2017/06/27(火) 11:04:25.60

ファンアートと二次創作の境界線は何か。

日本には古くから"同人活動"という言葉がありますが、いわゆる二次創作を行っている人達を中心に、現在問題視されているデリケートな事案があります。
事の発端は、8月11日に発売予定と発表された「ドラゴンクエスト花札」です。

以前から大手MMORPG・ドラゴンクエスト10プレーヤーが趣味で切り絵を数年間に渡りTwitter上で公開。

一般人である主婦プレーヤーが趣味で公開していた作品と、今回スクウェア・エニックス社から正規品として発売される花札の絵柄が似ているのではないか?とTwitter上で騒動に。

「これ○○さんのアイデアを丸パクリしてますよね?なげきムーンが動かぬ証拠。売上の8割は○○さんに寄贈すべし。」
「公式だとしたらこれはひどい…。公式じゃないとしたら悪質な上に色んなとこから訴えられますね。」

と、なぜか「公式が悪い」という意見も飛び交う状態に。

切り絵を公開していた主婦プレーヤーも「私は気分良くないよーって言いたいだけです(´Д`A;)」「(ドラクエ花札販売に関して)まぁ気分良くないよーってだけだけどねー。めんどくさいわー。」といわゆる仲間内でのやりとりがTwitter上で一気に拡散され炎上。

大手掲示板2ちゃんねるを中心に、まとめサイト等にも拡散。

Twitter上に個人特定可能なプライベートな情報がたくさん呟かれていたため、いわゆる特定騒ぎとなりました。

6月26日現在、該当ユーザーはアカウントを消去。表向きには事態は沈静化に向かっています。

では、今回の騒動が、どうして大炎上となってしまったのでしょうか。

ドラクエ花札、パクリ疑惑で炎上問題、踏み込んで行けない"聖域"とは
http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20170626/YomerumoVoice_6263103.html



  2017/06/27(火) 11:07:54.12

同人作家って勝手にキャラ使ってるんだろ?パクりじゃん


362   2017/06/27(火) 15:03:13.11

>>5

他人の褌でナントカだからな
それで商売するなんて烏滸がましい


220   2017/06/27(火) 13:19:43.14

>>5

盗人猛々しい


14   2017/06/27(火) 11:11:36.05

>>5

勝手にキャラ使うどころかこのまんさんは公式の絵をトレースしてるだけなのにコピーライト付けてたw
泥棒がコピーライトつけててワロタ
やっぱまんさんって馬鹿だよな
メルカリのハンドメイドカテゴリーにも著作権侵害mamaがずらりといるし


74   2017/06/27(火) 12:04:52.59

>>14

おまえもまんのものだろw


  2017/06/27(火) 11:07:55.73

©︎すみれは謝罪して逃げたっぽいけどまだ続いてんの?


209   2017/06/27(火) 13:14:46.43

>>6

別アカ作って逃げた
そっちでも一発目から不満ぶちまけてたらしいけど


126   2017/06/27(火) 12:24:28.77

>>6

なんJでは家特定して表札に©︎すみれって書いてこいってなってたよ


78   2017/06/27(火) 12:06:08.72

>>6

謝罪ときたら賠償だろ


15   2017/06/27(火) 11:12:55.57

同人連中は少し勘違いし始めてるな
自分たちのやってる行為は”見逃してもらっている”ものだということを忘れてる


393   2017/06/27(火) 16:00:38.23

>>15

大抵の同人作家はそんなことわかってる
勘違いしたバカが炎上するんだよ


277   2017/06/27(火) 13:56:20.12

>>15

うん
目立たずひっそりやるもんなんだよ 本来はね


184   2017/06/27(火) 12:55:14.68

>>15

泥棒が被害者や警察に向かって
『俺の邪魔をしようとするな!!もっと敬意を持て!!』
と大声で喚いてるようなもんでな
ほとんどの泥棒はそんなこと分かってて、そういう奴を忌み嫌ってるよ
『こっちにまでサーチライト向けられたらどうしてくれるんだ!!』てなもんで


164   2017/06/27(火) 12:44:55.81

>>15

そういえばベヨネッタのディレクターが
エロ同人誌送りつけられて怒ってたな


147   2017/06/27(火) 12:35:29.65

>>15

これな
言っちゃえば権利者は同人屋相手の少額控訴はメンドくさいからやんないってだけなんだよな


176   2017/06/27(火) 12:49:55.79

>>147

コエテク「訴訟めんどいからDLサイトとDMMと虎の穴等々サイトでDOA本発禁要請したおw」


16   2017/06/27(火) 11:13:07.21

原作あっての同人だよな。
文句言うなら自分で
オリジナルを作れはいいじゃん。


18   2017/06/27(火) 11:13:41.83

今まで自由に遊ばせてた多くの権利者はこれから自分達に
噛み付いてくる可能性を考慮しないといけなくなったな


27   2017/06/27(火) 11:23:44.69

©すみれ


29   2017/06/27(火) 11:27:03.72

>>27

ニヤける


28   2017/06/27(火) 11:24:38.53

スクエニはコピーライトすみれさんの許可とったの?


30   2017/06/27(火) 11:28:01.99

取り巻き連中もアカウント削除してるのが笑える


32   2017/06/27(火) 11:30:31.83

>>30

考え方が間違ってるとかは思ってなくてなんで私がこんな事に巻き込まれるんだ、なマインドだろうな


35   2017/06/27(火) 11:35:29.60

二次創作とかいう言葉がおかしいんだろ
パクり屋は大人しくしとけよ


36   2017/06/27(火) 11:35:32.23

移動費、印刷代、諸経費と売り上げ比較をして大勢の参加者がマイナスになっても総売り上げ分の侵害はあるんだろうし(オリジナルは除外)
そこは計算するのも訴えるのも面倒だしファンの楽しみだからでなぁなぁにしてるところなんだからとは思う。

プラスになって居ない点だけで語る人が多く見られたのはちょっと違うと感じたわ。


41   2017/06/27(火) 11:37:20.18

30-40代はネットリテラシー意識が低いって読み取れるが
逆にこの世代はネットで何でもありだった時代を謳歌してるはずなんで
1番色々と気を使ってる世代だと思うんだけど


411   2017/06/27(火) 17:38:15.43

>>41

二極化してると思う
その世代で若い頃からネットしてた奴らはリテラシー高いと思う
ただそのくらいの世代だとパソコン=オタク趣味みたいに認識してた奴らが年取ってからスマホでネットデビューすると目も当てられない事になる


319   2017/06/27(火) 14:26:39.61

>>41

同感。今の簡単に何でも手に入る時代の20代以下のリテラシーなんてひどいもんだと思うけど。


289   2017/06/27(火) 14:12:22.05

>>41

だよな
むしろ20代とかだとおもうけど


55   2017/06/27(火) 11:49:46.54

>>41

だね


43   2017/06/27(火) 11:38:24.62

ドラゴンクエストイラストレーションズ内の
鳥山明著者近影(勇者モチーフ)を丸パクリして公表してた人でもあるよね


50   2017/06/27(火) 11:46:53.60

無許可の二次創作者ごときが著作権を主張して、正式な権利者を非難するとか
いるんだな頭おかしいやつ


52   2017/06/27(火) 11:48:19.52

>>50

しかも絵は全てトレパクという


56   2017/06/27(火) 11:52:19.91

さすがに二次創作が(C)マーク付けたらダメだろ


76   2017/06/27(火) 12:05:33.65

>>56

スクエニがそれやったんだよなあ


58   2017/06/27(火) 11:52:58.95

まだFB残ってんな


60   2017/06/27(火) 11:55:06.79

>切り絵を公開していた主婦プレーヤーも「私は気分良くないよーって言いたいだけです(´Д`A;)」

こんなアホが本当にいることに愕然とした


69   2017/06/27(火) 12:01:48.46

>>60

なぜか浮気した嫁が旦那から慰謝料とるって話し思い出した。


221   2017/06/27(火) 13:19:53.83

>>69

「伝説の92みたいだな」とは話題になった当初から言われてる


63   2017/06/27(火) 11:57:59.20

このマンコ、アカウント作り直してるぽいな


80   2017/06/27(火) 12:06:32.68

>>63

そんな直ぐにアカウント作っても
速攻で特定されて炎上するだけだろうに
アホや


66   2017/06/27(火) 11:59:58.80

まあでも本家相手に権利を主張することはできないってことはわかってたんだろ


68   2017/06/27(火) 12:01:14.88

>>66

お声掛けしてもらってません

って発言するかな…


67   2017/06/27(火) 12:00:24.68

前のDに作品褒められたからって勘違いして狂っちゃったね


79   2017/06/27(火) 12:06:23.50

少なくともアイデア具現化したのはまんこな訳だけど
それ以前に著作権ガン無視してるのがな
素材が一緒だから必然的にデザインが同じになるのも当然だし
まあコピーライト付けてる時点でアレなんだけどな


377   2017/06/27(火) 15:15:30.19

>>79

アイディアは違うTwitter民だぞ


103   2017/06/27(火) 12:16:11.26

>>79

任天堂、スクエニが著作者の権利を行使したまで


100   2017/06/27(火) 12:15:31.12

>>79

任天堂は、ポケモン花札やマリオ花札を過去に出しているので
「アイデアの独創性」で戦うのも無理


96   2017/06/27(火) 12:13:52.08

>>79

そもそもアイディアと呼べる物では無いし…


91   2017/06/27(火) 12:11:44.72

>>79

聞いた話じゃドラクエ花札もこいつが初出ってわけじゃないらしい
そいつにアイディアパクられたって言われたら否定できんぞ(c)


83   2017/06/27(火) 12:08:11.71

>>79

アイディアだってパクりだよ
キャラクター花札は他にもあるんだし


88   2017/06/27(火) 12:10:23.16

>>83

ドラクエのキャラで作ったやつはいなかったんだろ?


104   2017/06/27(火) 12:16:13.81

>>88

たとえばこれとか
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25383193
2012年、ばばあよりもずっと前だわw


109   2017/06/27(火) 12:17:56.32

>>104

なるほどなあ
この人が今回のまんこに言う分には騒ぎにならなかったのかもな


86   2017/06/27(火) 12:09:30.60

抱き枕カバー、ラバーストラップ、キーホルダーのグッズ類は公式以外は出せなくなるだろうな
ざまぁ


89   2017/06/27(火) 12:10:26.37

中国人みたいのが増えたのか
馬鹿が炙り出されてるだけなのか


114   2017/06/27(火) 12:19:13.33

公式が悪いとか言い出すやつが出てくるんだよなー、後先考えてねえのが
二次創作終わるぞw


120   2017/06/27(火) 12:22:36.88

正直二次創作はもっと引っ込んでてほしい
最近人気の同人作家を商業に引っ張るパターンよくみるけど、オリジナリティないというか
どっかでみたなって話やキャラばっか
同人描いてても絵は上手くなるんだろうが、話は全然上手くならないんだよな


149   2017/06/27(火) 12:37:51.58

>>120

それは気のせいやろ
練習すれば話だってうまくなるやろ
絵ばっかと思うのは絵しか見ないやつが多いからそれしか売れないだけだろ


124   2017/06/27(火) 12:24:21.68

はよ特定して潰さないと、ドラクエ二次創作が終わるぞ


141   2017/06/27(火) 12:32:34.65

>>124

芋堀りよりも簡単に特定出来てるよ
旦那の会社とか親戚の名前とかもずるずる出てきた
あとドラクエ界では有名なヲチ対象者


127   2017/06/27(火) 12:24:58.04

こういう騒ぎになったら同人は今一度立ち位置を確認しなければならない
ネット専の同人はイベント直参なら分かるような空気が分からんしね
本人が反省してるのだから公式が対応取らない限り外野が過度に追い込む必要も無いとは思うが


138   2017/06/27(火) 12:30:00.42

>>127

そもそもコミケとかのイベントでは当日限りということで版権の使用が許されてるわけで
ネットで二次創作を販売するのは、本当は別途正式な許可が必要なんだよね


150   2017/06/27(火) 12:38:08.50

>>138

それワンフェスかも
1日版権取ってないと参加できないような話を聞いた
フィギャーは見る専門なので詳しいことは分からない
コミケはグレーゾーンだね
公式が出してるガイドラインを守ってる、あるいは一次創作は完全白
特にガイドラインのない作品の二次創作は
公式から無視されてる限りはとりあえず白
公式としてどうですか?なんて状況になったら完全黒
わざわざ版権取ってる人もたまにいる
なので黒なのに公式に絡みに行くのは
核ミサイル発射ボタンを磨くチンパンジー
見てる方が心臓麻痺で死ぬ


146   2017/06/27(火) 12:35:24.90

>>138

ワンフェスとかのフィギュアは一日版権とかあるけど
コミケは別に一日版権与えてるわけではないだろ


145   2017/06/27(火) 12:35:10.99

>>138

コミケはそんなことしてないぞ


131   2017/06/27(火) 12:26:22.51

他人の著作権を侵害し、自分の著作物として主張する。
どこかの国の日常って感じだなw


136   2017/06/27(火) 12:28:52.25

>>131

日本の薄い本作家にも結構いるぜ
出した途端ネットに上げられまくって売り上げ伸びなくて辛いのはわかるけどさ


153   2017/06/27(火) 12:39:04.57

東方とかってファンや企業が好き勝手やりまくってるイメージあるけどちゃんと原作者が納得できる形取れてんのかね


169   2017/06/27(火) 12:48:00.50

>>153

東方はよく分からんけど権利者は酒さえ有れば大丈夫と聞いた
本家が同人ゲームだからその同人はガイドライン守ってる限り好き勝手やれるようになってるという印象
企業が絡む商用利用について時々揉めてる感じだけど大火事にはなってないから緩いのだろうと思う
東方以前には、ガイドラインさえ守れば好きに二次創作しろよってのはあんま無かった気がする
二次創作の気軽さを提示した作品だと思うし本来デリケートな部分に気づかない勘違いも生んだとも思う


159   2017/06/27(火) 12:43:10.87

>>153

東方や艦これは原作側が二次創作許可出してるし
ただ問題がなかったわけでもないし東方はプロが作ったアニメ、艦これはゲームを二次創作として作るのを禁止してるはず


168   2017/06/27(火) 12:46:14.86

>>159

艦これはエロ禁止じゃなかったっけ
出てる同人のほとんどが乳出てると思うけど


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498529065/