学校に行きたくないあなたへ
8月30日 20時50分

夏休み終わりだね。

長かった夏休み、どうだった?

楽しいこと、あったかな?

久しぶりに学校が始まるけど、友だちに会うの、楽しみ?

「学校に行くの、いやだな…」って思っている人もいるかもしれません。「ずっと夏休みが続いてくれたらなぁ」って思ってる人も、きっといるでしょう。
ネットを見ても、8月の終わりが近づくにつれて、こんな書き込みが増えてきました。

「学校いきたくねえ。。真面目に嫌だわ」

「どうしよう学校行こうかな行かんと怒られるしなどうしようかなでも行きたくないな」

「明後日から学校だけどみんなに会うのが嫌…無理…会いたくない…めんどくさい…」

大変なことが起きてるんだ
2学期が始まるこの時期、実はとっても悲しいことが起きてるんだ。これまでの40年ほどを調べてみたら、9月1日とその前後に、自分で命を絶ってしまう子どもが多かったんです。
夏休みが終わるこのころ、生活のしかたが変わるよね。それで、気持ちがゆれ動いたり、しんどくなったりするそうなんだ。

しんどかったら 学校 行かなくていいんだよ
お父さんやお母さん、まわりの大人たちからは、「学校にちゃんと行きなさい!」と言われているかもしれないね。

学校に行けば勉強できるし、友だちとも会えるし、いろんな体験ができるよね。学校が楽しいと一番いいんだけれど、楽しくないという人もいると思います。
いじめられたり、いやがらせをされたりしているかもしれません。学校に行くのがほんとうにいやで、もう、どうにもしんどかったら「行かなくったっていいんだよ」と、いろんな人が呼びかけています。

荻上チキさん
「いじめがつらかったので、学校が何かの理由でつぶれてくれないかなと思ってました。帰宅後のゲームやテレビ番組が好きだったので、学校は「人生のサブの場所」、テレビの前が「人生のメインの場所」という感じ」

尾木直樹さん
「学校って絶対に行かなきゃいけない場所? 学校は休んじゃいけないの?学校が安心して過ごせる場所じゃないなら行かなくてもいいのよ。緊急避難だもの。休むのも自分を守る大切な権利。大丈夫! 安心してね」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119681000.html



  2017/08/30(水) 21:24:39.48

嫌な事にぶつかるの勇気だし
嫌なことは嫌とハッキリ貫くのも勇気
勇気はチカラだ
チカラはパワーだ
パワーがあれば毎日はエプリデイだ


126   2017/08/30(水) 22:57:13.72

>>8

エプリデイかわいいw


10   2017/08/30(水) 21:25:02.30

9月1日が辛いって言ってる奴はニワカ
始業式だけだから楽だし


150   2017/08/30(水) 23:43:40.88

>>10

4日の月曜日が本当の地獄だよな


12   2017/08/30(水) 21:26:03.13

髭男爵の人が不登校になってその記事があったな毎日だったかな?


19   2017/08/30(水) 21:27:56.94

>>12

読んだ読んだ
「一発屋」とか「カンパイ」とか「売れてないやないかーい」とか馬鹿にされていじめられて不登校になったらしいな


15   2017/08/30(水) 21:26:41.00

始業式は8月25日からなんだよなぁ


166   2017/08/31(木) 00:44:34.19

>>15

えーって思ってググったら 半分位の中学校がそうなのね
驚いた


136   2017/08/30(水) 23:18:58.91

ここのおじさん達を見てみろ
嫌なことから逃げ続けた結果がこのザマだ
こうなりたくないなら9月1日から学校に行こうな


154   2017/08/30(水) 23:47:06.97

>>136

  ∧_∧
⊂(#・ω・)  なんでやねん
 /   ノ∪   
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504095550/