2017/05/30(火) 11:03:09.58

佐藤琢磨のインディ500制覇に不満?米記者が不適切投稿で解雇 (AFP=時事)

【AFP=時事】インディカー・シリーズ、第6戦のインディアナポリス500(Indianapolis 500)でアンドレッティ・
オートスポーツ(Andretti Auto Sport)の佐藤琢磨(Takuma Sato)が優勝したことに対し、失望感を抱く
内容の投稿を行った米スポーツ記者が解雇された。問題の記者が所属していた米紙デンバー・ポスト
(Denver Post)が29日、発表した。

 同紙の記者を務めていたテリー・フレイ(Terry Frei)氏は、戦没者追悼記念日(メモリアルデー、
Memorial Day)の週末を迎えた28日、インディ500で佐藤が勝利を飾ったことに不満を訴えるような内容
をツイッター(Twitter)に投稿し、激しい抗議が相次ぐ事態を巻き起こした。

 フレイ氏は「特に個人的な関係はないが、メモリアルデーの週末に日本人ドライバーがインディアナポ
リス500を制したことにとても不快感を覚える」と投稿。これには同氏の解雇を求める声とともに批判が
殺到したため、問題のツイートは削除された。抗議の一部では、「特に個人的な関係はないが、あなた
がデンバー・ポストから解雇されることを望んでいる」と書き込まれていた。

 のちに謝罪したフレイ氏は、自身の見解を明らかにするための弁明として、第2次世界大戦(World War II)
の沖縄戦において、父親とともに日本と戦って戦死したアメリカンフットボールの選手について、大々的
に取り上げて書いたものだったと説明した。

「佐藤琢磨に謝罪する。メモリアルデーの週末に感情的になり、第2次世界大戦で戦った相手国の一つ
に対してばかげた発言をしてしまった。改めておわびを申し上げたい。このような話に建設的な目的は
何も見いだせず、もっと分別をわきまえるべきであり、自分自身に腹が立っている」

(続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000011-jij_afp-moto



  2017/05/30(火) 11:04:41.82

これぐらいええやんけw
そりゃ他民族に取られたらくやしいやろw


307   2017/05/30(火) 11:55:05.37

>>6

とか言って日本人が逆の事したら叩くんだろうね


303   2017/05/30(火) 11:53:43.25

>>6

個人がそう思うだけならまだしも
会社、それも思想を扱う新聞社の社員が実名でこんなツイートして許されるわけ無いんだが
この新聞社がそういう思想を持っているのかと勘違いされかねないからな
そんなことも分からないお前はニートか何か?


285   2017/05/30(火) 11:50:48.12

>>6

普通は「ジャップが優勝して不快」とは言わずに、「祖国アメリカ人が優勝に届かず残念」とか言うところだろ
真意は同じでも表現の仕方一つで全く違ったものになる


113   2017/05/30(火) 11:19:47.84

>>6

そういうのも含めてのエンターテイメントだと思えるようになってきた。
良くも悪くもサッカーの影響かなと。


  2017/05/30(火) 11:05:05.38

言い訳も意味不明


79   2017/05/30(火) 11:15:12.84

>>7

>第2次世界大戦(World War II)の沖縄戦において、父親とともに日本と戦って戦死した
>アメリカンフットボールの選手について、大々的に取り上げて書いたものだったと説明した

意味わかんねーよな


10   2017/05/30(火) 11:05:27.87

あかうんと
http://twitter.com/tfrei


218   2017/05/30(火) 11:36:54.36

>>10

ボロクソに言われててワロタwwww


91   2017/05/30(火) 11:16:49.46

>>10

流石になんJの連中はいねぇか。


13   2017/05/30(火) 11:06:16.73

すぐ第二次世界大戦の話して許されようとする根性


215   2017/05/30(火) 11:36:15.16

>>13

すぐに慰安婦や旭日旗の話をして自らの犯罪行為を言い訳し正当化しだす連中と同じ腐ったメンタルなんだろうね
オメーは関係ねーだろっつーのに


170   2017/05/30(火) 11:27:47.95

>>13

逆に言うと日本批判するにはそれしかないw


301   2017/05/30(火) 11:52:44.26

>>170

アメリカは日本に対するトラウマがあるからな


24   2017/05/30(火) 11:07:35.01

この件で日本人がクレーマー体質だと思われたら嫌だなあ


278   2017/05/30(火) 11:49:19.71

>>24

お前、馬鹿じゃねーの


187   2017/05/30(火) 11:30:37.88

>>24

米国は訴訟社会
クレーマーの国と言っても過言ではないから大丈夫

寧ろ、主張しないヤツは敗者として蔑まれる
そんなお国柄


144   2017/05/30(火) 11:23:56.58

>>24

クレーム入れてるのは日本人じゃ無い
アメリカのような多民族国家でヘイトスピーチが容認されるわけがない


103   2017/05/30(火) 11:18:19.61

>>24

なんで?舐められるよりいいやん


29   2017/05/30(火) 11:08:12.25

きっちりと処分されてるあたりが羨ましい


62   2017/05/30(火) 11:12:21.92

別にこれくらい良いでしょ
日本のマスゴミなんてまあ同じ日本人のはずなのにもっと酷い


86   2017/05/30(火) 11:16:06.46

>>62

日本人へのヘイトメッセージ忍ばして遊んでるのが日本のテレビだもんな
それで平然としてるし


116   2017/05/30(火) 11:19:56.01

日本だって外人の横綱にブーブー言ってるしな


130   2017/05/30(火) 11:22:29.29

>>116

あれもイカンわ
みっともない


124   2017/05/30(火) 11:21:10.11

>>116

全く違うわ
一緒にすんなよキムチ野郎


163   2017/05/30(火) 11:26:39.75

またアメリカ国籍のアジア人記者ですか?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496109789/