ネット上の「文字認証」を簡単突破できる人工知能(AI)を、米ベンチャー企業が開発した。視覚にかかわる脳の機能を再現し、
文字の特徴を効率的に学習できるようになったという。27日付の米科学誌サイエンスに発表する。

ネットで会員登録する際などに使われる、グニャグニャとゆがんだ文字が乱雑な背景の上に書かれた文字認証「CAPTCHA(キャプチャ)」は、
人間には読み取れても、コンピューターが識別するのは難しいという特徴を応用した仕組みだ。

米ヴァイカリアス社は、人間の脳にある「視覚野」の構造をコンピューターで再現し、画像の「輪郭線」を見つけ出すことで、
見たものの中に何があるかを把握できるAIを作った。

このAIを使って文字認証を解けるか試したところ、正解率は66%だった。通常、数個つらなったアルファベットや数字を読み取る確率が1%を超えれば、
認証は「突破された」とみなされるため、今回の結果は極めて高率だという。

http://www.asahi.com/articles/ASKBR6QG4KBRULBJ009.html
ネット上の「文字認証」を簡単突破できる人工知能(AI)を、米ベンチャー企業が開発した。



  2017/10/27(金) 09:12:11.10

生身の人間が読めないパターンがある欠陥認証だね


202   2017/10/27(金) 15:38:50.97

>>3

読めなくて音声に切り替えたが
それでもわからないっていうw


201   2017/10/27(金) 15:32:13.82

>>3

まじでコレだよな
でも実際は1個か2個くらい間違ってても問題無かったりするよな


198   2017/10/27(金) 15:08:03.79

>>3

まじでこれ
何回かリセットして解読出来そうなの選ぶよね


195   2017/10/27(金) 14:53:54.30

>>3

これ


168   2017/10/27(金) 12:41:54.48

>>3

それな


161   2017/10/27(金) 12:26:03.96

>>3

読めなくて3回は失敗する


153   2017/10/27(金) 12:14:32.64

>>3

自分を疑う時あるよね笑


135   2017/10/27(金) 11:04:23.68

>>3

ほんこれw


123   2017/10/27(金) 10:43:57.83

>>3

ほんこれすぎるwww


117   2017/10/27(金) 10:41:21.01

>>3

数回ミスってアカウント凍結されたわ


131 サンジャポのディレクターってアレだよな 2017/10/27(金) 10:57:46.85

>>117


あるある


101   2017/10/27(金) 10:13:18.52

>>3

これ


83   2017/10/27(金) 09:57:12.36

>>3

これな


72   2017/10/27(金) 09:44:45.01

>>3

ほんこれw


  2017/10/27(金) 09:12:32.61

もうグニャ文字セキュリティなんて古過ぎだろ


70   2017/10/27(金) 09:44:28.91

>>4

Web割れじゃ普通にある


  2017/10/27(金) 09:13:57.27

>>4

YahooとAppleはまだやってる


  2017/10/27(金) 09:13:42.54

風景画像から道路標識はどれですかとか選ぶのもあるのな
でもAIちゃん賢いから突破しそう


147   2017/10/27(金) 11:55:35.51

1のがダメで>>6
が安全な理由がわからない
質問文なんか構文解析させればすぐだろうし、画面キャプチャを手がかりに画像認証できるなら、安全性に差違があるとも思えない


142   2017/10/27(金) 11:47:14.94

>>6

ちょろめで串通すとやらされるな


78   2017/10/27(金) 09:53:18.20

>>6

あれ標識の柱も含めるのかな?


66   2017/10/27(金) 09:42:59.90

>>6

ポケモンでよくやられたわ


56   2017/10/27(金) 09:35:54.18

>>6

あれ枠の隅にちょっと入り込んでる標識を選択するとダメでやり直されるからめんどくさいわ


45   2017/10/27(金) 09:29:55.24

>>6

あれやたら何度もやらされない?


30   2017/10/27(金) 09:23:25.33

>>6

スイカポイントクラブのアプリはそれやってるな


18   2017/10/27(金) 09:20:26.82

>>6

グーグルログイン認証reCapchaだろ


  2017/10/27(金) 09:14:53.45

> 文字認証「CAPTCHA(キャプチャ)」は、
キャプッチャだと思ってました


  2017/10/27(金) 09:15:46.18

AIですら読めるのにおれが読めない時が多くて困る


22   2017/10/27(金) 09:21:37.99

>>9

ワロタ


12 キャプテン更科 2017/10/27(金) 09:17:43.97

キャプチャはセキュリティじゃないよ。
だって人が見てチェックするものなんだから誰でもできる。

ただ、機械で通過するには数千万の開発が必要というだけの話。

そんな技術は他にも山ほどあるはずだけど、キャプチャが狙われたのは何か意味あるのかね。


73   2017/10/27(金) 09:45:17.72

>>12

一番普及してるから宣伝になるってだけでしょ?


21   2017/10/27(金) 09:21:09.11

>>12

狙われたって何だよw

ただ画像解析をAIにやらせただけ。


14   2017/10/27(金) 09:19:02.32

自動車の画像を選んで下さい
リンゴを台に乗せて下さい
とかも突破出来るんだろうな


24   2017/10/27(金) 09:22:06.89

>>14

絵合わせはもっと簡単だろ
javascriptで解いてる人いたぞw


17   2017/10/27(金) 09:20:18.50

ていうかキャプチャ、結構前から
人が見てわからないくらい歪んでるのを
機械の方がうまく成功するって話出てたぞw


19   2017/10/27(金) 09:20:33.64

CAPHCA突破APIあるよな
画像送ると24時間人がスタンバってて手動で解析してくれる
なお、精度は低い模様


33   2017/10/27(金) 09:24:22.15

>>19

人力かよ


20   2017/10/27(金) 09:20:37.31

あの認証はただの足止めだろ
ちゃんと機能してるじゃん


23   2017/10/27(金) 09:21:48.63

岡尚大が読めない系のはどうなんだ?


25   2017/10/27(金) 09:22:23.14

むしろAIが突破出来なきゃ使えねーわ


26   2017/10/27(金) 09:22:35.65

元々はGoogleが図書電子化する中で画像認識できない文字列を手作業で読み取るの大変!→ ユーザーに読み取りさせてスクリプト対策にもしたろ!のクソ精神の産物だから無くなってもいいわ


54   2017/10/27(金) 09:34:17.84

>>26

www


44   2017/10/27(金) 09:29:41.68

>>26

え?間違ったら認証できないのに誰がそれを判別してるんだ?


55   2017/10/27(金) 09:34:32.55

>>44

あれは実は正解なら認証してるわけじゃなくて、
正解が未確定でも通す場合がある
ある程度答えが溜まったら多数決で正解を決める
IPとかで怪しい奴には正解が確定してる問題を出す

んだと思う


52   2017/10/27(金) 09:32:38.28

>>44

ちゃんと入力したのにNG食らったことは?


53   2017/10/27(金) 09:33:53.03

>>52

あるある


35   2017/10/27(金) 09:24:26.46

>>26

それはreCapcha

>>1は一般的なキャプチャ認証の話


34   2017/10/27(金) 09:24:25.04

>>26

ほーん、流石ググル。やりよるな


31   2017/10/27(金) 09:23:27.29

>>26

流石だわ頭いいな


28   2017/10/27(金) 09:23:05.50

AIプログラミングとか面白そうだよな
時間があったらやってみたい


37   2017/10/27(金) 09:25:37.06

>>28

AIプログラム作れちゃう技術はあるが忙しすぎて時間がないと言う遠回しの自慢すんな


47   2017/10/27(金) 09:30:21.26

>>37

いや、そんなに高度なものなんだ
AIでこういう事ができたら捗りそうだなぁ、ってだけ


39   2017/10/27(金) 09:27:01.27

AAに合うセリフを入力とかにしないと


48   2017/10/27(金) 09:30:43.86

普通に読めないのがあってりしてめんどくさい


63   2017/10/27(金) 09:40:00.93

そろそろAI側がチューリングテストで人間を試す時代来ただろ
(あっ!こんなかんたんな質問も答えられないwこいつは人間で確定だなw)みたいな


75   2017/10/27(金) 09:49:37.05

人間だと殆ど読めねえ時もあるのに文字の特徴でマッチングするならAIの方がこういうのは得意だろうな


79   2017/10/27(金) 09:53:44.11

>>75

むしろAIだと読めちゃうパターンを作って
引っかけていく手があると思う
色盲検査みたいに読めたらアウト


85   2017/10/27(金) 09:57:27.96

>>79

人間は通るけど岡くんだけ通らないところを想像して笑ってしまった


82   2017/10/27(金) 09:55:09.75

>>79

色で隠し文字とかやればできそうだね


81   2017/10/27(金) 09:55:06.59

>>79

おまえなかなか賢いな。
おれもなかなか賢いけどおれよりちょっとだけ賢いな。


77   2017/10/27(金) 09:52:16.03

そらそうだろ。パターン認識と推論てどうみてもAIの得意分野だろありゃ。


88   2017/10/27(金) 10:02:13.10

俺でさえ読めなくてリロードする時あるのに…


93   2017/10/27(金) 10:06:28.71

なんで余計なものを開発しちゃうの?


97   2017/10/27(金) 10:09:44.39

>>93

車を自動運転させたりするのに必要な機能としてあるからじゃね?


100   2017/10/27(金) 10:12:52.31

あれは連続入力を防ぐものじゃないのか


102   2017/10/27(金) 10:15:32.39

そもそもセキュリティ関係ないだろ


103   2017/10/27(金) 10:16:28.54

セキュリティには関係ないだろ


118   2017/10/27(金) 10:41:26.18

超高層ビルの定義から調べないといかんのか


120   2017/10/27(金) 10:42:59.88

66%とはまた微妙だな…
人間なら90%くらいだしまだまだやな


125   2017/10/27(金) 10:44:35.26

道路標識をすべて選択してください


133   2017/10/27(金) 11:01:15.62

☑ タワシはロボットではありません


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509063052/100