水星虫 ★ 2017/04/19(水) 07:17:50.89

“じょれん”使い密漁5人検挙

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3075650771.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

棒の先端に金属製のかごがついた「じょれん」という漁具を使い、はまぐりなどの貝を
津市などで密漁したとして、四日市海上保安部は5人の男を県の漁業調整規則違反などの疑いで、
15日までに検挙しました。近く書類送検する方針です。

検挙されたのは津市や鈴鹿市などに住む66歳から80歳までの5人の男です。
四日市海上保安部によりますと、5人は4月10日から15日の日中、
漁業者以外は使用を禁止されている長さ1.5メートルほどの棒の先端に金属製のかごがついた
「じょれん」という漁具を使ってはまぐりやあさりなどを密漁したということです。

このうち、川越町に住む76歳の男は約7キロのはまぐりを採ったということです。

四日市海上保安部によりますと、毎年4月ころになると、密漁者が多く現れることから、
付近をパトロールしていて、この時に5人を発見したということで、いずれも容疑を認め、
「自分で食べるために採った」と話しているいうことです。

四日市海上保安部では5人を近く書類送検することにしています。

04/17 18:55



  2017/04/19(水) 07:19:19.56

密漁じじいって妖怪か


11   2017/04/19(水) 07:23:33.89

密漁ねぇ。
なぜ漁師以外が貝を取っちゃいけないのかイマイチ納得しかねるんだよね。魚はいいのに。
貝は海は漁師のものでもないだろうに。

魚突き禁止とかサーファーのローカルルールなんかもそうだけど、海にマイルールを持ち込むのは勘弁してもらいたいわ。


292   2017/04/19(水) 09:21:06.74

>>11

マイルールを持ち込んでいるのはおまえのほうではないのか?


269   2017/04/19(水) 09:06:25.32

>>11

まぁその感覚もわかる
でも一般人が乱獲レベルのことやっちゃいけないのも感覚でわかる


193   2017/04/19(水) 08:39:09.13

>>11

申請すればいいんだよ
申請せずに勝手に施設を使うと荒らす馬鹿がいるのと同じ


150   2017/04/19(水) 08:27:52.84

>>11

中国人が浜に何千人もやって来て
あっと言う間に取り尽したらどうなるか。


128   2017/04/19(水) 08:22:59.20

>>11

欲しけりゃ漁業権申請しろよって話だ


119   2017/04/19(水) 08:20:28.87

>>11

近所の釣り好きのおっさんは
趣味が高じて船を持っているけど
漁業権が年間30万位って言ってたから
漁師さんも大変だと思うよ


96   2017/04/19(水) 08:10:43.03

>>11

鮎もだめだよ
子供の頃からその川で育った爺さんとか、なんで取ったら駄目になったのか意味わからんっていつも嘆いてるわ
こっそりごっそり取ってるけどw


89   2017/04/19(水) 08:08:37.22

>>11

漁業なんて既得権そのものだろ


88   2017/04/19(水) 08:08:25.96

>>11

漁師のものではない
あなたのものでもない
誰のものでもないから誰でも好きに出来るのかといえばそうではないよね
ルールを決める必要があるよねっていうのが集団生活の基本
自分で食べる分くらいなら黙認されるだろうけど限度があるよねって話
魚だって大量に攫っていったらルールからはみ出す


78   2017/04/19(水) 08:04:27.30

>>11

貝に関しては稚貝を放流している場合があるからねぇ。


231   2017/04/19(水) 08:55:04.26

>>78

場合てか漁協管理なら100%稚貝撒いてる。

>>84
支那朝鮮産食え。
売れるから獲るんだよ。


84   2017/04/19(水) 08:07:03.46

>>78

乱獲して減らしたのは漁師だからねえ
稚貝くらいまいてもらわないと


29   2017/04/19(水) 07:36:30.25

>>11

>"じょれん"と呼ばれる漁具を使って…
熊手や素手なら問題にならなかった(まぁ、量も採れないし)
銛・ヤスを使った方法も許可制漁法だし。


16   2017/04/19(水) 07:26:46.23

個人で捕って食べるのはダメなのなんで?


100   2017/04/19(水) 08:11:46.16

>>16

漁業権もあるし、畑や田んぼに自分が食べる分だからといって農作物持っていったら犯罪でしょ
海もこういう所は漁師さんがちゃんと管理しているんだ

似たような話で、秋に山入って山菜なりキノコを勝手に収穫してる奴いるけど
本人らは下手すりゃ犯罪とすら思ってないこと多いけど、警察呼ばれたら
前科付くからね お咎めだけですむだろうと思ってる奴いるけど
通報するのは大抵地権者だからそれはない


26   2017/04/19(水) 07:34:18.57

>>16
漁業権


276   2017/04/19(水) 09:09:26.85

こいつら間違っても密売目的とは言わないな


286   2017/04/19(水) 09:16:33.84

>>276

子供の頃は誰も文句いわなかったからな
国民の同意を得ずに勝手に既得権益を作ったヤツが悪い


709   2017/04/20(木) 07:58:16.04

近くの海辺でも密漁してるっぽい奴をよく見かけるけど
密漁者なのか漁師さんなのかわからないから声かけられない


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492553870/