2018/05/15(火) 14:19:58.67
カドカワ傘下のドワンゴは動画サイト「niconico(ニコニコ)」を7月までに刷新する。新バージョンでは安定性や画質を高め、ゲーム機能などを加える。
課金の多様化や仮想現実(VR)サービスの強化で有料会員に減少に歯止めをかけ、業績回復を目指す。

ニコニコ動画の有料会員数は207万人で、2年前の256万人から2割減。下落した要因は、システム改修の長期化で競合と比べて機能が見劣りすることに加え、
スマートフォン上では定額サービスの利用が好まれない傾向があるという。
さらに「有料会員数が減少とニュースが出るたびにブランドが損なわれ、減少していった」(カドカワの川上量生社長)。


新バージョンは当初2017年10月に投入する予定だったが開発や準備の遅れが響き延期が続いていた。
さらに新バージョンの目玉として公表したゲーム機能や動画の編集機能は、ユーザーが求めていた画質や安定性の向上とはかけ離れていた。
ニコニコを含むカドカワの18年3月期のウェブサービス事業の営業損益は10億6700万円の赤字に転落した。

厳しい状況を打開するため、ユーザーが求める画質と安定性を高める。6月中には動画変換のシステムを従来のソフトウエア処理から専用のハードウエア処理へと切り替える。
すでに開発の山場は越えており、川上社長は「機能もイメージも回復できる」と自信を見せた。


配信用の通信帯域についても「毎秒730ギガ(ギガは10億)ビットを確保している事業者は国内にほとんどない。能力的には4K配信もできる」として今後も帯域を強化する方針を示した。


運用コストは年間で50億円がかかっていたが、サーバーや通信機器の制御をしやすくする効率化を進めたことで年間8億〜9億円を削減する。
ウェブサービス事業の19年3月期の営業損益は10億円の黒字を予想する。


  2018/05/15(火) 14:20:09.00
安定性や画質の改善にめどがついたとして、今後は新機能の開発も進める。

延期が続いていた新バージョンは「夏休み前に出す」(川上社長)と説明する。
主要ユーザーである学生など若者の利用増が期待できる7月までに投入するとみられる。
新バージョンでは、視聴者が参加できるゲームやクイズ、別の動画を挿入するといった動画編集の機能を加える。

有料会員の月額利用料に依存しない増収策も模索する。ゲームを遊ぶたびに料金を徴収する都度課金の仕組みを新バージョンで取り入れる。
仮想空間で3Dキャラクターを動かすバーチャルユーチューバーに視聴者が有料のギフトをプレゼントする「投げ銭」システムも取り入れる。

現状でニコニコ動画の売り上げ構成の中で有料会員の月額利用料は約8割。都度課金や投げ銭を取り入れることで1年後には月額利用料の比率を5割以下に下げる方針を示した。
  2018/05/15(火) 14:20:19.19
スマホを使ったライブ動画の競合が増える中、一度失った有料会員は簡単には戻ってこない。
ドワンゴ自身も19年3月の有料会員数は前年比6万人減の201万人と予測する。
売り上げ1000億円へのV字回復を果たすには、新バージョンで動画の新しい楽しみ方を一から作り上げつつ、新たな収益源も確立するという難しいかじ取りが必要になる。


(企業報道部 松元英樹)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30491420U8A510C1X30000/
46   2018/05/15(火) 14:25:37.65
>>3
>一度失った有料会員は簡単には戻ってこない。
YouTubeの使いやすさ知ってもうたら二度と戻らんやろ
無料のくせにニコニコ有料会員を全ての面で上回ってるんやから
  2018/05/15(火) 14:20:52.34
は?
  2018/05/15(火) 14:21:30.90
そもそも客層が糞すぎだろ
動画サイト会のドンキホーテ
  2018/05/15(火) 14:21:34.18
10年遅い定期
  2018/05/15(火) 14:21:42.99
新バージョンとはなんだったのか
10   2018/05/15(火) 14:21:47.48
まずYouTubeと同じレベルまで持っていけよ

話はそれからや
12   2018/05/15(火) 14:22:02.12
まぁ無理だろ普通に
そんな簡単に効率化出来たら苦労しない
14   2018/05/15(火) 14:22:14.96
クッソ遅い読み込みは改善したんか?
15   2018/05/15(火) 14:22:16.46
だから重いのどうにかしろっつってんじゃねえかよ
16   2018/05/15(火) 14:22:17.27
なんで頑なにパーティやめないの?
17   2018/05/15(火) 14:22:29.32
>有料会員の月額利用料に依存しない増収策も模索する。ゲームを遊ぶたびに料金を徴収する都度課金の仕組みを新バージョンで取り入れる。
仮想空間で3Dキャラクターを動かすバーチャルユーチューバーに視聴者が有料のギフトをプレゼントする「投げ銭」システムも取り入れる。


これまたダメそうやね・・・
22   2018/05/15(火) 14:23:23.77
新バージョン延期の時点無能
23   2018/05/15(火) 14:23:25.10
なおゴールデンタイムはプレ垢でもカクッカクッで碌に視聴できない模様
25   2018/05/15(火) 14:23:41.83
>新バージョンでは、視聴者が参加できるゲームやクイズ、別の動画を挿入するといった動画編集の機能を加える。
????
26   2018/05/15(火) 14:23:48.99
ログインなしで高画質で見れる これが最低条件
広告つけて稼げよ
60   2018/05/15(火) 14:26:35.06
>>26
広告つけて稼ぐにはそれなりのWAU必要だから本気で切り替えん限り対応できんで
28   2018/05/15(火) 14:24:02.81
全然動画伸びなくなってるよな
面白いのがあっても10万そこそこがやっと
30   2018/05/15(火) 14:24:12.65
ここ6年くらい一体なにをして来たんだろうな
193   2018/05/15(火) 14:41:32.63
>>30
そら売上10億の節税よ
31   2018/05/15(火) 14:24:16.15
画質悪くても現状重いのに4kって無理じゃね?
35   2018/05/15(火) 14:24:40.00
10年遅い
36   2018/05/15(火) 14:24:48.23
崖の下に落ちてたのを気付かなかったんやろ
39   2018/05/15(火) 14:25:08.23
未だにタイムシフト1週間しか残らなかったり追い出しあるのは鯖ケチり過ぎちゃうか?
43   2018/05/15(火) 14:25:34.20
公式チャンネルの追い出しを無くせよ無能が
47   2018/05/15(火) 14:25:48.91
画面にコメント流れるシステムを他サイトでやったらそっち行くわ
236   2018/05/15(火) 14:47:20.48
>>47
ビリビリ「ニーハオ」
48   2018/05/15(火) 14:25:49.25
投げ銭何割もってくの?
10割?
53   2018/05/15(火) 14:26:20.69
ニコニコ生放送でバーチャルYouTuberに投げ銭
もうこの時点でセンスないわ
55   2018/05/15(火) 14:26:24.91
最新の動画サイトレベルまで改善できるんか?
無理だと思うけどな
58   2018/05/15(火) 14:26:33.08
超会議は原点に帰ってyoutubeのコンテンツに頼ってたぞ
59   2018/05/15(火) 14:26:33.48
8億の節約と有料会員6万減少と投げ銭で
どうやったら10億の赤字が10億の黒字になんだよ、錬金術か?
86   2018/05/15(火) 14:28:45.67
>>59
今回赤字になったのは大規模改修への投資分が響いただけだし
ニコニコって未だに放っておくだけでウハウハなくらい儲かってるんだよ
113   2018/05/15(火) 14:31:23.84
>>86
売上減とリニアに営業利益落ちてるし投資が成功してユーザー獲得できなかったら終わるで
108   2018/05/15(火) 14:31:08.62
>>86
そら安心や今月も安心して解約できるやつ多かろ
62   2018/05/15(火) 14:26:47.42
初心に戻ってようつべ動画コメ付きにしてパクる手法でいけ
65   2018/05/15(火) 14:27:00.89
有料会員一年以上継続でアニメ見放題とかでもやれよ
375   2018/05/15(火) 15:03:07.82
>>65
変なスタンプ付くだけで有料動画の1つも見れないんだもんなあ
66   2018/05/15(火) 14:27:01.02
「新しいバージョンでは、生放送中に画面が9分割されてみんなでパズルで遊べるようにできる機能が追加されます」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



380   2018/05/15(火) 15:03:47.65
>>66
控えめに言ってガイジ
245   2018/05/15(火) 14:48:32.25
>>66
右上にムカつく顔があるな
219   2018/05/15(火) 14:45:42.33
>>66
しょっぼ
130   2018/05/15(火) 14:34:16.26
>>66
控えめに言って死んでくれ
96   2018/05/15(火) 14:29:59.59
>>66
ガイジパズルすき
107   2018/05/15(火) 14:31:08.41
>>96
ガイジばっかかよ
82   2018/05/15(火) 14:28:37.82
>>66
これめっちゃバカにされてたのに実装すんのかよ無能だなホント
80   2018/05/15(火) 14:28:31.91
>>66
はぁ〜(クソデカため息)
79   2018/05/15(火) 14:28:23.36
>>66
73   2018/05/15(火) 14:27:34.46
Youtubeでええやろ
74   2018/05/15(火) 14:27:51.60
結局一年近く延期してて草
83   2018/05/15(火) 14:28:42.00
なんかやってるなーたまにはニコニコ見るか→追い出し
そりゃ人減るわw
84   2018/05/15(火) 14:28:42.21
課金車増やすのは簡単
課金者をもっと優遇すればいい
94   2018/05/15(火) 14:29:57.18
>>84
コンテンツありきなんだよなあ
ここでしか見れないものがあるならその通りなんだけどね
95   2018/05/15(火) 14:29:57.95
もう見てないわ
全然読み込まんし
102   2018/05/15(火) 14:30:45.89
ユーザー生放送で視聴者の人数制限があるクソシステムってまだあるんか?
122   2018/05/15(火) 14:33:10.63
>>102
人口減って問題なくなってるぞ
115   2018/05/15(火) 14:32:13.53
>>102
そこは全く改善してないで
そのくせ720Gbpsで国内最大手や!って言ってるのが滑稽やけど
106   2018/05/15(火) 14:31:04.65
お前らの500円がパズルゲームに繋がったぞ
良かったな
112   2018/05/15(火) 14:31:23.22
七原とかいう底辺が人集めてる時点で終わってないか?見てる側もやばいやろいまだにネットで金稼ぐことに嫉妬してそう
158   2018/05/15(火) 14:37:34.79
>>112
ニコニコの視聴者って見下せる奴を見たいんだよ
だから発達障害みたいな奴ばかり大手になるし稼いだり女と出会うのを嫌う
ニコ生なんて見てたら頭おかしくなるわ
139   2018/05/15(火) 14:35:28.84
ニコ厨時代ワイ「コメント打つの楽しいしコメ読むのも最高や😍」
YouTube見た後のワイ「流れるコメとか要らなくね?打つ気も失せた☺」
143   2018/05/15(火) 14:35:47.33
>>139
コレメンス
144   2018/05/15(火) 14:36:09.05
>川上社長は「機能もイメージも回復できる」と自信を見せた。

は?こいつ退いたんじゃないの? なんでいるんだよ
155   2018/05/15(火) 14:37:21.41
>>144
カタカナカドカワ(角川グループ本体)の社長様やぞ
178   2018/05/15(火) 14:39:42.12
>>155
なんで超無能やのに社長になってんだあいつ
コネなん?
145   2018/05/15(火) 14:36:09.43
純がパワプロ2018つべだけだったの笑った
148   2018/05/15(火) 14:36:36.14
流れるコメに勝ち見出してる人は中毒者なのは間違いない
149   2018/05/15(火) 14:36:36.77
公式アニメタグ独占荒らしとかいう闇
159   2018/05/15(火) 14:37:38.10
>>149
タグ編集は絶対制限つけたほうがいいわ
非表示機能もつけろ
197   2018/05/15(火) 14:42:06.83
動画投稿してるやつもYou Tubeと併用とかが増えてるやん
そうなった時点で終わってる
209   2018/05/15(火) 14:43:57.04
>>197
併用してるやつが段々とニコニコは疎かになって行くの好き
ニコニコに上げるのも馬鹿馬鹿しくなってくるんやろな
218   2018/05/15(火) 14:45:35.20
そこそこ過疎でもないタグでも一日に動画が上がらんこととかある
終わりやね
239   2018/05/15(火) 14:47:58.66
ほーん
で4Kでなに配信すんの
動画上げるのはユーザーでしょ?
249   2018/05/15(火) 14:49:10.80
>>239
視聴者よりも投稿者に不評なとこがほんま終わってるわな
267   2018/05/15(火) 14:51:16.75
114514回目の本気出す
ニートかな
323   2018/05/15(火) 14:57:03.69
明らかに人少ないチャンネルで謎の追い出しくらってプレミアム入会オススメされた時にこれもうあかんわと思った
374   2018/05/15(火) 15:03:07.15
調査用のSQL流すのにハンコリレーが必要な体制は改まってるの?
390   2018/05/15(火) 15:05:29.08
ニコニコに投稿するメリットがなさ過ぎるのが問題やろ
391   2018/05/15(火) 15:05:31.25
ボカロ オワコン
歌ってみた オワコン
踊ってみた オワコン
演奏してみた オワコン
ゲーム実況 YouTubeへ流れた
アニメ 別にニコニコ動画でなくても見れる

なーんも残ってない
446   2018/05/15(火) 15:11:56.55
逆にyoutubeは何であんなに軽いんやろ
459   2018/05/15(火) 15:13:40.40
>>446
そら世界のYouTube様やからやぞ
みんなYouTubeと比較するけど冷静に考えたら追い付ける訳ないやん
456   2018/05/15(火) 15:13:07.52
>>446
天下のグーグル様ついとるから定期
そもそも世界一の動画サイトとせいぜい国内一の動画投稿サイトを比べるのがおこがましいわ
491   2018/05/15(火) 15:17:10.83
ここまで落ちぶれるとむしろ何で人気あったのかのほうが
不思議になってくるな

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット