2018/02/28(水) 16:31:18.37



総務省サイバーセキュリティー課が出した、非常勤職員の募集要項が物議を醸している。
サイバーセキュリティーに関する人材育成や研究開発、これらの施策の周知広報や付随する業務が職務で、
通信技術の動向やネットワークの構築・運用などに関する専門知識と実務経験のある人を求めている。

勤務は週5日、1日5時間45分の勤務で日給8000円。時給にして1400円程度だが、通勤手当の支給がない。
採用者は国家公務員法の適用を受けるため副業出来ないが、これを主な収入源に都内で暮らすのは相当
困難だろう。

「専門卒の初任給よりも安く、少し高いバイト並みの金額。それでいて専門知識を求めるとは。提示する金額は、
少なくとも一桁は違う」という声に代表されるように、ネットでは、求めるスキルと待遇が不釣り合いだという指摘
が相次いでいる。

https://news.careerconnection.jp/?p=50782


  2018/02/28(水) 16:32:07.82

バカなんだね


197   2018/02/28(水) 18:02:53.59

>>2

これで募集がない場合は、それを成果として次年度の予算アップを請求するんだよ


33   2018/02/28(水) 16:39:28.50

>>2

公務員のやってるよアピールだから内容なんていい加減でいいんだぞw
成果も結果も出さずに予算だけを盗るのが仕事だから


  2018/02/28(水) 16:32:21.41

情報持ち出されるな


  2018/02/28(水) 16:32:53.45

1桁は違うって日給80000円の方がもっとねーだろ


314   2018/02/28(水) 20:35:34.24

>>5

世間知らずかもしれないが、普通に大手SIとかに同じようなオーダーすると日給換算で少なくとも10万円以上すると思う


287   2018/02/28(水) 19:54:19.84

>>5

技術者ならそんなもんやろ


280   2018/02/28(水) 19:40:08.08

>>5

国の募集だぞ
おまけにセキュリティ分野の


242   2018/02/28(水) 18:38:45.45

>>5

1人月160万とか当たり前にあるだろ
高度な専門性を求めるならむしろ安いわ


239   2018/02/28(水) 18:35:59.02

>>5

そのぐらいじゃないと無理だって


209   2018/02/28(水) 18:11:57.00

>>5

いやいや守ってるものの価値考えてみろよ


172   2018/02/28(水) 17:38:02.55

>>5

いやそれぐらいでも全然おかしくない


168   2018/02/28(水) 17:34:51.83

>>5

原発作業員も10万もろえるんやで。親受けが


167   2018/02/28(水) 17:34:42.92

>>5

請負ならば1人月2M〜4M位はよくある話だしな


164   2018/02/28(水) 17:32:51.42

>>5

上級SE派遣で月160万円だから相場としては合ってる。


155   2018/02/28(水) 17:27:49.46

>>5

そのぐらい取るぞ普通に


144   2018/02/28(水) 17:24:12.75

>>5

内容的に10万でもおかしくない


102   2018/02/28(水) 17:02:00.72

>>5

すごい世界があるもんやね。建築関係だけど普通に日給8000から10000やわ。80000とかなにしてくれるんやら。もらいすぎとちゃうの?


189   2018/02/28(水) 17:53:29.19

>>102

日当1万しかいかないのはどこかで中抜きされまくってるだけだぞ


132   2018/02/28(水) 17:19:12.93

>>102

ハッキングで国家機密盗まれたりデータクラックされたら金額で兆単位の損失が出るからじゃないの


97   2018/02/28(水) 16:59:41.87

>>5

インフラ関連は日当10万円が相場だぞ


92   2018/02/28(水) 16:58:24.22

>>5
 
この条件ならアリだと思うよ
求められるレベルは情報処理のシステム監査で専門といえる学歴か経験
それで秘密保持


80   2018/02/28(水) 16:52:35.02

>>5

医者のバイトとかは日給10万円とかだろ


124   2018/02/28(水) 17:14:28.88

>>80

都内はもっとやすいで
都会から減り始めている


47   2018/02/28(水) 16:42:15.62

>>5

俺日給7万もらってるよ7時間だけど


29   2018/02/28(水) 16:38:21.87

>>5

>1桁は違うって日給80000円の方がもっとねーだろ

アメリカだとそれくらい出さないと応募者が集まらないレベルの仕事。日本は途上国レベルの賃金


67   2018/02/28(水) 16:48:49.84

>>29

じゃあアメリカ行けば?
それができない低能なんだから文句一点じゃねえよw


244   2018/02/28(水) 18:39:39.13

>>67

実際にアメリカとかに行ってしまって人材不足になったよねっていうスレだと思うんだが文盲か?


233   2018/02/28(水) 18:24:32.14

>>67

で、出、出羽守〜!wwwww


192   2018/02/28(水) 17:57:09.53

>>67

なんでこんなバカがいつも湧いてくんの?


159   2018/02/28(水) 17:28:49.61

>>67

いや日給8万払う価値があるスキル持った人材が必要だろこれ


152   2018/02/28(水) 17:26:48.50

>>67

だからアメリカにいるよ


107   2018/02/28(水) 17:06:51.86

>>67

お前みたいなホームラン級の馬鹿がいるんだから途上国と言われても否定できねーな


86   2018/02/28(水) 16:54:24.79

>>67

論点それてるな。日本語出来ないなら半島に帰れば?


24   2018/02/28(水) 16:36:56.58

>>5

いや、あるよ
相場4、5万だもん
もっと高いかも?


54   2018/02/28(水) 16:43:41.58

>>24

まあ専業だったら4万ほしいね


  2018/02/28(水) 16:33:02.07

だって反日サヨク自民党が賃金削ってるからな
マジ売国奴


12   2018/02/28(水) 16:33:55.73

昔交通費出してくれない非正規やってた時、交通費出せほしけりゃもっと売上出せと言われた
正論過ぎて何も言い返せなかったわ


299   2018/02/28(水) 20:17:43.24

>>12

一ミリも正論性を感じないんだが、なぜだろうかw


88   2018/02/28(水) 16:55:23.38

>>12

裁量くれないと売上なんか出せない。
非正規の大半は、売上高なんか関係ない仕事が多い。


39   2018/02/28(水) 16:40:52.39

>>12

www


13   2018/02/28(水) 16:34:22.29

国の為に働けるんだから名誉な事だよ文句言うなんて以ての外


16   2018/02/28(水) 16:35:19.01

>>13

じゃけん海外のもっと待遇いいところ行ってきますねー


17   2018/02/28(水) 16:35:54.05

パソコン大先生も奴隷労働とかさすが日本


18   2018/02/28(水) 16:35:54.61

副業で求めるならまだ分かるが週5かよ
専門的な人材がそんな条件で集まるわけねえだろ


20   2018/02/28(水) 16:35:59.81

これ応募するやつ工作員しかいねぇだろ


183   2018/02/28(水) 17:46:08.06

>>20

> これ応募するやつ工作員しかいねぇだろ

あぶり出しが総務省の目的かもね


22   2018/02/28(水) 16:36:16.66

奴隷募集中か(´・ω・`)


30   2018/02/28(水) 16:39:01.60

この国には給与が能力に対する対価という概念がないのかもしれない


57   2018/02/28(水) 16:46:06.02

>>30

ないね。経営者は文系か体育会系のバカばっかりだし


35   2018/02/28(水) 16:40:15.58

これで役人には外様扱いされながり仕事して食堂とか一緒に使えなかったり忘年会には呼ばれなかったりするのかなぁ?


126   2018/02/28(水) 17:14:43.12

>>35

職場の人間と昼飯とか絶対嫌で今でもやってないし、
飲み会とか自分から誘うなって言い切るくらいだし、
ここに書いてあるスキルは持ってるけど、

安すぎて話にならないかなぁ


62   2018/02/28(水) 16:46:37.68

>>35

専門知識持った非常勤にヘソ曲げられたら困るから
かなり気を遣うって話も聞くよ


51   2018/02/28(水) 16:43:00.33

>>35

普通そうだろ
だから公務員法適用は不適になる


36   2018/02/28(水) 16:40:23.68

総務省なんて東大やらのスーパーエリートばっかりなんだろ?
頭良いんだから自分で勉強してやれば?


176   2018/02/28(水) 17:42:02.68

>>36

だよな


53   2018/02/28(水) 16:43:41.22

日本はマニアックな専門知識安くみすぎだろ


59   2018/02/28(水) 16:46:18.22

国がこの姿勢だからそら貧しくなるわ


60   2018/02/28(水) 16:46:26.35

個人事業主に払うなら5万はくれないと…会社勤めの年収500万と個人事業主の1000万が同価値くらい?


61   2018/02/28(水) 16:46:35.06

自宅警備員のリハビリなら妥当やろ
職業訓練と思えば手当てまで出る厚待遇


72   2018/02/28(水) 16:50:34.50

>>61

勤まるとでも?


198   2018/02/28(水) 18:03:17.43

>>72

ネットの大センセイやろ


63   2018/02/28(水) 16:47:20.55

まずは総務省の役人を日給8000円で働かせてみよう


65   2018/02/28(水) 16:48:11.87

そんな知識があれば民間で高給取れるから日給8000円なんてやらないだろ


70   2018/02/28(水) 16:50:29.06

出せないんだよ。
募集しているほうも困っているはず。
講演料もそうだけどアホみたいな金額で、着てくれる先生方も「国が主催しているから」とボランティアと割り切っている。
政治主導で何とかしてくれよ。
しっかしお前ら常日頃、国のためなら安くしろと言っておきながら、「安すぎる」と文句言うのな。


75   2018/02/28(水) 16:51:23.99

日本で本当の徹底したセキュリティ対策が求められると思ってる奴は単なる世間知らずやで?
それとなく素人の上役に報告する体裁が整うレベルで十分だからな?


81   2018/02/28(水) 16:53:11.37

でも日給8万で出したら税金の無駄遣いってくそ叩かれそう


105   2018/02/28(水) 17:04:51.43

こういうのは少し勤めて、履歴書に書ける経歴を作る目的で行く。


115   2018/02/28(水) 17:11:41.03

今国会で提出中の法案が求められるな


117   2018/02/28(水) 17:12:01.92

あんじゃね?日当8万。

医師ならザラ。

スキルあるならありかな。


125   2018/02/28(水) 17:14:36.53

募集にパソコン初心者可ってつけとけよ


161   2018/02/28(水) 17:29:24.81

バイトレベルを求めてるだけだろ、
まともな人はまともなとこで働くだけだから問題ないだろ


175   2018/02/28(水) 17:40:24.27

>>161

どう見てもバイトレベルを求めてるわけじゃ無さそうやで>>157


186   2018/02/28(水) 17:51:25.71

>>175

それの半分ぐらいの資格で月収12万で求人する田舎の中小企業とか職安行くとよく有ったよ
お上がその金額で人雇おうとかふざけてると思うけどな


162   2018/02/28(水) 17:31:23.24

まともな人間を雇う気が無いんだろうなあw


177   2018/02/28(水) 17:42:09.50

これで集めた連中より趣味でセキュリティリサーチしている人のほうがスキル高そう


178   2018/02/28(水) 17:42:52.63

任天堂と戦える弁護士を年収400万円で募集しちゃったコロプラさんと仲良くなれそうね


180   2018/02/28(水) 17:43:52.72

「でもたくさん出すとおまえら税金の無駄遣いって叩くじゃん」


200   2018/02/28(水) 18:05:57.63

内容考えたら10万だろ
5万以下ならクソみたいな技術者も紛れ込むわ


202   2018/02/28(水) 18:06:09.93

警察庁あたりから人材引っ張ってこれねえのかよ


208   2018/02/28(水) 18:11:32.71

こいつらが「賃上げしろ!」ってやってんだぜ?
同じ組織が!


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519803078/