ばーど ★ 2018/02/25(日) 02:43:26.43

ドライバーなどの人手不足が深刻になる中、企業の人事異動などが集中する春の引っ越しシーズンを前に、インターネット上では「引っ越しの予約が取りにくい」などという書き込みが相次いでいます。大手引っ越し各社は、希望どおりの日程で引っ越しできない人が多く出るおそれがあるとして、取引先の企業に異動の時期をずらすよう要請するなど、対応に追われています。

引っ越し会社などが加盟する全日本トラック協会によりますと、3月下旬から4月上旬までの間は、企業や官公庁の人事異動のほか、就職や進学の時期も重なるため、例年、年間の引っ越し件数の3分の1が集中する繁忙期となっています。

しかし、ネット通販の拡大などでドライバーの人手不足が深刻になっているほか、学生などが厳しい仕事を敬遠する動きもあり、アルバイト作業員の確保に苦労する会社も多いということです。

このため、大手引っ越し各社は、希望どおりの日程で引っ越しできない人が多く出るおそれがあるとして、取引先の企業に人事異動や引っ越しの時期を春の繁忙期からずらすよう要請していますが、インターネット上ではすでに「引っ越しの予約が取りにくい」とか「料金が高い」などという書き込みが相次いでいます。

NHKが取材した名古屋市の大学4年生は「4月から都内の企業に就職するため、3月末の引っ越しを希望していたが、連絡した大手5社にはすでに断られている状況で、無事に新生活を送れるのか不安でいっぱいだ」と話していました。

■人手不足に悩む現場

東京・中央区に本社がある引っ越し会社、アップルは予約が集中する春の引っ越しシーズンに対応するため、例年100人以上のドライバーを確保しています。

しかし、ネット通販の拡大に伴う人手不足によって、宅配業者などとの間でドライバーの争奪戦となり、人件費が上がっていることなどから、ことし確保できるのは例年の9割程度にとどまる見込みだということです。

また、学生などが厳しい仕事を敬遠する動きもあり、アルバイト作業員も思うように集まらない状況だということで、繁忙期となる来月の勤務のシフト表はまだ組めていないということです。

このため、ことしは首都圏から北海道や九州・四国などに向かう遠距離の引っ越しは採算が合わないとして、3月下旬から4月上旬までの繁忙期には原則、引き受けないことを決めたということです。

アップル営業部の高江洲義大マネージャーは「ことしの春は引っ越しの依頼を100人以上断らざるをえなくなることも予想され、非常に心苦しく思っている。引っ越し業界の人手不足は深刻な状況で、料金も高騰しており、ことしは希望どおりの日程で引っ越しできない人が、例年よりはるかに多く出るのではないか」と話しています。

■各社は時期変更を要請

大手引っ越し各社は、春の引っ越しシーズンに客の希望どおりの日程で予約を受けられなくなるおそれがあるとして、取引先の企業に人事異動や引っ越しの時期をずらすよう要請するなど対応に追われています。

最大手のサカイ引越センターは、年始の取引先へのあいさつ回りなどの際に、春の人事異動の時期を分散するよう協力を依頼しているほか、去年はおよそ400人の新人をドライバーとして採用し、自社で育成しているということです。

また、東京・葛飾区に本社がある、ハート引越センターは、取引先の企業に繁忙期の価格設定などを説明し、引っ越しの時期の分散に協力してくれる企業には、料金の割り引きを検討しているということで、実際に5月や6月に引っ越しの時期をずらす企業も出てきているということです。

引っ越し会社などが加盟する「全日本トラック協会」も、引っ越し時期の分散を呼びかけるチラシを作成して街頭で配布するなど、対策を進めているということです。

■値上げの動きも

一方、人手不足に対応するためとして、春の引っ越しシーズンを前に料金を値上げする動きも出てきています。

日本通運とヤマトホールディングスは、3月下旬から4月上旬までの間、ひとり暮らしの人の引っ越しの割増料金を、これまでの2000円から5000円に引き上げるということです。
値上げ分はドライバーやアルバイト作業員の報酬などに充て、人手の確保につなげたいとしています。

2月24日 19時20分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180224/k10011341851000.html



  2018/02/25(日) 02:45:05.43

2人いればレンタカー借りてなんとかなる


83   2018/02/25(日) 09:59:37.46

3,9月の引っ越しは高いから損なのに
そんな時期に引っ越しするアホがまだいるんだな

>>3

甘い。中小の引っ越し会社もレンタカー使うから
トラックは時期によっては借りられないぞ

>>9
9月は異動シーズンで高い。


  2018/02/25(日) 02:46:02.18

断捨離 待ったなし


  2018/02/25(日) 02:46:41.05

市場原理に従え


20   2018/02/25(日) 03:03:32.41

破損は給料天引きや移動中は時給発生しないとかなの?


21   2018/02/25(日) 03:05:19.26

引越をする学生が引越アルバイトして
自分の引越に金を払えばええやん


60   2018/02/25(日) 07:42:52.49

>>21

それwww


25   2018/02/25(日) 03:15:25.10

人手不足になるように今までやってきたのに、さも問題があるかのようにとりあげるなよ


89   2018/02/25(日) 11:53:43.38

>>25

これ


49   2018/02/25(日) 07:19:40.12

>>25

本当にこれ。劣悪な労働環境で長時間労働低賃金重労働とかこうなるのはわかっていた
介護とか運送もだけど氷河期世代を代わりはいくらでもおるんやwwwwで散々食いつぶしておいて
売り手市場になって人が来なくなったらおたすけくださいーとかアホですわ


26   2018/02/25(日) 03:17:08.90

引っ越しバイトで1番イヤだったのは、日替りでその日に付かなきゃいけないドライバーが替わること

人を使うのが上手い「当たり」のドライバーもいたけど、使うのが下手な「ハズレ」のドライバーの時は本当にキツかった


36   2018/02/25(日) 04:23:52.55

学生の時に2週間バイトして30万超えたぞ
殆ど朝までやってたけどね


39   2018/02/25(日) 05:08:42.15

労働環境悪いからなあ
昔バイトしたことあるけど二度とやらんと思ったわ


44   2018/02/25(日) 06:55:50.21

最低のバイトだったろ
今時そんな情報知れ渡るんだから当たり前だボケ


46   2018/02/25(日) 07:10:31.27

遠距離はJR貨物を活用しろ


61   2018/02/25(日) 07:43:37.82

業界にいた人間からすればざまあみろだな
もうハイシーズンに安く引越なんかできねえよw


62   2018/02/25(日) 07:43:38.12

金払えばよくね?


70   2018/02/25(日) 07:55:02.60

一人暮らしなら軽トラ一台で友人ひとり手伝ってもらえば余裕だな


115   2018/02/25(日) 17:28:09.35

>>70

距離遠いと軽トラはしんどい。


71   2018/02/25(日) 07:55:34.65

俺が業界にいたのは15年前までだけど
その当時でもバイト君は1日で半分はやめていたし現場から逃走もしょっちゅうだったな


87   2018/02/25(日) 11:35:18.76

引っ越し3、4月は高いのは仕方ないとして
いつなら安くて予約取りやすいの?
真夏は作業員が気の毒だし6月は雨多いし…って考えると11月あたりがいいのかな


88   2018/02/25(日) 11:46:46.07

もうすぐ引越しだけど赤帽さんが15000円でやってくれる


116   2018/02/25(日) 17:44:55.96

学生だったら最低限必要なものだけ宅配便で送って
2ヶ月後にずらせばいいじゃん
会社員なら家引き払わなきゃならんけど
実家だいおいとけるだろもっと柔軟に考えろよ


122   2018/02/25(日) 18:46:03.54

5階まではエレベーターを設置しなくてよかったんだっけ?
築年数の古い団地の上階だと階段も廊下も狭くて大変だよね
お疲れさまです


128   2018/02/25(日) 21:05:40.11

介護も同じだがパワードスーツでも開発して労働負荷軽減しないと解決にはならないだろうな


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519494206/