こんにちは、池袋で事務をしている佐々木桂子(43歳 / 独身)です。

これはグチというより、現代社会に対する問題提起ですので、しっかり聞いて欲しいです。特に20代前半の会社員女子は、自分の事だと思って聞いてほしいです。

■新人女子に対する私の疑問
まだ仕事が終わらず頑張って働いている私よりも、早く帰る若手の女子社員って何なんでしょうか? ウチの会社の定時である17時30分ぴったりにバッグを肩から下げ、ほぼ一斉に7〜8人の若手の女子社員が帰るんです。

「もう帰るの?」「どうして帰るの?」と聞くと、たいてい「私の仕事は終わったので」という返事が返ってきます。中には「今から彼氏と飲みに行くんです〜」と答える女子もいて、呆れて何も言えません。

そういうことを聞いてるんじゃあないの。与えられた仕事が終わったからといって、早く帰っていいとは限りません。私はそう言いたいのです。なぜなら、あなたの仕事は終わっていても、私の仕事は終わっていないから。仕事が早く終わったら、まだ仕事が終わらない人を手伝ってもいいんじゃないですか?

■助け合いの気持ちがない若い女子
私ならもし仕事が終わらず上司が困っていたら、残業してでも手伝って、一緒にゴールを目指します。それが助け合いだし、お給料をいただいている会社への貢献といえませんか?

■私を手伝えば一石二鳥
あっ、勘違いしないでくださいね。私は総じて若い女子を信用していませんが、彼女たちをいびりたいとか、意味もなく嫌いだとか、そういう気持ちは一切ありません。若さに嫉妬しているわけでもないです。

私はサービス残業をしろと言ってるわけじゃあないんです。サービス残業は絶対ダメ。残業代はしっかり会社が払います。残業した分だけお金がもらえるのに、どうして残業しないのですか? 労働基準法に基づいて正しく残業し、正当な報酬をもらう。しかも手伝ってもらえた私は喜ぶし、一石二鳥じゃないですか?

■私ばかりが不幸になる
私は、若手の女子社員が彼氏とイチャイチャしたり、友達と飲むために代わって残業しているわけではないんです。いくら温厚な私も人の子ですから、そんな女子社員たちに腹が立ちます。でも今の時代、怒るとパワハラだの「お局様乙w」だの言われるじゃないですか。

長すぎるので続きはソースで
https://gunosy.com/articles/RIWQP



  2017/10/26(木) 15:36:10.76

こういうバカな老害はさっさと消えてほしい


14   2017/10/26(木) 15:38:32.40

>>6

43で老害なら5ちゃんは99パーセント老害たろw

>>7
まんこつかってないから


  2017/10/26(木) 15:36:38.40

能力のないやつは脳力も無いという証明


10   2017/10/26(木) 15:36:41.08

残業代でるんか?


12   2017/10/26(木) 15:37:01.02

糞ソースでスレ立てんな


17   2017/10/26(木) 15:39:30.20

昔の人ってどうして自らすすんで駒として生きようとしたのだろうか


151   2017/10/26(木) 17:45:06.75

>>17

終身雇用が多かったから ちゃんと報いがあった 今は公務員以外一切無い


18   2017/10/26(木) 15:39:37.98

それは帰る前にというか、もっと早めに手伝って欲しい旨を伝えておけよ


148   2017/10/26(木) 17:38:36.36

>>18

だよね


19   2017/10/26(木) 15:39:54.80

実は 若い女子→正社員  年配女子→契約社員  ってオチ


20   2017/10/26(木) 15:40:11.71

おまえが早く仕事終えて帰れば良いだけだろ
こういう根性論は嫌いなんだ


28   2017/10/26(木) 15:42:14.14

いや仕事終わったら帰れよ


29   2017/10/26(木) 15:42:24.47

残業して手伝えば、残業代をもらえるし私も喜ぶ。
それを一石二鳥と考えてることが終わってるだろw若い女にはただ面倒くさいだけだね


33   2017/10/26(木) 15:44:58.46

年配女子てなんだよ意味分からん
反対は老人少年か?


79   2017/10/26(木) 16:13:17.82

>>33

すぐキレたり怒鳴ったりするし、老人少年は言い得て妙


81   2017/10/26(木) 16:14:00.72

>>79

逆になってないし


42   2017/10/26(木) 15:48:07.35

上司、相変わらず手書きとFAX
俺、パソコンとメール

俺「お先失礼します」
上司「お疲れ(いつも俺より早く帰りやがって)」
俺「(あんたの3倍以上仕事こなしているんだ)」


164   2017/10/26(木) 18:11:56.82

>>42

上司「(コイツ!!脳内に直接…!!)」


65   2017/10/26(木) 16:04:40.37

>>42

上司+同僚一人+ワイ 毎日4時間残業
上司が転勤で同僚一人+ワイ 同じ仕事量でほぼ毎日定時
上司が戻ってくる 毎日4時間残業
こんなだったわ


70   2017/10/26(木) 16:08:30.73

>>65

上司、足引っ張りすぎw
停電とかデータが消えた時のリスクあるけど電子化すれば効率いいのに年配の人は新しい事覚えるの苦手だから未だに昔ながらのやり方だわ
見積書も値引き率とか入力すれば自動計算なのに未だに電卓で計算して直接打ち込んでるし


71   2017/10/26(木) 16:09:12.98

こういうおっさんが書いたネタ記事は逆効果
小町のほうがまだリアリティがある


76   2017/10/26(木) 16:11:52.04

自分が時間足りなくて部下が時間余しているなら割り振ればいい簡単な事だろ


78   2017/10/26(木) 16:13:13.92

>>76

そんなんてめー一人でやれってんだよ
誰が手伝うか


94   2017/10/26(木) 16:28:27.38

ソース見たらもっと酷かった。
前もって頼むと嫌な顔されるので帰るときに手伝ってくれと声をかけて断られるんだと
馬鹿過ぎる


95   2017/10/26(木) 16:29:10.16

ソース元読むとランチに誘われないとか会話に入れないとか、単にあなた嫌われてますよね?としか

〉ランチ美味しい店あるかな? → 今のところないです
〉インスタ映えするカフェでお茶したーい → してきてくださいよー
〉そのパンケーキおしゃれー → あっ、勝手にスマホ覗かないでくださいよーw


97   2017/10/26(木) 16:32:14.64

>>95

ここまで来るともはや釣りとしか・・


96   2017/10/26(木) 16:31:19.40

自分も帰ればいいじゃない


108   2017/10/26(木) 16:43:44.18

若い子は恋して結婚して子供を生むという大仕事があるんやで
若くない女は男と同じように働けや


139   2017/10/26(木) 17:22:49.55

経済成長していたころは残業すれば会社も成長してたがい今はいつ会社が倒産してなんの保証もないのに。


152   2017/10/26(木) 17:46:11.12

自分の仕事が遅いだけだろ
問題をすり替えるな


153   2017/10/26(木) 17:47:39.86

人増やせばいい。


155   2017/10/26(木) 17:49:33.61

43BBA「数値入力ガチャガチャガチャガチャ・・・」
20女子「マクロ、ハイ終わり」
43BBA「私の仕事は終わっていないというのに!」


158   2017/10/26(木) 18:02:59.77

>>155

流石に二十歳でマクロ使いこなせる女子はいねーよ
最近の若い女はスマホとタブレットのせいでパソコン触った事ないアホも増えてるし


170   2017/10/26(木) 18:28:52.28

>>158

二十代後半と前半でがらりと変わるよな


160   2017/10/26(木) 18:04:40.30

年配女子ってなんだよ!ババアって書けや!


161   2017/10/26(木) 18:04:51.07

お前が無駄なコストになってるだろうが


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508999554/