2017/06/23(金) 06:36:19.48

 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で、高い知名度を誇るエピソード「エンドレスエイト」が、NHK BSプレミアムでの再放送で今夜からスタートする。

 2009年に放映された「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ第二期の「エンドレスエイト」は、
同じエピソードを8回連続で放送するという斬新な演出で、当時ネットで大いに話題になった。
単に繰り返し放送するのではなく、作画はもちろんアフレコもその話数ごとにすべてやり直すという試みは後にも先にも例がなく、
残り何話と知らされずに毎週同じエピソードが放映される展開に、SNSや掲示板では驚きと戸惑いの声が上がったことは記憶に新しい。
現在、NHKのBSプレミアムで放映されている「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送において、
今夜からスタートするこの「エンドレスエイト」は、放映休止などがなければ8月上旬までかけて全8話が放映される見込み。
名前だけ知っているが実際に観たことはないという人は、この機会に劇中キャラと一緒にその既視感を追体験してみてはいかがだろう。
ちなみに本放映当時はいずれの話数も「エンドレスエイト」という同一タイトルだったが、今回の番組表ではセル版に準拠し、「エンドレスエイト?」と通し番号が振られている。



初放映から8年、涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」が今夜BSプレミアムで放送開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1066859.html



  2017/06/23(金) 06:39:56.93

朝目が覚めると、確実に時間は過ぎていて
気がつけば

今年も、もう半分


14   2017/06/23(金) 06:47:54.48

>>6

エンドレスニート


22   2017/06/23(金) 06:53:07.20

>>14

www


  2017/06/23(金) 06:42:55.66

こないだプライムビデオで一気見した


10   2017/06/23(金) 06:43:31.40

6回目の作画は糞
キャラクターの顔が大写しになる場面が多すぎる


12   2017/06/23(金) 06:44:59.27

知ってたら意味ねーっつーの
ストレス


131   2017/06/23(金) 12:35:38.38

>>12

知ってたら多少楽しめるんだよ
リアルタイムで見る方が地獄


18   2017/06/23(金) 06:50:47.13

>>12

8話連続放送ならまだしも、1週間楽しみにして待ってたらキツイよね
毎週実況は阿鼻叫喚だったわ
俺は3話めくらいで切ったけど


33   2017/06/23(金) 07:03:05.37

>>18

最近アニメにハマってハルヒもDVDで一気に観たが
あれを二ヶ月もやられたらたまらんわなw


178   2017/06/23(金) 16:42:48.40

>>33


円盤で一気見したら面白い、とはゆーものの、当時はあの円盤を何枚もそれなりの金額で買わされたんだぞ(´・ω・`)


13   2017/06/23(金) 06:45:49.00

このエンドレスエイトのせいで人離れたんじゃ


15   2017/06/23(金) 06:48:33.44

1年通しのアニメならまだしも
14話中8話を繰り返しで消化は無茶すぎだろ


17   2017/06/23(金) 06:50:19.66

amazonプライムで何回も見れるしな
一回見たらもう十分ではあるけども。


23   2017/06/23(金) 06:53:12.31

なんで8回も同じ内容で流したの?


24   2017/06/23(金) 06:56:05.57

>>23

消失を映画でやる予定だったから、テレビ版はダラダラ引っ張る必要があった
って聞いてるけど、真相は知らん

まぁ消失が凄く良い出来だったから文句は無い


27   2017/06/23(金) 06:59:16.60

信者の多くを鬱にしたあのエンドレスエイトを?


29   2017/06/23(金) 07:00:28.66

もう8年も前になるのか。
これがなければこのアニメはもっと人気続いたんじゃないか?
この後さっぱり話題に上らなくなった気がする。


144   2017/06/23(金) 13:10:25.04

>>29

作者がやる気ねーからな
一気に死んだか徐々にフェードアウトぐらいの差しかない


38   2017/06/23(金) 07:06:57.16

>>29

綺麗に盛り下がったね
化物語あたりに人気をガッツリ吸われた感じ


30   2017/06/23(金) 07:01:01.70

原作で同じ事をしてたときは好評だったの?
そもそも8話分まるまる使うほどの分量のエピソードだったの?
セル版はデジタル版をセル画で描き直したの?


35   2017/06/23(金) 07:04:13.79

DVDBDで3,4本同じ映像売りつけたんだろ、やべぇ


40   2017/06/23(金) 07:07:31.88

エンドレスエイトのせいで京アニは相当数の信者を失っただろうな
それまでは京アニさえ見れば間違いない風潮だったのに、
あれと日常で化けの皮が剥がれた


45   2017/06/23(金) 07:12:53.31

>>40

けいおんとかは好きだがエンドレスエイトだけは擁護のしようがないからな
誰の責任かは知らんが
プロデューサーかな


51   2017/06/23(金) 07:20:40.17

>>45

角川のせいだな、消失を劇場公開するために話を水増しするしか無かった


58   2017/06/23(金) 07:38:18.65

>>51

映画は谷川に脚本書いてもらうとかすれば良かったのにな


42   2017/06/23(金) 07:10:18.99

>>40

そして響け!で止め


41   2017/06/23(金) 07:08:02.03

これ今だに原作終わってないの?


64   2017/06/23(金) 07:44:53.70

>>41

金が入ってやる気無くした


46   2017/06/23(金) 07:13:44.92

>>41

作者が冨樫病らしい


47   2017/06/23(金) 07:17:26.34

当時、本来なら消失編を地上波で作る予定だったけどそれを急遽劇場版にすることが決まったからやむなくエンドレスエイトを8回分作って穴埋めしたって噂が流れたけどマジなのかね


48   2017/06/23(金) 07:18:37.73

3回でギブアップしたわ。リアルタイムで見てた人は大変だったんだろうな。


53   2017/06/23(金) 07:25:37.25

友達が長門がおかしくなる伏線なんだとか擁護しててなるほどと思ったけど
でも8話はやりすぎ


56   2017/06/23(金) 07:37:11.06

>>53

視聴者もおかしくなるような展開で長門を追体験させてる…と好意的にとらえてみる


57   2017/06/23(金) 07:38:14.71

いやでも最後は感動したろ
やっと終わった…みたいな


60   2017/06/23(金) 07:40:34.34

>>57

宿題写させろだしな…


68   2017/06/23(金) 07:51:21.58

3周目ぐらいまで、前にも見たような?だったけど、6周目でさすがにおかしいとネット検索したら同じ話だった。

ひどすぎ。


94   2017/06/23(金) 09:01:16.86

>>68

楽しめてるじゃんw


91   2017/06/23(金) 08:57:37.06

まさか、まさかで8週見ちゃったんだよねw
二ヶ月だよw


93   2017/06/23(金) 08:58:46.35

あれ?今週の録られてない?
と先週分を確認した思い出


99   2017/06/23(金) 09:04:53.97

俺男子校だったからわからんけど、
鶴屋さんみたいな女の先輩いたらちょっと気になるかも


110   2017/06/23(金) 09:26:04.85

全14話だったんだからエイト分足して21話ぐらいでやればよかったのに


132   2017/06/23(金) 12:48:35.30

>>110

エンドレスエイトの後に消失が控えてた。消失は映画でやる事になってたから
エンドレスエイトを普通の話数でやってたらテレビシリーズで消失をやらないと
いけなくなる
その為の水増し尺稼ぎ。


136   2017/06/23(金) 12:54:06.81

>>132

消失をテレビでやってたら、今頃ハルヒは神アニメとたたえられてたのにね。


138   2017/06/23(金) 13:01:28.59

>>136

まったく。悪い判断だったと思うわ
消失でグイグイ盛り上げて2期を終わらせて
3期で短編を拾いつつ映画にリンクする伏線を張って
映画で佐々木達を登場させる。
こうすりゃもっとハルヒ関連は盛り上がったと思う。


111   2017/06/23(金) 09:38:21.32

杉田の頑張りに悲壮感が漂う


118   2017/06/23(金) 10:28:53.68

原作未完なのよね〜


134   2017/06/23(金) 12:52:40.31

忍耐が要求される作品


135   2017/06/23(金) 12:52:56.77

2回で終わらせれば良かったのになあ
馬鹿じゃねーのマジで


139   2017/06/23(金) 13:03:16.58

消失でハルヒが出てきた時は、感動があったな。
「お、ハルヒがいた」みたいな。

まあ、見てない人がいると思うので詳しくは書かかんが。
エンドレスじゃなくて消失をやって欲しかった。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498167379/