ひぃぃ ★ 2018/02/28(水) 09:10:11.51

27日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、番組アシスタントの宇賀なつみアナウンサーが、女性専用車両は必要だと訴えた。

番組では、通勤ラッシュ時の女性専用車両に男性が乗り込み騒動に発展した問題が相次いでいることを伝えた。16日の午前8時半ごろ、東京メトロ千代田線の霞ケ関駅付近で、男性3人が女性専用車両に乗り込んだ。男性たちが女性専用車両から降りなかったため騒動に発展し、一部列車に遅れが生じていた。

22日には、男性グループのひとりが、東日本旅客鉄道(JR東日本)の京浜東北線において女性専用車両に乗り込み、王子駅でトラブルを起こしている。

この男性たちは、男性差別を主張する団体のメンバーだとか。女性専用車両に自ら乗り込むことで、他の車両と変わらず男性も乗ることができることを訴えているのだという。「違法ではない」「電車が遅延するのは駅員が下ろそうとするから。悪いのは鉄道会社」などと主張している。

この問題について、スタジオでは、差別にならないように女性専用車両は「男性が乗車してはいけない」という強制力がないことを伝えた。2011年には「女性専用車両の違法性」を否定した最高裁の判例があることも紹介。

スタジオ出演者からもさまざまな意見が出る中、学生時代に毎日、女性専用車両に乗っていたという宇賀アナは「大前提として痴漢対策」と指摘する。

宇賀アナは「私の周りでも首都圏で、この時間帯で電車に乗っていて、一度も痴漢に遭ったことがない人は10人にひとりくらい」「ほとんどの人は一度は遭っていますから、そういう人たちが安心して電車に乗れるというだけで私はありがたい」と、女性専用車両の必要性を訴えていた。

2018年2月27日 12時42分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14360269/

画像



★1:2018/02/27(火) 13:33:37.76
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519746654/


  2018/02/28(水) 09:12:53.95

訴えればいいだけ。
男女差別反対なら、男女トイレも風呂も分ける必要なしだろ?


17   2018/02/28(水) 09:16:31.42

>>5

男女比が極端に偏ってる会社のトイレはそうなってほしいところだけど
まぁ無理だろうな


15   2018/02/28(水) 09:15:52.46

>>5

ほんとだよな おっさんたちの目的はなんなのか?
ぎゅうぎゅう詰めの男女が理想っていいたいのか??


76   2018/02/28(水) 09:44:09.00

>>15

女性専用車両が出来る前よりできた後の方が一般車両の乗車率は上がってるだろ
そこには専用車両に乗れなかった女性も乗ってくるわけでその人の痴漢被害に遭う可能性は以前に比べて飛躍的にあがるんだけど
それはいいのか?


  2018/02/28(水) 09:13:49.17

電車内で痴漢にあったことありますか?ってアンケートは数多くあって
大体6割くらい
これでも相当数勘違いが混じってると思うが
そんな調査結果があるのに私調べでは9割ですとかテレビで発信してしまう女子アナは問題


320   2018/02/28(水) 11:05:57.64

>>9

自局女子アナ調べだろうな
そりゃ美人だしあるわな


227   2018/02/28(水) 10:27:45.07

>>9

匿名アンケートだと正直に答えるけど、
友達に聞かれたら、私もある〜って答えちゃうやついるんだろ。

厚労省調べ並みに信用できねえw


10   2018/02/28(水) 09:14:32.81

女性専用車両は他の車輌に乗れば運搬という目的は果たせるけど
女性のみ値引きする映画館は許さん
こっちは完全なる差別


243   2018/02/28(水) 10:32:57.86

>>10

メンズデイも設定している映画館もあるから、映画は決まってそこで観ればいい。
レディの対義語はジェントルメンじゃないのかという疑問がないわけではないがw


21   2018/02/28(水) 09:17:06.58

>>10

ほんとこの国は女尊男卑だな。


23   2018/02/28(水) 09:17:59.89

痴漢に遭わないババアは乗れなくしろ!10代から30代の女限定の専用車両なら許す


222   2018/02/28(水) 10:26:21.49

>>23

26歳の自衛官が46歳のオバサンのケツを触って捕まってたが


25   2018/02/28(水) 09:19:34.82

>>23

変態男からしたら若い女に叩き出されるのもご褒美だと思ってそうだから
若くない女も一定数いたほうがいい


38   2018/02/28(水) 09:26:30.10

本意でなく男女が密着するのに鈍感な男が多いんでしょう。
少なくとも女性の体に手が当たるのは避けるべき。
触らない努力をしてるとアピールすれば勘違いされない。
女性からすれば故意かどうかじゃなくて手がタッチしてるのが気持ち悪いだろうから。


49   2018/02/28(水) 09:32:06.30

>>38

今日もさっきまで満員電車でBBAに密着されてたよ
女性専用車両の隣の車両なのに
ホントにキモい


44   2018/02/28(水) 09:30:20.25

>>38

んー、あまり言いたくはないけど、なんだかなあって感じだな
まあ、こういう方が女性専用車両を利用すると思えば、意義もあるのでは?


42   2018/02/28(水) 09:28:52.55

>>38

もう電車どころか社会に出てくるなよ面倒くさい


50   2018/02/28(水) 09:32:28.78

USJのライドパスみたいなもんだから、

宇賀は快適に乗りたいから、なんとしても

男性=性犯罪者 にして

この制度維持したいだけでしょ。

痴漢ハンター自称のベッキーも虚言癖ばれて

今では、あれもどこまで本当かも わかったもんじゃねえからな。

そもそもオバハンの男子トイレ借用はなんで犯罪に

ならねえんだよ。


55   2018/02/28(水) 09:34:56.67

>>50

ほんとこれ。平然と男子個室を複数で占拠してやがるババアの多いこと。
何が男女平等だよと思うわ


63   2018/02/28(水) 09:38:42.62

>>55

更衣室も同じ状態w
男が母親の介護のために女子更衣室に入ったら大変なことになる。
女は父親の介護のために堂々と男子更衣室に入る。
もちろん、痴女だと騒ぐ男はいない。


52   2018/02/28(水) 09:33:55.66

満員電車で男の股間の位置に手があったら異常だと思うでしょ?
同様に、女の尻、胸、股間当たりに男性の手があれば触るなと思うのは仕方がない。
故意かどうかが問題じゃないのに、そこに鈍い男が多いと思う。
男が回避できないほど混雑してるなら、それは鉄道会社に改善の責任がある。
だって個人では身動きも困難なほど込んでるんだから解決不能。


59   2018/02/28(水) 09:36:31.37

>>52

そこは常識で判断するしかないだろう。
自分基準の高いハードルを持ち出されても、じゃー
自家用車で自分一人で移動しなよという事になる。
満員電車で体が触れ合うのが嫌なのは男も同じ。


56   2018/02/28(水) 09:35:59.78

鉄道各社は女性専用車両を作る際、男性専用車両も作る考えまで至らなかった。
今から思えば、男性専用車両が有れば問題が問題を呼んで不毛な議論にならずに済んだはず。

私たちは女性に優しい会社です、って広報効果狙ったのであれば鉄道会社の自業自得、責任がある。


66   2018/02/28(水) 09:40:22.89

>>56

陳腐なフェミニズムに乗って、俺カッコいいwいい男気取りの愚策を取った鉄道会社が一番悪い
乗車率コントロール対策を直ぐに取るべき


62   2018/02/28(水) 09:38:27.20

>>56

需要がないから作らないだけだろ
民間企業が需要もないのを作るわけない


85   2018/02/28(水) 09:47:02.73

>>62

アホか?
民間会社が売り出した商品は全て売れるとでも思ってるのか?


69   2018/02/28(水) 09:41:24.00

>>62

女性専用車両って需要低いだろ、がら空きだしw


73   2018/02/28(水) 09:42:43.40

>>69

需要があるから鉄道会社は作ってるんやで


79   2018/02/28(水) 09:45:42.61

>>73

じゃあ男性専用車両も需要あるから作らなくちゃw


77   2018/02/28(水) 09:45:10.45

>>73

需要があるならもっと乗るはず
少数から求められているだけの場合は需要があるとは言わない


84   2018/02/28(水) 09:46:49.31

>>77

正確な乗車率のデーターとか経営者でもないのにお前がどうしてわかるの?w


89   2018/02/28(水) 09:48:09.11

>>84

じゃあ何でお前が女性専用車両は需要があるって言えるのw?
鉄道会社経営者w?


87   2018/02/28(水) 09:47:45.55

>>84

おまえはわかってるの?


104   2018/02/28(水) 09:51:22.95

殆どの女が被害にあってるからって
関係ない殆どの男が不利益を被らないといけないって理屈にはならないんだぞ
とりあえず女は女専用車両が満員になるまで一般車両には乗るな
一般車両がそのぶん空くのなら文句は言わないだろう


189   2018/02/28(水) 10:13:26.40

>>104

殆どの男は痴漢なんてしない
ただ、痴漢するような男は数十年間に渡って何十人何百人もに痴漢する
それこそ捕まっても再犯するやつもいる
なので痴漢に合う被害額は多数、と報道番組でやってたで
その数少ない痴漢のせいで全男が嫌な目で見られたり冤罪を被ったりするのだと


203   2018/02/28(水) 10:19:12.56

>>189

いいこと言うなぁ
痴漢したい男って話なら数倍、数十倍いるかもしれないけど
リスクを考えず実行する男は極々少数だものね


126   2018/02/28(水) 09:55:52.42

>>104

ただ、女性専用車両は一応小学生以下の子供と体の不自由な方も乗れることになっているからね
あまり詰め込み過ぎると、両者にはきついという配慮もあるんじゃないかな


105   2018/02/28(水) 09:51:30.91

中央線を10年ほど利用してたが乗車して来る段階で
痴漢はかなり判別できるわなぁ
人の流れと異なる行動、女を物色する陰険な眼つき w


200   2018/02/28(水) 10:18:45.76

>>105

もう20年ほど前の大学生の頃、バイト帰りの横須賀線(帰宅ラッシュ時)でしょっちゅう痴漢してる同じ男を見たことがある
ホームに並んでる時から女を物色してるんだよな
で、俺も含めて何人かの乗客はそいつが痴漢してるの認識してるんだけど、なぜかそいつ痴漢でーす!って声が出ない
心の中で痴漢されてる女性に「大きな声で叫べよ!」とは思うのだけど、何故か助けてあげられない
なんなんだろうなアレ


215   2018/02/28(水) 10:23:43.14

>>200

女より気が強いと思われる男だって痴漢されても声を上げられるのは少数派だしね
痴漢被害に何度もあってれば声を上げられるようになるだろうけど
一回や二回じゃ無理だよ


283   2018/02/28(水) 10:49:06.86

>>215

オレ、ソイツが痴漢してるところを2年間で10度近く見た
でも、最後までソイツ痴漢してますよー!って声をあげることができなかったわ
今ならできる気がするんだけどな
最近はあそこまであからさまな痴漢は見てないな
20年前ほどには横須賀線も混まなくなったからかな
昔は川崎駅や横浜駅なんて駅員がギューギュー背中押して客を押し込んでドア閉めるとか普通にあったけど
団塊も退職したし、団塊ジュニア世代の女達が主婦になったのと少子化で客減って混雑緩和されたとかも言われてるけど


133   2018/02/28(水) 09:56:59.90

痴漢被害に遭う女性が多いから女性専用車両は必要なのは分かる
でも動画撮影してる男性は痴漢行為はしてないんだろ
ならこの男性の乗車を批判するのはおかしい
女性専用車両で痴漢行為が発生したら男性を拒絶する権利があるけど


175   2018/02/28(水) 10:09:44.94

>>133

動画撮影がそもそも迷惑行為


188   2018/02/28(水) 10:13:20.08

>>175

違法な撮影なの?
自らしょっちゅう警察呼んでるみたいだし
訴えればいいんじゃないかな


202   2018/02/28(水) 10:19:10.23

>>188

わいせつ行為が目的なら迷惑防止条例違反だが
何でも撮影が違法と騒ぐアホが多い


161   2018/02/28(水) 10:06:17.16

田舎で痴漢に会うやつもいない
痴漢の原因は満員電車だから女性専用車両は満員電車を解消できない鉄道会社の責任逃れだよ


172   2018/02/28(水) 10:09:12.34

>>161

いや、鉄道会社がどうこうできる範疇を超えている。
国の政策として、東京都に集中させた結果がこれだし。
日本は中国と違って、国民が選んだ政治家が国の政策を作っている。
鉄道会社が悪い!といくら連呼しても何の意味もない。
そんな中、できることはなにか?と言ったら、女性車両は痴漢対策に有効だろう。
ただしBBAが女性車両から降りることが必要だ。


168   2018/02/28(水) 10:07:51.95

>>161

それ言い出したら東京に人口過密になる政策してる国が悪いって事にならないか?


181   2018/02/28(水) 10:10:59.65

間違いなく女性車両は交通面、利益面ではマイナスだよね
鉄道会社の需要としては下の下


198   2018/02/28(水) 10:17:32.89

>>181

それならどうして作ってるの?


182   2018/02/28(水) 10:11:12.03

女性専用車両があることが問題じゃないんだよ
ガラガラなことが問題なんだよ


190   2018/02/28(水) 10:14:20.28

>>182

だよね
だから年齢に関わらず女は女性専用車両に乗るべきだよね
もちろんカップルや家族で乗る人は別だけど


196   2018/02/28(水) 10:16:29.86

>>190

BBAは乗るべきではない。
女性車両はガラガラでいいんだよ。
痴漢対策で女子学生が乗るんだから混んでいたら乗れない。
ガラガラな状態が本来あるべき理想的な状態。


209   2018/02/28(水) 10:21:00.37

まあ99.9%の男は痴漢しないよ。
0.1%の男が繰り返しているだけ。


274   2018/02/28(水) 10:46:55.55

>>209

それはない


226   2018/02/28(水) 10:27:28.15

>>209

その千人に一人の痴漢が千回痴漢行為を働いたら
ほとんどの女が痴漢被害に合う事になる


223   2018/02/28(水) 10:26:35.68

>>209

しかし、1,000人に1人の割合だと1車両200で男女比率が5:5なら、
1日2回乗るとして週に1〜2回は痴漢INの電車に乗ることになるわけで、
そこそこ綺麗だったり胸が大きいと圧倒的に狙われる可能性が高くなるわけだから、
被害頻度は高いんじゃないの。


245   2018/02/28(水) 10:33:38.42

>>223

痴漢にあってる被害者の大部分は10代と20代

40代以降のババアが会う確率は、10代20代の男が痴漢に遭う確率と大差ない
だからババアが乗るのはマナー違反


266   2018/02/28(水) 10:43:37.04

>>245

職安みたく、35歳以下を若年と設定して、若年女性車両とか作ったらよくね?
でもそんなことした日には怒るだろババア達が


251   2018/02/28(水) 10:36:25.89

>>245

40代以降のババアでも男とくらべて圧倒的に痴漢行為を働く確率が低いから女性専用車両に乗っていい


249   2018/02/28(水) 10:34:49.17

>>245

痴漢を防ぐことが目的と明確にした上で女性専用車両を30代までに限定したら、
40代以上の女性はなんと抗議するんだろうな。どうせろくなこと言わないだろうけど。


212   2018/02/28(水) 10:23:03.88

>>209

1000人に一人でも相当な数だなw


233   2018/02/28(水) 10:29:18.84

オッサンしか居ない電車なんて乗りたくないな。痴漢をしないと証明するために、
全裸で両手に手錠をして、頭にショッカーみたいな仮面をかぶることを条件に
女性専用車両に乗せてもらえないものか。


246   2018/02/28(水) 10:34:08.06

>>233

女性車両に乗ろうと思えば乗れるよ
職務質問と同じで警備とか鉄道警察が物凄い威圧してくるけど
それに耐えられるなら


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519776611/