かばほ〜るφ ★ 2017/07/01(土) 14:13:50.14

人力の200倍の電動アシスト自転車、勝手に走るトラブルも
06/30 21:13

国民生活センターは、電動アシスト自転車の2つの製品でモーターの力が
法律の基準を超えていると発表しました。

「電動アシスト自転車」モーターの補助はペダルをこぐ力の最大2倍までと定められていますが、
国民生活センターによりますと、2つの製品がその比率を超えていたということです。
特に大阪の「日本タイガー電器」が販売する自転車は、モーターの力がペダルをこぐ力の
約200倍になることもあり、人の力をほぼ借りず走り出すこともあるということです。

センターには購入した人から「こいでいないのに急加速し、塀にぶつかって足を打撲した」
という報告もあり、国民生活センターは使用中止を呼び掛けています。
また、道交法の基準を満たしていない電動自転車で道路を走ると、
運転者が罰則対象になることもあるということです。

MBS NEWS
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170630/00000066.shtml


アシスト比率が道路交通法の基準を超える電動アシスト自転車に注意
−公道を走行すると法令違反となるおそれも−
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170629_2.html



  2017/07/01(土) 14:14:30.84

むしろ、エンジンを素直に付ければ?


380   2017/07/02(日) 00:29:15.85

>>2

宗一郎乙


338   2017/07/01(土) 20:48:29.83

>>2
の皮肉が分からん奴ばかりでニヤニヤする


331   2017/07/01(土) 20:32:51.08

>>2

世の中にはこういう馬鹿がいるから驚かされる


269   2017/07/01(土) 17:16:56.58

>>2

お巡りさんこの人です


260   2017/07/01(土) 17:01:57.01

>>2

以前、自転車にエンジンを搭載するという挑戦をしたユーチューバ―が居たけど
安くて丈夫なフレームということでGTのエントリーモデルのMTBを公道でも走れるよう改造したが
実際に走らしたらすぐにチェーンが切れ、切れた先がフレームに絡みつき食い込んで壊れた・・・

馬鹿だけど凄いなぁ〜と感心したよ
馬鹿だけど


215   2017/07/01(土) 15:53:45.78

>>2

いいなそれ
もっと強力なモーターを付ければ人は楽できるだろう
あとは二輪は危険だから四輪にして、雨の日でも走れるようにしたら売れるぞ


261   2017/07/01(土) 17:08:21.44

>>215

peel P50ですな
https://youtu.be/7rnSn06VmCc
▶︎Youtube ▶︎

まさに走る棺桶


196   2017/07/01(土) 15:35:41.11

>>2

免許不要で無税だから電チャが売れるって言うのに…


166   2017/07/01(土) 15:03:42.29

>>2

原動機付き自転車って知ってる?


162   2017/07/01(土) 15:02:18.74

>>2

馬鹿じゃねえのこいつ


157   2017/07/01(土) 14:58:49.66

>>2

そうなるとバイクになるな
メットと方向指示器、ナンバーの装着が必須


12   2017/07/01(土) 14:17:44.20

>>2

湯タンポを燃料タンクにしてか


  2017/07/01(土) 14:14:32.90

2なら自転車で来た奴に焼肉おごってやるよ。


  2017/07/01(土) 14:15:01.41

電気炊飯器だけ作ってろよ無能企業数は


  2017/07/01(土) 14:15:19.94

200倍って、原チャリだろ


23   2017/07/01(土) 14:21:36.86

>>6

持続的なら人間は0.2馬力
200倍なら40馬力
250ccと同じぐらいだな


383   2017/07/02(日) 01:02:28.98

>>23


79   2017/07/01(土) 14:31:53.75

>>23

ウチのプレオでさえ46馬力なのに、このチャリ半端ねぇなw
交流モーター使ってるなら低速トルクも半端なさそう。
つーか、工事中の鉄板とかマンホールの蓋みたいな滑りやすい路面で死ねるw


39   2017/07/01(土) 14:24:23.76

>>23

高速乗れるなw


53   2017/07/01(土) 14:27:16.40

>>39

チャリで高速疾走するのが捗るな


88   2017/07/01(土) 14:33:30.37

>>53

ものすごい勢いで乗り込むんだな


20   2017/07/01(土) 14:21:04.97

都心じゃ200倍はやばいけど田舎ならいける(´・ω・`)


136   2017/07/01(土) 14:46:22.75

>>20

田舎蔑視の臭いがする。
こういうレス嫌い。
都心、田舎関係ないから。
馬力の話。


80   2017/07/01(土) 14:32:17.97

>>20

だね。勝手に走るに爆笑した


22   2017/07/01(土) 14:21:25.15

マンホールで余裕で滑って死ねるなw


25   2017/07/01(土) 14:22:20.13

なんと自動運転まで!


26   2017/07/01(土) 14:22:21.15

200人乗っても大丈夫なわけか


28   2017/07/01(土) 14:22:29.49

> 日本タイガー電器
ホームページがカオスで笑える
http://santa-land.co.jp/

なんだよこのURLw


29   2017/07/01(土) 14:22:40.82

200倍ってすげえな

時速1キロで走ったら、実際は時速200キロは出るってこと?


244   2017/07/01(土) 16:45:08.68

>>29

運動エネルギーは、速度の二乗に比例する。
人力の200倍は、速度だと14倍くらい。


393   2017/07/02(日) 03:33:14.59

>>244

記事が電チャリ取り締まる恣意的なモンじゃなければ、
ママチャリの巡航速度って20km/hくらいだろ?その14倍出るのか?

嘘クセエ記事だな


389   2017/07/02(日) 02:23:40.60

>>244

ここまで説明が出なかったのね


54   2017/07/01(土) 14:27:23.12

>>29

何を以て200倍なのかは知らんけど200倍のエネルギーだからって単純に速度が200倍にはならんだろ


38   2017/07/01(土) 14:24:17.40

そもそも推進力とブレーキのバランスがとれてない


61   2017/07/01(土) 14:28:38.89

>>38

前後輪ディスクにすればいいの?


184   2017/07/01(土) 15:23:45.96

>>61


ディスクブレーキか
昭和の昔からあったな フラッシャー自転車 でググれば出てくる


43   2017/07/01(土) 14:24:55.85

街中で乗れば事故り田舎では田んぼに突っ込む


44   2017/07/01(土) 14:25:01.29

炊飯器の会社への風評被害が心配


47   2017/07/01(土) 14:25:44.72

電器屋なのにアパレルまでやってるな


52   2017/07/01(土) 14:27:07.41

200倍の力よりもロングランできる方がありがたい


59   2017/07/01(土) 14:28:02.52

なんかゆでたまご議論になってるな


92   2017/07/01(土) 14:34:17.14

人力で漕いですら危ないのに、電動機ついたものを歩道で走らせるなよと
そろそろ整備義務&罰則ありの免許制、登録制にすべき時期かと


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498886030/