大阪府吹田市のEXPOCITY(エキスポシティ)のアトラクション施設「ポケモンEXPOジム」が9月24日に営業を終了する。
エキスポシティの目玉の一つとしてスタートしたものの、集客が振るわず2年もたなかった。

運営会社にノウハウが乏しく、てこ入れ策も不発。昨年からのポケモン特需を生かしきれないまま幕を閉じることになった。
「幅広い年齢層を取り込み切れなかった」。施設運営会社の関係者は、「ポケモンEXPOジム」の閉館に無念さをにじませる。
同施設は平成27年11月に開業した。

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/170912/ecn17091208020001-n1.html



  2017/09/12(火) 11:00:33.07

一つ一つが高いんだよ


  2017/09/12(火) 11:00:46.57

>運営会社にノウハウが乏しく、てこ入れ策も不発。

なんでGO出したんだよ出資者アホかよ


  2017/09/12(火) 11:01:26.73

>>3

GOは成功してるだろ


  2017/09/12(火) 11:01:58.39

マクドナルド、ソフトバンク(ワイモバイル)、イオングループなどの大手企業が、ポケモンGOと提携して、アイテムが手に入る「ポケストップ」「ジム」を自社店舗などに設定し、集客に活用した。しかし、EXPOジムはコスト負担を理由に参加しなかった。

 また、入場料とは別途でアトラクションごとに追加料金を支払う仕組みは複雑で割高だと不評だった。てこ入れ策として大人でも楽しめるようにと一部のアトラクションを入れ替えたものの、はかばかしくなかった。


そりゃ潰れるわ


173   2017/09/12(火) 14:28:49.78

>>7

レゴランド「ぼったくりか?!」


122   2017/09/12(火) 12:22:59.55

>>7

謎過ぎる。ポケモンと連動してるんだろ?なんで払わないんだ?


70   2017/09/12(火) 11:43:48.73

>>7

頭が悪いwww


63   2017/09/12(火) 11:29:10.76

>>7

ばかばかしくなった
に見えた


50   2017/09/12(火) 11:20:18.89

>>7

一部のアトラクションを入れ替えたものの、ばかばかしくなった。
に見えた


25   2017/09/12(火) 11:08:56.29

>>7

「人に楽しんでもらう、お金は後からついてくる」
なんて、考えれない面々ですな。


18   2017/09/12(火) 11:05:27.72

>>7

ポケストップだのジムだのってそんな金掛かるのか


44   2017/09/12(火) 11:15:18.66

>>18

そりゃそうだろ
任天堂が二十年以上もかけて育てたポケモンブランドをタダで使わせてやる理由なんてないだろ


42   2017/09/12(火) 11:14:31.93

>>18

人が来たらその分カネを払わないといけない


55   2017/09/12(火) 11:23:14.93

>>42

今月1000回回ったから10万円ね〜😁

こんな感じ?


139   2017/09/12(火) 12:41:50.53

>>55

そんな感じw

>>100
なわけないw
イオンやソフトバンクが有料のところをただで設置されてると思っとけw


100   2017/09/12(火) 12:10:43.23

>>55

うちの親戚の神社勝手にジムにされてるけどソレに金払わないといけないの?
ヤクザだな


115   2017/09/12(火) 12:18:04.86

>>100

勝手にされてるやつから取る訳ないだろ
スポンサーになってる奴だけやで


13   2017/09/12(火) 11:03:36.76

>>7

糞経営者かよ


  2017/09/12(火) 11:02:21.31

近くにスポットだらけの万博公園もあったのに
ポケモンGOとなんのコラボもしなかったからな。

バカじゃねーの


160   2017/09/12(火) 13:21:35.97

>>9

ウチの甥っ子も何回ポケストップだっつーてもポケスポットって言うんだよ


22   2017/09/12(火) 11:07:45.25

>>9

ポケGOはオタクが飽きても一般人夫婦が今頃のんびり始めたりして楽しんでんのにな
害の有る無能ってすげえなぁ
みんなで遭難したら真っ先に殺されるレベル


193   2017/09/12(火) 16:28:19.17

>>22

東芝と日本郵政に大損害を与えた社長はまだ生きているぞ!


141   2017/09/12(火) 12:44:00.64

夏のみなとみないとかすごかったのになあ

>>22

カップルでやってる人ほんと多いよね
あと学校上がる前くらいのちびっこもレイドバトルやってると親にと一緒にやってくる


144   2017/09/12(火) 12:48:42.79

>>141

お盆に行って偉い目に遭ったw

フジテレビ調べなら2万人はいたな
ちょい外れのマークイズとスタバ周辺なんかでも韓流ファン1万人なんかより人多かったからな


17   2017/09/12(火) 11:05:15.67

ピカチュウと言えば女が股開くのにw


155   2017/09/12(火) 13:09:05.07

>>17

そうだったのか
不審者だと思われるかと思って試そうとしたことすらなかった


62   2017/09/12(火) 11:29:01.74

>>17

ニドラン♀みたいな女か?


20   2017/09/12(火) 11:05:49.95

エクスポシティ良く言ってるけどそもそも存在知らんかったわ


21   2017/09/12(火) 11:06:49.01

>>20

ガンダムの向かいでピカチュウが歩いてる


33   2017/09/12(火) 11:10:57.28

>>21

マジか
あんな目立つところにあったのか


23   2017/09/12(火) 11:08:06.40

レゴナントカの事かと思った


46   2017/09/12(火) 11:16:36.69

>>23

レゴランド以上の衝撃だよ
日本中探してもこんな無能運営はちょっとお目にかかれない
責任者に会見させるべき
ポケモンとデジモンと妖怪ウォッチの区別も付いてないジジイが出てきそう
打ち首獄門に処すべき


29   2017/09/12(火) 11:09:23.62

これだけのコンテンツ生かせないとか経営者としてアホの極みだろw
ピカチュウに土下座しろや


35   2017/09/12(火) 11:11:39.34

>>29

任天堂のコンテンツを食い物したかっただけの連中やろな。
結果芽も花も咲かず、種モミを食べてた事実も理解できないままやろな。


212   2017/09/13(水) 10:33:20.17

>>35

上手い例えだな


36   2017/09/12(火) 11:11:41.34

横浜のポケモンGOイベントみたいなのやれば
余裕で回復できたと思うんだが
あの人の波半端なかったぞ


89   2017/09/12(火) 12:03:24.12

>>36

横浜のあれはここ最近夏休み恒例のピカチュウ大発生イベントの相乗りだからそこまで…


49   2017/09/12(火) 11:17:30.78

サノヤスの株価ポケモンGOで上げまくったのにな


57   2017/09/12(火) 11:23:55.48

>>49

打ち上げ花火みたいなもんだったから、安定の定位置に戻ったしなぁw
ボロ株だけど、お台場の観覧車の優待券くれるんだよね

あの観覧車いい値段するから、人にあげると喜ばれる


67   2017/09/12(火) 11:36:06.11

英語のアトラクション施設より先に逝ったんか?
ひょっとしてエキスポシティてピエリ守山になってまうん?


150   2017/09/12(火) 12:57:36.25

>>67

エキスポシティ自体はめっちゃ人多いぞ


75   2017/09/12(火) 11:50:18.79

次はレゴランドだな


78   2017/09/12(火) 11:52:55.93

>>75

ポケモンならイベント次第で客呼べるが
レゴはテコ入れしようとしてもどうにもならんな
最初につまずいた時点でおしまい


162   2017/09/12(火) 13:24:51.80

>>78

限定レゴプレゼントで余裕だろ


87   2017/09/12(火) 12:01:41.15

知ってたら行ったかも


92   2017/09/12(火) 12:05:38.46

>>87

いかなくて正解だよ


95   2017/09/12(火) 12:06:07.84

>>92

行った?


104   2017/09/12(火) 12:13:10.31

>>95

子供と一緒に行ったよ
ポケモン好きなうちの子も2度と行きたいと言わなかったわ


113   2017/09/12(火) 12:17:43.81

大阪はオタコンテンツの活かし方を知らん
知ってる奴は上京してしまうからな
日本橋も地元商店街はオタク嫌い


154   2017/09/12(火) 13:07:11.15

>>113

それなんだよな〜
10年くらい前に日本で初めてクラブでアニソンオンリーイベント始まったの大阪なのに始めた奴らみんな東京行っちゃった


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505181574/