2017/08/31(木) 06:44:58.94

 文部科学省は、わいせつ事件などを起こして重い懲戒処分を受けた教員について、全国の教育委員会が情報を共有し、処分歴をチェックできるシステムをつくる方針を決めた。免職や停職の経歴を他の地域の教委などが検索して確認できるようにする狙いがある。30日に発表した2018年度予算の概算要求に、関連費用約4億8千万円を盛り込んだ。

 具体的には、教員の免許情報を一元的に集める「教員免許管理システム」をこれから2〜3年かけて改修する。システムに教員それぞれの名前や免許の有効期限や種類とともに、免職に加え、停職の処分歴も載せる方向だ。採用時に教育委員会や私立学校が、わいせつや体罰などによる過去の重い処分の有無を調べられるようにする狙いだが、載せる情報の詳細や検索できる期間は今後、検討する。

 また、こうした情報をまとめた証明書を発行し、採用の際に教員免許所有者から提出させることも検討する。これらのシステムは20〜21年度の運用開始をめざす。

 ただ、過去には卒業式での「君…

残り:341文字/全文:759文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z528JK8ZUTIL016.html



  2017/08/31(木) 06:46:12.25

おせえよ

文科省も犯罪組織だ


205   2017/08/31(木) 08:17:37.92

>>2

援助交際を堂々と調査とのたまう性犯罪者が要職につくくらいだからな
組織を解体すべき!


174   2017/08/31(木) 08:05:31.79

>>2

文科相の役人も登録しなあかんな。


  2017/08/31(木) 06:48:27.28

>関連費用約4億8千万円

ずいぶん盛ったな10%でできるわ


265   2017/08/31(木) 08:56:55.38

>>4

本当にこれでできるなら結構安いと思うぞ


165   2017/08/31(木) 08:02:10.02

>>4

これからも増えるんだよ


154   2017/08/31(木) 07:55:28.06

>>4

ではその10%の内訳をお願い致します


152   2017/08/31(木) 07:54:12.11

>>4

予算が欲しいだけだな・・・・・


99   2017/08/31(木) 07:30:45.71

>>4

端末もインフラも込みなんだけど(笑)
ソフト開発だけで済むと思ってるのが、素人だな。


17   2017/08/31(木) 06:54:11.98

>>4

70万人いる全教員の過去を洗って登録する業務を5000万円以下で請負えるのは凄い。
一人あたり70円も掛けられない。


253   2017/08/31(木) 08:52:18.47

>>17

1億件の携帯電話番号を8.5円で管理してるじゃん


146   2017/08/31(木) 07:50:02.47

>>17

処分された教師の氏名と生年月日、教員免許の番号だけのエクセルシートではあかんのか?


74   2017/08/31(木) 07:18:12.64

>>17

実際は利益3%だから7%でできるんだけどな
もちろんコミコミでだ
既存の教員免許のデータベースと各都道府県保有のデータベース組み合わせて
処分歴のある奴だけ出せる仕組みで十分なんだよ
億単位の金をかけても図書館にあるようなお粗末なUIのデータベースしか作れない
公務員とシステム屋はどんだけ中抜きしてんだよって話だw


  2017/08/31(木) 06:50:13.13

つーか今まで無かったの何でだよ。


230   2017/08/31(木) 08:34:13.72

>>7

もちろん教師たちの犯罪を文科省がかばっていたからだ


10   2017/08/31(木) 06:51:18.43

教員免許を剥奪しろ


206   2017/08/31(木) 08:17:57.13

>>10

ほんとこれ


179   2017/08/31(木) 08:06:28.68

>>10

免許の更新も全都道府県教委が拒否すべきだよな


11   2017/08/31(木) 06:51:46.99

ほんと日本は性犯罪に甘すぎ
アメリカみたいに公開しろよ


107   2017/08/31(木) 07:35:41.88

>>11

ホントこれ

うちの小学生の子供も
子供をバカにしてるって
怒ってるわ


12   2017/08/31(木) 06:52:25.26

今現在、偽ってる教師はどう立ち振る舞うんだろう


287   2017/08/31(木) 09:21:09.87

>>12

これな


18   2017/08/31(木) 06:54:17.67

今までなかったのか…。
別の県に行けばリセットされるとか、簡単すぎる。


180   2017/08/31(木) 08:06:40.39

>>18

名前変える朝鮮人とおなじかよ。


20   2017/08/31(木) 06:54:48.62

今までどうしてたんだ…
越境したら野放し?


58   2017/08/31(木) 07:10:37.02

>>20

そもそもポリスメンでさえ越境したら野放しだからな
日本はまだまだ後進国よ


50   2017/08/31(木) 07:07:35.81

>>20

野放し


39   2017/08/31(木) 07:05:56.29

>>20

法務省に問い合わせて犯罪歴の確認と前の学校に辞職理由の確認くらいらしい
だから犯罪スレスレラインの問題しか起こしてなくて履歴書改ざんされたらもう解らん


27   2017/08/31(木) 06:59:58.62

マイナンバーで一括管理しろよ!


238   2017/08/31(木) 08:38:17.84

>>27

これ
各個人に番号振られてる昨今、エクセルで表作って各校に配布でもできるんじゃないの


246   2017/08/31(木) 08:43:11.50

>>238

潜在幼稚園教諭とかどうすんだ?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504129498/