孤高の旅人 ★ 2017/06/25(日) 13:32:54.79

納豆+レモングラス=臭い軽減効果 龍谷大生が突き止め、ハウス食品が特許申請
2017.6.25 09:45
http://www.sankei.com/west/news/170625/wst1706250020-n1.html

 龍谷大学農学部(大津市瀬田大江町)の学生が、タイ料理などに使われるハーブ「レモングラス」を納豆に混ぜると、臭いが軽減されることを突き止めた。ハウス食品が提供したスパイスを用いての製品開発プロジェクトの成果で、これをもとに同社が研究を進め、食品の消臭に用いることに関する特許を申請した。
 同学部植物生命科学科2年の石口竜誠さん(20)と前田凌佑さん(19)が取り組んだ。2人はレモングラスのもつ消臭効果に着目。レモングラスの粉末を納豆に加える実験を繰り返し、臭いを軽減させる最適な量を見つけた。
 同社が研究を進め、レモングラスに含まれる消臭成分を特定し、特許申請につなげた。同様の手法は、チーズなど他の発酵食品にも応用できるという。
 石口さんは「今後はより厳密な解析に取り組んでいきたい」と話している。

以下はソース元で



  2017/06/25(日) 13:34:05.06

そうまでして食わなくても


  2017/06/25(日) 13:34:26.18

臭いから好きという人もいる


67   2017/06/25(日) 13:56:56.63

>>5

そういう人はレモングラス使わなければいい。
選択肢は多いに越したことは無いだろ。


10   2017/06/25(日) 13:35:42.88

納豆ってそんな臭いかな


142   2017/06/25(日) 14:38:09.83

>>10

豆、細菌の品種改良が進んでほとんどにおいは無くなった
昔のは本当に腐敗臭がしていた


19   2017/06/25(日) 13:39:49.45

とガルパンの武部沙織が


27   2017/06/25(日) 13:41:14.71

納豆よりもレモングラスのほうが苦手な件


30   2017/06/25(日) 13:43:11.09

>>27

それなwww


46   2017/06/25(日) 13:50:50.61

そんなに臭いかなっていつも思うんだけど。


52   2017/06/25(日) 13:52:38.10

臭くないニンニク入り餃子はまずい
つまりそういうことだな


53   2017/06/25(日) 13:52:56.88

昔の藁に入った水戸納豆は臭くてうまかった。今の納豆は物足りない


77   2017/06/25(日) 14:02:49.71

からしで消臭という昔の知恵を無視か
何入れても薄まるだろそーゆー香りのは


81   2017/06/25(日) 14:05:09.52

(´・ω・`) 「おまいらもチンコにレモングラスかけると、会社で臭いって言われなくなるぞ。尿道に流し込んでおけばずっと臭いが止まる」


83   2017/06/25(日) 14:05:39.61

足のにおいもなくなるのか


99   2017/06/25(日) 14:13:12.65

>>83

たぶん消臭力あるぞ


87   2017/06/25(日) 14:07:22.36

レモングラス自体がすごいきつい香り、
あんなもんいれたらトムヤムクン風味になるとおもうw


110   2017/06/25(日) 14:19:10.80

あとは粘り気を無くせば完璧


121   2017/06/25(日) 14:26:24.97

>>110

もはやそこまでなら、甘納豆で良くね?


117   2017/06/25(日) 14:23:40.07

龍谷大の学舎はカッコいい( ´・ω・`)b
学生さんにもお金あげてよ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498365174/