記憶たどり。 ★ 2018/06/08(金) 10:41:06.07
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180608-00000018-jnn-soci

小さな文字で書かれた広告の「ただし書き」が、消費者にどの程度認識されているか
消費者庁が実験を行った結果、ほとんど認識されていないことがわかりました。

これは、消費者庁が実験のために作った架空の健康食品の広告です。
「万が一、お口に合わない場合、全額を返金します」という宣伝文句は大きく書かれる一方、
「全額返金は未開封に限る」という「ただし書き」は離れた場所に小さな文字で記されています。

消費者庁が20代から60代の男女およそ15人に、この広告を見てもらったところ、
「ただし書き」の内容を認識していた人は1人もいなかったということです。

ほかのタイプの広告でも、ほとんど同じような結果になったということで、消費者庁は
「ただし書きが適切に認識されるような広告となるよう、業者に求めていく」としています。


  2018/06/08(金) 10:42:45.22
適切に認識されたら困るからやってるんでしょ
アホなの?
  2018/06/08(金) 10:43:19.38
実験が求める目的に適う方法とは 思えない
  2018/06/08(金) 10:43:23.14
老眼で見えないだろ
超高齢化社会だぞ
  2018/06/08(金) 10:43:26.12
 ̄ ̄フ   /\  〃    | ー-- _/‐-┐ ──┐ 
  レ'  . /  .\     / ー--    /     / 
 ノ    /     \ _/  .ー--  _ノ   .. /\ 
                ※ただし上級国民のみ
11   2018/06/08(金) 10:44:22.27
「万が一、お口に合わない場合、全額を返金します」
ただし「全額返金は未開封に限る」

ギャグかな?
71   2018/06/08(金) 11:57:06.64
>>11
複数買ってた場合とか
13   2018/06/08(金) 10:48:22.86
>>11
表示方法以前に、嘘であり詐欺だよね
12   2018/06/08(金) 10:44:44.79
アマゾンの無料プレミア会員のシステムがちょっとアレだな
14   2018/06/08(金) 10:49:41.81
ただし書きがある場合は
ただし書き以上の文字の大きさ使っちゃいけないことにしよう
17   2018/06/08(金) 10:50:26.37
確信犯だからな
この方法が潰されたら別の手口に変えるだけ
18   2018/06/08(金) 10:50:36.74
こういうのは消費者が気軽に訴訟して販売価格の100倍くらいの賠償金をもらえるようにしないと無くならない
21   2018/06/08(金) 10:52:43.19
>>18
ミスがなくても朝鮮人がゴネて無理矢理払わせるから
日本にメーカーがなくなるよw
20   2018/06/08(金) 10:52:33.77
歳を取ると小さな字が読みづらい
24   2018/06/08(金) 10:53:11.61
実験しないと解らんかったのかよ
27   2018/06/08(金) 10:55:53.99
わざと認識されないように書いてあるのに
29   2018/06/08(金) 10:57:06.98
この小さい多量のただし書きとかどんだけ見ればいいんだよ
とくにスマホの料金体系とかひどいな
30   2018/06/08(金) 10:57:34.69
「読み飛ばしてしまう」とか「読みにくい」とかそういう話じゃなくて
そもそも「注意書きの存在に気づかない」という話
34   2018/06/08(金) 11:06:49.07
>>30
そうだね。
制度としては、
「別に注意書きがある」
「一定の条件を前提とする」
といった定型文言で別への手掛かりの併記(直接読める直後とか直下)を義務づける。

そういうのありかもね。
もちろん、その定型文言そのサイズ、色を規制する(注意書き9ポイント以上、より大きく、たとえば、広告文字の半分より大きくして同じ色を義務づける)とかかな。
たとえば広告本文の最大文字の半分より大きく、とか。

もちろん、広告自体の同一面に、注意書き、条件を明示する。

こうやって、文字だらけの、読まない広告ができるけど。
39   2018/06/08(金) 11:14:35.77
タバコの警告文くらい執拗に書かせればいいじゃん。
97   2018/06/08(金) 12:56:19.47
>>39
商品の三分の一以上を警告に割くとか法律で決められるんだから、一般の商品にもやればいいじゃんなw
41   2018/06/08(金) 11:15:12.49
つうかトクホもほとんど効果がない詐欺みたいなもんだろ
43   2018/06/08(金) 11:18:24.48
小さい文字で書かれているものは契約内容として無効であると定めてくれればいいよ
45   2018/06/08(金) 11:25:31.72
義務付けしろ。
47   2018/06/08(金) 11:27:49.67
わざとうすーく見えないようにやってる
クソ業者いっぱいいる
48   2018/06/08(金) 11:28:00.94
商品名より大きく書くことを義務付ければよい
51   2018/06/08(金) 11:29:01.99
CMでも読み切れない注意書きあるけど、
あれって、録画して一時停止して読めってことなのか?
58   2018/06/08(金) 11:41:34.58
>>51
読みたい人は努力してくださいってことかな
読ませるのが目的じゃなくて、
表示したという状態が目的だから読めなくても問題ないと考えてる
55   2018/06/08(金) 11:36:01.46
これ法律で決めてもいいレベルだろ
文字の大きさは他の約款と同じも絶対
57   2018/06/08(金) 11:38:19.06
税金も分かりやすくしよ
68   2018/06/08(金) 11:54:44.86
>ほとんど認識されていないことがわかりました
今更大発見w
75   2018/06/08(金) 12:16:01.93
大切なことは小さい文字で書いてある
それが読めないなら信用しない、関わらないぐらい考えておかないから。
83   2018/06/08(金) 12:34:34.20
条件がある場合は上に記載するように規制すると良い
87   2018/06/08(金) 12:47:33.24
ロビー活動なんてもんを恥ずかしげもなく許してる業界だから、
何周遅れだろうと気にも留めないんだろうけど。
95   2018/06/08(金) 12:52:55.04
適切に認識されたら商売にならないw
100   2018/06/08(金) 12:57:28.06
※写真はイメージです
101   2018/06/08(金) 12:57:38.16
CMの注意書きテロップ一瞬しか出さないのも
103   2018/06/08(金) 12:59:33.68
※個人の感想です
106   2018/06/08(金) 13:03:59.72
一番大きいフォントサイズに強制すればいい
107   2018/06/08(金) 13:04:48.07
ソフトバンクも注意されたのに、今でもやってるしね
119   2018/06/08(金) 14:54:36.11
読ませないために小さくしてるんだから当たり前
123   2018/06/08(金) 16:39:12.52
いまどきの広告なんてのは小さい注意書きだけ読むものだろ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット