2017/05/28(日) 21:06:09.32

物議をかもしているのは、ハーゲンダッツの期間限定アイスクリーム「ショコラミント味」。1個分110mlにアルコールが0.3%含まれており、これを食べると呼気のアルコール濃度が高まり、飲酒時と同じ状態になるという。

・実際に検証してみた結果
編集部では実際にショコラミント味を食べ、呼気のアルコール濃度を検証してみた。ショコラミント味を半分食べて呼気を調べたところ、0.15ミリグラムを記録。すべて食べて調べたところ、最高で0.20ミリグラムのアルコール濃度を記録した。

食べてから10分が経過してから呼気を調べたところ、アルコール濃度は0.00ミリグラムとなり、まったく反応しなくなった。

・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
警視庁によると、酒気帯び運転は「呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満」(違反13点)と定められている。3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられる。

・酒気帯び運転レベルまで上がった
今回の検証により、ショコラミント味を食べたあと、呼気のアルコール濃度が酒気帯び運転レベルまで上がったことが判明した。ただし、10分後には呼気からアルコールが消え、反応しないことも判明した(あくまで記者のケース)。

備考としてお伝えしておくが、今回使用したアルコールチェッカーは、飲酒運転の判断に使用するものではなく、警察が使用しているチェッカーと同列に考えてはならない。けっして、自動車や機械の運転の判断基準としてこのチェッカーを使用してはならない。「飲んだら乗らない」を徹底すべきだ。

運転直前にショコラミント味を食べた人は、警察のアルコール検査で問題が生じるかもしれない。いちばん良い選択は、このアイスクリームを食べたあとは念のため運転をしない事だ。

ちなみに、このアイスクリームの外装には「お子様や特にアルコールに弱い方はご注意ください」と書かれており、注意喚起がされている。

http://buzz-plus.com/article/2017/05/28/haagen-dazs-alcohol/






https://youtu.be/yFvxKPnJYjg
▶︎Youtube ▶︎


  2017/05/28(日) 21:09:16.33

パッケージが但し書きがあるなら何の問題もないな
それで捕まったらただのアホだ


15   2017/05/28(日) 21:12:38.10

>>6

上だけ見ると
但し書きは「期間限定」
横まで読んで買う奴いるのか?


  2017/05/28(日) 21:09:54.96

やっぱりバニラが一番よね!


16   2017/05/28(日) 21:12:50.75

ラムレーズンかと思ったら
チョコミントに酒なんか要らねーよ味をごまかすな


94   2017/05/29(月) 10:14:17.92

>>16

ラムレーズンも旨いよな〜


100   2017/05/29(月) 11:03:45.08

>>94

かなり美味い
しかもあれは最初から半生っぽいから、ガリガリ削る必要がなく、すぐ食えるのも良い

でも絶対酒入ってるよな、あれ


56   2017/05/28(日) 22:10:54.32

>>16
だよな


18   2017/05/28(日) 21:14:53.68

ハゲダッツーノ


24   2017/05/28(日) 21:19:27.19

子供に食わせたら酔いそうだな


84   2017/05/29(月) 05:09:30.51

>>24

1%未満と言う基準値は本来子供でも耐性があるが、大人や子どもに関わらずALDH2が欠損してる場合に酔いが回る場合がある。本来日本人はALDH2が不活性と言われて酒に弱い人がいるがこれはあるていど活性化できる。ただまったく欠損して完全な下戸と言うのも希にいてこれは大人、子どもは関係ない。


39   2017/05/28(日) 21:33:30.50

ウイスキーボンボンってまだ売ってるのかな
普通にスーパーで買えるんかな


42   2017/05/28(日) 21:36:55.06

>>39

類似品あったよ
ブランデーのチョコだったかな?うっかりも買えないなとおもったわ


46   2017/05/28(日) 21:39:46.98

>>42

ネットでも結構売ってるみたいね
あれってモロに酒だけど子供も普通に買えたよねw


48   2017/05/28(日) 21:43:44.06

パッケージに書いてあるなら食うやつが悪い


64   2017/05/28(日) 22:29:11.42

モンダミンとかもすごいよ


91   2017/05/29(月) 09:30:13.73

チョコミントってうまさが理解できんわ


93   2017/05/29(月) 10:12:29.42

>>91

サーティワンでもダントツの人気やぞ!


95   2017/05/29(月) 10:56:26.44

>>93

なんか歯磨き食ってる気分になるんだけど
誰が食ってるんだ?


96   2017/05/29(月) 10:58:44.40

>>95

最初はそうだったけど
はまったらツボになる


98   2017/05/29(月) 11:02:23.33

あぶねえ!こないだ食って運転したぞ。
免停にでもなったら責任とるんだろうな、ハゲンダツ!
注意喚起もねえし


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495973169/