2017/10/23(月) 17:10:42.38

塗りに詳しい人どんど来て
一時間で完成目指す



  2017/10/23(月) 17:11:13.97

線画みたい


  2017/10/23(月) 17:12:44.92

>>2

これから描くから待ってて!
なんかペンが重くて思うように線描けない


  2017/10/23(月) 17:18:21.04

線画うまけりゃどうにでもなるよな


10   2017/10/23(月) 17:25:32.30

あああ線ひけない


15   2017/10/23(月) 17:41:36.10

線画大変だよね
だから線画は描かずに塗るようになったよ


16   2017/10/23(月) 17:42:07.85

俺も今日クリスタ買う予定だからこのスレで予習してこ


20   2017/10/23(月) 17:53:39.51

隙間閉じ機能便利だな・・・すごい


21   2017/10/23(月) 17:54:04.92

なんかマニュアル見ながらやってんの?


28   2017/10/23(月) 18:19:28.81

アクリルガッシュっぽい雰囲気


29   2017/10/23(月) 18:20:33.05

うーん・・・・・・・まず塗りの理想みたいなプロの絵を何枚か貼って欲しい


31   2017/10/23(月) 18:24:28.38

塗りなんて乗算とオーバレイで適当にパパパッと陰影付けて終わりっ!
な?簡単だから…簡単簡単…


32   2017/10/23(月) 18:24:46.16

青をしょっぱなから影の色に持ってくるとかまじ上級者じゃん


33   2017/10/23(月) 18:32:46.22

モニターのキャリブレーションってやってるか?
もしかしたらお前が見ている絵と他の人が見ている絵は違うかも知れないぞ


34   2017/10/23(月) 18:33:23.26

>>33

なんだそれ


35   2017/10/23(月) 18:35:26.43

自分のモニターのキャリブレーションをしても
他の多くの人はそんなことしてないからやっぱり見えているのは違う色っていう


37   2017/10/23(月) 18:37:17.71

>>35

少なくとも印刷カラーは合うからやっぱりやったほうがいいぞ


36   2017/10/23(月) 18:36:44.65

画面の彩度やコントラストを調節する作業だ
Windowsはデフォルトでキャリブレーションテストができたはず
まずはキャリブレーションの意味からググってほしい


39   2017/10/23(月) 18:37:58.98

>>36

ほえーそんな機能あったのか
やってみよ


43   2017/10/23(月) 18:47:12.32

厚塗りのポイント理解できるまでは下手にやらない方が綺麗に仕上がるよ
着彩初心者なら尚更シンプルなのから慣らしていったらどうだ


44   2017/10/23(月) 18:51:40.60

どんなのがいいかな


47   2017/10/23(月) 18:58:25.96

>>44

アニメ塗りあるいはアニメ寄りの水彩塗り
色選びと線画色の相性を理解できるまではこの辺りがいいんでない
アニメ塗りはそこらへんの練習にいい時間もかからんし


45   2017/10/23(月) 18:52:06.72

水彩あんまり知らんけど
暗い色って最後の方に塗るんじゃないの?
どうなの。はじめは明るい色っていうか


55   2017/10/23(月) 19:18:43.26

髪の色は汚すぎるけど肌が印象派みたいな塗りだな


57   2017/10/23(月) 19:21:23.94

>>55

印象派ってなんだか判ってないだろ?


58   2017/10/23(月) 19:24:13.03

肌の色は自分で決めて塗ったの?


59   2017/10/23(月) 19:27:52.06

>>58

うん


62   2017/10/23(月) 19:39:16.02

>>59

やるねぇ
センスあると思う
頑張れば短期間で上達しそう


64   2017/10/23(月) 19:56:57.32

>>62

そうかな……
>>64
今はどんなかんじ?


67   2017/10/23(月) 20:15:05.62

>>64

うん


60   2017/10/23(月) 19:29:00.52

クリスタってブラシ重くね?


61   2017/10/23(月) 19:31:09.06

重くてつらたん


69   2017/10/23(月) 20:27:09.90

ピクセル数少ないからドット絵っぽくなってるけどアニメ塗りだよ


74   2017/10/23(月) 20:43:48.92

リゼロって普通のSAI筆塗りじゃね?


79   2017/10/23(月) 21:10:09.86

>>74

ほう
ぜひご教授願いたい


81   2017/10/23(月) 21:13:39.38

ワコムのペンタブの筆圧感知機能するフリーのソフトなんかいいのないかな?
探したんだけどピクシアとか線が点描みたいになってしまう
ドライバのせいかと思って入れ直したけど変わらず
ソフトと解消が悪いのかな?


86   2017/10/23(月) 21:22:03.52

>>81

メディバンペイント
https://medibangpaint.com/

Krita
https://krita.org/jp/


101   2017/10/23(月) 21:52:50.49

>>86

メディバンめっちゃいい本当にありがとうございます


88   2017/10/23(月) 21:22:41.53

>>86

おおおおありがとう入れてみるる


85   2017/10/23(月) 21:19:19.76

>>81

>>82
前までAzpainter使ってたけどワコムのペンタブに変えたら筆圧感知しなくなったよ


82   2017/10/23(月) 21:14:30.11

>>81

AzPainterとかどう


87   2017/10/23(月) 21:22:24.25

>>82
,85
まじか
フリーはないのかな?有料ならクリスタ?


83   2017/10/23(月) 21:15:27.89

黒星紅白とかエアプかよ、がっかりさせんな


96   2017/10/23(月) 21:40:14.59

クリスタの色調補正関連って反応が遅すぎるんだよなぁ
フォトショみたいにタイムラグの無い補正にできないもんかねぇ


99   2017/10/23(月) 21:43:45.23

>>96

数値も出して欲しい・・・


102   2017/10/23(月) 21:53:13.63

俺もちょうど明日ペンタブとクリスタ届くんだけどデジタル初めてで不安だ
みんな何見て練習したんだ


103   2017/10/23(月) 21:54:26.11

>>102

実物とか写真とか見て練習することが多いな


105   2017/10/23(月) 21:56:29.09

>>103

塗り方っていうかソフト面的なところがわからん

とりあえずアニメ塗りから始めようと思うけどなんかわかりやすいサイトとかないんか


107   2017/10/23(月) 22:09:08.90

30分くらい時間できたのでなんか描いてみるか


113   2017/10/23(月) 22:35:16.41

あかんもう時間きてもうた
また後で


118   2017/10/23(月) 23:33:24.28

フォロワーの意味がわからなかった説


138  2017/10/24(火) 01:59:04.70

宣言どおりアニメ塗りやってるけど陰の付け方わからん


139   2017/10/24(火) 02:07:06.85

なるべく実写に近い感じで影をつけてグラデとか使わずに
単色で塗る 基本的にアニメ塗りはこれしかない気がする
上手い人は違うのかもしれんが


144   2017/10/24(火) 02:33:08.36

髪の色汚かったから思い出したけど ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか でググって出たページ読んでみるといいよ


145   2017/10/24(火) 02:38:25.26

デジタル初心者のぼくはレイヤーの使い方がよくわからない


149   2017/10/24(火) 03:07:44.62

レイヤーマスクはこの部分だけテクスチャ使いたいなー
いや違う場所にも使うかもしれんからとりあえず今使う部分だけ見せて残りは消さずに非表示にしよ
って感じで使う


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508746242/