ばーど ★ 2018/07/08(日) 15:05:05.51
相模湾に面する海岸で今月に入り、触手に強い毒を持つクダクラゲの一種「カツオノエボシ」が相次いで確認され、神奈川県が注意喚起している。
県によると、人的被害は確認されていないが、6日までに小田原海岸から逗子海岸までの範囲で約600個体を回収した。刺されると、電気ショックを受けたような痛みを感じて患部が腫れ、2度目に刺されると重篤なアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こして死亡する可能性もあるという。

 県は「刺された場合は触手を触らずにはがし、医師の診察を受けて」と注意を呼びかけている。【堀和彦】

毎日新聞 2018年7月8日 14時43分(最終更新 7月8日 14時56分)
https://mainichi.jp/articles/20180708/k00/00e/040/205000c


2chのエロい人 2018/07/08(日) 15:07:44.23
これ、一箇所に集めて、発電させればいいんでね?
125   2018/07/08(日) 22:28:42.76
>>2
新たな天才の出現
  2018/07/08(日) 15:12:24.31
>>2
電気じゃないから。毒液注射されるの。
59   2018/07/08(日) 16:11:16.90
>>9
ここ5ちゃんだぞ
  2018/07/08(日) 15:07:54.99
こいつは昔からいるだろw
何を今湧いたみたいに急に騒いでるのかw
10   2018/07/08(日) 15:12:24.90
>>3
普通は8月頃に海水浴の際に注意してるケースが多いんだよ
今年は時期が早過ぎる
22   2018/07/08(日) 15:19:37.44
>>10
梅雨明け早かったぶん前倒しで来訪したのかね…
夏休みに海水浴場行くひと大変だこれ
13   2018/07/08(日) 15:14:57.06
こいつらを集めて再生可能エネルギーにできないだろうか
96   2018/07/08(日) 17:40:39.69
>>13
エチゼンクラゲを粉砕して土に鋤き込むと、いい保湿効果が得られるってやってた。
15   2018/07/08(日) 15:17:16.57
相変わらず暮らしにくい地域ですな
18   2018/07/08(日) 15:18:01.76
名前がかっこよすぎる
25   2018/07/08(日) 15:21:38.78
電気ウナギや電気ナマズは実際に電位差で電流を発生させるけど、電気クラゲは電気を発生させない
42   2018/07/08(日) 15:46:35.58
死ぬのかよw 初めて聞いたけど昔刺されてた気がする
44   2018/07/08(日) 15:47:47.49
リア充しか関係ねぇw
48   2018/07/08(日) 15:56:51.00
6日で600匹とかおおすぎだろ。これ海水浴シーズンになったらちゃんといなくなんのか?
49   2018/07/08(日) 15:57:10.44
えええ、もうクラゲきてんの
昔は八月の旧盆くらいだったのにな
60   2018/07/08(日) 16:13:32.03
患部が腫れ・・・・おまえら行くなよ
65   2018/07/08(日) 16:16:32.64
>>60
大丈夫さ。
俺達は部屋から一歩も出ないでお前とつながったままだよ。
64   2018/07/08(日) 16:16:18.65
海は怖いどす
66   2018/07/08(日) 16:16:43.06
多分、電気主任技術者の出る幕はなさそう
67   2018/07/08(日) 16:21:54.88
ネットしてないのか
海水浴場
70   2018/07/08(日) 16:25:25.85
サイアークは10回刺されないと死なないよ
82   2018/07/08(日) 16:43:22.79
電気クラゲに刺されるのは甘えw
93   2018/07/08(日) 17:19:53.29
昔刺されたことある電気クラゲはアンドンクラゲの方だったかな?
120   2018/07/08(日) 21:05:18.51
>>93
盆過ぎの海岸に普通に現れるのはアンドンクラゲ
97   2018/07/08(日) 17:44:59.45
さすがに死んでたら大丈夫なんでしょ?
死んでも毒持ってるん?
111   2018/07/08(日) 20:10:23.93
>>97
本体は死んでても触手の毒針は生きてる事がある
100   2018/07/08(日) 18:01:53.74
アンドロイドは電気クラゲの夢を見るか?
124   2018/07/08(日) 22:03:10.08
>>100
ま、まさか・・・
103   2018/07/08(日) 18:29:34.00
電気ウナギとかと違ってただの毒なんだろ
104   2018/07/08(日) 18:31:58.32
クラゲは二度刺す
106   2018/07/08(日) 18:46:53.61
3回刺されたけど生きてるぜ
115   2018/07/08(日) 20:25:00.55
おっさんには"電気クラゲ"っておもしろワードだよなぁw
116   2018/07/08(日) 20:37:36.37
電気ったって再生可能エネルギーとは程遠い生き物だね
121   2018/07/08(日) 21:14:13.26
電気クラゲ発電で再生可能エネルギー買い取りしてもらう
なかなかええアイデアやろ
人に言うたらアカンで
122   2018/07/08(日) 21:20:42.06
中世頃の海女さんとかどうしてたのだろう

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット