2017/10/16(月) 11:41:43.09

日本人は礼儀正しいのか?10年生活したネットユーザーが実情を暴露―
http://news.livedoor.com/article/detail/13752392/
2017年10月12日、台湾メディア・中国時報電子版によると、日本に10年住んでいる台湾人
女性ネットユーザーが日本人の礼儀について掲示板で自身の体験を語った。

この台湾人ユーザーは台湾の人気掲示板サイトPTT上で「多くの人が日本人といえば礼儀
正しいと思っていることでしょう。でも、実際はそんなことない。特に、京都人の話し方には
心が切なくなる」とし、

「私は仕事の関係で生活サイクルが一般の人とは違うのだけど、この間大家さんの奥さんが
私宛に電話をかけてきて、その時ちょうど私が寝ていたから夫が電話を取ったの。そうしたら
口調だけは丁寧に『奥さんはまだ寝てるのですか。それじゃあ何かあった時に電話を差し
上げたら、奥さんの邪魔になってしまいますねえ』と夫に言ったの。

夫は電話を切ったあとでとても腹を立てていたけど、こういう言い方は本当に嫌」と自身の
体験を書き込んでいる。

また、「カフェで数人の台湾人観光客がいたのだけど、彼らが店を出るなり、店員が彼らの
ことを笑いものにしていた」という。似たようなことは居酒屋でもあるといい、店員がよく外国人
客のことをネタに笑っているのを見るという。

女性は「実際は日本が台湾に比べて優れているとは思わない。どの国や文化にも良い点と
悪い点はあり、一概に自らをおとしめて他人の芝生の青さを見るというのは、自分たちの
成長には役に立たない」

「あまりにも多くの台湾人が日本を称賛するけど、それこそ台湾が進歩できない理由。
自分たちの優れた点もちゃんと見て、長所を伸ばし欠点を直してこそ、本当に台湾を思うって
ことなんじゃないかしら」と主張しているという。



  2017/10/16(月) 11:43:21.46

店員が客を笑い者にするのは
おそらく世界共通だと思うが


228   2017/10/16(月) 12:53:59.26

>>4

その通り


  2017/10/16(月) 11:43:43.68

笑ってたのは朝鮮人じゃなくて良かったと
安堵したからだよ


324   2017/10/16(月) 13:37:28.53

>>8

これが真実の可能性大じゃねーかなー


18   2017/10/16(月) 11:45:30.49

バイトしてた時は珍しい客が来ると笑い物と言うかネタにはしていたな
さすがに他の客とかがいる時にはしないが


27   2017/10/16(月) 11:47:31.48

>>18

なんの店?


42   2017/10/16(月) 11:52:39.13

>>27

コンビニとかだよ、さすがに容姿が悪い人をネタにはしなかったけど珍しい買い方をする人とかは他のバイトの人とあだ名付けたりした


212   2017/10/16(月) 12:47:21.79

>>42

低時給だと心まで底辺になってまうんか…


19   2017/10/16(月) 11:45:40.33

常連客に渾名を付けるのは接客業の基本


135   2017/10/16(月) 12:25:09.16

>>19

俺はスパイシーチキン野郎だと思う


73   2017/10/16(月) 11:59:46.03

>>19

よう、あとからあげ君


20   2017/10/16(月) 11:45:45.08

被害妄想激しすぎ


243   2017/10/16(月) 12:59:16.07

>>20

京女 = イケズ


29   2017/10/16(月) 11:48:42.20

コンビニとかだと常連に厳しいあだ名つけたりするのは普通だな

早朝にエロ本買いに来るサル顔の若者はエロウータンと言われてた


189   2017/10/16(月) 12:40:08.48

>>29

なんかかわいいあだ名なので許可


31   2017/10/16(月) 11:49:03.77

コンピュータ関連はほとんど台湾で、日本なんて足元にも及ばないんですが…


288   2017/10/16(月) 13:14:29.65

>>31

お前は何を言ってるんだ
まずは外に出ろ
働け


37   2017/10/16(月) 11:51:04.78

この人きっと大家さんともうまくいって無かったんだろうな
用事があったから電話したんだろうけど
その内容もきっと非常識な振る舞いに対しての苦言だったんじゃないのかね


43   2017/10/16(月) 11:52:44.81

>>37

京都人の「いけず」をなめちゃいけない!
奴らは外国人だろうが地元の人間だろうが全方位に「いけず」をまき散らす!


59   2017/10/16(月) 11:55:42.31

京都の人って嫌味なイメージあるけど本当のところどうなのかな


64   2017/10/16(月) 11:58:35.97

>>59

そのイメージを三倍させても超えてくる


60   2017/10/16(月) 11:55:58.40

日本は買い物できるだけ良い
欧州人の店は買い物させずに店から客を追い出すよ


69 サンジャポのディレクターってアレだよな 2017/10/16(月) 11:59:24.98

>>60


日本でも可能

コレがお互いの為


78   2017/10/16(月) 12:00:33.52

学生バイトがメインのところなんかどこもそうだな
あいつらおばちゃんと一緒で5分以上黙ってることができない


92 サンジャポのディレクターってアレだよな 2017/10/16(月) 12:05:37.23

>>78


店長も店員に合わせて身内盛り上がりをしてる飲食店は

客が少ない


112   2017/10/16(月) 12:17:49.45

ごめん、バイトしてた頃にヒトラーに激似のおじちゃんに陰口とはちょっと違うけど帰る後姿に向かってナチ式敬礼とかたまにやってた
反省する


196   2017/10/16(月) 12:42:28.78

>>112

ええな


114   2017/10/16(月) 12:18:12.44

江戸人…喧嘩っ早い
京都人…陰険で差別的
大阪人…厚かましい

どこの都市のステレオタイプなイメージも、日本人のステレオタイプ(礼儀正しく真面目で他者と距離を置き穏和)に全然当てはまらないのはなぜだ?


117   2017/10/16(月) 12:19:24.82

>>114

全てアホの思い込みにすぎないから当然


123   2017/10/16(月) 12:20:49.50

中華圏より接客ははるかにましだ
日本は丁寧すぎる
外国は横柄すぎる


129   2017/10/16(月) 12:23:47.54

>>123

台湾人「どうして日本の店員さんは客が帰るとその客を笑いものにしますか?悪いことしましたか?」

↑の答えになってませんよトンチンカン


146   2017/10/16(月) 12:29:07.96

>>129

誰も1に答えようと思ってねーわ
アスペか


154   2017/10/16(月) 12:30:51.62

>>146

スレと関係ないこと言ってホルホルしないでくれる?


140   2017/10/16(月) 12:26:40.98

京都人は自分たち以外みんな見下してると思ってたけど、京都人内でも下位カーストは見下してるって聞いて京都人マジ怖い


178   2017/10/16(月) 12:37:15.89

>>140

京都府の中でも京都市に住んでない奴は京都人として認めてないからな
京都市の中でも右京区と中京区、左京区のほんの僅かに住んでる奴以外見下してるわ


222   2017/10/16(月) 12:51:06.81

電話で迷惑のくだりの意味がわからんのだが?


233   2017/10/16(月) 12:56:34.94

>>222

大家さんは恐らく電話しても大丈夫な時間帯を知りたかっただけなのに
それを日本語難しくて理解できずに逆ギレしたッて話じゃないかな?


315   2017/10/16(月) 13:31:49.62

>>233

それ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508121703/