ばーど ★ 2018/02/28(水) 11:00:38.79




タレントのフィフィ(42)が、SNSに幼い子どもの写真をアップする親に違和感があるとし、「そこまでしてアピールしたいものかな」と疑問を投げかけた。

子どもの写真をネット上に公開する行為をめぐっては賛否あり、かねてからたびたび議論されてきた。芸能人でも子どもをSNSに登場させているケースは多いが、“顔出し”については対応がわかれている。一例として歌舞伎俳優の市川海老蔵は、長男の勸玄くんは舞台に立ちメディアにも露出していることからブログでも顔を公開しているが、長女の麗禾ちゃんについては、舞台でのお披露目やテレビ番組などで披露したものの、ブログに写真を載せる際には顔を隠している。また、女優の釈由美子は16年に長男が誕生した当初は育児ブログを公開していたが、翌17年には「息子が大きく成長するにつれプライベートなことを公の場でつづることのリスクも考えなくてはいけない」として、長男に関するブログを休止するとした。

フィフィは28日に更新したツイッターで、子どもの“ネット顔出し”行為に言及。「いろんな考えがあるとは思いますが、SNS上に幼いわが子を晒す親に違和感があります」と私見を述べ、「最近は配慮からなのかわが子の顔を塗りつぶしたりスタンプで隠してまで自身のSNSに登場させたり…隠せばいいってものなのかな、私はわが子の顔を塗りつぶす事にためらいがあるので。そこまでしてアピールしたいものかな」とつづった。

2018年2月28日10時29分
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802280000338.html


  2018/02/28(水) 11:01:26.45

SNS全否定だな


113   2018/02/28(水) 12:28:36.37

>>2

snsとかサイテーだよなー
匿名掲示板とか絶対に近づきたくないし


105   2018/02/28(水) 12:09:39.61

>>2

全否定自体に俺は賛成するわ
ツイッター、SNSはかまってちゃんツールにしか思えない


74   2018/02/28(水) 11:36:20.05

>>2

そこは否定していいだろ、物心も付いてない子供の顔を晒す馬鹿親はSNSなんてやめるべきだね
知恵遅れにネットやらせると不幸な事しか起きないから


52   2018/02/28(水) 11:23:02.46

>>2

いや、なんで全否定になるんだよ


  2018/02/28(水) 11:02:04.24

>>2

子供の顔なんて出さないよ


  2018/02/28(水) 11:02:16.25

おまゆうスレ


14   2018/02/28(水) 11:06:25.07

>>4

??


  2018/02/28(水) 11:04:55.19

>>4

これは違う


  2018/02/28(水) 11:04:28.09

海老ちゃんは借金あるんだから
ブログで晒さにゃ返済出来んだろ


10   2018/02/28(水) 11:05:32.12

>>7

麻央の入院費踏み倒したの払え


19   2018/02/28(水) 11:07:51.28

子供は無邪気だからな


20   2018/02/28(水) 11:08:11.04

フィフィは信用出来る。


45   2018/02/28(水) 11:20:30.28

>>20

勝手に信用してなよw


23   2018/02/28(水) 11:09:26.26

後先考えないバカ親だろうな


33   2018/02/28(水) 11:13:45.72

>>23

指摘してくれる友達もおらんだろうね
こういう人は代行も依頼し始めて旦那に隠れて借金かさんでたりしてホント沼


25   2018/02/28(水) 11:09:40.49

構ってちゃんがいいね!貰うのに子供を利用しているだけです
自分に自信がない人が母親になるとこれやる
子供ネタなら何かしら反応してくれる人って必ずいるから
で、幼稚園とか通い始めると他所の子も勝手にあげたりしてトラブルになるっていうのが最近の流行


26   2018/02/28(水) 11:10:06.92

そこまでしてアピールしたいんだよきっと
お前がそうやって別に述べなくてもいい私見をベラベラと公に吐き出すのと同じようにね


32   2018/02/28(水) 11:13:01.54

この人、この前もネタふってなかったか?
子供が友達と家に来るとママは部屋から出てこないでと言われて寂しいとかなんとか
ジュースもっていきたいとか


36   2018/02/28(水) 11:15:35.56

釈ちゃんってぶっとんでるようで案外マトモだね


38   2018/02/28(水) 11:16:04.71

一番嫌いなのは自分の顔は出さないで子供載せまくる人
なんなの


39   2018/02/28(水) 11:16:43.73

息子は母親がフィフィだと友だちに隠してるのでこれは正論


40   2018/02/28(水) 11:16:48.71

なんで顔出したら駄目なの?
顔見られたら駄目なら外も歩けないじゃん


55   2018/02/28(水) 11:25:33.66

>>40

世の中には変わった性癖の人間がいるんでね
可愛い子なら他の写真から住所を特定して悪戯しに行けるわけで
他にも最近はSNSの写真も悪用される時代だから
顔さえ出てれば知らん間に合成して児ポに使われる事もある


47   2018/02/28(水) 11:21:11.33

>>40

大昔、芸能人の子供が誘拐されたんだよ


56   2018/02/28(水) 11:25:43.43

>>47

外出するときちゃんと親が見てれば誘拐されないでしょ
誘拐されるリスクとかめちゃくちゃ低いでしょ
交通事故に遭うリスクのほうが高いよ


46   2018/02/28(水) 11:20:46.65

インスタはかなり無神経に子供の顔を晒しまくってるな


48   2018/02/28(水) 11:21:53.90

なんで顔出ししたら駄目なの
どんなリスクがあるの?


50   2018/02/28(水) 11:22:44.97

芸能人の写真で子供の顔を星やハートで隠すぐらいなら、
最初から写真出さなければいいのにと思う


53   2018/02/28(水) 11:24:52.22

親も顔出してるのは「よくやるなー」ぐらいで何とも思わないけど、自分は絶対に顔出さないくせに子供の顔は平気で晒してる親はどうかと思う
将来子供が嫌がるかもしれないのに


72   2018/02/28(水) 11:34:47.73

>>53

普段ネットでこそこそ陰口叩いてる鬼女だとおも
自分を出せば色々面倒になるけどでも構って貰うには子供ネタしかないという


66   2018/02/28(水) 11:32:14.82

>>53

はるかぜちゃんね


57   2018/02/28(水) 11:26:23.94

今日一番のお前がいうなスレ


73   2018/02/28(水) 11:35:09.91

我が子の顔を塗りつぶすくらいなら初めから出すなよって話だろ


79   2018/02/28(水) 11:37:59.59

フィフィは嫌いだが今回に限っては分からんでもないかな
顔にモザイクや目線など画像処理してまで出すのはなんか嫌な感じ
そういうことするなら出すなと思うし出すならちゃんと顔も隠さず出せよと思う


82   2018/02/28(水) 11:39:01.85

わいなんか猫の写真ばっかしやけど、それですら何処で撮ったのか場所までは載せていないのに


86   2018/02/28(水) 11:44:32.53

>>82

おかしな人増えたね
某猫の名所がある事件をきっかけに猫減ったってよ
地元の人の避妊や去勢の努力の結果だと思いたいけどね


83   2018/02/28(水) 11:40:51.83

デジタルタトゥーとして一生残るもんな。リスクはやっぱりあるわ


87   2018/02/28(水) 11:44:51.77

ちょっと日本人は自意識過剰すぎない?


94   2018/02/28(水) 11:56:40.13

>>87

「写真が載ってる」って事実だけなら子供の顔出し云々気にするのは自意識過剰だと確かに思う
でも誰かに逆恨みされてSNS晒されるとか、同姓の犯罪者の身内に勘違いされて晒されるとか普通にあるし、用心するに越した事はないとも思う


92   2018/02/28(水) 11:55:11.15

>>87

おかしなヤツがその子供と全く関係ないホモビデオの映像や音声を加工して
ドラマ仕立ての映像を作ったりするかもしれんからね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519783238/