非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、
人材サービス会社アイデム(東京)の調査で分かった。このルールは非正規の雇用安定を目的に来年4月に始まるが、当事者に十分浸透していない実態が浮き彫りになった。
 アイデムの担当者は「企業が周知に取り組むことも大事だが、働く人は自ら申し込まないと権利を行使できない。積極的に情報収集すべきだ」と指摘した。
 ルールは2013年4月施行の改正労働契約法に盛り込まれた。非正規労働者は同じ会社で契約更新が繰り返されて通算5年を超えた場合、本人の申し込みに基づき正社員と
同じ契約更新の必要がない「無期雇用」として働けるようになる。一般的には企業の中核を担う正社員ではなく、職種や勤務地を定めた限定正社員となるケースが先行導入した企業では多い。
 調査は3月、同じ勤務先で6カ月以上働く20〜40代のパートやアルバイト、契約社員の男女679人と、従業員30人以上の企業の経営者、人事総務担当者554人にインターネットで実施した。
 ルールを「知らない」と答えた非正規は58.6%で、「内容はよく分からない」は27.1%。「内容も理解している」はわずか14.3%だった。
 一方、企業側は71.7%が「内容も理解している」と回答。「内容はよく分からない」は21.5%で、残りは「知らない」と理解不足の企業も目立った。雇用している非正規への
周知・説明を「すでにした」のは48.2%にとどまり、「これからする予定」は38.6%、「予定はない」も13.2%に上った。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H30_V00C17A5000000/



  2017/05/05(金) 21:14:05.18

いったんクビにしなきゃ(焦り)


  2017/05/05(金) 21:16:16.12

>>2

ほんこれ
延長しないんだよなぁ


80   2017/05/06(土) 00:02:17.75

>>5


うちはバンバン正社員にしてる
実力や働きぶりもわかってるし即戦力なんだから、新卒とか中途取るよりずっといい


179   2017/05/06(土) 16:43:21.80

>>80

そんな会社よっぽどホワイトかよっぽどブラックかのどっちかだよ


81   2017/05/06(土) 00:27:49.59

>>80

このルールは非正規のまま無期雇用になるだけで正社員にはしないんですけど


  2017/05/05(金) 21:16:31.61

知らんがな(´・ω・`)


  2017/05/05(金) 21:19:14.88

このルールができたせいで今年で離職する人間が結構いるわ
正規にすればいいんだけどしないし職場がごたつきそうだ


187   2017/05/06(土) 17:31:01.18

>>8

なんで辞めるの?
い続ければ終身雇用だろ。
よほど仕事が嫌なんだろうね。


17   2017/05/05(金) 21:33:12.52

ニートを5年続けると死刑になる制度を作ろうぜ


35   2017/05/05(金) 22:02:03.47

こういう制度にビクビク怯える働き方やめない?


39   2017/05/05(金) 22:05:14.64

5年できられるから意味がない制度


41   2017/05/05(金) 22:08:11.11

正社員と同じ給料をもらえるわけじゃないって事だろw


46   2017/05/05(金) 22:19:00.15

>>41

非正規を7年続けたが給料1円も上がんないんで
7年の経験者として就職活動したら、かなり好条件で転職が決まったぞ。
で、会社辞めるって言いに行ったら、それより高い条件で引き止められた。
言ってみるもんだ。


49   2017/05/05(金) 22:30:26.34

NHKで天気予報をやっていた寺川さんも五年でクビで
フジテレビの番組に移ったよな
エセロリビッチのせいで大変な目に遭ったのに


87   2017/05/06(土) 01:01:15.80

民事は権利の内容と行使の手段を知っていなければ損をするだけ
労働法規は義務教育でキッチリやらんと


92   2017/05/06(土) 01:43:09.31

5年目の契約延長はしないのがデフォ


99   2017/05/06(土) 03:11:00.52

この間、客先にトラックで突っ込んだ運送会社勤務の非正規パート事務員だけど、会社の説明だとパート5年やってやっと契約社員になれて、そこから日々の仕事ぶりが認められて初めて正社員になれるらしい。


106   2017/05/06(土) 04:33:06.36

>>99

卑怯だなぁ、それ
てか政府は契約社員ていう微妙な存在、禁止しろよ
パートバイトよりランク上に見せておいて実質の待遇は変わりませんって、ダメだろそれ


117   2017/05/06(土) 06:37:04.34

学校の非常勤はやはり雇い止めになるのかね


118   2017/05/06(土) 06:45:42.21

わざと会社が黙ってて非正規が辞めて職安行った時点でわかるだろ?
そん時に会社に劇重罰則いくようにすればいい


152   2017/05/06(土) 11:14:17.87

結局こんな下らない事やっているより解雇規制の緩和をした方がいい


154   2017/05/06(土) 11:21:45.25

無期雇用になったら一切解雇できなくなるものなの?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493986328/