岩海苔ジョニー ★ 2017/08/14(月) 18:07:15.69

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000055-zdn_n-sci
 タイトーは8月14日、1986年にファミコン向けに発売したアクションアドベンチャーゲーム「たけしの挑戦状」のスマートフォン版を、8月15日に配信すると発表した。価格は840円(税込)。ファミコン版をリメークし、新要素「あめりか」や「ひんたぼ語検定」を加えた。

 たけしの挑戦状は、ビートたけしさんが監修したアクションアドベンチャーゲーム。サラリーマンの主人公が宝探しに冒険するストーリーで、理不尽な内容と難易度の高さから“伝説のクソゲー”として知られる。

 リメーク版となるスマホアプリは、「たからのちず」「社長室」などファミコン版のギミックを再現しつつ、スマホの画面比率(16:9)に対応したほか、本編と関係ない“寄り道”要素として、新成田空港から「あめりか」ステージに旅立てるようにした。

 あめりかでは、ブロードウェイや、多くのセレブや有名人が住む(?)タワーなどを訪問でき、タワー最上階に上ると「有名人に出会えるかもしれない」という。同ステージのBGMは、同社サウンドチーム「ZUNTATA」による新作で、ファミコン風の8bitサウンドだ。

 新たに「ひんたぼ語検定」も実装。ゲームに登場する南の島「ひんたぼ島」の言語「ひんたぼ語」の能力を測る検定で、「1級」〜「10級」が認定され、結果をSNSでシェアできる。

 ファミコン版発売から31年目にして初となる公式グッズも発売。「社長室」や「スナックあぜみち」などをあしらったTシャツと、ゲームオーバー時のグラフィックスを採用したマイクロファイバータオルを発売予定だ。発売日や販路などは今後、Webサイトで発表する。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170814-00000055-zdn_n-000-0-view.jpg



  2017/08/14(月) 18:08:05.91

高っwww


298   2017/08/14(月) 21:43:20.66

>>2

二百円かせいぜい三百円だよな


264   2017/08/14(月) 20:46:24.54

>>2

当時のファミコン版の何分の一よ
安い安い


203   2017/08/14(月) 19:38:49.18

>>2

で終わってた


  2017/08/14(月) 18:09:55.19

>>2

お察しです


  2017/08/14(月) 18:08:06.86

ふがふが


251   2017/08/14(月) 20:29:16.83

>>3

うわっ、おもしれ


10   2017/08/14(月) 18:11:32.12

段々思い出してきたぞ
3回「お客さんうまいですね!」出すの至難の技で「なぞのくうちゅうばくはつをとげた」ゲームセット
ばっかりだった


620   2017/08/18(金) 08:57:20.16

>>10

あれマイクに息吹きかけるだけでいいんだぞ
真面目に歌ってたのか


38   2017/08/14(月) 18:24:03.31

>>10

音程が難しいんだよな。
低音の方が成功するんだけど変声期前で声高いから低音で歌う練習したわ。


420   2017/08/15(火) 09:16:07.66

>>38

実は音階関係なく音の有無で判定される
なおファミコン本体のロットによっては逆に判定されてしまう


11   2017/08/14(月) 18:12:03.12

カラオケどーすんの?


162   2017/08/14(月) 19:21:08.26

>>11

お前のスマホは会話できないのか?


106   2017/08/14(月) 18:57:00.55

>>11

ハドソーン!!


18   2017/08/14(月) 18:16:17.35

>>11

2コンのマイクに向かってハドソーン!!!
リアルファイルに発展する危険も伴う、両刃の剣。
素人にはおすすめできない。


417   2017/08/15(火) 08:53:33.81

>>18

それヘリコプターのゲームじゃね?


16   2017/08/14(月) 18:15:01.06

>>11

スマホにマイク付いてるだろ


12   2017/08/14(月) 18:13:14.84

>>11

スマホに向かって歌えよw
マイク付いてるだろ


13   2017/08/14(月) 18:14:02.19

あーなたーのたーめなーらどこまーでもー♪だっけ?


14   2017/08/14(月) 18:14:06.69

2時間放置できるの?


558   2017/08/16(水) 13:14:34.40

>>14

> 2時間放置できるの?
充電は甘え


20   2017/08/14(月) 18:16:36.82

タイトーってまだ生き残っていたのか
ヒット作も無いのによく生き残って来れたな


465   2017/08/15(火) 15:31:29.00

>>20

創始者白系ロシア人なんだよな


57   2017/08/14(月) 18:37:34.46

>>20

ユダヤの資金入ってるからな


27   2017/08/14(月) 18:18:44.18

>>20

スクウエアエニックスの100%子会社になってるんで潰れない


442   2017/08/15(火) 13:08:29.36

>>27

タイトーな関係ではない


21   2017/08/14(月) 18:16:49.73

艦これより面白い


22   2017/08/14(月) 18:16:58.94

2時間放置はスリープはいったらまずいのかな?


359   2017/08/14(月) 22:59:59.64

>>22

それどころか加速度センサの反応すらダメだよ


231   2017/08/14(月) 20:06:31.68

>>22

どうだろ。1時間以上ならほっといてもいいからバックグラウンドに入ったり
スリープしたりしてもいいとかならいいなぁ。

反面水につける場合はバックグラウンドに入れたりしたらアウトとかw


91   2017/08/14(月) 18:48:58.47

>>22

機内モードがダメだったら詰みだね


32   2017/08/14(月) 18:19:59.48

>>22

誰かから電話とかLINEとかツイートとか来てもダメなんじゃない?w


35   2017/08/14(月) 18:23:24.28

デスクリムゾンもおなしゃす


37   2017/08/14(月) 18:23:29.81

まあクソゲーと知らない子らが買うから平気だろ


43   2017/08/14(月) 18:26:57.76

お遊びに1000円以下の物で高いとか言ってる人って普段どんな暇潰ししてんの?


56   2017/08/14(月) 18:36:14.75

>>43

リアルでファミコン版クリアしたおっさんだけどさすがに現在で840円は高いよ
324円あたりで妥当
中古販売価格が300円だったし 買取1円


44   2017/08/14(月) 18:29:13.90

>>43

物自体が本当に糞だからだよw


49   2017/08/14(月) 18:31:20.69

>>44

やった事あるから知ってるけどさ
ちょいと懐かしいからやってみっかで840円とか普通じゃないかなぁと思ってさ
これが3500円とかならタケー!って俺も言ってたけど。


98   2017/08/14(月) 18:53:25.01

>>49

ちゃんと楽しめるRPGでもファミコンやゲームボーイのは500円程度で遊べるのに
ちょっと起動してネタにするようなもんに840円はたけぇ


89   2017/08/14(月) 18:48:13.56

>>49

スマホの有料ゲームランキングで同価格の懐かしゲー探すと

ファイナルファンタジー 400円
ファイナルファンタジーII 400円
ファイナルファンタジーIII 700円
ファイナルファンタジーVI 900円
ファイナルファンタジーV 900円
クロノ・トリガー 600円
聖剣伝説2 960円
ロックマンシリーズ 各360円
魔界村シリーズ 各360円

懐ゲーじゃないスマホアプリだと、パチスロとかパチンコの人気機種アプリとかが同じ価格帯だね

スマホゲームアプリとしちゃかなりなんてもんじゃない強気の価格設定


46   2017/08/14(月) 18:30:42.70

>>44

まあ今は箱付きとかプレミア付いてるけど、当時は新品が100円投げ売りになったクソゲーだからなw


47   2017/08/14(月) 18:30:51.01

スマホだと放置プレイが一番ムズいわw


254   2017/08/14(月) 20:31:32.18

少なくともこのクソゲーをもう一回プレイする気力はないな


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502701635/