映画「ブレードランナー」続編が大コケ 中年にしか受けない説

恐れられていた事態が現実になろうとしている──。

映画ファンから熱狂的支持を集めると期待された伝説的SF映画「ブレードランナー」の続編の上映が米国で10月6日金曜日からスタートしたが、
客の入りはパッとしない。

1億5500万ドル(約175億円)という巨額な製作予算を投じて作られた「ブレードランナー2049」が、初週末(土曜日まで)に
稼げたのは3150万ドル(約35億円)だった。しかも、この金額は5日深夜の先行上映の400万ドルを含めての数字だ。

ハリソン・フォードとライアン・ゴズリングらが主演を務めた「ブレードランナー2049」の成績は、「キングコング:髑髏島の巨神」(3月公開、
初週末の興収6100万ドル)の人気に遠く及ばない。この成績は同じく不発だった「エイリアン: コヴェナント」(5月公開)の初週の3600万ドルを下回ることになる。

http://news.livedoor.com/article/detail/13726845/



  2017/10/11(水) 09:13:37.28

まあ、初代がコケてたし


323   2017/10/11(水) 12:42:59.17

>>7

そこそこ客入り良かったのって日本だけとかじゃなかったか


322   2017/10/11(水) 12:41:46.36

>>7

ETのほうがはるかに話題になってたよな


150   2017/10/11(水) 10:23:57.56

>>7

コケまくって終わった後にカルト人気が出たもんな


  2017/10/11(水) 09:14:14.41

続編つーのが意味不明すぎる
リメイクの方がよかったのでは?


34   2017/10/11(水) 09:24:59.79

>>9

つトータルリコール


128   2017/10/11(水) 10:12:07.94

>>34

あれもコケたの??


130   2017/10/11(水) 10:13:57.07

>>128

あれはまるで別物になってたw サイテー


180   2017/10/11(水) 10:41:34.91

>>130

PKディック作品原作が別モンになるのは
ユービックの映画化がぽしゃったときの理由を見るに
まあしゃあないわなという気がする


176   2017/10/11(水) 10:39:23.23

>>130

火星行かないしねw


182   2017/10/11(水) 10:42:16.00

>>176

火星行かないとか何考えてんだろうな
トータルリコールといえば火星とデブババアのマスクだろうに


21   2017/10/11(水) 09:19:40.52

>>9

リメイクでも一緒だろう
デストピア的な世界観は出尽くしてるしストーリー的には大したことないしから
あの時代にあの雰囲気と映像が斬新だっただけで
今の時代はサイバーパンク自体が廃れてるからな


221   2017/10/11(水) 11:21:16.60

>>21

マツドマックスは成功したんじゃないのか?


13   2017/10/11(水) 09:16:49.49

うどん3つあるの?


15   2017/10/11(水) 09:18:25.79

>>13

2つで十分だったのはうどんじゃなくてなんかグロイ海鮮のトッピングや


100   2017/10/11(水) 10:00:31.65

>>15

あれ、海老フライなんだぜw
(海老天のつもりだったらしい)


18   2017/10/11(水) 09:18:38.60

ブレードランナって評価高いから見てみるといまいちピンとこない


117   2017/10/11(水) 10:06:41.03

>>18

同感。サイバーパンクな風景と屋台のおっちゃんぐらいしか褒めるとこない。


31   2017/10/11(水) 09:23:50.91

>>18

ブレードランナーは観てないが超名作と名高い2001年宇宙の旅を観てみたが
全く面白いとは思わなかったわ


317   2017/10/11(水) 12:36:13.03

>>31

先に原作小説を読んでから見るんだ


298   2017/10/11(水) 12:26:57.06

>>31

古典小説を楽しむには時代背景なんかの予備知識が必要だろう?
あれも最早そういうレベル


75   2017/10/11(水) 09:43:27.64

>>31

2001年は映像が当時としては度肝を抜いた、AIが自我を持って反乱する古典sfだろ。仲間を見捨てた〜とかそういう人間的なモラルとかどうでもいいからとにかく進化しなさいという壮大なテーマ


35   2017/10/11(水) 09:25:13.35

>>31

同感


42   2017/10/11(水) 09:28:13.79

>>35

まああれは多分古典なんだろうね

映画詳しくないから他の名作映画はそんなに観てないけど


85   2017/10/11(水) 09:49:09.44

>>42

あれは色々と前知識、補完情報を持ってさらに想像を膨らませて楽しむタイプの作品だからな
いきなりそれだけポンと見たらよくわからん作品になっちゃうのも仕方ない


30   2017/10/11(水) 09:23:32.21

今度のブレードランナー観たが悪くはない
おまけのショートストーリー三作品が良かったよね


36   2017/10/11(水) 09:25:32.68

UBIK映像化しろ、電機羊は前作で腹一杯


40   2017/10/11(水) 09:26:52.11

ひとつで十分ですよ!


55   2017/10/11(水) 09:34:18.64

前作すら糞つまんないじゃん、途中で寝たわ


64   2017/10/11(水) 09:37:34.08

>>55

実際見る人を選ぶ映画だな
おれは嫌いじゃないが、モーレツに好きというわけでもない


56   2017/10/11(水) 09:35:17.59

一つで十分だったんだな


65   2017/10/11(水) 09:38:04.07

ネタ切れなんだろうけど、マッドマックスみたいにスゴイのが出来ることがあるからなあ…


68   2017/10/11(水) 09:39:15.24

>>65

え?


72   2017/10/11(水) 09:41:23.02

>>68

アカデミー賞を敵に回すぞ…


74   2017/10/11(水) 09:43:16.19

リドリースコットて昔は続編は作らない主義だとか言ってたのに今は作りまくってんな


82   2017/10/11(水) 09:48:19.85

>>74

トニー・スコットが自殺したあたりから変わったね
あの兄弟一緒に仕事したりして仲良かったし


81   2017/10/11(水) 09:48:06.97

今のサイバーパンクものの源流だからでしょ
それを凡作と言い切っちゃうのは前後関係蔑ろにしすぎじゃない?


92   2017/10/11(水) 09:54:01.32

>>81

結局は原作としての評価で仮に黙ってブレードランナーを名前変えて出したら既にあるあるな作品で終わるって話だよ
例えばバイオハザードがすごいからって1と全く同じ内容と画質で今時出されても困るだろ
当時のブレードランナーやバイオハザードが悪いわけではない


97   2017/10/11(水) 09:58:45.00

>>92

なるほど
新作を見た上での感想なら俺にはなにも言うことないわ


84   2017/10/11(水) 09:48:57.11

売れないのは仕方なかろうさ。

強い美形キャラとの恋愛エピソードとローティーン需要が鍵だが、そんな要素いらねー作品だしw


95   2017/10/11(水) 09:58:05.80

上映時間2時間40分て聞いたけど流石に長すぎ


102   2017/10/11(水) 10:01:31.78

>>95

ぜったいおしっこ行く


99   2017/10/11(水) 10:00:11.71

むしろアメでウケるのってなにだよ


108   2017/10/11(水) 10:02:46.57

>>99

スーパーウーマン


175   2017/10/11(水) 10:39:16.54

>>108

市民権とフェミニズムと愛と家庭と
あとなんか付け加えてw


101   2017/10/11(水) 10:00:55.88

ブレードランナーって世界観が当時は斬新だっただけで面白いかといったらかなり微妙


115   2017/10/11(水) 10:06:01.93

>>101

ストーリーは微妙だよな


109   2017/10/11(水) 10:03:03.84

後ろに西暦ついてる映画って大抵糞じゃね


126   2017/10/11(水) 10:10:41.30

>>109

戦国自衛隊1549の悪口はやめてあげて


129   2017/10/11(水) 10:13:21.69

>>126

あれこそ前作の時点で香ばしかったもんなw


110   2017/10/11(水) 10:04:11.82

意識高い系の元祖


121   2017/10/11(水) 10:08:19.17

>>110

意識高い系の元祖映画はフランスのヌーベルバーグ系だと思う
ゴダールの映画とか


118   2017/10/11(水) 10:06:51.02

>>110

ブレランは充分エンタメ映画じゃろ
惑星ソラリスとか2001年とかが元祖じゃね


116   2017/10/11(水) 10:06:08.57

>>110

ただのオタク趣味だよ
昔のオタクは薀蓄が強烈だっただけ


114   2017/10/11(水) 10:05:50.71

いま2017年だろ?サイバーパンクなんてまさに今の時代が一番時期悪いんじゃないか。陳腐に見えて。
攻殻ハリウッド版がコケたのも映画の出来のせいだけじゃないと思うぞ。

あと20年くらいすれば一周回って面白く思えるジャンルなんじゃないか。


120 ジョン・タイター 2017/10/11(水) 10:07:56.30

マッドマックスは凄かったよな

俺、全く期待してなかったからビックリしたわ。
衝撃が走りっぱなしの最高の映画だった。


123   2017/10/11(水) 10:09:34.28

>>120

俺を見ろ!


124 ジョン・タイター 2017/10/11(水) 10:09:39.78

そもそも暗いよなあの世界
LED発明してないのかよ、みたいな。


140   2017/10/11(水) 10:17:46.47

>>124

未来の都市=どんより暗い空、の元祖かも。
大気汚染のひどかった時代に作られたからあんな感じ


125   2017/10/11(水) 10:10:38.65

【渡辺信一郎監督による前奏アニメ解禁!】「ブレードランナー ブラックアウト 2022」

▶︎Youtube ▶︎
BLADE RUNNER 2049 - "Black Out 2022" Anime Short

▶︎Youtube ▶︎

渡辺信一郎の作った短編くらい見てやれよ。


167   2017/10/11(水) 10:35:24.01

>>125

今どきこんなんがプロモになると思ってるセンスがやばい


157   2017/10/11(水) 10:29:44.83

>>125

正直言って攻殻の方が面白いなw


171   2017/10/11(水) 10:37:41.44

>>157

もっというと素子とバトーみたいな
まあいいや別に叩くつもりないし
>>165
連休アウトレイジ観ちまったw


178   2017/10/11(水) 10:40:46.23

>>171

まぁーやっぱ作るのが遅すぎたんだわな....
もちろんこれ系の元祖としてリスペクトはするが。


185   2017/10/11(水) 10:42:45.24

>>178

一般的にいえばマトリックスの前に作るべきだった


164   2017/10/11(水) 10:33:31.60

>>157

こらこらw
俺もそう思ったよ
だからせめて20世紀に・・・
この女レプリカントの格闘嫌いじゃないけど
どうも素子っつーか少佐とかとだぶる
攻殻機動隊の方が慣れてる人多いしな


151   2017/10/11(水) 10:24:16.32

>>125

これおもしろかった


148   2017/10/11(水) 10:22:45.06

>>125

これでいいじゃない


136   2017/10/11(水) 10:15:05.21

>>125

これこれ
せめて何もかも20世紀で作ってれば
また違ったのに。


131   2017/10/11(水) 10:14:18.30

初代も微妙だろw


137   2017/10/11(水) 10:15:47.85

オリジナルも公開当時は大ゴケした映画だからな
後からマニアが持ち上げて神格化され過ぎだと思う


145   2017/10/11(水) 10:19:46.94

>>137

当時はスターウォーズやレイダースを観た子供がブレードランナー観て退屈する感じだな。


139   2017/10/11(水) 10:16:52.86

>>137

そうだよね、当時も大したことなく後からあれスゲーって感じだったし


149   2017/10/11(水) 10:23:33.92

ブレードランナーってどういう意味
刀持って走る人?


153   2017/10/11(水) 10:25:29.52

>>149

脱走レプリカント狩る人の職業名

「ブレードランナー」という呼称は原作にはなく剽窃


152   2017/10/11(水) 10:25:21.55

雰囲気系の作品だったからな
あんまり娯楽大衆向けではない
何十年前とかと違って特に今の時代だと斬新さを出しにくいし
そういう意味で最近で斬新なイメージかつ大衆向けで行けたのがマトリックス


155   2017/10/11(水) 10:27:33.40

>>152

マッドマックスは2とかのイメージで見に行ったら度肝を抜かれた
2やサンダードームも面白いけど、本能で興奮できたのは新しいやつ


162   2017/10/11(水) 10:32:13.51

>>155

マッドマックスは頑張ってるよな
求められてるものを理解してるというか


156   2017/10/11(水) 10:28:51.11

美術制作の人が「自分で作りました。素晴らしい出来でしょう」って
インタビューでドヤ顔で答えてたブラスター銃が
日本の模型メーカーがつくってる既製品だったとかで
その時点で「あークソ作品なんだな」って見切りをつけた


189   2017/10/11(水) 10:44:47.04

洋物SF小説が哲学やら宗教観が絡んで暗いからな。
それの映画化だから陰気臭い。
で、エンターテイメント要素を散りばめた続編は誰からも愛されない。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507680643/