2018/02/28(水) 10:49:38.02

若者の3割が「できれば働きたくない」と考えていることが電通の仕事に関する意識調査で分かった。
7割が働く目的を「安定した収入のため」と答えており、仕事を生活のためと割り切る傾向が鮮明になっている。

週3日以上働いている18〜29歳の男女計3000人を対象に、今年3月にインターネットで調査した。
「働くのは当たり前」という回答が39%だったのに対して、「できれば働きたくない」も29%に達した。



  2018/02/28(水) 10:50:01.35

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90471720S5A810C1TI5000/


11   2018/02/28(水) 10:51:24.41

なんや
おっさんは働くために働いてんのか
おかしな世代やな


17   2018/02/28(水) 10:52:59.77

>>11

団塊ジュニアより上だと本当にそんな感じやで
働くことがプライドになってる


12   2018/02/28(水) 10:51:50.48

え、金もらえなくても働くんすか


24   2018/02/28(水) 10:53:43.97

>>12

金払ってでも働きたいのが普通やぞ


13   2018/02/28(水) 10:52:15.87

金以外で働きたいと思うなら立派な奴隷や


16   2018/02/28(水) 10:52:41.50

家いてもすることないとか言うおっさんおるよな


274   2018/02/28(水) 11:47:01.75

>>16

普通は嫁とか子供と過ごすので忙しいはずやのに


20   2018/02/28(水) 10:53:10.06

>>16

これ稀に居るわ
ゲームでもやれよって思う


53   2018/02/28(水) 11:00:55.13

>>20

それはお前さんがまだ若いからやろ
年取るとほんまゲームなんて面白くもなんともなくなるで
ネットでのイメージと違って、30以上でゲームに夢中になってるのはほんま少数派


60   2018/02/28(水) 11:02:38.22

>>53

ポケgoがおっさんおばはんに受けてるのはそういうことだよなあ


76   2018/02/28(水) 11:05:13.65

>>60

言うほどやってるジジババ見かけなかったけどな
なんだかんだで殆どが10代と大学生くらいの年齢ばかり


45   2018/02/28(水) 10:59:09.36

>>20

ゲームやってると無限に文句言われるんやろ


18   2018/02/28(水) 10:53:02.76

無記名アンケートぐらい世直しのために本音で答えろよ
残り7割はなに面接の時みたいな綺麗事答えとるねん


21   2018/02/28(水) 10:53:11.22

意外と働きたいって奴多いで体裁の為に


43   2018/02/28(水) 10:58:20.41

>>21

体裁なら働きたいとはちょっとちがうじゃん


26   2018/02/28(水) 10:54:11.86

>>21

でも楽な方がいいでしょ?


46   2018/02/28(水) 10:59:23.33

>>26

>>43
知らんけどワイの友達は宝くじ当たっても働きたいらしいで今勤めてるとこに


22   2018/02/28(水) 10:53:25.19

ジジイは金もらえなくても働くのかよ
総じてラリってんのか


23   2018/02/28(水) 10:53:31.42

やりたいと思って仕事しとらんのやな
義務教育の延長か


25   2018/02/28(水) 10:54:10.21

仕事以外にやりたいこととか無いのかね


28   2018/02/28(水) 10:55:04.84

会社の雪かきボランティアとか清掃ボランティアとか持ち上げる風潮やばいよ


29   2018/02/28(水) 10:55:10.60

39%の奴隷がいるんだなやれやれ


30   2018/02/28(水) 10:55:16.77

出来たら働きたくないけど
働かないと馬鹿にされいじめられるし
いやいや世間体のために働くマン


42   2018/02/28(水) 10:58:19.13

>>30

まともな企業で働いてない奴にマウント取りたがるキッズがなんJでもわんさかいるからしゃーない
日本の「まともな人=でかい組織で働いてる人」という信仰はなかなか根深い


31   2018/02/28(水) 10:55:24.90

ジャップ企業「給料15万でもやりがいが大事やろ」


34   2018/02/28(水) 10:56:23.72

7割も頭おかしいのがおるんけ?


48   2018/02/28(水) 10:59:49.31

ワイはマジで金に不自由してないけど世間体のために就活するから志望動機全部嘘やで


52   2018/02/28(水) 11:00:36.97

>>48

せやろ?お前みたいな奴結構おるんや


63   2018/02/28(水) 11:02:51.30

>>52

世間体のために働く は働きたいじゃないやろ
ワイは働きたくないし


67   2018/02/28(水) 11:03:53.48

>>63

ようわからんわ世間体の為に働くも、働きたいの一部やろ


54   2018/02/28(水) 11:01:21.49

7割は奴隷になりたいってことだね


55   2018/02/28(水) 11:01:39.01

3割しかいないのかよ
7割は洗脳されてるのか


68   2018/02/28(水) 11:04:00.32

働かないと悪な風潮ほんと嫌い
おかしいよ


72   2018/02/28(水) 11:04:19.64

>>68

国民の義務だぞ


85   2018/02/28(水) 11:06:12.34

>>72

きっしょ


75   2018/02/28(水) 11:04:51.21

5億あれば仕事しないわ


82   2018/02/28(水) 11:05:42.92

日本の幸福度の低さ考えたら
マジョリティが間違ってると言わざるを得ないね


90   2018/02/28(水) 11:07:20.37

>>82

そもそも日本では「苦労する=いいこと」って文化だからなあ
幸福じゃないことに美徳を感じる国民性


100   2018/02/28(水) 11:08:14.71

>>90

中高生のときからすでに部活きつい自慢とかしてるしな


84   2018/02/28(水) 11:06:10.74

我慢して糞つまらない作業を10時間する人生って楽しいんですかねー?


103   2018/02/28(水) 11:08:38.21

>>84

オッサンは若いときにテレビやら雑誌やらで「労働=生きがい」って刷り込まれてるからしゃーない
ネットがなかったからいろんな考えに触れる機会すらなかったし


93   2018/02/28(水) 11:07:42.70

>>84

しかもそれをうん十年やからな 冷静に考えて狂気の沙汰やで


107   2018/02/28(水) 11:09:16.85

無給で働いても良いという労働者が7割もいるわけやし世の中の仕事をすべてボランティアにしたら世の中回せるんとちゃう
残り3割分の労働力ぐらいaiでなんとかなるやろ


116   2018/02/28(水) 11:10:10.06

>>107

無給でええなんか言うてないやろ


123   2018/02/28(水) 11:11:19.87

好きなことを仕事にしてる奴が一番勝組


297   2018/02/28(水) 11:52:00.94

>>123

これめんす


127   2018/02/28(水) 11:12:51.84

>>123

アーティストとか俳優とか楽しそうでいいよな


126   2018/02/28(水) 11:12:38.63

仮に宝くじで10億ぐらい当たってもバイトはすると思うわ


151   2018/02/28(水) 11:17:18.05

>>126

なんか社会に属したいってことならワイなら大学でも行って好きな事を勉強するわ
考古学とか天文学とか食えそうにないけどロマンある奴


238   2018/02/28(水) 11:38:24.07

>>151

ワイもそんだけ金あったら大学に行ってみたいわ


144   2018/02/28(水) 11:15:13.40

>>126

ボランティアにしとき


141   2018/02/28(水) 11:14:48.56

>>126

やりがい搾取されてそう


133   2018/02/28(水) 11:14:10.89

>>126

週一ぐらいでバイトやってバイト中今いくら稼いだかって事を考えてアホらしくなって結局すぐ辞めそう


145   2018/02/28(水) 11:15:43.06

>>133

そもそも金を求めてバイトするわけじゃないんだからそんなこと考えないだろ
バイト先の人間関係とかを楽しむだけ


160   2018/02/28(水) 11:19:20.27

>>145

そうは言っても結局馬鹿らしくなると思うで
金の為やないって言っても真面目に働いてんのにこの時給は流石になぁ、とか言って


158   2018/02/28(水) 11:18:58.05

>>145

金持ってるのばれたらたかられて嫉妬される
ばれなかったら「いい歳こいてバイトかよ」とバカにされる
どっちみち人間関係クソやで


130   2018/02/28(水) 11:13:36.81

糞しょぼ自営ワイ、低見の見物
仕事をクレメンス・・・


137   2018/02/28(水) 11:14:29.34

わいもうお金いいから女とやりまくれる仕事したい


146   2018/02/28(水) 11:15:51.35

仕事でスキルアップすればもっと待遇の良い職場に逃げられると案外頑張れるんだろうけど
でも田舎には機械に置き換え可能だったり、スキルが見についても上昇できない仕事しかない


162   2018/02/28(水) 11:19:29.23

今から100年後に生まれる人間はいいな
きっとAIとロボットがやりたくない仕事は全部やってくれて
創造的なことだけを人間は気の向いた時にやる生活を送れるんだろう


167   2018/02/28(水) 11:20:06.43

AIきたら文化思考になって偉人とかトップアスリート増えそうだよな
これが理想や もう労働など古い


173   2018/02/28(水) 11:20:57.59

>>167

古代ローマの奴隷役をAIが担う感じで成立しそうだよな
ai反乱とかは考えなければ


200   2018/02/28(水) 11:29:12.26

>>173

働くことをやめられないから楽できるのは生保うける貧困層だぞ


177   2018/02/28(水) 11:22:18.93

AIに奪われた仕事の代わりに
AIのお世話をするAIの保守とか新しい仕事も増えると思うで


183   2018/02/28(水) 11:23:25.32

>>177

なお、総量では減る模様


179   2018/02/28(水) 11:22:34.07

30% できれば働きたくないが生活のために働く
60% できれば働きたくないが世間体のために働く
10% 働きたい

こんな感じか?


201   2018/02/28(水) 11:29:21.70

>>179

ほんまはそうなのに就活では90%が10%のごとき振る舞いをしなきゃいけないのがクソ


184   2018/02/28(水) 11:24:05.89

機会でやれることを人間がやる必要もないと思うし、技術が進歩したら人も欠陥の多い人体を使う必要もないと思う


186   2018/02/28(水) 11:24:26.58

ニートやけど毎日暇やぞ
週5とは言わんが適度に働いてる方が絶対マシやと思う


190   2018/02/28(水) 11:25:33.01

>>186

死ぬほど金持ってたら旅行なりなんなりで幾らでも時間使えるやろ


189   2018/02/28(水) 11:25:23.29

>>186

その適度の仕事がねぇ
バイトなんぞやっててもスキル身につかんし


193   2018/02/28(水) 11:26:29.36

>>189

ニートやれるってことは実家寄生もできるんやしスキルなんか身に付かなくてもええやろ


196   2018/02/28(水) 11:27:53.16

>>193

どうせ働くなら成長したいやろが
バイト程度のはした金ニートしてても稼げるわけやし


235   2018/02/28(水) 11:37:59.83

>>196

ニートやって何で稼ぐの?転売?アフィ?


224   2018/02/28(水) 11:35:28.77

>>196

そもそもニートはどうせ働くならって段階まで到達しとらんやんけ
そんなことは取り敢えずバイトでもなんでもええから働いてみてから考えたらええ


197   2018/02/28(水) 11:28:07.91

逆に3割だけなんだって感じだわ


198   2018/02/28(水) 11:28:44.54

実際に働かずに生きてる奴が居るからそう思っちゃうのかな


212   2018/02/28(水) 11:32:23.65

ワイガチニート、親が地主やから働く必要ないんや
だけど、世間体は気になる
友人とか美容室で投資家(ビットコイン)言うて誤魔化しとる


234   2018/02/28(水) 11:37:40.55

>>212

ええなあ
ワイのとこ親に10億借金あるしどうあがいても絶望や


248   2018/02/28(水) 11:40:58.48

>>234

相続放棄すりゃええやん
ワイみたいな穀潰しよりも真面目に働いた方が偉いよ


260   2018/02/28(水) 11:43:31.51

>>248

最悪そのつもりや
父方の家は大地主なんやがそっちからの遺産が来たとしてもこのままだとパッパの借金に全て持っていかれる


219   2018/02/28(水) 11:34:26.63

>>212

裏山スィー
豪華な飯や家は別にいらんからそんな生活したい
家こもって楽器弾いて本読むわ


227   2018/02/28(水) 11:36:18.23

>>219

一時期それやったけど思考退化するで


241   2018/02/28(水) 11:38:45.02

>>227

働く為に必要なだけの思考回路で尚且つそれが不必要なら退化して構わんやろ
好きな事だけに特化すればええわ


231   2018/02/28(水) 11:37:11.71

>>227

これなんよな
ある程度の苦痛はほしい


225   2018/02/28(水) 11:35:41.20

>>219

意外と窮屈やで
大金持ちではないから毎日豪遊できるわけちゃうし
毎日暇潰すのも疲れる


213   2018/02/28(水) 11:32:55.30

>>212

わかる


215   2018/02/28(水) 11:33:44.47

もし無職になったとして
ある程度のところで就職活動始めるか貯金無くなるまで何もしなくなってしまうかで人間向いてるかが分かる


226   2018/02/28(水) 11:36:10.00

生きるために働くのではなく働くために生きてるとか悲しくならないのかな


228   2018/02/28(水) 11:36:18.86

なんで嫌々やらなきゃあかんねん
これじゃあ刑務所と一緒じゃねえか


229   2018/02/28(水) 11:37:00.98

>>228

刑務所は残業なんてないらしいな


236   2018/02/28(水) 11:38:07.39

>>229

飯出て雨風凌げるとか最高やね
生活に困ったジジババがワザと捕まる理由がようわかる


232   2018/02/28(水) 11:37:15.80

働かなくても年金受け取るまで年収1000万+老後資金1億

こういう奴なんて少数派だから皆働いてるわけで…


233   2018/02/28(水) 11:37:30.86

三割って打率やん


303   2018/02/28(水) 11:53:00.98

ぶっちゃけ日本詰みに近いよな
色々雁字搦めで身動きが取れない状態でゆっくりと水底に沈んでいってる状態や


312   2018/02/28(水) 11:54:47.70

>>303

老人が多いから社会保障費を稼ぐために若者が奴隷として働かされるんや
もちろんそんな状態で社会は発展しない
もう終わりや


315   2018/02/28(水) 11:55:06.57

死ぬ順番はニート、社畜の順番だけどまとまった資産がない限りどっちも詰む
働いてるならガチで貯金全振りがええで
陰キャこそ貯金しとけ


316   2018/02/28(水) 11:55:07.07

農作業やりに言ったことあるけどあれはキツイけどなかなか良かった
地方だと周辺の見晴らしが良いくらい農業用地余ってるから売上の2割納めるぐらいの額で土地貸してくれんかな


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519782578/