2018/06/25(月) 22:09:53.16


 内閣府は25日、正社員の2015〜17年の平均給与を年齢層別に5年前(10〜12年)と比べたところ、
40代だけが減少していたとの調査結果を発表した。バブル期後半の大量採用組や人口の多い「団塊ジュニア」が
40代に当たるが、管理職ポストに限りがあり、部長や課長への昇進が全体的に遅れていることが背景にあるという。

 調査は多くの企業で正社員に相当する「雇用期間に定めのない労働者」を対象に、基本給などの所定内給与月額を、
5歳ごとに区切り、20〜24歳から55〜59歳まで比較した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062501119&g=eco


  2018/06/25(月) 22:10:22.25
40代とかここにはおらんから関係ないだろ
  2018/06/25(月) 22:10:49.34
氷河期世代にツケ回しした結果日本社会が停滞どころか衰退しちゃってるのに
さらにそれを推し進めるとかマジキチ
  2018/06/25(月) 22:11:35.19
同じ社内で手当てに差があるのが理不尽だよな
  2018/06/25(月) 22:12:36.25
このまま國ごと氷河期だな
  2018/06/25(月) 22:13:02.32
ただでさえ氷河期世代は会社の中にいるの少ないのに昇進すら阻害されるのかw
  2018/06/25(月) 22:13:15.41
37歳の俺は勝ち組だった?
11   2018/06/25(月) 22:14:41.87
今の若者なんて平均年収258万だぞw
171   2018/06/26(火) 06:34:29.60
>>11
今のって、、18年前の俺ですら130万だったのに
116   2018/06/26(火) 00:02:20.60
>>11
もらえるだけマシやで
88   2018/06/25(月) 23:17:11.33
>>11
若者ってのが何歳から何歳までのデータなのか知らんが20代はとりあえずでフリーターやってる奴も多いからなぁ
男性且つ正社員限定っていう平均を下げる要素を除いた数字だと20代後半時点で平均400弱はあったと思うが
34   2018/06/25(月) 22:27:55.65
>>11
俺(45雲助)じゃん
33   2018/06/25(月) 22:27:45.72
>>11
お前の収入を今の若者と一緒にすんなよ
29   2018/06/25(月) 22:25:17.92
>>11
(´・ω・`)13万っておま…
38   2018/06/25(月) 22:29:12.11
>>29
算数も分からんのか
月給21万5000円だよ
32   2018/06/25(月) 22:27:15.42
>>29
地方ではバブル前の大学新卒は15万円だったぞ
高卒自治体は13万だったかな
35   2018/06/25(月) 22:28:35.58
>>32
(´・ω・`)すいません計算間違ってました
20   2018/06/25(月) 22:19:39.40
>>11
それさすがに税引き後手取りの事だよね?
12   2018/06/25(月) 22:15:12.27
>>11
貰いすぎだな
13   2018/06/25(月) 22:15:18.57
氷河期かわいそすぎない?
15   2018/06/25(月) 22:15:42.55
働いてない人も多い世代なのに
正社員として働いてる精鋭の給料下がってるっておかしくね?
17   2018/06/25(月) 22:18:11.75
>>15
大量にいる無能なバブル世代が地位にしがみついて居座ってるんで氷河期世代の昇進も遅らされてる結果がこれ
25   2018/06/25(月) 22:23:24.33
>>17
非正規や無職の人も辛いんだろうけど
一番辛いのは、少数採用のせいで若い頃は過労に苦しみ、
中年になっても昇進できない正社員かもね。
過労で身体壊した人も氷河期世代に多いと思うよ
68   2018/06/25(月) 22:56:22.42
>>25
昇進もできない無能でも正社員にしがみつけるだけ幸せだと思え
23   2018/06/25(月) 22:21:47.60
>>17
団塊世代のしつこいやつはまだしがみついてるぞ
27   2018/06/25(月) 22:24:20.53
>>23
もう75だろ?
どこにしがみ付くんだよw
30   2018/06/25(月) 22:25:42.93
>>27
70ちょうどくらいだよ
16   2018/06/25(月) 22:17:21.86
>>15
無能の集まりなんだろ
察しろ
21   2018/06/25(月) 22:19:59.88
この世代は掃いて捨てるほどいるからテキトーな扱いでいい。
企業が欲しいのはもっと下の世代だし。
45   2018/06/25(月) 22:33:52.81
>>21
問題は若いやつも一生面倒見る気はないってところだな
22   2018/06/25(月) 22:20:42.40
うちの会社もバブル組のアホが年功序列でみんな役付きになったのに、氷河期組は昇進基準が厳しくなってる
一番アホらしいのはそれを決めてるのがバブル組のアホどもだということ
263   2018/06/27(水) 21:01:48.84
>>22
ウチの会社は外資に買収されてバブル供はリストラされまくって
全員平等に低所得者になった。
31   2018/06/25(月) 22:26:27.70
40代は無能が多いからしゃーない
41   2018/06/25(月) 22:31:22.12
安倍これどーすんだよ!おいぃ!?
48   2018/06/25(月) 22:36:58.61
ポストねーよなー
同期みんな課長補佐だし
おれ?担当係長
50   2018/06/25(月) 22:38:05.15
俺も下がった、というかかわらず。
700万だけどこのまま行けるならいいわ
管理職とかやだよ
52   2018/06/25(月) 22:40:39.78
氷河期でずっとまともな所で働けてる人はすごいと思う。
俺はほぼずっと底辺。
59   2018/06/25(月) 22:49:52.05
安倍麻生は早く責任とって辞めろよ、どんだけ日本を貶めるつもりなんだよ
85   2018/06/25(月) 23:13:52.68
>>59
安倍のせいじゃねえよ
総理の責任にするなら間違いなく小泉

あいつが非正規派遣奴隷労働合法化したのを忘れんな
98   2018/06/25(月) 23:28:43.20
>>85
竹中、小泉、こいつらを憎んでる40代前半から30代後半はすさまじく多いと思う、

高校受験「100人中60人だけ高校はいれますwあとは中卒で社会に出てねw」
受験の時「今年は過去最高の倍率です、100人中35人だけ入学できます」
大卒時「当社は本年の採用を見送ります、女子は面接でセクハラ三昧」
30代の時「高齢化の進行に伴い年金、健康保険を値上げします、お前ら非正規でハケンの品格持てw」
40代「20代いるからお前ら非正規いらねえ、非正規でもいらねえ」

40代の正規社員、100人中およそ22人
133   2018/06/26(火) 00:58:21.70
>>98
そんな人ほとんどいませんよ
そもそも氷河期は小泉以前の問題なんだし
それがわかってる人は大半が正社員として働いてる
それがわかってない人は誰が悪いのかなんて考える頭がない
一部で自分のせいにしたくない人が言ってるくらい
135   2018/06/26(火) 01:02:21.15
>>133
じゃなんでこのひどい有り様になってのかな?w
141   2018/06/26(火) 01:09:34.33
>>135
酷い有り様になってるから小泉竹中を憎むのとある理由を教えてくれ
60   2018/06/25(月) 22:50:48.97
敗戦で良かったのは上の連中組織が一掃されたことだ
60以上の政治家は強制退場、権力を剥奪せよ
若者に権力を与えよ
120   2018/06/26(火) 00:16:44.72
>>60
妙な表現になるが
今の日本は行き届いた安全対策や人命救助によって
本来順番に死すべき老人が生きながらえている

日本ではなく途上国の安全対策や人命救助水準なら
大阪の地震では老人が数千人単位で死んでいてもおかしくないし
登山や漁船転覆で老人は生きて帰ってこれなかった

問題なのはその安全対策や救助のコストは老人世代ではなく下の世代が背負わされてしまっている
老人が快適に長行きできる社会になればなるほど下の世代にしわ寄せが進む
89   2018/06/25(月) 23:17:25.18
>>60
世襲も禁止で
66   2018/06/25(月) 22:55:00.69
踏んだり蹴ったりかよw
67   2018/06/25(月) 22:55:55.12
俺は運が良かったよ
氷河期世代で超底辺工場にいたけど上を目指して色々仕事してなんとか大手企業の本社総合職にありつけた
田舎の同窓会に行ったら同級生はみんな酷い有様だったわ
72   2018/06/25(月) 22:59:03.55
おぅ、2万円減ったわ(´・ω・`)しねや住民税
76   2018/06/25(月) 23:05:55.51
やはり就職氷河期の40代とバブル世代の50代の違いだよな
簡単に会社のトップに立てたバブル世代と高学歴でも底辺の職にしかありつけなかった40代
昔の出来事が今如実に表れてしまったな
逆に30代は挫折した40代に変わり社会を引っ張る主軸を担ってる
81   2018/06/25(月) 23:11:09.62
結婚なんかせずに
高田純次並にテキトーに
ちゃらんぽらんに暮らすのが唯一の反逆だ
86   2018/06/25(月) 23:14:13.06
犯罪には走るなよ〜〜
87   2018/06/25(月) 23:14:13.42
30代後半だけど、
団塊ジュニアだけは同情する。
もし一緒に飲み行くことあったら愚痴くらい聞いてやるわ
本来なら日本を発展させられる人口ボリュームの多い世代だったのに…
なんでもっと苦しみを色んな世代で分けあえなかったのかね
139   2018/06/26(火) 01:07:43.32
>>87
他人事みたいに言ってるけどお前もモロ段階ジュニア世代だろ
111   2018/06/25(月) 23:49:58.85
>>87
バブル崩壊のせいだよ
ただの不況じゃなく調子にのった多くの企業が不動産などの転売やら青田買いで大量雇用やったつけが巨額の負債になって本業の収益を圧迫した

つまりこの時点での会社側世代は無能だった
自分の力では利益もだせんかった
90   2018/06/25(月) 23:18:53.70
今に氷河期の反乱が始まるよ
95   2018/06/25(月) 23:23:13.46
>>90
圧迫面接で去勢されちゃったから無理っす

>>93
これな
昔に比べて税金関連あがりすぎだわな
年寄りはさっさと尊厳死させるべきだわ
93   2018/06/25(月) 23:21:27.96
40過ぎたら額面上の年収は増えてきたけど
引かれすぎて手取り少ないのな

役職付いても思ったほど貰えないし
142   2018/06/26(火) 01:10:27.54
>>93
やっぱりそういうもんか
額面だけみればそこそこある気がするのに手取りが少なくて切ないわ
94   2018/06/25(月) 23:23:12.66
>>93
管理職になって残業手当なくなったらAUTOな予感
早く帰ってもやることねーし
96   2018/06/25(月) 23:25:35.57
末は生活保護か刑務所か
107   2018/06/25(月) 23:42:22.76
>>96
生活保護をぶっ壊すのがこの世代の次の仕事
97   2018/06/25(月) 23:25:50.90
まあ飄々としてるひろゆきみたいに生きるのがいいんだろな
104   2018/06/25(月) 23:36:04.53
37歳500万の勝ち組だけど質問ある?(´•ω•`)
156   2018/06/26(火) 01:42:40.85
>>104
確かに高めだね
けどそれ勝ち組なの?
118   2018/06/26(火) 00:06:22.97
>>104
俺が37の時は1400万超えてたから、別に何も
112   2018/06/25(月) 23:50:37.75
>>104
また微妙な給料だな。
129   2018/06/26(火) 00:57:14.18
>>112
実は1000万が高給とりではないけん
850万の壁もできたしね
134   2018/06/26(火) 00:59:50.47
37で800万だけど恵まれてる方なんだな
138   2018/06/26(火) 01:05:18.64
>>134
だって独身ならあと50万で税制改正後の高所得者基準になるんだぜ
148   2018/06/26(火) 01:23:30.24
おれは増えたよ
ボーナス過去最高額
164   2018/06/26(火) 05:39:53.79
正確には40台の賃金が減少してるのではなくて、
比較的に高収入なバブル世代50台になって低収入な氷河期世代30台が40台に移行した為に平均が下がっただけ

それだけ前世代と比べて不遇なんだが、正社員でこれだから派遣やフリーターも多いから合わさると更に悲惨
結婚や子供を諦めて社会に出る意味を無くして実家で引きこもってる無職も多いから地獄だな
188   2018/06/26(火) 08:49:24.03
>>164
平均よりも中央値の方が下がり具合やばそう
データは調べてないので感想です
183   2018/06/26(火) 08:24:37.76
>>164
団塊世代に「お前らは代わりは幾らでもいる」と廃棄された世代だからな

平成になり人材育成という概念がすっかり消えてしまったね
189   2018/06/26(火) 08:52:10.37
60代 逃げ切り
50代 リストラされ世代
40代 氷河期世代
30代 デフレ世代
20代 ゆとり世代
202   2018/06/26(火) 09:43:41.62
うちの会社は氷河期すっ飛ばされて30代後半がぼちぼち管理職に就きつつあるな
同期が少ないって事は社内政治で不利に働くからな
つくづく恵まれない年代だわ
209   2018/06/26(火) 12:04:33.79
40代の正社員の数の推移を見ないとなんとも言えん
就職氷河期にぶち当たって今までずっと非正規だったが、最近になって正規雇用になれたというケースが多のかもしれん
224   2018/06/26(火) 16:24:18.19
>>209
常に9割をキープw
211   2018/06/26(火) 12:17:19.01
>>209
ブラックで良ければ正社員の仕事はあった
問題はキツくて辞めたあと潰しが効かない職種の奴は非正規落ちすることが多かった

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット