ひろし ★ 2017/06/28(水) 23:48:18.39

 ソニーは29年ぶりにアナログレコードの自社生産を再開する。レコード人気はかつてのヒット作を求めるシニア世代にとどまらず、レコードに触れたことがない若者にまで広がっている。これまでは国内で唯一生産する企業に委託していたが、能力が限られていた。音楽配信やCDにレコードを加えることで、多様な楽しみ方を提供。音楽販売の増加につなげる。

 ソニーの音楽子会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)…

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28H0I_Y7A620C1TJ2000/



  2017/06/28(水) 23:49:59.62

レコードってなに?


  2017/06/28(水) 23:50:46.90

一過性
すぐ廃れる


58   2017/06/29(木) 00:18:58.10

>>5

レコードにまた注目集まるようになってから十年以上が経ってるだろ


260   2017/06/29(木) 01:38:51.39

>>58

テレビの影響が薄れて以降大ブームってのは起こりづらくなって、その分中小ブームがあちこちで散発的に発生して、しかも一度発生したブームは規模は小さいけどなかなか消えないっていう傾向になってるよね最近


  2017/06/28(水) 23:50:48.64

30代でもレコードの使い方しらないのな
これどこに落とすの?って針をど真ん中に落としてた


138   2017/06/29(木) 00:45:05.14

>>6

でも現在39歳の菊川怜が「レコードの扱い方を知らない」って言ってたのは
さすがに「なに若いフリしてんだオバさん」って思ったけどな。

39歳だとたしかに小学生くらいの時期に
レコード・カセットからCDに一気に移行する時期だっただろうけど、
それまで流通していたレコード盤が世の中から突然消滅した訳でもないし、
学校の音楽室とか親戚のオジさんの家とかにまだ全然残ってた頃だろうに、と。


53   2017/06/29(木) 00:17:35.40

>>6

針を落とせって言われたから、持ち上げてストンと落としたら
オヤジが血相変えて怒ってたんだけど、やっぱ年寄りはすぐ頭に血がのぼるのな。
で、曲を鳴らしててもリピートが勝手にかかるようになったんだけど、
これってどこで解除したらいいの? リピートボタンが見当たらないんだよ。


15   2017/06/28(水) 23:59:03.27

昔はCDウォークマンなんてものもあったな


272   2017/06/29(木) 01:43:29.14

>>15

Discman(´・ω・`)


19   2017/06/29(木) 00:00:16.85

>>15

そこはDATウオークマンだろ(;゜0゜)


18   2017/06/29(木) 00:00:01.28

データ容量は200MBくらいか
CDの半分くらいの情報量かね


91   2017/06/29(木) 00:30:02.95

>>18

アナログなんだから、デジタル変換での容量は10MBにも100GBにも出来る。


20   2017/06/29(木) 00:00:44.33

MDも復活せんかなあ


21   2017/06/29(木) 00:01:25.49

てか、レコードウオークマン出せよw


51   2017/06/29(木) 00:16:01.26

>>21

昔あったな
オーテクのがサウンドバーガー
ソニーはフラミンゴ


24   2017/06/29(木) 00:03:02.97

>>21

CDウォークマンは音飛び補正とかあったけど
レコードウォークマンはかなり技術がいるな


27   2017/06/29(木) 00:05:42.57

いや、良いってコレ

もちろん24bit-96kHzのFLACのダウンロード権は付けて欲しいが。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498661298/