らむちゃん ★ 2017/07/30(日) 21:34:07.06

産経ニュース、2017.7.30 21:00更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300011-n1.html

 スマートフォンの利用が普及する中、スマホを見ながら歩いている人を目がけて体当たりする暴力行為や、故意にぶつかって自分のスマホを落として修理代を請求する「スマホ当たり屋」と呼ばれる新手の犯罪が全国で相次いでいる。捜査関係者によると、東京都内でも昨年以降、当たり屋被害が連続して発生しているという。誰もが当事者となりうる身近な犯罪で、警察当局も警戒を強めている。(緒方優子)

 7月19日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅のホームで、スマホを見ながら歩いていた50代の女性が体当たりされ、転倒する事件があった。女性は後頭部を強く打ち、頭の骨を折る重傷。その後、傷害容疑で兵庫県警に逮捕された60代の男は「女性が前を見ていなかったからぶつかった。相手が悪い」などと供述した。だが、駅の防犯カメラには、数メートル手前から方向を変え、女性に向かっていく男の姿が写っていた。

 インターネット掲示板などでこうした行為は「体当たり」と呼ばれ、「歩きスマホをする人のマナーを正すための注意喚起だ」などと称賛するようなコメントが目立つ。中には「体当たりするの楽しい」などと暴力をあおるような内容も見受けられる。



  2017/07/30(日) 21:36:09.45

またコリアンかな


17   2017/07/30(日) 21:41:11.74

ちょっと気持ちがわからない


21   2017/07/30(日) 21:46:20.96

よしこっちは紙袋に入った酒瓶を落とそう


27   2017/07/30(日) 21:52:48.77

こちらも転倒して骨折したと主張すれば良い


29   2017/07/30(日) 21:55:09.30

さっき重度のスマフォ依存症患者が、
小便しながらスマフォを触ってた


48   2017/07/30(日) 22:12:32.37

>>29

もうほんと病気だな。


35   2017/07/30(日) 21:59:05.73

>>29

自分の放物線をインスタにあげてたんかな


33   2017/07/30(日) 21:58:52.03

自分からぶつかっていってなんか壊れた弁償白は通らないんだけどな
これが通るのぎりぎり対物あいてでくらいやろ


37   2017/07/30(日) 22:01:23.65

金を要求されたら警察を呼べ


47   2017/07/30(日) 22:11:59.35

わざと歩きスマホしてこの手の輩の体当たりを直前でひらりとかわして嘲り嗤いたい


59   2017/07/30(日) 22:20:05.18

>>47

まあ当たり屋が出て来れば当たり屋を標的にするトラップも出て来るよな


52   2017/07/30(日) 22:14:38.68

ぶつかる寸前でムーンウォーク

片手は帽子に片手は股間に当てて

POW☆


53   2017/07/30(日) 22:15:07.07

自分でスキを作ってるのだから自業自得

カツアゲされても無問題=スマホバカ

むしろ、どんどんやってくれ


64   2017/07/30(日) 22:23:44.74

普通に歩いてても関西人は体当たりしてくる


65   2017/07/30(日) 22:23:53.45

歩きスマホ当たられ屋になるか


70   2017/07/30(日) 22:27:35.44

ちゃんと前を見て歩いていても
正面から来る人と避ける動きがシンクロしちゃって
ぶつかりそうになる事は有る
俺は凄く不器用らしい


73   2017/07/30(日) 22:30:07.78

俺にやったら頭蓋骨割ってやるよ


98   2017/07/30(日) 23:03:44.49

ちなみに歩きスマホって 自爆する奴が多くない? 歩きスマホで当たる奴は迷惑だけど、マナー違反なら電車に乗ってたら(今も)遭遇するわ。 隣で延々と電話してる奴。 優先席でふてぶてしく座ってる優先対象外な奴。(もしくは寝たフリ)


101   2017/07/30(日) 23:09:12.50

結構怖そうなアンちゃんが歩きスマホでぶつかりそうになった時
ワザと力入れて跳ね飛ばしたよ

こちらは一応一歩横に避けたからね
普通は相手も一歩よけるからぶつからないが歩きスマホしる奴は避けないからぶつかる

こちらも思いっきり瞬発力使って大きくどけばぶつからないけどそこまでやる義務はないからな
だいたい文句言ってこないよ自分が悪いの歩きスマホ側もわかってるから


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501418047/