2017/10/28(土) 19:24:10.11

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBX5T4ZKBXUCLV008.html

アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。
「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。


 宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。
 28日に東京都新宿区の早稲田大学で開催された新宿区立漱石山房記念館開館記念イベント「漱石と日本、そして子どもたちへ」(新宿区主催、朝日新聞社など共催)に登壇。
作家・半藤一利さんとの対談で、約1千人の参加者を前に新作について語った。
 夏目漱石の「草枕」を「何度読んだか分からないくらい好き」と言う宮崎監督に、半藤さんが「5分間でいいので好きな場面をアニメにしてほしい。記念館で流せば、たくさんの人が来てくれる」。
突然の提案に宮崎監督は苦笑しつつ「大変難しそうですけど、宿題として持って帰ります」と答えた。
 イベントでは俳優・竹下景子さんによる「草枕」「夢十夜」などの朗読もあった。(小原篤)



  2017/10/28(土) 19:25:47.82

君たちはなぜベストを尽くさないのか


324   2017/10/28(土) 21:20:21.91

>>3

映画で続編観たい


310   2017/10/28(土) 21:10:32.17

>>3

ベストだーーーーーー!


265   2017/10/28(土) 20:41:15.09

>>3

働きたくないでござる


202   2017/10/28(土) 20:16:52.47

>>3

ほわい どんちゅー どぅゆわべすと!

くわっぱ!


192   2017/10/28(土) 20:13:25.78

>>3

う、うるせえ(´;ω;`)


171   2017/10/28(土) 20:07:15.12

>>3

生きてる奇跡がホラにすぎないから


115   2017/10/28(土) 19:51:05.09

>>3

トリックの仲間由紀恵は女神


111   2017/10/28(土) 19:49:40.68

>>3

Why don't you do your best ?


77   2017/10/28(土) 19:44:01.68

>>3

アウトプットが4割でも良いケースがある
お客様が求めるクオリティを間違えるな


72   2017/10/28(土) 19:42:51.60

>>3

どんとこい超常現象


54   2017/10/28(土) 19:34:35.08

>>3

明日からがんばる
自宅警備員
働いたら負け
実家に寄生
まだ本気出してないし
迷惑かけてるのは親だけ
声の出し方忘れた
戦略的孤独
できないんじゃない
見えない敵と戦ってみる
恋愛なんて都市伝説
明日もがんばらない


  2017/10/28(土) 19:26:44.15

老害がつけそうなタイトルだわ


58   2017/10/28(土) 19:35:45.09

>>7

>>2
カスニートには耳が痛いかwww


15   2017/10/28(土) 19:28:20.83

コペルくん


117   2017/10/28(土) 19:52:24.67

>>15

コペルくんだよなぁ
小説版を数ページめくったけど昭和30年代頃に書かれたやつだからか文体が
中途半端に古臭くて頭に入ってこなくてリタイア
最近描かれたマンガ版が売れてるんだそうね
アマゾンで1位だとか


317   2017/10/28(土) 21:14:51.62

>>117

そんな読みづらい?俺小5の時楽しんで読んだぜ。


32   2017/10/28(土) 19:31:39.10

>>15

これな


18   2017/10/28(土) 19:29:03.45

なぜジブリにはベイマックスのような定番の楽しいのは作れないのか


74   2017/10/28(土) 19:43:24.69

>>18

千と千尋のときはまだ良かったのにな、老害と化してしまった


195   2017/10/28(土) 20:14:32.95

>>74


この頃久々に千と千尋見たけど、小難しい解釈を許すアニメでありながらちゃんとエンタメしてたからなー。

風立ちぬ、もうなんだありゃ、と。

今回のこれにも↑と同じ臭いしか感じない(´・ω・`)


298   2017/10/28(土) 21:00:07.06

>>195

公開時は合わなくて叩いてたけど、子供が出来てから見たら
少女の成長を見守る内容だったって気づいてすごく感動したわ。


34   2017/10/28(土) 19:32:01.00

>>18

左翼知識人の「階級意識の外部注入」に終始してるからだろう
日本のコンテンツの多くがこれになってしまったけど


29   2017/10/28(土) 19:30:54.78

メタルダーかよ
この閉店詐欺ロリは説教臭くていかん


129   2017/10/28(土) 19:56:32.68

>>29
,59
思いましたw


43   2017/10/28(土) 19:32:56.72

ジブリに求めてるのは冒険活劇なんだよ!


60   2017/10/28(土) 19:36:02.48

>>43

もうそんなの全然作ってないじゃん


75   2017/10/28(土) 19:43:33.92

早くも「君の名は。」に負けそうな感じ来たな
君縄の歴代最高抜いて欲しかったけどこれはダメですわ


98   2017/10/28(土) 19:46:48.23

>>75

深夜アニメの映画版に勝てるかも不安になるな


76   2017/10/28(土) 19:43:39.90

ラピュタやナウシカみたいな世界観の作品作ってくれよー


124   2017/10/28(土) 19:55:02.67

>>76

最近のジブリはそういうのはないよな。
もっとスッキリした冒険活劇みたいなの。


94   2017/10/28(土) 19:46:11.69

「ザ・晩節を汚す」にならないことを祈る


152   2017/10/28(土) 20:01:54.76

ナウシカ?でいいんだよ
ジジイの説教なんて売れねえだろ


161   2017/10/28(土) 20:04:26.35

>>152

ハヤオは続編は絶対に作らないっていう主義だからな
エヴァの庵野がクシャナ使って続編作らせろって食い下がったのに作らせなかったのは
有名すぎるエピソード


236   2017/10/28(土) 20:31:42.18

つうかジブリって2年ぐらい前に解散して人おらんよな
急場でかき集めるのか
まぁ肩書き欲しさに人は集まるだろうが


245   2017/10/28(土) 20:35:14.97

>>236

大量募集してたよ
安月給でw
>>234
これ初めて見た時ドン引きしたわ

リベラルであるはずの宮崎が一番保守って何のジョークだよ?
最近のリベラルはそんなのばかり


258   2017/10/28(土) 20:37:56.99

>>245

>リベラルであるはずの宮崎が一番保守って何のジョークだよ?

共産主義者・コミュニストだからな
彼の発言の「アニメは人を喰う」ってのは、マルクス主義経済学の
労働剰余価値説をそのまま形にしたかのようだ
日本のエリートのマルクス漬けって、そういうのウンザリなんですけどって感じ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509186250/