とある女子高生がTwitterに投稿した体験談が、話題になっています。

女子高生はある日、持病である脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょうしょう)の症状に襲われていました。

【脳脊髄液減少症】
頭頂部の脳脊髄液(のうせきずいえき)が漏出することで、激しい頭痛や目まい、耳鳴りや倦怠感といった症状を引き起こす。
2000年頃に提唱され、現在は治療法の研究が進められている。

人によって楽な姿勢は異なりますが、彼女の場合は身体を起こすと症状が悪化し、横になると少し楽になるのだそうです。

入院したことで少し症状は軽くなったものの、再発したこともあり、いまだに苦しんでいるといいます。

その日は朝から酷い症状に悩まされていたため、女子高生は親に頼んで、6時間目から登校することにしました。

家で休んだ後、痛む頭を押さえて女子高生はバスに乗って学校に向かうことにしました。

午後ということで、バスの中は比較的空いていたそうです。

(誰も座っていないし、体調も悪いから、今日は優先席に座ろう)

そう思い、女子高生は優先席に座りました。

しかし、次のバス停で乗ってきた老人は、そんな彼女の姿を見て近寄ってきました。そして、耳元でこう叫んだのです。

「ここは、お前ら学生が座るところと違うっ!」

涙をこらえながら酷い頭痛に耐えていた女子高生。

そんな中、見知らぬ人に耳元で怒鳴られ、あまりの出来事に視界が真っ白になるように感じたといいます。

確かに、学生が優先席に座るのは、はたから見るとおかしいかもしれません。
でも、誰も座っていない優先席に座って、大声で怒鳴られて…本当につらかったです。

「こんな人もいるよ。こんなこともあるよ」ということが、少しでも伝わればいいなと思い、投稿しました。

「外見で分からないだけで、その人には事情があるかもしれない」…その可能性を考えてほしいと、女子高生はこの出来事についてTwitterに投稿しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/13724003/



  2017/10/11(水) 14:52:54.19

空いてるのに優先席に座る必要あるの?


21   2017/10/11(水) 14:55:54.89

>>3

優先席の方が変な人やうるさい人が横にくる確率低くない?


635   2017/10/11(水) 20:58:34.13

>>21

喧嘩したいからいつも優先席座ってるわ、どうせ暇だし


546   2017/10/11(水) 19:13:49.28

>>21

逆じゃない?


351   2017/10/11(水) 16:47:37.11

>>21

いや、優先席の方が変な奴が多い。ギックリ腰で痛くて座ってたんだけどさ
元気そうなジジイとか基地ババアに文句言われた。ずっと睨んでる奴もいたな
ギックリ腰だって言ったら舌打ちされた


327   2017/10/11(水) 16:30:20.94

>>21

まだ優先席での携帯使用が禁止されていた頃、ガラガラの車内をふと見ると優先席の人だけが携帯を使っていた。


310   2017/10/11(水) 16:20:37.76

>>21

逆じゃね?
電車でもそうだけど、変なのが優先席に座りにきてるけど。


187   2017/10/11(水) 15:35:58.57

>>21

この例からも確率あがっとる


115   2017/10/11(水) 15:15:51.46

>>21

優先席に若者いたら絡まれる可能性高くね


41   2017/10/11(水) 14:58:35.73

>>21

明らかにおかしい部分的が無ければ見た目的に変に思われるからガラガラなら一般席が良い


36   2017/10/11(水) 14:57:50.05

>>21

変な人やうるさい人ほど優先席に座りたがるとか


23   2017/10/11(水) 14:55:59.47

東電社員の息子の投書レベルの酷い作文だわ


50   2017/10/11(水) 14:59:09.48

じゃあ、でこに「私は脳脊髄液減少症です」って貼っとけよ!
糞マソコはうざいんじゃ、ボケカス


100   2017/10/11(水) 15:12:56.65

頭が痛いって言えよ


111   2017/10/11(水) 15:14:39.74

>>100

こういう爺は具合が悪くても若いんだから立てとか平気で言うよ


127   2017/10/11(水) 15:18:30.76

じゃあ俺も妊婦にでもするか
駐車場の優先スペースも注意されたら「病気なのにひどい!」って言うわ


146   2017/10/11(水) 15:25:37.19

髄液が漏れてしまう結構きつい病気らしいな


157   2017/10/11(水) 15:28:16.44

歩き疲れた程度で座っているけど、いままで文句言われたことないぞ。


320   2017/10/11(水) 16:26:16.82

俺の彼女も透析患者で一級障害者なんだが見た目ではわからないからしんどくても立ってる事が多かったと言ってたな
この子もそうだけど、なんかワッペンみたいなの発行して障害者マーク付けた方がお互いにいいんじゃないかね


328   2017/10/11(水) 16:32:19.84

>>320

内部障害のマーク、協会
http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/

東京ならヘルプマーク(赤いタグ)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

まとめ
http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html


322   2017/10/11(水) 16:27:42.33

>>320

まあ今はヘルプカードとかいうのがあるから
そういうのを付けたらいいね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507701095/