2017/05/30(火) 11:23:08.08

上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られた 一体何がいけなかった?

上司や先輩との酒の席で、「好きなものを頼め」と言われることがある。しかし、その言葉を額面通り受け取るのは危険だ。

おーぷん2ちゃんねるには5月24日、「新卒の者だが飲み会でフライドポテト頼んだら上司にキレられたんだが」というスレッドが立った。
タイトルの通り、大好きなフライドポテトを注文したら上司に怒られ、

「2度と行かねえわ」

と不満をぶちまけた。

「俺が食いたいポテト、ピザ等は食えなかった」「家帰ってゲームやってた方が100倍マシ」




スレ主は上司から、「研修後に配属先の部署が決まり、GW後に飲みに連れて行く」と言われていた。本心では乗り気ではなかったが、
これも付き合いだと割り切って参加した。

タイトルには飲み会とあるが、実際は上司と2人だけだったようだ。ここでフライドポテトを頼んだところ、上司から「いつまで学生気分なんだ」とキレられ、
刺身の盛り合わせや漬物を注文させられたという。スレ主は心境をこう綴った。

「俺が食いたいポテト、ピザ等は食えなかった」
「なんか上司の武勇伝とかそんな話ばっかでクソつまんなかった。家帰ってゲームやってた方が100倍マシだったよ」

スレ主の体験に対しては、「話聞いてるだけでめんどくせえ」など、同情が集まった。

https://news.careerconnection.jp/?p=36020


  2017/05/30(火) 11:25:24.20

クソ上司だな


91   2017/05/30(火) 11:44:07.27

>>5

器の小さい事よのぉ(´・ω・`)


16   2017/05/30(火) 11:27:25.27

>「俺が食いたいポテト、ピザ等は食えなかった」

飲みでこんなの注文するやつおらんやろ


184   2017/05/30(火) 12:09:39.22

>>16

お前の考えをさも世の中の考えと思わないでくれ


74   2017/05/30(火) 11:39:52.24

>>16

ウチは上司も含めガンガンに頼むけど。


72   2017/05/30(火) 11:38:38.51

>>16

冷凍じゃなくてそこそこちゃんとしたピザならいんじゃね


60   2017/05/30(火) 11:35:41.61

>>16

お前は上司に近いってことだろ

こういう自分が世界標準みたいな発想になったら、会社もさっさと始末したらいいのに
だいたい過去にとらわれ過ぎて百害あって一利なしになってる可能性大


53   2017/05/30(火) 11:34:32.14

>>16

俺一人用のだろうがおかまいなしに頼むわ
酒飲まんし飲み物もソフトドリンク一杯しか飲まんのに酒がばがば飲むやつに文句言われる筋合いないからね


19   2017/05/30(火) 11:27:53.03

>>16

メニューにあるなら頼むやついるって事だろ


22   2017/05/30(火) 11:28:23.94

いきなりフライドポテトはおかしいだろ
ていうか、突っ込むところはそこじゃなくて学生=フライドポテトのところだろ
フライドポテトやコーンバターは一段落してガッツリしたものが食べられなくなったときに
頼んで、ぼちぼちつまむもの
この上司も刺し身はともかくいきなり漬物とかアホか
いきなり漬物ですか?って突っ込んでやれ


28   2017/05/30(火) 11:29:47.95

新人「なに頼みます?」上司「好きなの頼めや」
のあとフライドポテト頼んで切れたらなら上司が糞だけど

新人「フライドポテトとピザ」上司「少しはこっちの食べるものも考えろ!」
ってなっても当然な気がする。取引先と会食するときもこんな感じではって思うし

もし上司のおごりが前提ならなおのこと相手を立てるものじゃね


211   2017/05/30(火) 12:15:21.00

>>28

まあ書き込んだやつは都合の悪いこと書かないだろうしな

そもそも本当にあったことかすら分からんし


202   2017/05/30(火) 12:13:02.74

>>28

まあその状況を説明しきれてないのが
まだ新人なんだよな


186   2017/05/30(火) 12:09:48.97

>>28

奢りなら逆に高いの頼んじゃ悪いよなと言う配慮も働くよ


176   2017/05/30(火) 12:05:15.82

>>28

このへんがわからないと何ともだよな
文系でもサークルなりバイトなり親戚付き合いなんかでおっさんがいる飲み会を経験してればわかるもんだろうに


30   2017/05/30(火) 11:30:14.65

フライドポテトがある飲み屋に連れて行って偉ぶる上司笑う


143   2017/05/30(火) 11:57:11.19

>>30

ほんこれ


54   2017/05/30(火) 11:34:58.00

>>30

ハードロックカフェのは結構美味い


38   2017/05/30(火) 11:31:15.12

>>30

ほんとこれな
お小遣いないんだろうな


36   2017/05/30(火) 11:31:05.18

>>30

これ
フラポテ置いてる店なんて程度がしれてるわ


77   2017/05/30(火) 11:41:06.07

いずれ取引先との酒の席の為の指導ならあり
取引先の目の前でフライドポテトとか注文したらそいつは営業から外されるレベル
そういうTPOを教えるのも上司の務め


148   2017/05/30(火) 11:57:55.30

>>77

取引先と行ったらそれなりに気を使うだろ
それがTPOじゃねえのか?


93   2017/05/30(火) 11:45:13.24

>>77

そういう指導はメニューにフライドポテトあるような店でやらない方がいいんじゃないですかねえ


112   2017/05/30(火) 11:49:58.93

新卒1ヶ月そこそこの若造飲みに連れて行って好きなもん頼んでの一つも言えない上司のいる会社に就職しちゃったこいつが可哀想


123   2017/05/30(火) 11:53:16.43

>>112

好きなものを頼ませて説教のタイミングを狙うのが上司飲み
ほんとに食いたいもの頼んだらかなりのマイナス評価だぞ
ここは上司の食べたい者を頼めるかどうかのテスト


154   2017/05/30(火) 11:59:35.36

>>123

「好きなもの頼め」の言葉をそのまま受け取っちゃダメだよな
それが分からないのは学生気分って言われても仕方ないと思う


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496110988/