2018/05/26(土) 23:11:46.55


社会人にもなってマトモな話し方もできないと、周りの社員からは冷たい目で見られることもあるだろう。しらべぇ取材班は、会社勤めの女性たちに「ドン引きした男性社員の話し方」を調査してみた。



?言葉遣いが悪い
「男性先輩は、だれかを呼ぶときは『おまえ』、ミスをすると『ふざけんな!』、なにかを頼むときは『これやっとけ』、忙しい時に話しかけると『うるせーよ!』と言葉遣いが悪い。

元ヤンキーで乱暴な言葉が染み付いているより、『後輩たちに、こんな悪い言葉を使っちゃう俺ってカッコイイ』という雰囲気があって、なおさら気分悪い」(20代・女性)

?オネエ言葉で話す
「別にオネエではないのに、『〜よね』などと女性口調で話す先輩男性。本人いわく、物腰が柔らかくみえて、みんなが接しやすくなるかららしいんですが…。

イケメンで顔はものすごく好みで、性格も盛り上げ上手で大好きなのに、この口調のせいで男性には思えず恋愛対象にはならなくて残念だった」(20代・女性)

?やる気がない話し方
「職場に声のトーンが低くてやる気のなさそうな人がいます。取引先の人に話しかけられても『あぁ…そうなんですか…』と、ボソボソとしか答えない。

だれだってそんな口調でいられたらラクだけど、人と接するときには失礼だから明るいトーンになるように頑張っているのに、もっと大人になるべき」(20代・女性)

?語尾に「〜っス」がつく
「男性後輩に、『まじできるか自信ないっす』『そうっすか』『明日までっすね』など、語尾に『〜っス』がつく子がいるんですが、ウザいとしか思わない。

いずれは業務に営業も入ってくるので、お客様と話すときのために、やめたほうがいいと注意しているのに、かれこれ2年経ちますが、クセなのかぜんぜん抜けてません」(30代・女性)
https://sirabee.com/2018/05/26/20161601760/


  2018/05/26(土) 23:14:08.17
じゃあどう話すのが理想なんだよ
260   2018/05/28(月) 19:45:12.91
>>2
同じことしてもまーんに気に入られてるかどうかで変わるだけだし
99   2018/05/27(日) 00:42:07.43
>>2
英語でええやん!
78   2018/05/27(日) 00:13:38.84
>>2
イケメンになれば余裕
17   2018/05/26(土) 23:21:34.96
>>2
わざわざ聞かないと分からないオマエはバカの見本だ。
  2018/05/26(土) 23:16:16.56
先輩好きッス
  2018/05/26(土) 23:16:49.19
なんで女の顔色伺いながらしゃべんなきゃなんないんだよ、ふざけんなよ
71   2018/05/27(日) 00:08:09.63
>>8
お前引きこもりじゃん
  2018/05/26(土) 23:17:53.00
社員がドン引きするOLの話し方

これ論議したら発狂されそうだけれどな
25   2018/05/26(土) 23:25:33.37
うんうんオジサンはホントにキモいぞ
男でうんは禁句
30   2018/05/26(土) 23:29:36.68
〜よね
…これって女言葉なの?
284   2018/05/29(火) 12:32:51.31
>>30
普通に使うよね
279   2018/05/29(火) 07:44:59.83
>>30
それあなたの感想ですよね?
133   2018/05/27(日) 02:50:25.20
>>30
そうですよね
普通に使う
66   2018/05/27(日) 00:03:49.35
>>30
東京では標準語だからオッサンでも普通に使うけど
地方民には女言葉に聞こえる
87   2018/05/27(日) 00:28:24.18
>>66
のび太は「そうかしら」って言うが俺には女言葉に感じるからな
でも〜よねは関東出身の友達が普通に使うから女言葉には感じないな
80   2018/05/27(日) 00:14:57.36
>>66
そんなことないですよね?
79   2018/05/27(日) 00:14:05.69
>>66
いや地方でも普通に使うけど
77   2018/05/27(日) 00:12:46.84
>>66
おれ熊本だけど
31   2018/05/26(土) 23:30:25.72
>>30
これ、戦争なのよね。を思い出した。
32   2018/05/26(土) 23:31:09.06
だめよね
だめだよね
35   2018/05/26(土) 23:33:29.46
この手のアンケがただの個人の愚痴になりすぎて面白くもなんともないんだよな最近
誰でも情報発信できる弊害ってこういうところで大きく出てると思うわ
154   2018/05/27(日) 05:47:56.59
>>35
そもそもアンケートなんかとってない
40   2018/05/26(土) 23:35:41.30
>>35
こういうのはネタ切れの時に出る話題だからな
面白いわけがないw
45   2018/05/26(土) 23:39:42.63
女のその日の気分や相手のレベルを値踏みした上での言葉使いの分け方の方が
イラッとするわ
まあ俺には誰も話しかけて来ねえから他の人に対してなんだけどな
228   2018/05/27(日) 13:57:40.14
>>45
他人同士のことに影響を受けていては生きていけませんよ
巻き込まれないから助かるぐらいに思わないと
47   2018/05/26(土) 23:40:33.72
うちの50代上司「えっまじでちょうやばくね?」
200   2018/05/27(日) 09:15:59.66
>>47
ウチの上司はなんかやらかすと ヤバす!って叫んでる
51   2018/05/26(土) 23:42:55.44
>>47
うっそやだ、超ハズいー   55才/主婦
90   2018/05/27(日) 00:31:54.98
関西弁は大丈夫のようやな安心したで
94   2018/05/27(日) 00:36:38.10
語尾キャラは要るだろ
95   2018/05/27(日) 00:38:19.29
1以外はなんでも許すわ
100   2018/05/27(日) 00:42:14.27
まあ喋り方もイラつくことあるけど、声が異様にでかいやつも勘弁してほしいわ
113   2018/05/27(日) 01:23:08.44
『後輩たちに、こんな悪い言葉を使っちゃう俺ってカッコイイ』
こういう奴いるわ。言葉遣いが悪い奴は年取るとどんどん格好悪くなる。
117   2018/05/27(日) 01:33:58.01
「すみません」ばかり多用する後輩女が耳障りだわ
本当にすまないなら「申し訳ありません」
または「失礼しました」
感謝するなら「ありがとうございます」だろ
152   2018/05/27(日) 05:45:47.22
独り言を呟くとき、つい語尾に「にゃあ」を付けて言ってしまう五十歳の自分。
174   2018/05/27(日) 07:14:31.67
>>152
しょうがないにゃあ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット