2018/02/26(月) 11:03:03.74






破られた45秒の壁。ローソンの新型「25秒コーヒー」に業界激震

今回発表されたローソンの新型マシンは、ホットコーヒーを約25秒で抽出するとありますから、今までの常識で考えれば
相当味が薄っぺらくなると懸念されます。そこで最初に疑ったのは、「容量を減らして時間を短縮したのでは?」ということでした。

しかし、各チェーンの容量を調べてみたところ、セブンイレブン(Rサイズ)の150ml、ファミリーマート(Sサイズ)の155mlに対し、
ローソンのマチカフェ(Sサイズ)は160mlと、むしろ最も容量が多いのです。そうなると、ローソンの新型マシンはエスプレッソ方式ということで、
豆への圧力のかけ方や豆の容量を調整することで、短時間での抽出が実現したと考えられます。マシン自体の性能も
かなり向上しているのでしょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/14353241/


  2018/02/26(月) 11:03:45.15

セルフじゃねーならゴミ


300   2018/02/27(火) 08:29:40.75

>>2

最近のローソンはセルフ式も導入してるよ


294   2018/02/27(火) 07:20:48.05

>>2

俺は自分で入れるのめんどいからローソンでしか買わない


267   2018/02/26(月) 20:06:17.61

>>2

ほんこれ。

他のお客さんの事が気になるからローソンではそもそもコーヒーは飲まん。


242   2018/02/26(月) 17:07:06.42

>>2

これ


202   2018/02/26(月) 14:19:36.62

>>2

ほんとこれ
セルフなら気軽に注文するけど
ローソンではまず注文しない


187   2018/02/26(月) 13:45:02.73

>>2

ほんこれ。
セルフのほうが楽。


158   2018/02/26(月) 12:51:04.20

>>2

ローソンでコーヒーと肉まんとからあげクン頼むと露骨にイヤな顔されるから
せめてコーヒーくらいはセルフにしてくれ


120   2018/02/26(月) 12:22:45.59

>>2

これ


  2018/02/26(月) 11:05:17.49

セルフなら尚良


  2018/02/26(月) 11:05:53.34

ローソンのコーヒーが一番うまかったけど
味変わってしまうんかなぁ


129   2018/02/26(月) 12:28:10.74

>>8

上手いのかどうかは好みだが他のコンビニと比べてローソンのは極端に薄い


12   2018/02/26(月) 11:06:34.66

ダブル抽出というマシン本体の値上がりを気にしないシステム


13   2018/02/26(月) 11:07:42.96

藤岡弘さん激おこだろ

むしろ3分ぐらいかけることを売り物にしろよ


14   2018/02/26(月) 11:08:41.01

店員がカップとか蓋とか触るのが嫌。
カップの中に指入れてカップをつままないでほしい。


250   2018/02/26(月) 17:56:49.63

>>14

近所のは自分で蓋してくださいって感じだが


227   2018/02/26(月) 15:48:28.46

>>14

断言してもいいが貴方は気付かない内に他人の体液等を口にしていますよ
外食をしているのならね


162   2018/02/26(月) 12:58:17.11

>>14

若くてかわいい女店員ならまんこ弄ったあとでも許せるだろ
オッサンは無理


109   2018/02/26(月) 12:10:41.61

>>14

セルフだと君が取ろうと思ったのを既に誰かがチンコ触って手も洗ってない状態で触ってる可能性は大いにあるよな
インフルに気付いてないのが蓋の前でくしゃみしてるかもな


93   2018/02/26(月) 12:01:27.58

>>14

外食とか一切しないの?
生きるの辛そう


74   2018/02/26(月) 11:47:30.89

>>14

これ
カップのデザインも味もコンビニコーヒーで1番好きなのに
その辺を徹底してる従業員が立ってる時じゃなきゃ買わない


18   2018/02/26(月) 11:09:29.54

喫茶店ではなくコンビニのコーヒーで味を語ってしまう日本人


19   2018/02/26(月) 11:09:52.81

エスプレッソは30秒抽出が基準
25秒は薄い


20   2018/02/26(月) 11:10:01.55

店員に悪いからローソンでコーヒー飲まないことにしてるわ


22   2018/02/26(月) 11:12:59.15

コンビニコーヒーは不味いからな
同じ100円ならイオンドリップのニカラグアがうまい


41   2018/02/26(月) 11:22:30.88

>>22

セブンの初期は本当にうまかったんだよ
儲かり初めてまずい豆使い出した


132   2018/02/26(月) 12:31:05.29

>>41

昔は店の外にも良い香りが漂っていたのに
今は店内に入ってもあんまり匂いがしなくなったね


24   2018/02/26(月) 11:13:15.75

セブンのコーヒーの謎の中毒性

何か入ってんのか?


284   2018/02/26(月) 21:24:20.58

>>24

客を誘引することに特化したのか、トップの香りは強い。
でも中身はいまいち。

まあレギュラーコーヒーを全国中24時間飲めるようになっただけで満足してるけど。


218   2018/02/26(月) 15:14:49.96

>>24

香料が大量に入ってるかと


144   2018/02/26(月) 12:39:49.05

>>24

カフェインじゃね


96   2018/02/26(月) 12:03:21.43

>>24

味が滅茶苦茶薄いのに?


35   2018/02/26(月) 11:19:44.74

レジ人が並んでたら頼めんわセルフにしろよ


37   2018/02/26(月) 11:20:30.34

なんでセルフにしないの?
汚い手で触られて不衛生だから買う気しない


39   2018/02/26(月) 11:21:00.46

ローソンは店員が入れるのは止めていい。
お互いめんどい


40   2018/02/26(月) 11:21:14.77

仮にエスプレッソ方式なら普通は豆7g〜9gに対して7bar掛けて30?を30秒で抽出する。
それが、25秒160?ってことは、常識的にはカフェイン極少でかなりスカスカの味になる。
コスト考えると豆は大幅には増やせないし。
網目を大きくして10bar掛けたとかか?


190   2018/02/26(月) 13:48:39.12

>>40

エスプレッソはそもそもカフェイン少ない


42   2018/02/26(月) 11:22:39.52

ローソンは資格を持った特別な人がコーヒーを入れる
とか言いながらセブンと同じでボタン一回ポンで終わりじゃねーかよ


43   2018/02/26(月) 11:22:55.81

客がレジで会計するのと連動して淹れたらいいじゃない
俺の通っていたラーメン屋ではメニューが一つしかないので店に車停めた瞬間に人数確認して茹で始める
そんで、席について注文するのと同時に出てくる


167   2018/02/26(月) 13:09:30.76

>>43

注文して1分で出てくるハンバーグ屋あったな


161   2018/02/26(月) 12:55:51.63

>>43

四人乗ってきて「ここ早く出てくるからすぐに食い終わるから車で待ってて」って他の三人に言うとか


126   2018/02/26(月) 12:26:22.09

>>43

ほうとう屋がそうだな。

>>53
ラーメンなら替玉方式じゃない?


63   2018/02/26(月) 11:40:09.65

>>43

王将は客が入ってきたときに、餃子とか何を注文するのか予想して作り始めるらしい


97   2018/02/26(月) 12:03:44.42

>>63

ギョーテーイーガー


53   2018/02/26(月) 11:35:36.50

>>43

大盛りもないのか


75   2018/02/26(月) 11:48:21.06

>>53

無いよたくさん食べたきゃ替え玉をする


45   2018/02/26(月) 11:23:25.72

>>43

セブンの話ね


49   2018/02/26(月) 11:32:21.50

それよりカップの自販機作れよ


50   2018/02/26(月) 11:33:51.69

>>49

あるだろ普通に


51   2018/02/26(月) 11:34:40.33

面積広げたら早くなるんじゃないの?


66   2018/02/26(月) 11:41:23.08

>>51

真空にして吸い出したほうが早そう


55   2018/02/26(月) 11:36:21.14

デイリーヤマザキのコーヒーが一番好きな俺は少数派なのか


57   2018/02/26(月) 11:37:27.90

>>55

いや、そういうところの方がまともな豆使ってる可能性はある

セブンはありゃダメだ
どこの安豆使ってんだってレベル


58   2018/02/26(月) 11:37:51.34

バリスタの技能試験に合格してない人が入れたコーヒーを販売するのは違法だった気がするけど大丈夫なのか


124   2018/02/26(月) 12:25:26.92

>>58

どこの異世界から来たんだ?


64   2018/02/26(月) 11:40:23.06

>>58

バリスタなんて資格ができる前から
普通に喫茶店があるんだが
バリスタってそんなに拘束力あんのかよ


60   2018/02/26(月) 11:39:22.75

前テレビでやってた早出しの定食屋さんは常連さんが店の前の通りに来たら作り始めるとかあったな


62   2018/02/26(月) 11:39:57.84

それよりレジの電子マネーの反応の遅さをどうにかしろ
セブンは一瞬だがローソンは5秒以上タッチしないと駄目だぞ
前みたいに電子マネーの種類言わなくても決済してくれるのなら許せるが


67   2018/02/26(月) 11:41:40.64

コンビニコーヒーは回転率いいから
酸化しないから

専門店やホテルよりうまいといわれる


69   2018/02/26(月) 11:44:18.87

>>67

町の豆専門店とか、いつみても山盛りだよなw
あれどうなってんだ


171   2018/02/26(月) 13:17:06.82

>>69

コーヒーは焙煎して3日目〜2週間で飲むのが一番旨い。
逆算して専門店は1週間程度で掃けるように在庫抱えるのがベスト。
店一押しのブレンドは回転率高そうだけど、単価の高いスペシアリティー
コーヒーは要注意だな。平気で1か月とか置いてそう。


157   2018/02/26(月) 12:51:02.23

>>69

注文受けてから焙煎始める店の方が圧倒的に旨いね


99   2018/02/26(月) 12:05:01.83

>>69

生豆で半年、炒って一か月、挽いて一週間が豆の賞味期限


76   2018/02/26(月) 11:49:19.58

きょう無料コーヒー行かなかったな


79   2018/02/26(月) 11:52:34.35

セブンイレブンのコーヒーで満足してる層は何飲んでもアジ分からんだろw


84   2018/02/26(月) 11:56:18.37

コンビニコーヒーてS頼んだのに間違えてMのボタン押しちゃったらどうなんの?


86   2018/02/26(月) 11:58:14.99

>>84

あふれる


85   2018/02/26(月) 11:57:22.72

>>84

普通に入る
最近それが増えたらしくて対応するみたいだが


128   2018/02/26(月) 12:27:51.31

>>85

あれもワンサイズにすればいいだけなのにな


106   2018/02/26(月) 12:10:14.70

なんでみんなこんなにコーヒーが好きなんだ?


154   2018/02/26(月) 12:47:32.61

>>106

合法ダウナー系ドラッグだから
俺にとっては


121   2018/02/26(月) 12:23:04.20

>>106

ヒロポンが禁止されてるから


114   2018/02/26(月) 12:18:10.31

オーナーまたマシンの強制買い替えかw


134   2018/02/26(月) 12:31:24.35

ローソンも都内は自分でやるとこ増えてる印象
まあ俺は混んでてもコーヒーやホットスナック肉まん
堂々と頼むから関係ないけど
後ろのリーマンどものイライラが心地いい


142   2018/02/26(月) 12:37:06.17

>>134

ホットスナックとか注文は気にならんが
迷ってたり金出すの遅いのがイラッとする


135   2018/02/26(月) 12:32:36.82

コンビニのコーヒーマシン付近がどこも臭い
牛乳とかの劣化臭だと思うがメンテしてなさすぎのバレバレなんだよ


153   2018/02/26(月) 12:47:30.05

要らないかなと思う時でもワシの顔見てカップ用意してる近所のローソン女さんに萌えちゃっててつい頼んでしまう


159   2018/02/26(月) 12:51:07.97

ファミマのカフェオレ何であんなヌルいんだ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519610583/