和三盆 ★ 2017/06/29(木) 18:08:35.22

 法務省は、主要空港での日本人の出入国審査について、来年度から原則、顔認証システムで本人確認する自動化ゲートで行う検討に入った。

 審査官との面接のない自動化ゲートを本格運用することで、審査の待ち時間を短縮できるほか、日本人の審査をしていた審査官を外国人の審査に重点的に配置し、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、テロ対策を強化する狙いがある。

 導入される顔認証システムは、パスポートのICチップに保存された顔写真を読み取り、空港審査場で撮影した画像と照合して本人確認するもの。パスポートを読み取り機にかざした後、写真撮影し、同一人物であると認定されると、ゲートを通過できる。年齢制限はなく、事前の手続きは不要で、想定では審査は約15秒で終わるという。

(ここまで330文字 / 残り565文字)

2017年06月29日 15時40分 読売新聞
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170629-OYT1T50064.html?from=ytop_top



  2017/06/29(木) 18:09:44.39

密輸入が捗るんじゃね?


189   2017/06/29(木) 19:15:01.27

>>2

不審な目つきを探知する人工知能先日テレビで見たな


155   2017/06/29(木) 18:59:22.85

>>2

入管と税関は別
てか国外出たこと無いのか???


97   2017/06/29(木) 18:36:31.01

>>2

手荷物検査は 入国の後


55   2017/06/29(木) 18:21:42.53

>>2

対面でこその不審な目付きや異常な汗とかな


  2017/06/29(木) 18:09:47.36

パスポート色違うのに通れなくて火病はデフォですな


  2017/06/29(木) 18:10:57.07

メイク前メイク後で違うんですけどぉ(^.^)


89   2017/06/29(木) 18:33:16.34

>>8

いまの顔認証システムなら多少のメイクは問題ない
麻呂になるまで塗りたくったら微妙
整形はしらん


10   2017/06/29(木) 18:11:13.54

臭い識別でキムチ判断しろよ


45   2017/06/29(木) 18:19:26.35

いやIC化したんだろ なんで時間かかんのよ


68   2017/06/29(木) 18:27:05.19

>>45

認識して分析に多少はかかる
ダブルチェックもするしな


49   2017/06/29(木) 18:20:35.84

これだけ世界で色々な事件が起こってるんだから、
外国人の顔認証もちゃんとするべきだと思う。


72   2017/06/29(木) 18:29:12.24

パスポート内蔵のデジタル写真はかなり粗かった記憶がある。あんなんでちゃんと認証できるのかね?


94   2017/06/29(木) 18:34:22.26

海外で美容整形手術して帰ってきたら顔認証で弾かれて大変なことにw


102   2017/06/29(木) 18:39:11.83

10年以内にハゲたら毎回ゲートで止められるなw


117   2017/06/29(木) 18:43:21.97

>>102

 「顔」に対してだからおk
 免許でもズラおkだし


308   2017/06/30(金) 09:35:01.15

>>117

眼鏡族だけか困るのは・・・


106   2017/06/29(木) 18:39:55.52

根本的に勘違いしてる奴がいるが、これは今やっている係官対面での入国審査を日本人に対しては省略して顔認証で自動入国にするってことだ。
 
その分係官を外国人入国審査にまわして外国人の検査を厳しくする。


120   2017/06/29(木) 18:44:50.55

反日ヘイトの法務省がやることだから
どうせまた日本人差別なんでしょ


131   2017/06/29(木) 18:51:22.13

整形したらどう成るんだろう?


165   2017/06/29(木) 19:01:26.57

>>131

引っかかるだけじゃね?
で、その後は別ゲートで精査するって感じだろ


150   2017/06/29(木) 18:57:05.90

>>131

外国の入国ではねられる


145   2017/06/29(木) 18:55:42.43

>>131

俺もそう思ったけど
そもそもパスポートと顔違ったらマズくね


206   2017/06/29(木) 19:27:17.15

>>145

骨格いじらなきゃ顔認証出来るよ


133   2017/06/29(木) 18:51:37.05

在日除外とかするなよ


138   2017/06/29(木) 18:52:55.16

これ任意だろ?顔データ取られたくないし俺は今まで通り手続きするよ


146   2017/06/29(木) 18:55:56.70

>>138

外交安全特例平和安心明るい未来の
積極的な介入とか審査権を第三の視点で
公平にとかなのかな


140   2017/06/29(木) 18:53:50.09

>>138

パスポート申請する時点で顔写真出してるじゃん


141   2017/06/29(木) 18:53:58.97

蓮舫ひっかかるな(´・ω・`)


142   2017/06/29(木) 18:53:59.95

双子ってどのくらい見分けられるの?


164   2017/06/29(木) 19:01:25.74

>>142

二卵性ならすごく簡単。普通の兄弟レベル。


151   2017/06/29(木) 18:57:32.33

まぁ今でも日本人の出入国審査スルーに近いような勢いだけどな


163   2017/06/29(木) 19:01:15.61

出入国審査の面倒さを知っている奴なら、反対するわけない
反対するのはほとんど海外に縁もない底辺だろな


169   2017/06/29(木) 19:03:59.49

やばい7年前の写真と整形してないのに全然違う
ちなみに台湾で疑われた事がある
この機械はどこを見て同一人物と認証するんだろ
あと3年は機械は導入されないよねぇ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498727315/