孤高の旅人 ★ 2017/08/19(土) 08:18:40.07

非正規教員、給料に上限…38都県で内規設け
2017年08月19日 06時00分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170819-OYT1T50000.html

 公立小中学校に非正規として勤務し、担任や部活動の指導など、正規教員とほぼ同じ仕事をする臨時的教員について、38都県が、地方公務員法に基づく給料表の通りに年齢などに応じて金額が上がることがないよう、別のルールを設けて給料を低く抑えていることがわかった。

 総務省は、給料制度の運用に問題がある可能性を指摘している。
 読売新聞が今年7月、47都道府県の教育委員会に給料などについて聞いた。
 大阪府、岡山県など9道府県は、年齢や経験に応じて給料表通りに上がるが、熊本県、茨城県など38都県は、給料表とは別に、条例や内規などで上限を設けていた。鹿児島県の給料表の最高は月40万5600円だが、規定により20歳代後半の給料と同程度の月22万1200円を上限としていた。
(ここまで329文字 / 残り607文字)



  2017/08/19(土) 08:20:29.77

公務員に年功序列は不要


42   2017/08/19(土) 08:43:09.76

>>4

ほんとこれ
職責と能力に応じて俸給を引き上げるべし


82   2017/08/19(土) 09:06:22.52

>>42

あなたは公務員を何もわかっていない。
個人の能力がなくてもよい仕事しか求められないから
差がつかないです。
だから、能力に応じて棒給をあげるなんて不可能なのです。
その結果、、、


  2017/08/19(土) 08:21:52.24

まあ、教員採用試験にすら受からん馬鹿教員には適正な給与。


182   2017/08/19(土) 19:13:27.82

>>5

採用が公正ならいいんだけどな


175   2017/08/19(土) 17:17:10.00

>>5
>>30
今は教員の激務が知れて、倍率下がりまくって2倍とか3倍で短大でも受かるからな
それを落ちといて待遇一緒にしろってのは、入社試験に落ちても正社員として採用しろってのと変わらん


137   2017/08/19(土) 10:30:35.04

>>5

あれ?M田?
まだ働いてないんだろ?
ニートは3年目か?


118   2017/08/19(土) 09:46:38.91

>>5

コネがないと教員を志望したらダメだよね


58   2017/08/19(土) 08:56:44.81

>>5

採用試験に合格しないと非常勤にもなれないぞ
合格や空きがない→空きが出来たら採用or不採用or産休等で臨時講師あるかも
但し採用試験合格は一年間の有効期限付き
採用されなかったら来年だけ一次免除な


52   2017/08/19(土) 08:51:17.28

>>5

そういうことか納得
勉強になった


22   2017/08/19(土) 08:31:59.51

>>5
,6
おかしくね?
不安定雇用って普通その分給与高くなるはずなんだけど


32   2017/08/19(土) 08:36:44.42

>>22

だってお前らに多めに金くれてやっても還元しないからな
昔の人は義理難かったので多めにくれてやっても自社に還元してくれるから意味があったが、お前らライバル会社に金を落とすというありえないことやるしなw


30   2017/08/19(土) 08:35:36.77

>>22

なんで不安定雇用だからってその分、給料あがる前提なんだ?

自由に時間を設定できる
残業がない
そもそも採用される能力に達してないのに労働ができる

メリット多いのにさらに金まで要求するの?


  2017/08/19(土) 08:23:36.91

>>5

ほんこれ
むしろ同じ給料もらえるなら残業多い正教員ではなく、授業だけ見てればいい非常勤が一番得になる


11   2017/08/19(土) 08:27:01.00

常勤
非常勤
派遣
さらに請負い
なんかどんどんカーストがものすごくなってきたね


14   2017/08/19(土) 08:27:57.75

>>11

きっちり区切ればいいのに、みんな平等を推し進めるあまり、いびつになってきてるよね


15   2017/08/19(土) 08:28:08.82

あれ、憲法に「平等」ってありますよね?
公務員なのに憲法守らないんですか?


115   2017/08/19(土) 09:42:52.95

>>15

正規を非正規に合わせれば解決じゃね


16   2017/08/19(土) 08:28:44.13

文科省エロ次官:教員にそんなに払ったら天下り先に怒られる!


157   2017/08/19(土) 12:15:56.08

>>16

海外でも大きなシェアを持つ優良企業「前川工業」の一族。
かねはあるはず。
天下りしなくていいから、言いたい放題言える。


17   2017/08/19(土) 08:29:04.06

請負いの会社の攻勢がすごい、特にベネッセ
試験を常勤に代わって作成
タブレットで授業しますと押せ押せ、これも時代か


18   2017/08/19(土) 08:29:26.28

大企業社員と公務員は、高額の退職金と年金の二重取りもしているからなぁ。w

老後のための年金があるのなら退職金は不要だよな


19   2017/08/19(土) 08:29:27.70

22万円なら正社員と同じだよ


26   2017/08/19(土) 08:33:20.73

>>19

最高額な、実際はかなり低い


20   2017/08/19(土) 08:30:45.04

文科省「正規教員とほぼ同じ仕事にすぎず、同一ではない!」


27   2017/08/19(土) 08:34:06.99

正規の給料下げろよ


40   2017/08/19(土) 08:41:10.84

非正規だって教員免許持つてるよ当然。教員こそ同一賃金にすべき。金が無いなら正規を下げろ。


56   2017/08/19(土) 08:54:56.67

>>40

ここで言う非正規は、筆記の採用試験に受からない連中。
38過ぎても受からないなら別の世界に行けって言うこと。
もっと若い奴と入れ替わって欲しいんだよ。


61   2017/08/19(土) 08:58:19.71

>>56


非正規を雇わなきゃならないってことは、正規が足りてないわけで、

募集人員が少なかったってことだろ?


106   2017/08/19(土) 09:27:08.76

>>61

病休とか産休育休とか休む正規教員の代替を、教員採用試験に落ちた奴らで希望者を登録してるリストから採用してるからな


70   2017/08/19(土) 09:02:50.03

>>61

足りないんじゃ無くて将来の過員調整の為に採用数を絞って、一定数の臨時で賄っている。
公務員は余っても首を切れない。


51   2017/08/19(土) 08:51:11.06

>>40


正規を下げないために生み出されたのが労働者でない=「人でなし」の非正規だ


44   2017/08/19(土) 08:47:59.38

行政が奴隷制度を設けて実行してただけじゃん^^


48   2017/08/19(土) 08:50:02.05

上限なくしたら、雇い止めになるだけだけど。


60   2017/08/19(土) 08:57:33.90

>>48

良くわからんのだが
上限があると雇止めがなくなるんか?
どうせ雇止めがあるんなら上限がないほうがいいじゃん。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503098320/