山林の中に去ったため、八重樫さんはその場から自転車で逃げ、病院で手当てを受けました。
現場は、盛岡市郊外の盛岡競馬場から数キロほど離れた山林近くで、周辺に建物や田畑などはなく、
人通りはほとんどないということです。

県によりますと、県内では4月以降、クマの目撃情報が11日までに500件以上寄せられ、
大船渡市や八幡平市などであわせて4人がけがをしています。

警察では、山菜採りなどで山に近づく際は、撃退用のスプレーを持っていくなど、対策の徹底を呼びかけています。

07/12 20:26


  2018/07/13(金) 06:12:09.20
それ猪の対応じゃね?
193   2018/07/13(金) 08:26:39.62
>>2
でもそれ以外に手がない
死んだふりは意味ない

結果として軽症ですんでる
文句のつけようがない
60   2018/07/13(金) 06:36:33.64
>>2
腕を広げて追い返す例

▶︎Youtube ▶︎
34   2018/07/13(金) 06:26:30.48
>>2
そうなんだ。
18   2018/07/13(金) 06:19:04.58
>>2
書かれてた
  2018/07/13(金) 06:12:38.27
聞いたことあると思ったら猪か
  2018/07/13(金) 06:13:54.94
実は猫だったけど吹いてんだろうな
86   2018/07/13(金) 06:49:40.56
>>5
たぶん3ヶ月は周りに同じネタを喋り続けて、日に日に内容がすこしづつ変わっていくんだろうな
22   2018/07/13(金) 06:20:29.23
傘を投げるのが正解。
持ってる物はなんでも投げるのがいい。
そっちに気が行く。
25   2018/07/13(金) 06:22:52.41
いきなり目の前で傘を広げられたクマがかわいそう。
スゲーびっくりしたと思う。
28   2018/07/13(金) 06:23:07.65
傘を広げるのは良い方法だと思うけど、
年寄りの場合、やたら大声を上げて熊を刺激しそう。
29   2018/07/13(金) 06:23:23.00
護身用の鉈を持っとけ
63   2018/07/13(金) 06:37:56.82
>>29
鉈の間合いだと護身にならないわな
コンパクトで携帯性がいい44マグナムのアラスカン
くらい持ってないと

昔みたいに気軽に渓流釣りに行けなくなった
爆竹とか鳴らしても、熊鈴を下げていてもヒシヒシと
ヤバい感じが伝わってくる

天然記念物だった猟友会の爺たちが絶滅してから、
山も里も環境が激変した
30   2018/07/13(金) 06:24:31.01
子連れの熊に遭遇して無事生還とか運良いな
33   2018/07/13(金) 06:25:56.46
>>30
刺激したり親と子の間に入らない限り襲って来んよ
32   2018/07/13(金) 06:25:24.38
何でチャリに乗ってるのに向かっていくのかね
364   2018/07/17(火) 13:07:34.23
>>32
クマは走ったら時速50kmくらいでるって話なんだけど
56   2018/07/13(金) 06:35:45.25
>>32
そういやそうだな、自転車なら逃げろよと
249   2018/07/13(金) 09:43:06.62
>>56
熊は背中向けて逃げ出すと追ってくるし、自転車じゃ熊の走力に追い付かれるし
287   2018/07/13(金) 11:08:04.93
>>249
後ろ向きにチャリ漕げばいいじゃん
365   2018/07/17(火) 13:14:43.57
>>287
BMXかよw
39   2018/07/13(金) 06:28:48.19
>>32
爺は話を100倍盛った対熊武勇伝が大好きだからな
流石に見るなり一目散に逃げたので何もなかったですじゃネタの下敷きにもならんと思ったんだろ
36   2018/07/13(金) 06:27:58.16
一番いいのは大声で叫びながら後ろを向いて全速力で逃げる事
105   2018/07/13(金) 07:01:12.10
>>36
背向けて逃げるとかやばいやつだろ
38   2018/07/13(金) 06:28:28.01
なるほど傘はダメか
45   2018/07/13(金) 06:32:24.67
ネット社会でない時代なら
爺は熊を素手で倒した英雄になってただろう
58   2018/07/13(金) 06:36:17.92
>>45
本当はてつのつめを使ったのにね
46   2018/07/13(金) 06:32:33.67


この動画嘘くせえけどこんな感じか
47   2018/07/13(金) 06:32:34.47
親は子どもを守るために身を呈するからな

傘ごときじゃクマも身の危険を感じなかったんだろう
49   2018/07/13(金) 06:33:22.35
猪じゃないんだから
51   2018/07/13(金) 06:33:30.55
俺の知ってる爺も素手で熊を捕まえて殺したのが自慢で何回もその話聞かされてる
64   2018/07/13(金) 06:38:06.51
何か未だに理解してなさそうだがまあいいか
68   2018/07/13(金) 06:39:53.62
>>64
きも
67   2018/07/13(金) 06:39:53.53
傘広げるといいってクマいっぱい出た時テレビで言ってたけどあかんのか
325   2018/07/14(土) 08:27:07.75
>>67
軽症で済んでいるから効果はあったんじゃね?
布の盾でも有ったほうがマシ的な
69   2018/07/13(金) 06:39:56.99
子連れの母熊相手に威嚇はダメでしょ
72   2018/07/13(金) 06:41:12.69
映画化決定!
73   2018/07/13(金) 06:41:51.60
傘を広げるのはイノシシにやった方がいい
76   2018/07/13(金) 06:43:26.72
軽い怪我で済んだんだから熊に手加減してもらったんだろ
77   2018/07/13(金) 06:43:27.00
やさしい熊だな
84   2018/07/13(金) 06:48:51.58
子連れは刺激したらあかんな
91   2018/07/13(金) 06:54:39.31
やる気満々と思われたんだろ。
101   2018/07/13(金) 06:59:27.70
傘のおかけで、軽傷ですんだな。3頭の熊に遭遇したら食い殺される場面や
112   2018/07/13(金) 07:07:55.36
この老害がいなければクマさんたちも平和
116   2018/07/13(金) 07:14:41.30
イノシシじゃねーんだからw
118   2018/07/13(金) 07:19:04.09
自転車に乗ってたらクマ3匹出てきたって時点でたすからんだろ
126   2018/07/13(金) 07:24:04.12
寝たふりすれば助かったかも知れないのに
146   2018/07/13(金) 07:42:24.19
>>126
いやいやいや
市役所支所から先なんも無い地帯あるし、片手分以下しか車とすれ違わなかったぞ
127   2018/07/13(金) 07:24:04.25
軽傷で済んでるなら成功だろ
128   2018/07/13(金) 07:24:10.18
東北はクマ特区にして、いっそ人間が住むの止めたらどうだ?
 
このままじゃジリ貧だべ
254   2018/07/13(金) 09:50:29.22
俺は庭でカモシカと対峙しただけでビビってるのに勇敢なジジイだな〜

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット