muffin ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 15:17:46.90

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170722-OHT1T50089.html
2017年7月22日14時57分 スポーツ報知

 美人女流棋士として知られる竹俣紅女流初段(19)が22日に大阪・読売テレビで放送されたバラエティー番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜・前11時55分、関西ローカル)に出演。現在まで男性とつきあったことがないことを明かした。

 早大に一般入試で現役合格した竹俣女流初段。MCの落語家、月亭八光(40)から、「大学ではモテるでしょ?」とたずねられると、「彼氏いたことないです」と明かし、「将棋を恋人に」と自身が揮毫(きごう)した扇子を披露した。

 竹俣女流初段は、将棋界のレジェンド的存在である一方、大手芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」では後輩となる加藤一二三九段(77)についても言及。
「以前イベントでお会いした時は、私がチョコパイを持っていたので一つ差し上げたところ一口でパクって食べられました」とほほ笑ましいエピソードを明かした。

さらに「ひふみん」の相性で知られる加藤九段だが、呼び方は「加藤先生です」。「(ひふみん、と呼ぶのは)信じられないです」と語っていた。



  2017/07/22(土) 15:18:57.35

プロ棋士の中に男流と女流があるんか?

スポーツじゃ無いんだから正直統合で良い気もする


576   2017/07/22(土) 20:24:27.68

>>4

女流棋士は男性棋士のことを必ず「先生」と呼ばなければならない
どんなベテラン女流棋士も、藤井四段のことを藤井先生と呼ばなければならない
これ豆な


524   2017/07/22(土) 19:37:13.24

>>4

いや・・・女流棋士と棋士は別物
棋士は奨励会を通過して4段に昇段した事で初めてプロの世界に入れるけど、女流棋士は
ハードルが低い。
と言っても奨励会もプロ棋士会も門戸は開かれているので、女性が三段リーグを勝ち抜いて
四段に昇段できれば晴れて女性プロ棋士の誕生になるのだけれど。。。

そう言えば、この人の師匠って森内さんだっけか・・・


508   2017/07/22(土) 19:13:11.51

>>4

女流は男のアマチュアにすら勝てない


452   2017/07/22(土) 18:16:29.23

>>4

競技人口を理由にできないほど男と女では棋力に差がある
男性棋士は歴代300人以上いるのに女性棋士は未だに0
現在、女流の絶対王者が挑戦しているが奨励会三段リーグで下位にいるというありさま


280   2017/07/22(土) 16:50:10.01

>>4

脳にも性差があるなんて現代では常識だよ。
特定の競技で優劣があってもおかしくない。
将棋が女性の遊びと認識されてないという環境要因はあるにしてもね。


122   2017/07/22(土) 15:57:07.15

>>4

将棋は囲碁と違って男女の実力差がデカいししょうがない


49   2017/07/22(土) 15:33:10.28

>>4

興行なんだからスポンサーやファンが付けば分けてやるんだよ


39   2017/07/22(土) 15:30:05.71

>>4

奨励会出身や編入含めても3段まで言った人が3人
(つまりプロになった人がいない)
段を取った人も10人いないくらい、男とは差がある

そもそも奨励会は男女区別ないぞ
あまりに差があるので女流棋士枠が存在してるだけで
奨励会員の女流棋士はその枠が使えなかったような


31   2017/07/22(土) 15:27:05.55

>>4

雑魚過ぎてプロになれないけど女がいないとイベントとか盛り上がらないから作られた役職が女流棋士
本当の将棋棋士の方は当然男女混合で今の女流の絶対王者は混合でプロ目前まで行ったけど高い壁に阻まれて年齢制限でプロになれなかった奴


24   2017/07/22(土) 15:24:04.66

>>4

奨励会2級で女はプロになれる


14   2017/07/22(土) 15:21:58.96

>>4

女性の四段(=プロ)は一人もいない
実力に差がありすぎるから
その救済措置として作られたのが女流棋士制度


10   2017/07/22(土) 15:20:45.93

>>4

メスマンコの知性が低過ぎて、4段という同じ土俵だと誰もプロになれないから


  2017/07/22(土) 15:19:16.57

いや、将棋もあんまり頑張ってないやん


202   2017/07/22(土) 16:21:15.33

>>5

最近はタレント活動ばかり
正直応援出来ない


34   2017/07/22(土) 15:27:55.13

俺が初めてだったんか


36   2017/07/22(土) 15:28:05.88

童貞引きこもり ネトウヨ 推し 決定


55   2017/07/22(土) 15:34:19.69

嘘で固め
ビッチばかりを集めたAKBグループの連中に
この子の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいピュアさだ()


58   2017/07/22(土) 15:35:40.81

>>55

お前色んなアイドルに騙されてそうだな


56   2017/07/22(土) 15:34:39.38

東大文?落ちたけど早大政経現役合格らすいね


468   2017/07/22(土) 18:24:12.84

今、対中村戦の棋譜を見たけど「酷い将棋」とまでは言えない気がする。
中村の力将棋に腕力でねじ伏せられた感のある将棋だね。
中盤から押しつぶされた。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500704266/