2018/07/12(木) 22:03:46.47


東京五輪
東京五輪標語
ブラックジョーク
2020年に開催する東京オリンピック・パラリンピック。ボランティアスタッフの待遇や、混雑を緩和するためのにネット通販を控えるよう促したといった報道など、問題はまだまだ解決していない。

そんな中、ツイッター上で「#東京五輪標語」のハッシュタグが流行し、ブラックな盛り上がりをみせている。

■「戦時中かよ!」とツッコミ殺到
ツイッターのトレンドに突如あらわれた「#東京五輪標語」。ツイッター民からは、さまざまな投稿が寄せられた。

中でも、「欲しがりません」「君死にたまふことなかれ」といった、戦時中を思わせるようなワードを含んだ投稿に「いいね!」がつき、リツイートされている。

kaz@Pinguist!
@kaz_Pinguist
ぜいたくは敵だ!
欲しがりません 賃金は
進め一億ボランティア
足らぬ足らぬぞ税金足らぬ



UDON
@UDON_attaka
「お金が無い」って言うと
「ボランティアで」って言う。

「交通麻痺だよ」って言うと
「通販は控えて」って言う。

「猛暑でしょう?」って聞くと
「どうしましょう?」って答える。

そうして、あとで、
失敗しても

「大成功だった」って言う

正気でしょうか?
いいえ、本気です#東京五輪標語

14:02 - 2018年7月11日


N口 S平
@Nheyhey
『お・も・て・な・し標語』

「お」お金いりません
「も」猛暑でも構いません
「て」抵抗しません
「な」なんでもやります
「し」死んでも自己責任です

#東京五輪標語

12:26 - 2018年7月11日

■「ブラックすぎてヤバイ」
もはや大喜利と化した同タグだが、ユーザーからは「ブラックすぎる」「ネガティブな言葉ばかり…」と嘆く声もあがった。
https://sirabee.com/2018/07/11/20161706621/


  2018/07/12(木) 22:06:56.34
ネガティブ云々はおいといて、くそつまらんのが問題
  2018/07/12(木) 22:14:45.38
いま外国語を学んでいる学生諸君へ。
これから東京オリンピック通訳ボランティアの勧誘が始まりますが、
絶対に応じてはいけません。
なぜなら、JOCには莫大なカネがあるのにそれを使わず、
皆さんの貴重な時間・知識・体力をタダで使い倒そうとしているからです。
「感動詐欺」にくれぐれもご注意を。

東京オリンピック無償ボランティアは断固拒否しましょう。
そもそもボランティアが無償という決まりはありません。
みんなが拒否すれば、困ったJOCと電通は仕方なく
有償ボランティア募集に切り替えます。

財源は42社のスポンサーから集めた4000億円をあてれば良いだけの話です。
45   2018/07/12(木) 23:50:12.96
>>5
あーそうだ
通訳もタダ働きさせようとしてんだよな

人様のスキルが無料で当たり前になると
まわりまわって多くの人が困る

日常でさえ「タダでやって」「安くやって」と乞食が寄ってくるんだから
107   2018/07/13(金) 08:17:00.29
>>45
薬剤師も狙ってなかったっけ
100   2018/07/13(金) 07:05:51.59
>>45
安く買い叩く乞食が幅を効かせる先進国だからな。
それに応じる販売会社やメーカーもクソだらけ。
104   2018/07/13(金) 08:05:27.48
>>100
BOOKオフのようなリセールバリューや市場価値を破壊する商売は続かない
長続きするのは高く買ってさらに高くだ

労働者もBOOKオフの本と同じ1円で買い取って100円の価値を
要求するような素人が商売やるのを禁止するべき
  2018/07/12(木) 22:26:21.22
1億総被曝
13   2018/07/12(木) 22:28:00.80
被曝したら負け
14   2018/07/12(木) 22:28:13.71
今のとこ2兆円だっけ?
経費どこまで上がるんだろう
16   2018/07/12(木) 22:29:16.51
五輪霧中
17   2018/07/12(木) 22:31:54.66
台風直撃すればいいのに
18   2018/07/12(木) 22:33:23.03
東京五輪における「無償ボランティア」マインドコントロールを許すな

「ボランティア=無償=尊い」という思い込みの罠
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-239-17-08-g690
オリンピックボランティアとは「無償」で行わなければならない性質のものなのだろうか。1984年のロサンゼルス大会以降、スポンサー企業集めが解禁され、
競技への注目度喚起のためプロ選手の参加も解禁された。それゆえ、基本理念であった「アマチュアスポーツの祭典」ではすでになくなっている。
ロス以前のオリンピックは都市や国家が中心となって開催されるもので、開催予算の多くは開催地や国家の税金であり、その節約のために無償ボランティアは必要不可欠であった。
オリンピックはアマチュアリズムを基本とした祭典であり、そこには利潤追求という目標はなかったからだ。だがロス以降はプロ化、企業参加、全世界へのテレビ放映権の販売等でオリンピックは極度に金満化した。
そして次期東京オリンピックでは43社の参加企業から史上最大と言える4000億円以上の資金を集めている。つまり多くの企業はこの大会を収益確保の絶好の機会と位置づけているのであり、
間を取り持つ電通は、すでに協賛金のマージンだけで数百億円の利益を上げているはずだ。こうして多くの企業や社員が多額の報酬を得ることが確実なのに、なぜボランティアは無償が前提なのか。
「再度言おう。全ての学生諸君は東京五輪のボランティア参加をやめましょう。なぜなら五輪はただの巨大商業イベントで、
現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており、無償ボラなんて全く必要ないから。あなたがタダボラすれば、その汗と努力は全てJOCと電通の儲けになる。バカらしいよ」
学生がオリンピックという特殊な場で人の役に立ちたい、海外からの観光客をもてなしたいというその心意気は尊いし、私もそれを否定するつもりは全くない。しかし、その裏にJOC、組織委と電通だけが儲かる「搾取のシステム」があることを知っているのか。

ボランティアは全員有償とするべきである。
19   2018/07/12(木) 22:33:26.49
なんで名古屋でオリンピックやってないのに東京で2回もオリンピックやるんだ?
日本って東京独裁国家なんですか?
20   2018/07/12(木) 22:42:24.95
これ作ったやつは自分のこと面白いと思って作ってるんだよな
23   2018/07/12(木) 22:46:54.03
上級国民が税金使ってやる自己満足の大会だろ?
恩恵ゼロで泥被らさせてるのに賛成する理由なんてないわ
他人のスポーツなんて観ても何とも思わないし
26   2018/07/12(木) 23:05:47.77
やりたいと
言った奴らは
カネ出さず
35   2018/07/12(木) 23:37:08.56
君死にたまふことなかれは日露戦争のころね
36   2018/07/12(木) 23:37:55.20
そもそも他人がいくら速く走れようが球遊びが上手かろうが興味ない
38   2018/07/12(木) 23:39:36.84
五輪エムブレム公募で作品応募したけど選考過程どうなってんのか分からない
まま終わったなぁ。 1万ちょいなら終了後に全部公開して欲しかったな。
98   2018/07/13(金) 07:04:13.54
>>38
あれ、基本筋が決まってるから出すだけ無駄。
挙げ句先行する側にデータやヒントとして蓄積されて別な案件で使われるからもったいなさすぎ。
著作権も提出時に移っちゃうだろ?
102   2018/07/13(金) 07:13:10.42
>>98
デザインパクられた場合どうすればいい?
103   2018/07/13(金) 07:20:35.00
>>102
要件知らんけど著作権移るならパクるもクソもないんじゃ?
105   2018/07/13(金) 08:08:39.46
>>103
なるほど採用しなくてもデザイン集めて使えばいいのか
46   2018/07/12(木) 23:53:13.51
>>38
ブレブレエンブレムなんてみんなすっかり忘れてるよね
39   2018/07/12(木) 23:43:28.35
>>38
また佐野さんの繰り返しにならないといいんだけど
40   2018/07/12(木) 23:43:56.51
もう国民を騙せなくなってる
43   2018/07/12(木) 23:47:24.82
ブラックっていうほどなのかね
44   2018/07/12(木) 23:47:45.01
ねえ、ほんとに歓迎されてるの?
47   2018/07/12(木) 23:53:46.34
>>44
前の東京五輪を経験した奴等だけ
48   2018/07/12(木) 23:55:21.57
JOC「全然たりねぇじゃん!」


ってのはないのかね
49   2018/07/13(金) 00:09:46.45
【五輪】五輪ボランティア8万人、「来てくれるか」
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1528044122/
50   2018/07/13(金) 00:41:22.21
ボランティア募集に対して「ブラック」と呼ぶのがそもそも間違いだろ

東京五輪となると、顔を真っ赤にして悪口を言う気持ち悪いのが目につく
54   2018/07/13(金) 00:53:11.51
そのための外国人労働者枠だろ
実質移民政策の技術実習制度を使ってさ
59   2018/07/13(金) 01:33:29.99
有償ボランティアとバイトの違いってなに
60   2018/07/13(金) 01:39:47.68
オリンピックは金になるって簡単に考えてたんだろうな
欲しいのは金だけだから経費はとことん削減
世界に恥をさらけ出そうがおかまいなし
自分がもうかればそれでいいwww
61   2018/07/13(金) 01:40:38.54
こんなクソ暑い中で誰がボランティアなんてやるかよ
63   2018/07/13(金) 01:48:07.25
>>61
ネトウヨ君が外に出てでもやるんじゃないの?
愛する日本のためだし
66   2018/07/13(金) 02:06:01.53
一般人はボランティア

公務員は残業三昧
67   2018/07/13(金) 02:10:10.85
コンパクトどころか大掛かり、福島がしゃしゃり出てくる、内田、
今の都知事、ボランティア関連、開閉会式にアイドルねじ込まれそう
68   2018/07/13(金) 02:12:06.27
猛暑でボランティアに死人出そう
69   2018/07/13(金) 03:22:54.72
AKBやEXILEを押し込んで電通や秋元に1ステージあたり1億円ほど振り込まれそう
各種目でやるので339種目で339億円
ボランティアに土下座して金払え
72   2018/07/13(金) 04:08:51.31
ここまできたら徹底的に節約してほしい
秋元康もボランティアで嫌なら出なくていいよってなぐらいに
73   2018/07/13(金) 04:09:09.58
史上初!東京オリンピックの開会式とAKB48の総選挙が合同開催されます!
74   2018/07/13(金) 04:10:19.25
さすがに通販控えては草
小池の築地移転妨害がきてるな
77   2018/07/13(金) 05:13:10.82
対して節約になってないしぶっちゃけザハ案のままで良かったよな
78   2018/07/13(金) 05:18:34.64
なんで無償ボランティアなんだろ
有償ボランティアでいいじゃん
有償ボランティアでもお望みの感動は呼べるよw
79   2018/07/13(金) 05:20:59.02
小池が都知事になって色々とやらかしてくれてから急激に冷めたな
87   2018/07/13(金) 06:31:44.07
>>79
小池百合子ってやっぱ自民の回し者だよなマスコミもそれを察知して
マンセーやめたかんじ都民は増田寛也を選ぶべきだったね
80   2018/07/13(金) 05:35:17.31
誰特なんだよ。被災地に金つかえ。新たに豪雨被害もあるんだし
83   2018/07/13(金) 06:16:55.85
オリンピックはギリシャ固定で
84   2018/07/13(金) 06:23:18.89
開催中止にすれば、
全て解決。

ボランティアもいらないし、
金も減らない。
85   2018/07/13(金) 06:23:21.53
ブラック企業はまだ給料をもらえるが、
ブラックボランティアは無償奉仕で、
酷暑で倒れても自己責任。
86   2018/07/13(金) 06:24:50.73
東京五輪失敗が東京の寿命にだめ押ししそう
89   2018/07/13(金) 06:37:56.22
参加することに意義があるのでは
91   2018/07/13(金) 06:42:08.34
>>89
wwww
93   2018/07/13(金) 06:59:49.30
公務員は時間外手当もらいながらエアコンの効いた部屋で仕出し弁当食いながら炎天下でただ働きする奴隷をこき使うわけか(笑)
110   2018/07/13(金) 09:19:03.21
この手のイベントはやりたい人だけ内輪で盛り上がればよい
まるで国ぐるみ一丸で応援しなけりゃいけないような空気を
作るなといいたい
114   2018/07/13(金) 11:08:48.94
一番かわいそうなのは選手なんだよなー。。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット